Swedenに大変興味があり、スウェーデン語をどうしても習得したくて都内で講座を探したのですが、いくつかあったものの、すでに講座がスタートしてしばらく経っている為、途中入学を嫌がられてしまいました。。それで参考書を買って自分で勉強しようとしていたのですが、仕事が半年ほど休めそうなので、この機会にフォルケホグスコーレに入学しようと思っています。今その学校の情報をいろいろ集めています。もしスウェーデン語学留学の経験のある方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください!!どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。



ごめんなさい、誤解を招く書き方をしてしまいましたね。
春学期は1月から5~6月まで。
秋学期は8~9月から12月のクリスマス前まで。

なのでもう春学期は既に始まってしまっています。今度申請するとしたら
どんなに早くても、Folkでは秋学期のコースか、
お金はかかりますが7月なかばから8月くらい約1月間ほど外国人対象の
Sommarkurs(サマーコース)にしか間に合わないような気がします。

他にも大学の語学ショートコースやFolkuniversitetのコースなど、
各種のコースはあると思われますが、向こうに住んでいなくて
かつ言葉もできないのであればなかなか情報収集も難しいのでは
ないかと思います。私でも、日本にいながらでは、向こうの友人の助けを
借りなければなかなか情報が集めにくいものです。でも一応聞いてみますので
もう少し情報をお待ち下さいね。

そして、ヨーロッパは全般にそうだと思うのですが、のんびりとした
お仕事ぶりなので、なかなか催促しないと手続きは進みません。
3月からいきなりコースは難しいかも・・・学期の制度も、期間が
ずれてますしね。お仕事をされながら、コンタクトをとり、確実に
準備されることが必要かも。

スウェーデンの母によると、「Au-pair i Sverige (スウェーデンで
ベビーシッター(家事手伝い)」というコース(外国人対象の
英語によるスウェーデン語習得講座)がスタートしたそうで、今、費用など
調べてくれています。(が、あっちの仕事はのんびりなのでお待ちくださいね)
studieförbund(教育に関する協会?団体かな?)のひとつが主催してる
コースらしいです。

もしよろしければ、sweさんのgooフリーメールアドレスをチェックして
頂けませんか?これ以上はなかなか掲示板では難しいので、フリーメール
から送らせて頂きました。この掲示板の趣旨に反するかもしれませんが
ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n7033さま

本当に具体的な情報ありがたいです。
しかし、、私はgooのフリーメールは持ってないのですが。。(試しに作ってみたのですがsweは既に使われていました)webは持っています www.geocities.com/suiandaya/

ディスタンスコースについてのページを見ていたのですが、全てスウェーデン語で書かれてあって、どうしたものか困っていました。きっと現地に住んでいれば直接、学校や大学のカウンターに行って交渉すればなんとかなりそうだなあ(甘いでしょうか。。)とも思うのですが、n7033さまのおっしゃる通り、確実に準備をしてから行った方がいいんだという気がします。そうなったら、まずはこの休暇を英語を磨くことに集中しながら、並行してスウェーデンでの学校や住まいを調べて、しっかり基盤を作ってからスウェーデンでの勉強をスタートさせようかという気がしてきました。

しかし、いろんなコースがあるのでびっくりしました。
実際に行ってこられた方や、現地の方の情報はインターネット上の情報とは比べ物にならないということを改めて感じました。本当にご親切感謝します。
私が知っていたのはFolkhogskolaと、大学の国際学生向けの入学前のコースだけだったので、大学の語学ショートコースやFolkuniversitet、ベビーシッターのコースがあることは全く知らず、とても興味があります。
引き続き調べます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/14 17:02

こんにちは。



以前スウェーデンで留学していました。

お休みはいつから取れそうなのですか?
準備は早めにしないと、もうそろそろ次の学期の
募集が出始める頃ですよ。フォルクにもよりますが、今の春学期は
大体5月前半、6月には終了して夏休みに入ります。秋学期は大体
8月末から9月初めには開始します。

どんなコースをお取りになりたいかによりますが、語学習得が
目的ですか?スウェーデン語を学ぶ移民コースなどたくさんありますが、
コースや経営母体によっては、スウェーデン人以外は学費がかかる、
EU以外の人は学費がかかる、とかかなり様々です。

↓のかたのURLから各学校のページにとび、じっくり研究される事を
お勧めします。私の留学時はパンフとFAXが命でしたが、今はメールでも
随分親切に対応してくれますね。

あと、私のスウェーデンの母が教師をしているんですが、
日本でも(世界どこでも)参加できるDistanskurs(ディスタンスコース)を
色んなフォルクが始めたということです。パソコンさえあればどこでも受講
できます。確か参加費は100クローナ(約1300円?)くらいだったかな?
これも、上記URLで載っていると思います。

とにかく、やりたい事も場所も金額も様々な選択肢が、今はたくさんありますね。
便利な世の中になりました。
あとは、何を何のために学びたいか、ということではないでしょうか?

お仕事もあって大変でしょうけれど頑張って下さいね。応援しています。
数少ないスウェーデン語の興味を持たれた方ですから、
何かお困りのことがあれば分る範囲でお答えさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n7033さま、ありがとうございます!
実際に留学経験がおありだという事で、とても心強いアドバイスを頂きまして感激です。。
私の周りは「Sweden語を勉強しても役に立つわけがない。」と口をそろえて言うのですが、自分が興味を持ったのには、きっと深い縁があるんだと思って頑張ろうと思っています。

サイトを見たところ、最低でも100時間は母国でスウェーデン語を習ったという事が入学条件になっているようなので、、ちょっとショックですが、n7033さんに教えていただいた、「ディスタンスコース」でまず100時間習った方がいいのかな、とも思うのですが、とはいえ、仕事がせっかく3月から数ヶ月間休めそうなので、できればこの機会にn7033さんに教えていただいた春からのコースに入学できれば、と強く思うところです。あせらない方がいいでしょうか。。

n7033さんのお母様はスウェーデンに住まれて、教師をされていらっしゃるのでしょうか??スウェーデン語を教えていらっしゃるのですか?
お忙しいのは承知の上で恐縮なのですが、もしビギナーレベルのInternational Studentでも入学できるという学校をご存知でしたらアドバイスいただければ嬉しいです。。

もしどうしてもなければ、せっかく休職をとったので、ディスタンスコースで勉強しながら、よりスウェーデン語を学びやすくするために英語の方を習得しに行こうと思っています。。スウェーデンの人たちは小さい頃からとてもきれいな英語を話すところも私がスウェーデンに興味を持つ理由のひとつです。

スウェーデンが好きだという人になかなか巡りあえないので、ついつい長々と書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2002/02/13 13:03

その学校の英語のホームページがありますよ。



参考URL:http://www.folkhogskola.nu/english.asp?TAB=Swedish
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pastaさま
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/13 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q入学金納入の「入学金」って・・・

超初歩的な質問ですいません。

すべり止めの大学(明治大学)が先に合格になったとき払う「入学金」」っていうのは入学資料なんかに載っている「学費」のくくりの中の「入学金」30万くらいのだけ払えばいいんですか?
授業料やその他まで払えって事はないんですか?
お金がないので30万でもきついです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某私立大学勤務の者です。

ご存知かと思いますが、大学によって、合格後に支払う額は異なります。

>授業料やその他まで払えって事はないんですか?
合格した後、送られてくる(又は配布される)書類に、支払わなければならない金額・内訳が記載されているはずですので、しっかり確認なさって下さいね。
間違って納入期限を過ぎて合格を取り消されたりしないよう・・・要注意です。

一度納入したお金は、ほとんど返っててこない、というのが今までの慣例でしたが、最近では、入学しなかった場合、授業料は返還されているケースが多々あります(裁判沙汰などにもなりましたよね^^;)。

私個人的には、入学金は保険のようなものと解釈しております(^-^;)
入学するかもしれないので、とりあえずKEEPでとっておくための約束金?のような・・・
この解釈は人、大学によって千差万別なので、入学しないのにお金を取るのは不当、という考え方も当然一理あります。

大学側には国から決められた定員があり、入学させられる限度人数が決まっています。もちろん、辞退者続出で定員割れを防ぐため、少し多めに合格させていますますが・・・。
無条件(納入額0円)で入学の権利を期限無しで付与させるのは、大学にとってはとてもリスクのある事ですから・・・

とは言え、今時、一校しか受験しない人も珍しい訳ですから、ほとんどの大学は納入期限を長めに取っていると思います。その期限までに、入学するか他大学にするか、決めて貰うという訳です。

No.1さんがおっしゃっているように、「入学金と言う名目で資金を集めているだけ」というのは嘘ではありませんが、体裁的には入学式の費用や事務などに係る費用となっています(^-^;)
(個人的には多い!と思う大学もたくさんありますが)

授業料・入学金等は文科省から指導を受け確定していますので、大学が自由にいつでも変更できるものではありません。(かなり自由裁量になってると思いますが)使途については、職員でも???な部分がありますので、これ以上は語れません(^-^;)

とにもかくにも『本命合格』するといいですね!
頑張って下さい!!

某私立大学勤務の者です。

ご存知かと思いますが、大学によって、合格後に支払う額は異なります。

>授業料やその他まで払えって事はないんですか?
合格した後、送られてくる(又は配布される)書類に、支払わなければならない金額・内訳が記載されているはずですので、しっかり確認なさって下さいね。
間違って納入期限を過ぎて合格を取り消されたりしないよう・・・要注意です。

一度納入したお金は、ほとんど返っててこない、というのが今までの慣例でしたが、最近では、入学しなかった場合、授業...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q至急です。 入学手続きの締切日までに入学書類を出せませんでした。 締切日から3日後になってしまうので

至急です。
入学手続きの締切日までに入学書類を出せませんでした。
締切日から3日後になってしまうのですが、郵便で出します。
合格を取り消されることはありますか。
心配です。

Aベストアンサー

それはここで聞くことでなく、学校に聞くことかと。
ただ、大前提として「手続きの締め切りが過ぎたということは、合格が取り消しになっても何ら不思議ではない」ということは覚悟したほうがいいです。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q進路のことなんですが、私は高校へは入学せずに、高卒認定試験を受けて大学へ入学したいと考えています。高

進路のことなんですが、私は高校へは入学せずに、高卒認定試験を受けて大学へ入学したいと考えています。高校へ通わない3年間は主にボランティアやアルバイト、高卒認定試験への勉強、高卒認定試験に受かったら大学受験への勉強に費やしたいと思っています。しかし、父に相談すると「あぁあ⁉高校行かねぇとか負け組になんだよ?そんなのになんじゃねぇ。高校行け」等と言ってきました。私が何度資料等を用いて説明しても、聞く耳を持ちません。どうすれば父を説得出来ると思いますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もやりたいこともなく高校へ行って何もできずに今ニートしてるあたしからしたらあなたはすごい偉いよ色々考えて
こういう人(あたしみたいな)がいるからやりたいことをやりたいんだって言ってみてほしいね
なんならお父さんと話してみたいよ

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q看護科がある大学の付属高校の入学を推薦で入学希望している者です。 私は、将来 看護師になりたいなと思

看護科がある大学の付属高校の入学を推薦で入学希望している者です。
私は、将来 看護師になりたいなと思っています。
ですが、その高校の入学を決めた理由は
部活で声がかかったから。その理由のみなんです。
志望動機を聞かれても、声がかかったからとしか言いようがないです。
でも、そんな事言えないですよね?
なので、
大学の看護科に入りたいから。
という理由にしたいのですが、文が上手くまとまりません。
良い文を考えていただけないでしょうか?

ちなみに、看護師になりたい理由は
・少しでも多くの命を助けたいから
・皆さんの笑顔をつくりたいから
・やりがいのある仕事だから
です!!

Aベストアンサー

看護学生です。

文章自体は自分で考えた方がいいと思います。

自分で文章を考えるなら、看護師になりたい理由の一つに「やりがいのある仕事だから」とあったので、そのやりがいを具体的に膨らませていくと上手くいくと思います。

話は変わりますが、高校生活のうちに夢が変わってしまう事もあると思うので、今無理に理由考えなくてもいいと思いますよ。
別に普通の高校から大学へ進む時にでも看護学科に行けないことはないので、あまり強く「看護学科に進みたい!」と思っていらっしゃらないなら、高校は普通科に進むべきだと思います。
私はどうしても看護師になりたくて大学から看護学科に進むことに決めました。だから、あなたが文章を他人に考えてもらうという行動が許せませんでした。文が上手くまとまらなくても、志望動機は自分の熱量を文にしたらいいものなのです。

余計なお世話かも知れませんが、こういう考えを持つ人もいるということを知ってください。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qスウェーデン語の名前

その昔 ボー・デレクというスウェーデン系の
アメリカ人の女優がいましたが、
一般的に ボー(Bo)というスウェーデン語の
名前は 女性の名前なのでしょうか?
それとも 男性にも付ける名前なのでしょか?

Bo Hedberg という社会科学者が 女性なのか
男性なのか という疑問からの質問です

宜しく お願いします

Aベストアンサー

今晩は。
 この質問を見てから図書館に行って人名辞典を調べたのですが、名前での索引というのは通常無いことを 失念していました。そこでウェブをボー、Boで検索してみたところ、デンマークのデザイナーの男性(写真有り)、同じくデンマーク出身の熱気球か何かのパイロット(もしくはチームのクルー)らしき人、の二人が20件目までに入っていました。それ以降は非常に数が多いので見ていませんが、多分まだほかにもいると思います。
 さて、この質問以前から私が知っているボーさんもいます。同じく映画人でスウェーデンを代表する監督の一人、ボー・ヴィデルベルイです。Giorgioさんは私とかなり近い年代の様ですので、或いは「みじかくも美しく燃え」は題名程度はご存知かもしれませんね。この人は間違い無く男です。
 更に先ほど新聞を読んでいて気付いたのですが、現在下関で開催中の國際捕鯨委員会の会議の議長を務めているのが、スウェーデン出身のボーさんだそうです。
 質問のボー・デレクの場合は映画の出演者ですし、実名ではないかもしれません。男性名と考えれば良いと思います。余談ですが、この名前はスウェーデン南部と海峡を挟んだ対岸のデンマークに多いようですね。それでは。

今晩は。
 この質問を見てから図書館に行って人名辞典を調べたのですが、名前での索引というのは通常無いことを 失念していました。そこでウェブをボー、Boで検索してみたところ、デンマークのデザイナーの男性(写真有り)、同じくデンマーク出身の熱気球か何かのパイロット(もしくはチームのクルー)らしき人、の二人が20件目までに入っていました。それ以降は非常に数が多いので見ていませんが、多分まだほかにもいると思います。
 さて、この質問以前から私が知っているボーさんもいます。同じく映画人で...続きを読む


人気Q&Aランキング