プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはノートパソコン(Me)で、ADSLでインターネットをしています。
家族がもう一台ノートパソコン(XP)を買ってきて、わたしが使っているADSLの線を繋げてインターネット接続を問題なくしていました。
その二台目のノートパソコン(XP)を家族が他人に貸し、戻ってきた後
いつも通りインターネット接続しようとしたら「ページを表示できません」と出てきてインターネットがまったく出来なくなりました。
パソコンを貸した人は「券売機」というものに接続したと話していたそうです。
何をどうすればインターネット接続が出来るようになるのか、教えてください。また、質問で足りない部分があればそれも言って下さい。

A 回答 (4件)

「2台で接続していた」という事ですから、ご家庭では、ルータ機能を持ったモデムか、ルータを使用している環境でしょう。

この場合、ルータの持つDHCP機能により、IPアドレスが2台のPCに自動的に割り当てられます。

よって、戻ってきたXPの接続設定を下記のように確認
1.コントロールパネル→「インターネット接続」→ローカル接続アイ
 コンを右クリック→表示されるメニューから「プロパティ」→
 「プロパティ」画面の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を
 選択指定
2.同画面の「プロパティ」ボタン→次の画面で「IPアドレスを自動取
 得」と「DNSサーバーのアドレスを自動・・・」の2つにチェックON
 を確認
3.チェックOFFの場合これらをチェックON→OKボタン→OKボタン
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。みなさんの対処法を順にすべて試してみたところ、接続できるようになりました!感激です!このたびはほんとうにお世話になり、ありがとうございました。(同じ文章で申し訳ありません)

ADSL業者はどこですか?

ルータを使っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

接続できるようになりましたが、ちなみに業者はDION、ルータは使っていませんでした。

はじめまして。

以下の点を確認してみてはいかがですか。

・メールの送受信は出来るかどうか。
・IEの接続設定
 [ツール]-[インターネットオプション]を選び、接続ページのLANの設定をクリックして、接続の自動検出がONかどうか、プロクシサーバーに固定のアドレスが設定されていないかどうかを確認してはどうですか。
・LANの設定確認
TCP/IP設定が固定IPなどになっているかどうか。

「券売機」が何か解らないので、これくらいしかアドバイスできません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。みなさんの対処法を順にすべて試してみたところ、接続できるようになりました!感激です!このたびはほんとうにお世話になり、ありがとうございました。(同じ文章で申し訳ありません)

>インターネット接続が出来るようになるのか

IPアドレスの開放をしてみましょう。マイネットワーク>プロパティ>ローカルエリア接続>修復。
>「券売機」というものに接続したと
端末のIPアドレスを固定しちゃったんでは?。
    • 0
この回答へのお礼