XPより前のウィンドウズOSには
パソコンの起動時に読み込む常駐ソフトを選択・解除することのできる
機能があったのですが、同様の機能がXPで見つかりません。
XPでそれらを行うにはどうしたらよいか、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スタート>ファイル名を指定して実行から「msconfig」を入れて実行してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまでパソコンの設定を直すことができました(^^)

お礼日時:2002/02/19 16:07

スタートボタンから、ファイル名を指定して実行で


msconfig と入力してOKボタンをクリック
スタートアップのタグを選び、不要と思われる物のチェックを外します
ただ、システムをいじるので自信が無かったら、ユーティリティソフトを利用する事を勧めます
参考までに『窓の手』のURLを記します
Ver6ベータ10が、XP対応になってます

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういわれてみれば窓の手を使う手もありますね。
ずいぶん前に使っていましたが、すっかり忘れていました(^^;)
そろそろ他のシェアウェアなんかでもXPに対応してくれればいいのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウィンドウズXPからウィンドウズXPへSDカードで引越し

はじめまして。

会社で、新しいパソコンを購入しました。

古いパソコンも新しいパソコンもウィンドウズXPで、共にサービス・パック2です。

古いパソコンはCドライブとDドライブがあります。

SDカードを用いて引越しをする場合、下記の手順で引越しは可能でしょうか?

(1)古いパソコンのマイコンピューターにあるCドライブとDドライブのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップでSDカードに移す。

(2)新しいパソコンのマイコンピュータに、先程SDカードに保存したデータをドラッグ・アンド・ドロップで移す。

もし、上記の手順で引越しに不具合がある場合、SDカードを用いた方法で最も確実で簡単な方法を教えて下さい。

また、CドライブとDドライブの現在の使用容量は、Cドライブが11ギガでDドライブが3ギガです。

SDカードは8ギガを買おうか16ギガを買おうか迷っています。

Dドライブの使用容量が11ギガあるので、SDカードはそれ以上の容量の16ギガを買った方がいいのでしょうか(11ギガあるDドライブのデータを8ギガのSDカードに分割して移すと不具合がありますか)?

ご返信よろしくお願い致します。

はじめまして。

会社で、新しいパソコンを購入しました。

古いパソコンも新しいパソコンもウィンドウズXPで、共にサービス・パック2です。

古いパソコンはCドライブとDドライブがあります。

SDカードを用いて引越しをする場合、下記の手順で引越しは可能でしょうか?

(1)古いパソコンのマイコンピューターにあるCドライブとDドライブのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップでSDカードに移す。

(2)新しいパソコンのマイコンピュータに、先程SDカードに保存したデータをドラッグ・アンド・ドロッ...続きを読む

Aベストアンサー

PCからPCへの引越し手順を解説している本を下に紹介します。
この本を参考にして4月に旧PC(XP)から新PC(新古品XP)に各種の設定やDATAを
移動し、良い結果を得ました。
質問の内容では正しく引越しできない項目もあるようです。この本を購入
されるか、図書館で借りられて、読みながら作業されると良いと思います。
なお、アプリケーション(ソフト)類は新PCにインストール作業が必要になります。

書籍名:パソコン指南書 パソコンのお引越し早わかり読本
発 売:日経BP出版センター(日経PCビギナーズ)
定 価:880円

QXPで常駐解除したときのシステム構成のユーティリティ

常駐解除のため、XPでスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigでスタートアップ項目のチェックを外して常駐を解除したのですが、システム構成のユーティリティが起動するたびに表示されます。何らかの設定した上で、この表示がでないようにするのだと思いますが、どのようにしたらよいか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

先お応えが出ています、ように

“Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、または…”

にチェックを入れますと次からは表示されません。
再び常駐ソフトを変更したらその時再起動した時点で表示されます。

Q解除設定しても再起動の度に常駐するソフトの解除方法

msconfigのスタートアップで解除しておいても、yahoo messenegrのように使用時の都度、プログラムを起動しているのに、XP再起動時には右下トレイに常駐してしまう様なソフトの常駐解除方法はないのでしょうか?

使いたいときに起動して、終了したら自動的にメモリーから消えてくれるような方法はないのでしょうか? いちいち、常駐解除したり、msconfigの再設定は面倒くさいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセンジャー側の設定では駄目なのですか?
当方は問題ないですよ。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win7/signin/signin-23.html

QウィンドウズXP起動時の画面で、個人設定を読み込んでしまいます。

ユーザーを4人設定しています。しかしPC起動時にアドミニストレイターの個人設定を読み込んでしまいます。
起動時の画面でその4人から選択できるようにするには何をどのように設定すればいいのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして
control userpasswords2
と入力して「enter」を押します。

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、・・・」の
チェックを入れてみてね。

QウィンドウズXPのスリープ機能

こんにちは
ウィンドウズXPを使用してます。
スリープ機能というものを知ったのですが、設定の
仕方がわからないので教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタンバイ機能と同意語だと思います。

<電源オプションのプロパティ>から設定します。
コントロールパネル→<パフォーマンスとメンテナンス>クリック
→<電源オプション>クリック
<電源オプションのプロパティ>が表示され設定します。

パソコンの機種によって内容などは異なります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報