私は今家庭の状況のせいで今すぐ就職して働かなければならない状況です。
(遊んで暮らしていたわけではなく学生です。)
なので、職安にいき職を探しました。
私自身あまり体力のあるほうではないので(どちらかといえば虚弱)
事務系の仕事をしたいとおもい三つほどめぼしいものを
見つけました。
一つ目は進学塾の受付です。
学生の授業予約をしたりするらしいです。
二つ目は不動産系です。
大家さんの代わりに苦情を解決するらしいです。
三つ目は保険会社の内勤の事務です。
電話対応、データのファイリングをするらしいです。
それで教えて欲しいことは
1、 各種仕事の詳しい内容(予想できる範囲でけっこうです。)
2、 各種企業の筆記試験の予想(どの程度のレベルの問題が出題されるか)
3、 上記した仕事で実際に働いている方からのアドバイスをいただきたい。
以上です。
わがままなお願いですが宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、偶然この質問を拝見しましたのでアドバイスさせていただこうと思います。


1さんが最初にご説明されているように、「職安」での求人は主に経験者(即戦力)になる人を求めている場合が多いと思います。。。。それをふまえて、、、
私の場合は三番目の某大手保険会社の内勤職を正社員として経験していますが、仕事内容は電話応対(主に専門的な内容、苦情対応、手続き方法)や、顧客のデータ処理や、企業データの処理などかなり高度かつ慎重なものでした。この時世での保険業界の厳しい現状もあります。
私が在籍していた時にも、保険会社が求人をしている場合、正社員が退職したにもかかわらず新卒を採用できないなどの理由で契約社員もしくはアルバイトを職安で急遽募集していたりしました。
配属される部署にもよりますが、やはり即戦力を(在籍中の社員に近いレベル)を求められると思います。採用試験は面接になり、過去の職務経験等を問われるでしょう・・。少し厳しいと思うのですが・・・?
    • good
    • 0

はじめまして



まず、職業安定所に掲載されている求人は
中途採用者(社会人としての職務経験のある方)を募集していることを
まず基本に据えてご利用になることをオススメします。

決して、在学中(未就職者)の方が利用できないというわけではなく、
その仕事に関する職務経験が望ましかったり、社会人としての教育
をする時間が取れないので、社会人経験のある方が喜ばれやすい
仕事探しの場であるということです。

さて、本題に入りますが、基本的には筆記試験等は、行わない企業
のほうが多いと認識しています。ですが、条件等が良く、応募者が多いと予想
される場合については、予め書類選考を行ったり、やむを得ず筆記試験を
行うこともあるようですが、一般的には、書店等で販売されている
一般常識に関する試験があると思われます。まずは、書店での立ち読み
をして、必要であれば購入してもいいかもしれません。
レベルは、難しくする必要が無いですので、基本的には、新聞などで
ニュース・社会情勢になれておけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務員を派遣で働くときのメリット・デメリット

5月より働きながら医療事務の資格を取得し、先月末に派遣で総合病院のお話を頂きました。ハローワークや求人雑誌を見ていたのですが未経験、遠いなどの理由で断られた矢先のことで派遣のお仕事の話を頂いたときは本当に嬉しかったです。
わかってはいましたがあまりのお給料の安さに正直戸惑ってしまいました。。。
相場が13~17万くらいとはわかっていたのですがこれなら正社員になってボーナスとかもらえた方がいいのではないか・・・と周りにも言われました。
私自身、そうかもしれないと思いながらも医療事務の正社員での採用の難しさを考えるとどうしていいのかわからなくなってしまいました・・・・
来週あたまには紹介された病院と面接するかしないかを派遣会社に回答しなければなりません。こんな気持ちでは医療事務員になる資格ない!といわれてしまうかもしれませんが医療事務員を派遣で働いた事のある方等何かアドバイスがあればお願いします。。。。

Aベストアンサー

私自身ではありませんが、もう10年来の友人が医療事務として中規模の病院で働いています。(正社員です)

彼は一言「給料安すぎ」としか言いません(笑) なんか学生時代にバイトに毎日入ってたのと同じぐらいしかもらえないとか。

おそらく新入社員の正社員でも20万をちょっと切るぐらいではないでしょうか。どちらにせよ、あまり給料を期待できる仕事ではないと彼は割り切っています。

Qファイリングってなにするの?

初めまして。
とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えてください。
質問1 

職種で  OAクラーク OAオペレーター ファイリング 一般事務

などとありますがなにが違うのですか?
どのような仕事をするのですか?

質問2

今気になっているお仕事で事務でファイリング多めです。
とのコメントがあったのですが具体的にどのような作業を
ファイリングというのですか?なにをするのですか?

Aベストアンサー

一般事務は
経理事務 → 財務会計処理、各帳票の作成、記帳、原価計算
営業事務 → 国内外取引書類の作成、請求書作成、記帳、受発注業務
総務事務 → 総務、労務、人事関係事務、給与、社会保険、税金の計算
医療事務 → 医療報酬の計算、申請書、請求書の作成
貿易事務 → 輸出入に関連する取引文書の作成、申請書の作成
受付事務 → 各種申し込みの作成、新規加入手続き事務、業務案内
ファイリング事務 → 文書、図面等の分類、作成、保管
などをまとめて一般事務といいます。

OAオペレーターは
OA操作  → 財務会計処理、各帳票の作成、記帳、原価計算
システム → 翻訳システム、ファイリングシステム、専用システム操作
CAD    → CADシステム操作、マウスオペレーター
などです。

いずれも会社によって内容は異なりますので詳しくは面接&電話で会社に問い合わせて下さい。

Q派遣会社内で内勤事務をされている方いますか?

主人の遠方転勤のため、今後現職を辞めなければならず
勤務しながら、新しい土地での職を探している者です。

求人情報等を検索してみると、
人材派遣会社内での社内スタッフ(内勤の一般事務。派遣されているスタッフの方の給与計算をしたり、社会保険の手続きをしたり・・)の募集をいくつか見つけました。

雇用形態としては、「契約社員」がほとんどなのですが、経験のある職種でもあるので、興味があります。
ずばり、どこかの派遣会社の中で同じようなお仕事されている方いらっしゃいますか?

良い点、悪い点、アドバイスなどを教えていただけたら幸いです。
大手どころも、結構社内スタッフを募集しているので落とし穴があるような気がして、不安があります。
(登録しているスタッフさんを採用してもよさそうなのに・・と思ったり)

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追加の回答です。

おっしゃるとおり、業務が一定期間に集中していて、締め後から振込み日までがすごく忙しく残業になりました。
一転して、それ以外の期間は、ものすごく暇でした。

性格にもよりますが、私はコンスタントな勤務より、メリハリのついた勤務形態が好きなので(合っているので)、その点はとても満足していました。
さらに、前もっていついつは忙しく、いつはヒマということが容易に予想できるので、休暇の計画も立てやすく、「お休みしたい」ということが言いやすかったですね。
会社側も、その日はヒマということがわかっているので、経費節約にもなるし二つ返事でOKでした。

で、その点がまた、親会社スタッフにとっては気に入らないというか・・・・・。
「よく休む」とこっそりウワサされていたようです。

月単位では給与と、突発的な社会保険事務、税務事務ですが、年単位では、社保の算定時期、労働更新の時期、年末調整時期、税務申告時期は、多忙でした。
でも、それも前もって予定が組めるので、精神的には落ち着いてできると思います。

会社によると思いますが、ヒマなときは別の業務を手伝ってくれということもありえますよね。
そうすると、コンスタントに忙しくなるかもしれないので、最初に確認されたほうがいいと思います。

追加の回答です。

おっしゃるとおり、業務が一定期間に集中していて、締め後から振込み日までがすごく忙しく残業になりました。
一転して、それ以外の期間は、ものすごく暇でした。

性格にもよりますが、私はコンスタントな勤務より、メリハリのついた勤務形態が好きなので(合っているので)、その点はとても満足していました。
さらに、前もっていついつは忙しく、いつはヒマということが容易に予想できるので、休暇の計画も立てやすく、「お休みしたい」ということが言いやすかったですね。
会社側も...続きを読む

Qファイリングって?

現在契約社員として働いている23歳女です。
3月末にて契約期間満了のため退職する予定です。
今後は派遣社員として働こうと思い、明日派遣会社に登録しに行きます。
だいたい自分のやりたい仕事などは決まっているのですが
よく派遣会社の求人欄で目にするファイリングってなんだろう?といつも気になります。
ただひたすら資料をファイルする仕事なのでしょうか??
わかる方、教えてください。

また、紹介予定派遣の実状なんかについても知りたいです。

Aベストアンサー

neiさんのおっしゃるとおり、いわゆる「一般事務」というのは派遣法により職種として認められていませんでしたので、「OAファイリング」とか「OAクラーク」などと呼び、無理矢理当てはめていました。

現在では派遣職種は原則自由化され、「一般事務」でも認められそうなものですが、実は新しく規制が解除された職種については「派遣期間は1年以内」「それを越えたら正社員として登用すしなければならない」などの制約があるため、それらの適用を受けない元の形(ファイリングなどの名目)で派遣を行っているのが実態です。

本来の意味での「ファイリング」業務は、短期の場合ではありえますが、長期の仕事の場合は間違いなく一般事務です。

Q職安の職員さんへのお礼の仕方

職安のキャリアカウンセラーさんへのお礼の仕方は、どういったものが良いのかと悩んでいます。

私が転職活動で一番困っているときに、励ましていただきとても感謝しています。
何度かお世話になり、ぜひお礼をしたいと思っています。
私も相手のカウンセラーさんも女性です。
特別な感情というわけではなく、純粋に感謝の気持ちです。
この場合は菓子折りなどを持っていくと、かえって迷惑なのでしょうか?
また、今後も現状報告を兼ねたご連絡をなんらかの形で
させていただきたいと思っているのですが、それはマナー違反なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に感謝の気持ちを込めたお手紙で良いと思います。
その女性も、形に残る手紙などの方が後々読み返すことも出来るし思い出として取っておけると思います。

菓子折りを直接は避けたほうが良いかと思います。
また、今後の現状報告もしてはいけないという訳ではないですが、もしするのであれば個人的な連絡先を教えるのではなく職安の電話番号にかけ「以前クンセリングでお世話になた○○ですが、○○さんいらっしゃいますか?」といった具合にきちんと距離は以前と同じよう保っておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報