WIN95を使用してます。
タスクトレイに表示されていたIMS97(ペンのような表示)をマウス右クリックし非表示にしたところ、元に復旧できなくなってしまいました。
ワードの時は日本語入力の表示はされるのですが、エクセルやメールソフトでは表示されず日本語入力が出来ない状態です。
お恥ずかしい自体ですが、復旧方法を御教示願います。

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116589
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85316

なもんで直ると思います。
頑張って下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116589,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85316
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
マイコンピューター、コントロールパネル、キーボード、言語でのIME97のチェックが外れてました。
無事に復旧しました。

お礼日時:2002/02/12 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

Q入力状態がタスクバーに表示されません。

突然、入力状態がタスクバーに表示されなくなりました。
コントロールパネルのキーボードで、「表示する」にチェックしたら、表示されるけれどもすぐに消えてしまします。エラーメッセージがでることもあります。
どうしたらいいのでしょうか?
同じような質問を検索してみましたが、どれも自分の状態とあてはまらなくて・・・。

Aベストアンサー

ここは参考になりますか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017

QWindows95から98へ・・・オフイス2000と97の違い

友達にパソコンを教えて欲しいと言われ行った所Windows95を98にバージョンアップしてあったのですが、WordやExcelは97でした。オフイス2000で勉強した私には違いが分らず困っています。多分いろんな所で少しづつ機能が違うのだろうと思うのですが?メモリも32、Cドライブは1.51GB、Dドライブは外付けで増設してあって7.84GB、Cドライブの空は362MBと小さく97をアンインストールして2000をインストールしても大丈夫なのか・・・?その場合具体的にどんな操作でするのか、例えばアプリケーションの追加と削除で削除して良いのか?・・・それに97のマニュアル本も持っていないというので機能が分らず困っています。

Aベストアンサー

2000をインストールしても大丈夫なのか・
 メモリーが足りないので動かないと思います(下記URL参照)

その場合具体的にどんな操作でするのか・・・
 OFFICE97のCDが入ります
 (アプリケーションの追加と削除で実施してもCDを入れろといいます)

結論
 そのままで説明しましょう

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Excel/sysreqs.asp

QWin95で、Office97から2000に上げて大丈夫でしょうか。

今Win95で、Office97を使ってます。
単純に今あるOffice2000にバージョンアップしたいだけなんです。
WinのOSをインストしなおすのも考えましたが、作業が大変そうだしOSじたい購入しないといけない状況です。
ですから、今あるOfficeをこのまま使いたいと思ったのですが、私の知人は「Win95でOffice97から2000に上げると、何らかの不具合が出るかも」といって、あまりおすすめできないような事を言ってました。

どうなんでしょう。
OS関連はあまりよく分かりませんので、詳しい方教えて下さい。

Windows95/PentiumPro(r)/64.0MB/Office97

Aベストアンサー

Windows95/PentiumPro(r)/64.0MB/Office97の環境では、きついかも?

機能が充実している分、メモリも食うし、CPUに負担はかけるので、フリーズしやすく、トラブルは増えるでしょうね。

又、今の環境で、OSをインストールしても、同じように、サクサクとスムーズには作業できないと思います。
今のパソコンは、今のままでお使いになられて、新しいのを購入する方向で、貯金しましょう。

冷たいようですが、OSのアップも、officeのアップグレードのどちらもお勧めできません。

Qwin95の復旧

ゲートウェイのデスクトップwin95を使っていますがsafeモードでしか起動しません。
データはほとんど入っていないのですが、ソフトだけはどーしても復旧してほしいのです。(インストールディスクもインストール方法も不明)
幸いネットワークにはつながるようなので、一度全ファイルをネットワークへ逃がして、HDをフォーマットし、環境を元に戻してからファイルを戻す・・って方法は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークを経由してバックアップ用ソフトでディスク全体をバックアップして(単に転送では戻したときに動かなくなる可能性が高いと思います)、フォーマット後に戻せば可能かと思います。Ghostのようなディスク全体をそっくりコピーするようなアプリケーションがあります。

しかしなぜsafeモードでしか立ち上がらなくなってしまったのかを調べないと、例えばハードディスクがヘタっていて正常に動作できなくなっているのであれば、フォーマットしても期待薄です。


おすすめ情報