おが屑そのものはわかるのですが、
なぜ地下鉄の駅に必ずあるのかよくわかりません
何なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地下鉄 駅」に関するQ&A: 仙台駅の地下鉄

A 回答 (6件)

清掃の専門家としての意見です。


「おが屑」の能力と利点については#4rakkiさんの専門家としての説明があり、改めて言うことはありません。
 ・掃除という立場から、もう少し補足説明をしたいと思います。
「おが屑」を置く理由は<油>の処理として使う為にあると思います、特に家庭で使用するサラダ油が問題です。以前は油といえば一升瓶のガラス容器でしたので落としたり・ぶつけたりするとよく割れました。床にこぼれた油をとるために「おが屑」を使用します。(昔は当然スーパーにもありました。)最近はポリ容器になり、割れる心配がなく、使う機会がないようです。
 スーパーで仕事中に油の瓶を割ってしまい、お店にある小麦粉を代用したことがあります、ある程度効果はあるのですがお金がかかって困りましたけど!(パン粉も可能でしょう)
 「おが屑」の名誉のために
   1.液体やゴミを吸収する能力が非常に高い
   2.値段が安い
   3.長期保存でき、軽くて持ち運びに便利
   4.処理が簡単、廃棄する時も一般ゴミに出せる
     ※小麦粉はホーキに付くと取るのに大変です

 最近では油の出番は無くなって、もっぱら嘔吐物の専門になっているのでしょう? 臭いものに蓋をするのにも便利かも知れませんし!
    • good
    • 0

仕事上でビルメンテナンス関係にもお付き合いがありました。



ああいうテラゾーだとか人工大理石のような床材には、いわゆる日常管理清掃に「おがくず」を使っているようですね。業者さんがとんぼのような形のダスタークロスでおがくずを滑らせながら掃除をしておられます。なかなかの名人芸です。こまかなチリ・埃などもうまく吸着してくれるのではないでしょうか。水を使わない掃除の方法、というところだと思いますよ。濡らすと滑りますし、拭き跡が残ったりして好まれないのだと思います。乾かないうちに踏み散らかされると却って汚くなりますからね。適度な湿気を含んだおがくずは埃を立てずに掃除をするのにベストなのでしょう。畳を掃くのに濡れた新聞紙をちぎって撒いたり茶がらを撒いたりするのに似ているように思います。
    • good
    • 0

他の回答に補足させていただきます。


十分に乾燥したおが屑は木の繊維が毛羽立っていて表面積が非常に多くあります。
このために「液体」を吸収する能力が非常に高くなっています。
地下鉄の駅で発生する液状の汚物と言えば嘔吐物ですが、これ以外にもおが屑でないと除去できないものに「油」があります。
地下鉄の駅構内はつるつるしたタイルで舗装されていますから、表面上に油分があると非常に危険です。
おが屑はサーキットで事故が発生しエンジンオイルなどが流出した時の除去に使用されているほど油の除去能力が高いので、あらゆる場面の油除去に使用されます。
さらにおが屑の利点として、除去した汚物や油分が単なる塵と同様に扱いやすくなると言う利点があります。
吸収力と処理後の取り扱いの利便性でおが屑が利用されているわけです。
以上、日々おが屑を発生させている木工屋であり、地下鉄の設備設計に従事していた経験者からの回答です。(間違っても嘔吐物の専門家ではありません)
    • good
    • 0

わたしもディロマットさんと同じだったと記憶してます。


地下鉄は特に構内の換気がイマイチなので「ゲロすっぱいニオイ」が
漂うので、それの拡散を防ぎ、かつ後処理を簡単にする目的で置いてあるらしい
です。
    • good
    • 0

こんにちは、kent67さん。


ご質問ですが、NO1の方もおっしゃっているように、吐瀉物の掃除のために使うようです。駅によってはおが屑でないところもあるようですね(砂とか、石灰も?)。普通に水をまいて掃除してしまうと飛び散ったりしてしまうので、あらかじめ水分をおが屑に吸わせてから掃除するのです。

汚い話になってしまいました(^^;)。
なるべくお世話になりたくない品物です。
    • good
    • 0

汚い話になりますが、酔った人の吐いた○○に、おがくずを


振りかけると、水分を吸い取り掃除し易くなると聞いたことが
あります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工大理石のシンクの使い勝手は?!

キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。
私の中の選択肢としては・・・
1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク
2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク
3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク

1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。

どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

我が家はシンクも人造大理石です。他の方が言われるようにステンレスが圧倒的に多いのは、シンクの歴史がステンレス製が長いからです。
人造大理石には主に2種類あります。
1.アクリル系人造大理石
アクリル樹脂に無機物等を混入させ、加熱、加圧成型したもので、内部まで均質、無孔質に仕上がるため汚れが染み込まず、黄変や黒ずみのない安定した素材です。表面が滑らかで手入れがしやすく、また素材自体にねばりがあるため衝撃や熱にも強くなっています。水回り製品に使われる人造大理石の中では、もっとも優れた性質をもっています。 
2.ポリエステル系人造大理石
ポリエステル樹脂に無機質等を混入させ、加熱、加圧成型したものです。アクリル系人造大理石と比較すると、汚れ落ちが若干劣り、紫外線による黄変、反りを生じることがあります。また熱に弱く、火にかけていた鍋を直接置いたりすると変色してしまいます。

我が家はYAMAHAのアクリル系です。YAMAHAと私は何の因果関係も有りませんが、YAMAHAはキッチンメーカーでは最高の人造大理石シンクを作っています。
勿論、ワークトップとシンクとは継ぎ目無くつながっていますので、継ぎ目が汚れることも有りません。
手入れも汚れは雑巾で拭くだけでOKです。YAMAHAに言わせると100年持ちますと言っています。茹で汁などの熱湯を直接流しても全く問題はありません。(下水道関係の問題は抜きです)
汚れがついたところは、アルミホイルをくしゃくしゃにして擦れば綺麗に取れます。これは本当に驚きです。

男性の私が惚れこんだ程です。我が家の主婦は大変喜んでいますよ。

我が家はシンクも人造大理石です。他の方が言われるようにステンレスが圧倒的に多いのは、シンクの歴史がステンレス製が長いからです。
人造大理石には主に2種類あります。
1.アクリル系人造大理石
アクリル樹脂に無機物等を混入させ、加熱、加圧成型したもので、内部まで均質、無孔質に仕上がるため汚れが染み込まず、黄変や黒ずみのない安定した素材です。表面が滑らかで手入れがしやすく、また素材自体にねばりがあるため衝撃や熱にも強くなっています。水回り製品に使われる人造大理石の中では、もっとも優...続きを読む

Q道の駅でクワガタとか売ったり出来ないのでしょうか?道の駅のシステムがよくわからないので詳しいかた教え

道の駅でクワガタとか売ったり出来ないのでしょうか?道の駅のシステムがよくわからないので詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

クワガタに限らず、普通の人が勝手に持って来て売ることはできません。
一応登録して、場所の提供を受けるという形です。
具体的には、出店したい道の駅で聞いてみましょう。

Q★人工大理石のシステムキッチンをお使いの方に質問をさせてください。

 いつもお世話になっております。
 現在オープン型システムキッチンを購入したいと思い、ショールーム巡りをしております。

 人工大理石のデザインに惹かれておりますが、汚れが落ちにくい、熱に弱い等の不安が拭えません。
 
 各社のアドバイザーに聞いてもまちまちです。
 ●ナックスやリフォーム会社の方は、人工大理石は、(1)熱に弱い(2)醤油などシミが取れにくいと忠告してくれました。
 反対に、●ステム、●マハは、わが社の人工大理石のキッチンは、「熱にも耐えられるし、シミも心配もいらない!」とそれぞれ実験結果も教えてくれました。●ステムの営業マンは、最近は人工大理石の購入が増えてきました。新規の建売は、ステンレスが多いいですが、リフォームの時は、大理石の方が多いいそうです。と語っておりました。

 各社によって、ステンレスの方が得意とか、大理石が得意とか、得手不得手があるのかなとも思いますが、人工大理石のシステムキッチンを利用されている方に質問させてください。

 (1)人工大理石を購入した理由を教えてください!
 (2)使ってみて、支障はないですか?ステンレスの方が良かったと後悔はしてませんか?
 (3)お使いのメーカーを教えてください。
 (4)購入時期を教えてください!(最近の「人工大理石のキッチンは、性能が向上しと聞いておりますので!)

 どうぞよろしくお願いいたします。

 いつもお世話になっております。
 現在オープン型システムキッチンを購入したいと思い、ショールーム巡りをしております。

 人工大理石のデザインに惹かれておりますが、汚れが落ちにくい、熱に弱い等の不安が拭えません。
 
 各社のアドバイザーに聞いてもまちまちです。
 ●ナックスやリフォーム会社の方は、人工大理石は、(1)熱に弱い(2)醤油などシミが取れにくいと忠告してくれました。
 反対に、●ステム、●マハは、わが社の人工大理石のキッチンは、「熱にも耐えられるし、シミも心配もいらな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二月に竣工したものです。

我が家はヤマハのドルチェを採用しました。

1、ステンレスにも惹かれたのですが、傷が付くと気になるかなと思い人大にしました。また、カウンターは人大にしたいと考えていましたので、シンク部分と継ぎ目がないヤマハを採用しました。

2、今のところ支障はありません。お醤油や油の飛び跳ねたものがシミになったということもありません。シンク部分についても、炒め物をした後の油を流したりしますが、特に問題はありません。もちろん、汚れたらすぐ拭くようにしていますが・・

3、ヤマハドルチェです

4、2006年1月です。

参考にしてくださいね。

Qどさくさにまぎれて、盗みする屑に利権食う屑

こいつら発覚したら死刑でいいだろ?
俺が被災した家で、誰かにやられたら、発見速刺し殺すんだがこいつら注視する事も大事だと思う。

リスクを背負って、金を得るのはいいが、つかまるリスクなどリスクとは言わせない。


住宅関連今時だが、被災者気取りのなり済まし野郎を太らす事はやめてほしい。


そいつらや、幇助した野郎全員死刑にしてほしい

Aベストアンサー

許せないですよねぇ~☆
テレビでたけしも「こんな奴ら撃ち殺したら良いんだ」って堂々と言ってましたからね・・・
但しもし本当にそんな事をしたら、貴方も同じ畜生道に落ちますからやめましょうね。
人間でも良い人と悪い人が居ます、警官がいて泥棒が居るって関係ですが、世の中上手く出来てます、泥棒が居るから警察官の給料がもらえて生活が出来る、つまり必要悪の存在です・・・
彼らのおかげって言ったら駄目かもしれないけど、それで各自自警団とか作ったり法律の整備したり罰則を含め世論で話し合ったりしますよね、行為自体は許せませんが彼らも根っからの悪人では無い筈、いつか自分の良心に目覚めるかも知れません、それまでは「警察」と「司法」に任せましょう。

阪神淡路の時もATMをバールでこじ開けてる輩も居ましたから、教訓が生かされてないですね、人間「喉元過ぎれば熱さ忘れる」って事ですかねぇ~☆

Qキッチン、ステンレス?人工大理石?

キッチンのワークトップをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。人工大理石もメーカーによっていろいろありますが、クリナップのアクリストンを使っているかたおりましたら、変色など使い心地を教えて下さい。

Aベストアンサー

>クリナップのアクリストン
は、使用しているかどうかわかりません。住宅メーカの指定品をそのまま使用して、15年になります。以前の持ち癒えは、タカラのステンレス製でした。

ステンレスは、使っている内に、傷がついて、最初の輝きがなくなります。
人口大理石のワークトップは、シンクとレンジ周りと、食器収納のトップですが、変色した感じはありません。
ただし、ご指定の製品ではないので、参考までに。

Q地下鉄丸の内線後楽園駅と水道橋駅って歩ける範囲ですか?

水道橋駅付近で習い事をしたいのですが,定期は地下鉄丸の内線区分しか使えません。
以前後楽園駅と水道橋駅は歩いていけるよ!と聞いたことがあるんですけど、本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、mimi0806さん。
私は水道橋の青いビルで、結構長い間バイトをしていました。
私は三田線ユーザーなのですが、三田線の水道橋駅、中央線の水道橋駅、丸の内線の後楽園駅を主に使っていました。

土曜日、日曜日は競馬で夕方4時ごろはピークで混みますが、普段は歩いても10分以内ですね。雨の日は滑りやすいですけど、遠さを感じるほどではないですよ。
ドームに続く歩道橋を通って歩くと橋の上辺りがキツキツですが、下を通って行くと少し迂回になりますけど、混雑は多少少ないですよ。
他の方もおっしゃているように、丸の内線の駅にはお店もたくさん入っているし、水道橋の方にも飲食店や本屋などたくさんあります。
少し時間がある時にブラブラ散策するのも楽しいかもしれません。

Qステンレスの台所を人工大理石にしたいです

持ち家で、ステンレスのシステムキッチンを使っています。
作業するトップの部分(まないたとか置くところ)も全部
ステンレスなのですが、ここを人工大理石にしてみたいと思っています。
普通はそういうシステムキッチンに総入れ替えするんだと思いますが
お金がないので、何かいい方法はないかと相談に参りました。
たとえばトップの表面だけを人工大理石にするなど
安くできるような方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。
人工大理石でなくても似たようなものがあればぜひ知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能だと思います。

そもそもシステムキッチンとは、引出しや開きの収納の箱(キャビネット)を並べた上に1枚のワークトップ(天板)をのせてある構造のキッチンをいいます。

ですからシステムキッチンなら、ワークトップを外して、キャビネットに合う天板をのせて固定すればいいのです。

人大場合、シンク(流し)はステンレスになってしまうと思いますが。。。

とりあえず今使っているキッチンのメーカーに、合うワークトップがあるか問い合わせてみてはどうですか?もし合うものが無いといわれたら、オーダー物を取り扱っているところに問い合わせてみてください。

QJR目黒駅から地下鉄表参道の駅あたりまでのタクシー料金って?

表題の通りなのですけれども、目黒の駅の近くから表参道あたりまでタクシーに乗ると、どのくらいの料金がかかるのでしょうか?もちろん概算でいいのですが。
おおよその時間とか(ちなみに夜11時ごろの時間帯です)距離とかもわかるとありがたいです。

また、タクシーに乗らないとするとどうやって乗り継いでいけばいいのですか?
地方の人間ですので、さっぱりわかりません。
以上、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

目黒駅から東京都自然公園裏を通って天現寺経由で西麻布へ・・・
そのまま「外苑西通り」を通って「青山通り」に出ます。

そこから先は「青山通り」の混雑具合で「外苑西通り」をそのまま行くかは運転手の判断でしょう。

タクシーならば約1700~1960円かかると思います。


●目黒駅から山手線で三つ目の原宿まで6分で行き、原宿から表参道まで500メーターの歩きが安上がりです。
運賃は地元なので乗ったことがないのですが200円位、とにかく時間も半分以内と早いです。
 

Qキッチンのワークトップ、ステンレスと人工大理石どっちがいいの?

初めまして。
キッチンのリフォームをしようと、あちこちのショールームを回っています。その中でタカラとサンウエーブにしぼりつつあります。
ワークトップですが見た目からすると白めの人工大理石が良さそうで、普及率も高そうなのですが
どうも黄ばんだり、茶色い跡がついて2-3年で飽きてくるのでは
と思ってしまいます。今日もショールームで、お客さんの「白い人工大理石には、まいった」という声を聞いてしまいました。
ショールームのお姉さんも売れてるのは人工大理石だとみなおっしゃるのですが、使用感となるとはっきりとは断言なさいません。
正直なところ、あまりお手入れを得意としない私にとっては
どちらがいいのでしょうか?
できたら、人工大理石のマイナス点をお教え頂けたらありがたいです。
尚、お鍋を直に置くことは私はあまりしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに人工大理石は、見た目は良いです。
台所での調理は、多くは手際が良くても、ある程度バタバタと急いで調理器具を調理台の上に置いたり、移動したりします。
用心深く、そぅと置いて…などと考えながら調理するのは神経が疲れます。
茶碗を置くだけでも、カチャンと音がします。
その点、ステンレス製だと気楽に調理作業が出来ます。ステンレス板が目には見えない範囲で揺れているのでしょう。
私は建築界に長く身を置き、自宅も2回設計しましたが、何れもステンレス製の流し台・調理台を採用しました。
他人の住宅の場合も、ステンレス製を推薦しましたが、それでも人工大理石製に拘る施主さんも居ました。私の家ではないので、将来、発生するであろう事態を説明して人工大理石製を採用しました。
ショウルームで眺めるだけでなく、一度、茶碗などを手荒に置いたり試されたら、お判りになられましょう。
然し、ショウルームの係の人は、嫌がり、させないでしょうが。
人工大理石製の方が、利益幅が大きい筈で、それを売りたいでしょうし。
御参考までに。何か御質問があればお尋ね下さい。

Q京急川崎駅orJR川崎駅から赤坂駅(東京)まで約何円ぐらいでしょうか?

京急川崎駅orJR川崎駅から赤坂駅(東京)まで約何円ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

JR川崎から約30分、450円です。
京急川崎からだと最大で540円(乗り換え/経路などによって異なる)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報