私と彼は35歳で、招待者50名でホテル披露宴をします。
私としては、自分が出席してきて歌やゲーム、コントに
スピーチ等あまり好きではなく、まわりの友人からも
同じ事を聞いたことがあります。
(もちろん、頼まれるのは辛い事でした)

しかし、今回自分の披露宴ではどうしようか、と
思ってるところ、友人達から「先に言っとくけど、私に頼まないで」と言われてしまいました。
冷たいなと思いつつ気持ちが分かるので無理強いは
できないかと。

食事会ならまだしも、披露宴でお決まりの余興ナシは
場がもたないでしょうか。
そういう、披露宴を経験された方いらっしゃいますか?
人を借り出さずに、自分たちのスクリーンでも
流す方がマシでしょうか。
どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。


お友達から、そう言われると確かに冷たいなって思ってしまいますよね。
私も、スピーチをお願いされ(実は苦手だったのですが)
お祝い事ですので引き受けたのですが、
いざ自分の結婚式でその人に余興をお願いしたら、良い顔をされなくて・・・。
(結局他の友達にお願いしましたが)

結局、「時間があまるかな?」と思い余興各一組ずつお願いしたのですが、
私たちは各テーブルを回ってケーキを配りながらフォトサービスをしたので
時間が押してしまい、40分オーバーになっていました。

余興をお願いしない分、ゲストと触れ合う時間が沢山取れると思います。
各テーブルを回ってのフォト&ケーキサービスは、喜んでもらえましたよ。
一人一人とお話できたので、とても良かったと思います。

ずっと座ったままで、新郎新婦と写真もとれずに話せず終了。
というお式よりも、思い出に残ると思います。

質問者様、お幸せに☆ミ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、ゲストの方々と少しでも触れ合いたいなと
思ってました。
出席したときに、知人の新婦と目が合ったかな程度で
言葉も交わせず、見送りで流れ作業的な会話で
帰ったときは虚しい気持ちになったので。。。

とても参考になりました☆

お礼日時:2006/05/21 10:21

結婚式業界で働いている者です。



余興やスピーチが一切ナシという方は、
実は結構いらっしゃいます。
ご心配いりませんよ♪

ただ何も無いのは流石に寂しいので、
ケーキ入刀・テーブルラウンド・写真タイム等、
何でもいいので御自分達が行うセレモニーは幾つかやった方が良いでしょう。

あとは司会者さんと打ち合わせしておけば、
皆さんとの歓談や写真タイム等で充分です。
全員とお話したり写真を撮ったり出来るかもしれませんよ?
そういう披露宴も、見ているととても楽しそうです。

また余興的な物をいれたければ、
他の方も仰るようにプロをいれると良いでしょう。
演奏・ゴスペル等、色々ありますから。

お幸せになって下さいね♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界関係者様のご意見でさらに気持ちの負担が
軽くなりました♪
おもてなしの気持ちで、自分たちのセレモニーを
考えます。

お礼日時:2006/05/21 10:12

プロに頼んではどうでしょう?



プロの劇団の人が,新婦をシンデレラ・新郎を王子に見立てたストーリーでちょっとした劇をするという式に出たことがあります。
冗談を挟みながらの劇でとても面白おかしく,あっという間に時間がたったのを覚えています。

お金が少々かかるでしょうが,来てくれた人みんなが楽しめる披露宴になるかと思います。どうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロに頼むと楽しいでしょうね!
予算と相談して参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/21 10:03

結婚2年目の主婦です。


わたしたちも、披露宴(およそ70名)での余興の類は一切なしにしました。もともと親族+来賓が中心の披露宴で、友人はごく親しい人だけを4,5人ずつ招待しただけです。スピーチは、乾杯のほか新郎新婦それぞれ3名ずつ来賓にしゃべってもらいました。あとは、お色直しの際に二人の生い立ちを手作りDVDで流し、再入場の際に各テーブルで記念撮影、ケーキカット、そのケーキを二人で各人にサーブ、新婦の手紙朗読、両親への花束贈呈だけです。
本音のところはどうかわかりませんが、それぞれのテーブルに2回まわり、各人とお話しする時間もしっかりとったので、評判は悪くなかったようです。
同じ会場で引き続き友人・同僚中心のパーティ(およそ90名)を行い、こちらでも余興はなしで、当日お誕生日の人や、1年以内に結婚が決まっているカップルなどに記念品贈呈、ブーケプルズ、新郎の手作りケーキでファーストバイト、しゃべりたい!という友人にその場でマイクをわたしてしゃべってもらったりした程度です。最後は、新婦父の挨拶で締めくくりました。あ、そのあとに新郎胴上げがありました。
間延びしてしらけることがないように、予め司会者ときちんと打ち合わせしておけば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
司会者さんと打ち合わせが重要になってきますね。
良い司会者さんに恵まれることを願いつつがんばります。

お礼日時:2006/05/21 09:55

私は友達の余興は一切してませんよ。


誰にも初めからお願いしていません。

スピーチ、ケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルフォト、
ブーケプルズ、新郎へサプライズ、両親への手紙です。

それでも2時間半の予定が一時間もおして3時間半でした。
高砂でみんなとたくさん話ししたり写真撮れましたよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yukatantanさんのプランくらいにまとめたいと
思ってきました。
それでも結構な時間になるなんて☆安心しました。

お礼日時:2006/05/21 09:47

余興無しでも工夫次第では全然大丈夫だと思いますよ。


基本的余興は、ゲストに「していただく」ものなので、ホスト側である新郎新婦が「おもてなしする」ようなイベントを入れれば良いかと思います。

ありきたりなところで言えば、ケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルフォト、ケーキサーブなど・・・。
お色直しをするのであれば、ドレスの色当てなどのクイズをしたり、お色直し中にビデオのようなものを流しても良いかと思います。
ケーキサーブをして、いくつかのケーキにあたりを入れておくとか、ブーケプルズを披露宴で行うという方法もあるかと思います。
しかし、イベント続きではお客様がゆっくりお食事する時間もなくなってしまうと思うので、ゆっくりお食事ができるような時間もとることが必要です。
プロの演奏家の方に頼んで生演奏してもらう、なんていうのも素敵だと思います。

ちなみに、私も余興は好きではなかったので、私側の友達には一切お願いせず、どうしてもしたいという彼側の同僚、友達からだけやってもらいましたよ。
いい方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲストに「していただく」ではなく、「おもてなしする」
とても納得です。スッキリしました。
bereeさんのアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qスピーチor余興、友達に頼みにくくて・・・

挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。
私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。
一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、とても負担になると思いますし、それ以上お願いできませんでした。
私側の友達は、学生時代の友達ではなく、社会人になってからの友達ばかりで、しかも今は別々の会社で年に何回か会うか会わないかぐらいの付き合いになっており、式に来てくれるだけでもありがたいなぁと思ってるので、それ以上お願いするのは申し訳なく・・・。
でも、新郎側は2組余興してくれるのに、新婦側が何もナイなんて、アンバランスですよね・・・。困ったなぁと悩んでます。
ダメモトで、他の友達にもお願いしてみた方がいいのか・・・。
それとも、当日、サプライズ的に司会者の方に軽く一言ずつ振ってもらうとか・・・(それも突然すぎたら迷惑?)
何かいい方法ありましたらおしえていただきたいです。

挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。
私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。
一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、と...続きを読む

Aベストアンサー

スピーチや余興が苦手な方ばかりだと、困りますよね。
だめもとで頼めそうな友人もいらっしゃるようですが、
引き受けて頂ければ幸い。
それで無理ならもう一度、一番仲の良い方に事情を説明して
お願いしてはどうでしょうか。
親友の一生に一度のお祝いの席ですし、人肌ぬいでくれると思います。
私も、あがり症ですが友人にどうしてもとお願いされて
嫌々ですがお祝い事ですし、完璧(?)な後悔しない良いお式に
してあげたくて引き受けた経験があります。
サプライズ...とありますが、それなら前もって新婦ゲスト数人に
エピソードや楽しい裏話等を頂いて、司会者に上手に読んでもらう。
(スピーチの代読)
素敵な披露宴になるといいですね。がんばってください。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Qお金がかからない、新郎新婦ができる余興

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。
■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。
■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。
■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。
■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。
そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。
新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか??
ぜひ教えてください!!
本当に時間がなくて困ってます!!

ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。
仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、
ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。
心が狭いんでしょうか??
本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、
そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。
なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影の...続きを読む

Aベストアンサー

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても、友人の式では友人が司会者さんに
今のお気持ちは?とか色々質問(インタビュー)されてて幸せそうに答えてたのが印象的でした。

テーブルフォトは思っているより時間がかかると思います。
私たちは8卓まわるのにエンヤの曲4曲使いました。
そのころはゲストの方が随分飲んでらっしゃるので、
カメラマンの指示通りに並ぶのに時間がかかったり、
新郎新婦に話しかけて離してくれなかったり、が原因です。
ファーストバイト、テーブルフォト、テーブルスピーチをしましたが、
ずっとこれでは寂しいかなと思っていましたが、むしろ盛り込みすぎでした。
10分を埋めるいいアイデアが見つかったら質問者様も安心して当日を迎えられるでしょうが、
もしも見つからなくてもこの10分、余興(演出)なしでも全然OKだと私も思います。

それから私も式前日の夜中にどうでもいい内容で式に呼んでいた友達に起こされて、
朝まで眠れなくなってしまって本当にそのコに腹を立てていたのですが、
当日は本当に楽しくて幸せで、怒りはどこかにいってしまいました。
質問者様は式直前で気持ちに余裕がなく気が立っておられるだけです。
その点も大丈夫ですよ、お幸せに♪

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても...続きを読む

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報