アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に2回目の更新が来ますが1月末に引越しも決まっています。(マンション購入の為)

今からでも不動産屋さんに更新しない旨伝え、改めて1月末までの賃貸契約を結ぶことは出来ないのでしょうか?

またその場合はどの位の契約料を支払わなければならないのでしょうか?
出来ることなら更新料÷24か月分×3ヶ月位だと有り難いんですが・・・

1.5ヵ月分の更新料を3ヶ月しか住まないことが判っていながら丸々支払うのが勿体無く思っての質問です。

出来るだけ出費を抑えたいと思っております。
上手な交渉の仕方が御座いましたら是非教えた下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大家してます



交渉事ですから正解は有りません

大家次第でしょう

・更新料を払わないでも良い大家
・規定通りにする大家
・若干の一時金で了解する大家

私の場合はこうするとしか書けませんが...。

・入居年数が長ければ(5-6年以上)そのまま1月まで了解します

・2-3年しか入居されていなければ更新手数料(不動産屋行き)の一時金で了承します

ただ、火災保険などは大丈夫でしょうか?
2年単位で契約するのでは?

保険会社に払い戻しの請求などが必要です
保険未加入では契約違反になります

新たな短期契約はかえって費用が掛かります

大家と交渉して「うやむや延長」してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。

私の場合、今回2回目の更新になります。

契約時の大家さんが不動産屋に権利を売り、現在は大家=不動産屋でマンションの1階に店舗営業しています。

1.5カ月分の全ては不動産屋さんに入ると云う事ですね。

また、火災保険ですが2年単位では無く、毎年家賃口座から自動的に引き落とされているのできちんと納めています。

払い戻しは戻って来ても大した金額では無いのですが、出来るなら手続きするつもりです。

もしかするとダメかな?と云う気もしますが・・・
一応真剣に交渉してみたいと思います。

交渉の時期は今からでも良いでしょうか?
それとも更新の書類が届いてからでもいいでしょうか?

もし宜しければ今一度ご意見を頂きたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 17:16

#2です



>交渉の時期は今からでも良いでしょうか?
>それとも更新の書類が届いてからでもいいでしょうか?

交渉の時期は今からでも良いでしょうか?

今からでも構いません、落ち着いて交渉できるでしょ?

延長がだめなら他の方法を検討する時間も出来ます

でも、きっと了解してくれると思いますよ

2ヶ月分、余分な家賃が入るのですから...。

これが2-4月だと困難かもしれません(需要期です)

貴方の場合時期的に有利です

管理会社には、

「マンション購入が決まりました」
「11月の更新に合わせて退去します」
「出来れば仕事の都合で引っ越しをゆっくりしたいので1-2ヶ月更新料など無しで延期して貰えますか?」
「だめなら販売会社が斡旋するマンスリーを利用しようと思っています」

これで良いと思いますが...。

だめな場合の対応策が何か有ることを言わないと足下を見られます...(笑)。

0.5ヶ月の更新手数料だけでも支払うつもりが有るなら交渉の成り行きで譲歩しましょう
    • good
    • 1

大家をしています。



更新手数料は不動産屋と大家で分配します。
(私の場合は一ヶ月分で半々)

不動産屋は商売なので、まるまる自社の取り分を主張はずですので、あとは大家分の交渉になりますが、3ヶ月であれば私は払ってもらいます。(1ヶ月なら相談に乗れますが)


更新しない場合は、契約解除→新規契約になりますので、礼金が発生しますし退去時の敷金清算(原状回復)も発生するので結果的には損すると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!