アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、くるみゆべしが食べたくて仕方ありません!!
皆様、今まで召し上がった中で最高のゆべしを教えてください。くるみだけではなく、いろいろなゆべしがあるようですね…。
食感、甘さがどれくらいかも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

↓No5です。


勘違いでおばさんに教えてもらったものは「椿餅」でした。
似たようなものではありますが…。もちろん作るときにくるみをいれると美味しいです。
    • good
    • 1

福島生まれの両親なので、小さいときからかんのやのゆべしを食べていました。

(住んでいるところは福島ではありませんが…)私的にはかんのやのゆべしがサイコーです。中に入っているあんこもちょうど良い甘さで、なんと言っても皮が美味しいです!

話は変わりますが、私の親戚のおばさんがよくゆべしを作ってくれます。売っているものより素朴な味ですが…一応レシピ簡単に載せておきます。

水1と1/2カップ ざらめ1カップ しょうゆ大匙3
これを混ぜ合わせ、鍋に入れ火をかけます。人肌くらいになったら小麦粉を1と1/3カップ入れ、泡立て器でかき混ぜて、こしてから30分蒸せばできあがりです。
    • good
    • 1

父が郡山出身なので子供の頃から「かんのや」のゆべしを食べていました(今は東京ですが)


私は甘いもの(特にやわらかくて薄甘いもの→ういろう、ぎゅうひ)はあまり得意な方ではないし、餡子はつぶ餡派ですが
ここのゆべしは餡子(こし餡)の入ったのもそうでないものも美味しいと思います。

父は賞味期限が迫ると冷凍保存して、食べるときにレンジで軽くチンしています。
ちなみにHPでは餡子入りが7日、そうでないものは10日の日持ちとなっていますよ。
http://www.kannoya.co.jp/yubesi.html

同じ郡山で、薄皮饅頭で有名な「柏屋」のゆべしも美味しいですよ。
「かんのや」よりもくるみがゴロゴロした感じで食感もちょっと違っています。
http://blog.goo.ne.jp/horizon999/e/21ea6422f0b62 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりまして、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます!
「かんのや」さんと「柏屋」さんですね。柏屋さんのほうは薄皮饅頭リピーターです!おいしいですよね。
今度お店に伺った時に購入します!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 14:44

#2のゆべしは、「かんのや」のでしょう。


三角形で中にあんこが入ってますね。
生タイプは、賞味期限が2日しか有りません。
柔らかくてモチモチして美味しいです。
甘味も控えめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「かんのや」さんでしたか。名前だけは伺ったことがあります。
やはり有名店はおいしいものなのでしょうかね。
でも、賞味期限2日というのは…もう少し日持ちすると嬉しいですね。

お礼日時:2006/05/21 21:27

先日、美味しい「ゆべし」をお土産にいただいて、感動していたばっかりです!!


それは、アンコを飲茶のように三角錐状にゆべしで包んであり、素朴な甘みで食感がモッチリ、もう~最高ぉ!!
福島県郡山市の 「家宝ゆべし」 です。
いつもなら、栞を残しておくのですがウッカリ捨てられてしまい、お店の名前まで覚えてません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感動してしまうほどおいしいゆべし…これは食べなくては!
モッチリとした食感!楽しみです!!

お礼日時:2006/05/21 21:25

ゆべしが好きじゃない私が唯一おいしいと思ったゆべしがあります。


宮城県大崎市鳴子温泉(旧玉造郡鳴子町)の芭蕉庵というところの小さいゆべしです。すごく小さいんですがそんなに甘くなく、一口食べると
とろっとクルミクリームが入っていてスライムみたいな形をしているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルミクリーム、おいしそうですね(^‐^)
おいしいものは大きすぎないサイズなのでしょうかね?
ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!