アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン上のゲームで友達と対戦プレイをしたいのですが
一人プレイでジョイスティック一台使う分にはきっちりと動くのですが、二人プレイをやろうとしても二台目のジョイスティックが機能しません。どのようにしたら二台目のジョイスティックが認識されるのでしょうか?
(二台ともジョイパッド自体の故障はありません)
キーコンフィグというところでも2p側のジョイスティックの操作を受け付けないため設定できません。

2つともsanwa supplyのアーケードスティックというまったく同じものを使用しております。

どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

やってみたことが無いので推測でしかありませんが、ポイントが数点あるかと。

・それぞれのコントローラが別個ハードとして認識されているか。
・それぞれに対し個別のIDとポートが割り当てられているか
・対象ソフトやOSそのものが複数のゲームポートに対応しているか

特に一番最後が問題ではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>・それぞれのコントローラが別個ハードとして認識されているか。

多分同じものとして認識されているのだと思います。十字キー形のパッドとジョイスティックを組み合わせたところ2p側もきちんと設定できました。

同じジョイスティックを別個のハードとして認識させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

>>・それぞれに対し個別のIDとポートが割り当てられているか

個別のIDを与えるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

よろしければ教えていただけないでしょうか

No1です。

・システムのデバイスマネージャで2台分のデバイスが表示されている。
・ゲームコントローラで、2台分のデバイスが表示されている。
この状態であれば、基本的に2つとも認識はされていると思います。

ID、ポートに関してはOSによって扱い方が少しことなるようで、
Windows2000には上記の表示枠が会ったのですが、XPには単純に認識したかどうかだけしか表示されないようです。

手持ちのPC用コントローラとPS2用のUSB接続専コンで試してみたのですが、やはり、OS上正しく認識していても、対象のアプリケーションが複数のコントローラに対応していなければ、優先するコントローラしか認識しないようになっているようです。
(コントローラを認識しないアプリケーションは、優先コントローラすら使えないです。)

なので、やはり、アプリケーションの仕様に拠るところが大きいのではないかと。

--------------------------------------------------
確認アプリケーション
・Office・・・コントローラ未対応のため、コントローラは一切無反応
・PlayOnline・・・優先コントローラのみ利用可
・メルティブラッド(同人ゲーム)・・・2コントローラ対応なので、2つ目のコントローラでも操作可能。
    • 5