プリンタを接続したいのですが、LPT1がありません。
Win2000を使っていて、デバイスマネージャではLPT1が見えているのですが
プリンタの追加→ローカルプリンタではLPT1がありません。
どうしてでしょうか?
プリンタが使えなくとても困っています。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの追加→ローカルプリンタでポートの追加→Local Portでは追加できませんか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ですが、ポートの追加でLocal Portが出てこないのです。
出てくるのは、TCP/TPポートだけです。。

補足日時:2002/02/12 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・
急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか?
エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。
処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他にパソコンをお持ちなら、プリンタをそちらに繋ぎ換えて、プリンタが正常に動くか確認されてみてはどうですか。

プリンタをパソコンに繋いでプリンタの電源を入れたとき、新しいハードウェアが検出されました、とかなんらかの認識動作の表示されますか。

Qポート【ネットワークプリンタ・ローカルプリンタ】

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
しかし、USBポートに差し込んで直接プリンタとPCを繋げばバッチリ印刷できます。
要するに、「ワイヤレスでのプリントができない」ということです。
何故だろうと思って色々とやってみました。

1.≪再起動≫
2.≪プリンタドライバの再インストール≫
3.≪オフラインかどうか≫

これはとりあえず全部ダメでした。

で、IP2600→右クリック→プロパティを見ていたら【ポート】という項目が目に入ってきました。
で、このポートの部分に、どのポートとどのプリンタが繋がっているかが書いてありました。
IP2600のポートを見てみると【USB002】と書かれていました。
そしてもう一つは【IP192.*****】と書いてあります。

早速調べてみました。
【USB】と書かれているのは、その名の通り直接パソコンとプリンタが繋がって印刷する状態だそうです。
そこで私は初めて
○ローカルプリンタ
○ネットワークプリンタ
という言葉を知りました。

元々最初はパソコンに繋げてプリントしていたのでIP2600のポート部分はUSBになっていて当然。つまり、ローカル、ってことですよね?

で、ここで質問なのですが、
1.プリントできない理由はポートだけですか?
2.ポートだけでないとしたら何が考えられるでしょうか
3.そして、そのポートは自作できるのでしょうか、それとも
勝手にパソコンが割り振るのでしょうか

パソコンが全然ダメで、周りにWindowsの人がいないものですから
途方に暮れています…
お願いします。

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
し...続きを読む

Aベストアンサー

#2 です。

うわー、上司の方?すごいもん使ってますねー。(笑)
MAC 使いじゃない自分としてはこんなものもあるのかと少し関心してしまいました。

ボンジュールについては下記に詳しく載っているので参考にしてみてください
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/001341.html
http://blog.manabii.info/2005/06/bonjour-for-windowsmac.html

QプリンタのUSB接続について(LPTポート)

最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。

質問としては。。。

1. LPTポートを設定する意味はなにか?
何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか?
しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。

2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか?
インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか?

3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか?

物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など)
、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。

お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCIスロットに差し込んで、BIOSの設定をしてLPT2として使っていました。

当時のPCはプリンタポート(セントロポート)の他にRS-232Cのポートもあるのが普通でした。

今では、そういったものが廃止されて、USBに統一されたと考えてよいです。
ただし、これは周辺機器を接続することが目的なので、ネットワークに関しては別の規格のポートが用イされているわけです。


それに対して、USBはOSで認識して初めて使えるようになります。
BIOSでの機械的な認識もあるのですけど、実際に機器を接続して使う場合、USBポートから接続された機器を認識します。
「ホット・プラグ・アンド・プレイ」と言う機能ですけど、これHAUSBのウリの一つです。
接続する機器の側にも、それに対応するような仕様が求められています。
OSはUSBポートで機器を検出すると、そのドライバをインストールして使えるようにしますけど、その設定にポート番号を割り当てて、ポートの一覧が増えていくわけです。

プリンタに関してはもうひとつ特殊な事情があります。
プリンタ側のUSBポートに1台づつ異なるIDが打ち込まれています。

プリンタをPCにつなぐと、IDも識別しますので、同じ形式のプリンタをつないでも、別のプリンタとして認識されドライバもインストールされますし、ポートも別に作られます。
機械的にひとつしかなくても、その都度機器の名前やIDを検知し、すでにセットされたポート・ドライバがあれば、それを使えるようになります。


ポートに関しては、普通にインストールすればLPTには割り当てられないはず。
普通はつないだ順番に、USBPRN01、USBPRN02・・・なんていう感じで、USBポートが増えていきます。

ちなみに、私が修理のテストで使っているPCは、USB接続のドライバが「USB010」~「USB073」まであります。
使っているUSBポートはひとつです。

修理で新しいプリンタを接続すると、新しいポートが作られてドライバがインストールされますので、こんな感じになっています。


LPTポートは1~3番までありますけど、プリンタポートがないので、形式的に残ってしまっているのでしょう。
ビジネスモデルなどではプリンタポートを持っている機種もありますのでね。


ドライバのインストールなどで、変わった作業をしてしまうと「LPT」になってしまうかも知れません。



質問の順番とは違ってしまいましたけど、これですべての疑問には答えているとは思います。

いくつか疑問が出るとは思いますけど、歴史の問題もあり、手順を間違えて説明すると、余計な疑問が発生してくると思います。

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCI...続きを読む

Qプリンタの追加ウィザードでローカルプリンタにチェックが入れられない

「プリンタの追加ウィザード」を使ってプリンタの設定をしたいのですが初期の段階でうまくいきません。
ローカルプリンタとネットワークプリンタの選択画面において、ローカルプリンタが選択できないのです。(デフォルトでネットワークプリンタにチェックが入っていて、ローカルプリンタの文字の色は灰色になっています)
どのような原因が考えられますでしょうか。ちなみにOSはWindows2000です。

Aベストアンサー

No.2です。
プリンタの追加からローカルプリンタの追加をする場合には、管理者権限が必須です。
どうしてもAdministratorのパスワードがわからない場合は、OSの再インストールが必要になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

Qプリンタの問題・・・LPTポートの復元

新しいプリンタ(Canon BJ-F360)を接続するときに、問題を発見しました。OSはWindows98で、接続はプリンタケーブル式です。

以前のプリンタが故障したときに、「システムのプロパテイ」内の「デバイスマネージャ」にある「ポート」の中で、「ポート(LPT1)」を誤って削除してしまったようです。今、CD-ROMが故障中なのですが、LPTポートを復元するために、例えばインターネットからダウンロードする方法が可能でしょうか。

初心者で本当に困っていますので、どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「新しいポートの追加」で出てきませんか?もしあればそれを指定してください。
削除をしても必要なシステムファイルは削除されていないと思いますので、CD-ROMを要求されたらとりあえずOKを押し、ファイルがみつからないといわれたら、フォルダを「windows」か「windows\system32」とかその辺を指定してみてください。具体的なファイル名を返してきたらエクスプローラーで検索してもいいと思います。

以前一度要求したファイルをまた要求してきやがった時によく使う手です(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報