プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中、背中ににきびが出来ていて、困ってます。元々、肌が弱いので、色々気をつけているのですが、
全然、治りません。何か、良い方法は、ありませんか?本当に、汚いので、悲しいです。

A 回答 (5件)

以下のことを実行して下さい。

ゆっくりですが改善するはずです。原因は、シャンプー・リンス、ボディソープ・ボディシャンプーに使用されている合成界面活性剤の影響が考えられます。

1.市販のシャンプー・リンスを使用している場合は、洗い流す時に、ニキビの部分にかからないように注意して下さい。体は、合成界面活性剤を使用していない「純石鹸」で洗って下さい。純石鹸を使用した場合は、洗面器などに、石鹸独特の湯垢が付着します。湯垢の付かない石鹸は、どんなに肌に優しいキャッチコピーがされていても、合成界面活性剤が使用されている合成洗剤です。注意して下さい。

2.ニキビの部分は、非常に皮膚が傷んだ状態だと思います。純石鹸でも、アルカリがきつい場合がありますので、しばらくニキビの部分は、お湯で洗い流すだけにして下さい。

3.緑茶(出来れば柿の葉茶)のだし汁を化粧水がわりにはたいて下さい。手にはいるなら、必ず合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水をはたいて下さい。酸性パウダーでもかまいません。お肌の環境(弱酸性)を整えます。

合成界面活性剤の影響を避けること、純石鹸で体を洗い、弱酸性の皮膚環境を整えてあげることで改善するはずです。後は、規則正しい生活、十分な睡眠、野菜繊維・乳製品を摂り、体を動かして、お通じをよくすることも心がけて下さい。和食中心のバランスのとれた食事も大切です。

髪・顔・体、全て石鹸で洗うことが理想です。一度試して頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく、教えていただきありがとうございます。実行して見ます。本当ありがとうございました。

私も背中のにきびがひどく夏になると背中のにきびが化膿して洋服に触れるだけで激痛が走るほどでした。

それが解消されたのは ハウスオブローズ というお店のにきびに効くボディーシャンプーと化粧水をつけてからです。
あまり安いとは言えないので私は背中のみ、そのボディーソープを使いそれ以外は普通のボディーソープをという使い分けをしていました。
今では背中ににきびが出来るといっても本当に軽いものになりましたよ。
ネットで検索すれば出てくると思うので最寄の所へ行ってみてはいかがでしょうか?とても親切に対応してくれるので肌が弱いという事も相談してみれば良いと思います。
あと、私はお風呂上りに背中にベビーパウダーをつけています。
これで夜寝ている間の皮脂の分泌が防げて清潔に保てるし、べピーパウダー自体高いものではないので試してみる価値はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切に、教えてくださりありがとうございました。ベビーパウダー試してみます。

これから、夏になってくると気にしてしまいますよね。

でも、皮膚が弱いということなので、本当は皮膚科でみてもらうのが一番だと思いますよ。

不安になっていてもいけないので、いくつかサイトをみつけたので、紹介しますね。でも、あくまで参考でありkirinn1974にあうとは限りません。目立たない所で必ずパッチテストなどは行ってくださいね。

ttp://nikiniki.peewee.jp/

ttp://www.senaka-no-nikibi.com/

ttp://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/020.html

ttp://www.uminomegumi.com/main/book/04_0709.html

ttp://polymer.main.jp/nikibi/q9.htm

ttp://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/skincare/1115827174/l50

悩んでる仲間は多そうですね。
手入れなど面倒な所もありそうですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。頑張って治します。ありがとうございました。

3年ほど前から発売していると思いましたが、アユーラで背中のニキビ用のコスメがありますよ。

参考URL:http://www.ayura.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。頑張って治します。ありがとうございました。

入浴の際 湯船にしっかり入っていますか?

シャワーが主だとニキビができやすいですよ。

便秘などもニキビになりやすいので食べ物にも気をつけましょう。
お水もたくさん飲むように心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

シャワーが主です。湯船には、ほとんどつからないです。
びっくりしました、ちょっとしたことで、肌が荒れるのですね。
今日から、湯船につかります。どうもありがとうございました。