コンピュータ内蔵のソフトを万が一のためにCDーRに焼き付け保存しました。
これを実際使うときにはどのような作業をすれば使えるのですか?お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえばフリーソフトなどの場合には、インストールされて展開されたファイルをコピー(バックアップ)して、再度新しい環境に移しても、そのまま動作する物も少なくありません。


問題は市販のアプリケーションソフトです。一般的にインストールして展開された場合、本体ファイル等が指定ドライブにインストールされるのとは別に、システムドライブ(大半はCドライブ)に、動作に必要な環境ファイル等を展開するケースが多いと言うことです。たとえばウインドウズ用環境ファイルを書き換えたり、必要なダイナミックリンクライブラリ(.DLL)等を登録したりです。(そういったソフトは削除する場合専用のアンインストールソフトを使用します。)この場合、関連するファイルを全て探してコピーしたり、書き換えてやったりしなければなりませんが、手動ではおそらく駄目な場合が多いでしょう。
私が使っている翻訳ソフト「訳せ!!ゴマ」は、市販のアプリケーションでありながら、関連ファイルを単純にコピーしただけで動作しました。(大元のCDを紛失していたので・・・でも見つかりましたが)中にはこういった物もありますが、一太郎からのリンクはもちろん切れてしまいました。当然ですがね。
お使いのソフトが何であり、どのようなファイル構成なのかはわかりませんが、それで動けば儲け物!と思って下さい。動かない確率の方が高いような気はしますが、もし動いても機能が限定されてしまったり、不安定な動きをしたりする事は考えられます。レジストリも正しくリンク出来ていない事になるので、やはり単純に動作は難しいと思います。動作の保証は正しくインストールされた場合だと思って下さい。

>バックアップはこまめに取るように
ちなみに、データの事です。ソフトは大元さえあれば何とでもなりますが、自分で作ったデータは壊れた場合修復は大変ですから。

まずは、一生懸命探しましょう。それでも駄目なら、駄目もとでメーカーに問い合わせて見てはどうでしょう。ユーザー登録がされていれば、定価でなく優待価格で新しく購入出来る・・・かも知れません。あくまで”かも”です。(登録ユーザーならバージョンアップ品は優待価格で購入できる場合が多いですが。)

長々となったわりに、回答になっていない事をお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答ありがとうございました。お優しさが伝わってきました。
超素人の私も納得できました。

お礼日時:2002/02/12 22:29

もしもし、順番が変だと思います。


>ソフトを万が一のためにCDーR・・・
 なにで(ソフト名)どのようにしてバックアップしましたか?
一般論のバックアップと戻しを書きます。
1.OS部分
 バックアップCDより戻すのでバックアップ不要
2.インストールソフト(OFFICE等)
 バックアップCD、OS以外より戻すのでバックアップ不要
3.フリーソフト等
 普通にコピーすればOK
4.メール、お気に入り普通にコピー

以上ですが
上記の作業をやりたくない(めんどう)であれば
ドライブイメージプロ見たいなHD丸々バックアップみたいなソフトを購入しなければ行けません。

多分、お気に召さない回答なので何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なご指導ありがとうございました。
超素人でごめんなさい。実は元々インストールされていた翻訳ソフトのバックアップCDが見つからないのです。コンピュータの調子を損なわない限りは大丈夫なのですが本でバックアップはこまめに取るように書いてあるのを見て(データのことかもしれません)翻訳ソフトのフォルダーをCD-Rにライティングソフトでコピーしたのです。で、万が一の時、このコピーはどのように使えるのかが疑問なのです。何か無意味な事をしたのでしょうか?それすらわからないのです。(公の場で恥ずかしい質問をしてしまったようですね。)

お礼日時:2002/02/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RからCD-R

CD-RからCD-Rにバックアップ可能ですか?(音楽CD)

Aベストアンサー

可能です。
というよりCD-Rに焼いた物は基本的にCD-と同じですので。

著作権に関わらない限り焼くことはできます。

QCDーRのデータをハードディスクに保存

CD-Rに書き込んだ画像などのデータをパソコンのハードディスクにファイルを作って保存したいのですが、
どのような方法で保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に、PC上でファイルをコピーするのと同じ方法で保存できると思います。

あと、CDからコピーしたファイルは「読み取り専用」になってる場合があるので、「ファイルを右クリック」→「プロパティ」で出てくるウインドウから、「読み取り専用」のチェックを外さないと、編集などが出来なくなりますので注意が必要です。

Q音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いプレーヤはCD-Rに対応していない場合はあります。
あと、ドライブとメディアには相性があります、メディアを他メーカに変えるとうまく行く場合もあります。
あとはソフトウェアの問題ですね。書き込みソフトを変えるとうまく行く場合があります。ろいうか私はWinCDRを使っていますが、一度も失敗したことはないです。

QDVDーRへの焼き付け

動画をオーサリングというかaviファイル(1.1GB)をDVDレコーダーでみたいのでmpeg-2に変換したところ4.56GBありましたDVD-Rに焼き付けできないようです。何かでみたような気がするんですがもう少し4.56GBを少なくできないでしょうかB’sRecoderGold7および8できるのでしたら手順を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

B'Recorderもってないから、
このソフトにMPEGエンコード機能があるのかどうか不明だし、
どんなソフトでAVIをMPEG2にしたのかも不明なんだけど、
エンコードソフトで画質の設定があるなら高画質から標準などに下げてみる(ビットレートが指定できるなら、今の設定より下げてみる)、

よく判らないなら、
トランスレート機能で容量オーバーしてるMPEG2ファイルをDVDに合わせてビットレートを調整して再エンコードしてくれるTMPGEnc DVD Author2でオーサリングしてみる(体験版あり)。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

QメディアプレイヤーからCD-Rへ音楽を焼き付けられません

こんにちは。
この度初めて手持ちのノートパソコン・メビウス(Windows XP)でWindows Media playerから音楽をCD-Rに焼き付けてみようと試みてみました。

「書き込みリスト」に焼きたい曲を入れて、「書き込み開始」をした後、一曲づつ「状態」の項目のところに「変換されました。」と次々と出てきました。 
最後の曲までいくと「状態」の項目に「ディスクを閉じています」と表示された後、「ファイルをCDに書き込めませんでした。」と出てきました。

解決方法として、「ディスクの破損はないか。既に曲がはいってないか。」とありましたが、ディスクは新品で「SONY CD-R 700MB」と書いてあるものです。

その他に「書き込み速度を遅くしてみる」とあったので、手順どおりにやって「最速」から「4x」などにしてみましたが、やっぱりダメでした。

また、その他に「他のメーカーのディスクを使ってみる」とありましたが、この製品がダメならばどれに変えればいいかもわかりません。

いったい、何がいけないのでしょう??

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
この度初めて手持ちのノートパソコン・メビウス(Windows XP)でWindows Media playerから音楽をCD-Rに焼き付けてみようと試みてみました。

「書き込みリスト」に焼きたい曲を入れて、「書き込み開始」をした後、一曲づつ「状態」の項目のところに「変換されました。」と次々と出てきました。 
最後の曲までいくと「状態」の項目に「ディスクを閉じています」と表示された後、「ファイルをCDに書き込めませんでした。」と出てきました。

解決方法として、「ディスクの破損はないか。既に曲が...続きを読む

Aベストアンサー

作成する音楽ファイルの容量を650MBまでに抑えましたか?
700MBのメディアでもXPのCD書き込み機能を使うと650MBまでしか書き込みできません。
(ライティングソフトを使うと700MBまで可能となります)

作業は間違いないでしょうね。

(1) XP からオリジナル音楽 CD を作成する方法
作業指示で「CD ドライブ」「何もしない」「OK」

「マイミュージック」フォルダに保存されている音楽ファイルをクリック「ミュージックのタスク」「オーディオ CD をコピーする」クリック「書き込みの開始」ボタンを押す。「完了」

(1)WMPを起動して、オリジナルの音楽 CD を作成する方法
CD-R 又はCD-RWをドライブに挿入
作業動作の選択で「CD ドライブ」「何もしない」をクリック
WMPを起動
「ファイル」「CD およびデバイス」「オーディオ CD の書き込み」クリック
( 「メニュー バー」非表示場合は、右上の ▼ をクリック)
「書き込み」 機能が表示。ウィンドウ領域 ([書き込み] の左側部分) で、書き込み対象のファイルが格納されているライブラリ内の再生リストの音楽ファイルを選択。
CD のデータ形式を選択 CDドライブ(D)オーディオCD
書き込みの開始] ボタンを押す。「完了」

700MBのメディアでもXPのCD書き込み機能を使うと650MBまでしか書き込みできない。(ライティングソフトを使うと700MBまで可能)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

作成する音楽ファイルの容量を650MBまでに抑えましたか?
700MBのメディアでもXPのCD書き込み機能を使うと650MBまでしか書き込みできません。
(ライティングソフトを使うと700MBまで可能となります)

作業は間違いないでしょうね。

(1) XP からオリジナル音楽 CD を作成する方法
作業指示で「CD ドライブ」「何もしない」「OK」

「マイミュージック」フォルダに保存されている音楽ファイルをクリック「ミュージックのタスク」「オーディオ CD をコピーする」クリック「書き込みの開始」ボタンを押...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報