WINDOWS-Meを使用しています。
ある日OFFICE-XPのEXCELやWORDからMS-PゴシックやArialなど6つくらいのフォントをのぞいて使用できなくなりました。(選ぶ枠からもなくなりました)。でもコントロールパネルのフォントの中にはちゃんと入っています。でもダブルクリックしても開きません。DISK-Xツールをインストールしてからこのようになった気もしますが、はっきりした原因はわかりません。何か解決策はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●フォントトラブルの多くは「フォントキャッシュファイル」 (ttfCache) の破損で発生します。

「ttfCache」 が破損すると以下のような症状が発生します。

一般的なフォントトラブル
 ・フォントが横向きになる
 ・アプリケーションで選択できるフォントが減る
 ・フォントをインストールできない
 ・フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない
 ・ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる
 ・ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる


●私もWindows-Meを使用しており同じ経験をし、これで無事解決できました。
  是非一度お試しください・・多分これが原因かと思われます。

参考URL:http://www.telemesse.ne.jp/win.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにかかれているとおりの症状にだんだんなっていきましたでした。
そしてこのとおりにやったら、解決できました。
ただ、rmttfcache.vbsはノートン・アンチウイルスが警告を発しましたので、「無視」で実行しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 09:17

↓では無いですよね。



ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777


フォントフォルダから、削除した覚えが無いのにフォントがなくなった場合、
又、新規にフォントがインストール出来なくなった場合。

下記の A)B)を試みて下さい。

A)フォントフォルダの破損

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ] を
  選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリの破損の場合

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
sekiya-hさんのおっしゃるとおり↓のままでした。

お礼日時:2002/02/13 09:19

officeのCDーROMを入れ,「インストール」を選択して「officeの修復」を実行すると直ります。


多分フォントを削除した為でしょう。ホントニ???

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196893
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordとExcelなどでは、フォント(MS Pゴシック)もフォントサイズも一緒なのに見た目が違う…

スペース区切りでデータが入っているテキストファイルを、
プロポーショナルフォント(MS Pゴシック)で見て
列がほぼそろっているようにするために、
Excelのほうの見た目でスペース(半角)でうめて調整したのですが、
Wordのほうでみるとなぜかずれています。
Excelの見た目でうめたスペース(半角)のせいでずれているようですが、
ほかのワードパッドなどでみても、Excelの見た目どおりに
なっているようなので、
Wordのほうで何かしらの設定をしているのだと思いますが、
どこの設定をいじればわかりません。

一体どうすれば、Wordのほうでも同じ見た目になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてWordの段落設定が「両端揃え」になっているのかも。たしかバージョン2000くらいまではそれがデフォルトで、「左揃え」とはちょっとずれることがありました。

Qフォントの"arial"の読み方は?

題名の通りなんですが、"arial"はどうやって読むのでしょうか?
普通に読むと、アリアルだと思いますが、合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュージーランドの英語ネイティブの人に聞いてみたら、「アリエル」に近い発音でした。

QMSゴシック (本文) MSゴシックの違い

CSワープロ試験の文字の書式設定の問題で、
MSゴシックが指定されている場合、MSゴシック(見出し)を使ってはいけないのでしょうか。

またMSゴシック (本文) MSゴシックでは見た目には変わりがないと思いますが、違いはどういう点ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

2年ほど前にCS検定の講師をしておりました <(_ _)>
MSゴシック(見出し)とMSゴシック(本文というのはありませんね)の違いに関しまして当時生徒から両方の違いについて質問がありましたのでお答えしておきます

MSゴシック(見出し)で入力した文章(文字)は「ページレイアウト」タブの「テーマ」グループ内にある「テーマ」と連動しております
ですので、MSゴシック(見出し)フォントを使って入力しても、通常のMSゴシックで入力しても差し支えありません

試しに1行目と2行目に「あいうえお」など文字を入力し、どちらかの文字をMSゴシック(見出し)に設定して、「ページレイアウト」タブ→「テーマ」グループ→「テーマ」をクリックして組み込みの中から適当にカーソルを乗せてみるとどういう変化が出るかわかりますので試してみるといいでしょう^^

と言う事で、どちらを使ってもOKということです

QEXCELでHG丸ゴシックM-PROがMS Pゴシックに変わってしまう

EXCEL2000で標準フォントに「HG丸ゴシックM-PRO」を設定して使っています.何の問題もなっかたのですが、ある日突然「鶏」と「焼」という2文字で始まる文字をセルに入力して確定すると、MS Pゴシックに変わってしまいました.上記2文字以外は大丈夫なのです.また「好きな鶏」というふうに、1文字目以外ならばHG丸ゴシックM-PROのままです.画面をみていると、文字を変換した時点ではHG丸ゴシックM-PROで確定するとMS Pゴシックに変わっているようです.主に食堂のメニュー作成に使っており、2文字だけフォントが違ってしまうので、困っています.Officeの修復インストールをしてもダメでした.

Aベストアンサー

こんばんは!

たぶん↓の参考URLの現象だと思われます!
解消方法も記載されていますので見てみて下さい!

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/9/46.asp

QExcel起動時のフォントをゴシックから明朝に変えたい

Office2003
通常Excelを起動するとフォントはゴシックですが、明朝になるように設定するにはどうすればよいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel起動、ツール→オプション→全般→フォント選択
じゃないのかな?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報