こんにちは。
1ヵ月半を過ぎた息子の顔が湿疹だらけです。
2回ほど小児科に見てもらいましたが「脂ろう性湿疹でしょう」と言われました。2回目の受診でもらったアンダームという軟膏を塗っていますが気安め程度で全然よくなりません。それどころかだんだん湿疹が顔から首、頭、背中、胸へと広がってきています。とくに頭皮はひどいです。髪の毛の下がブツブツだらけで真っ赤です。ここでも検索してみましたが「そのうちキレイに治る」と多くの方が言っておられるのですが全然よくなる気配がないので心配です。本当によくなるのでしょうか。もう一度受診して先生に診てもらおうか迷っています。今度は小児科ではなく皮膚科に行こうかとも思っています。私自身がアトピー持ちなので皮膚科クリニックに行っています。赤ちゃんの肌でもクリニックで見てもらえるのでしょうか。
医師からは「顔を石鹸で洗うように」と言われていますが、何かオススメの石鹸はありますか?ウチはピジョンの泡で出るタイプの全身シャンプーのみで洗っていますがよくないのでしょうか。他に湿疹が良くなりやすいようなスキンケアはありますか?うちは石鹸で顔洗う以外では何度か湿疹が出来やすいところをお湯で濡らしたガーゼで拭いてアンダーム軟膏を塗っています。他にいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、私の子供もすごい顔があれ、腫れてました。

私もアンダーム軟膏効かないなと思い、何件か小児科を回り、最終的にはすごく弱いステロイドがだされました。
お宮参りが近かったので、あまり使いたくなかったのですが、お宮参りまで使いました。
その後、またアンダームに替えでも広がるばかりで・・・。
その後私の洗いかたと、塗り方が悪かった事が解りました。
顔はガーゼで拭くというより、優しくおさえる感じで拭いて、軟膏は塗るというより、手の指でなじませた後に薄くおくように塗ります(化粧水をぬる感じです)
石鹸ですが、アトピタという石鹸がありますよ!
私も主人も肌が弱いので子供にはアトピタを使ってます。
泡を落とすときも、あまり刺激しないように優しく押すように拭く。
これで徐々に綺麗になってきました。
お母さんの女性ホルモンをいっぱいもらって産まれて
くるから、それを分泌しようとしてると病院の先生から言われました。
うちも男の子で、女の子の友達の子供は早く直っていたのになんで?と思い。男だからかと勝手に解釈しました^^
頭は、少し乾燥してきたら、ベビーオイルでなじませて、3分くらいおいてシャンプーしてください。
そろそろ頭用とボディ用は別ので。
すべて優しくこすると広がる、というのが私の体験です。
だいぶ綺麗になったらワセリン使うといいと思いますよ。乾燥防止のためにも。
今も荒れてきた時にはこうやって対処してます。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アトピタ、有名ですよね。アトピタはちょっと高いからピジョンの石鹸にしてしまったのですが、高くてもとりあえず湿疹がよくなるかもしれないですからこれに変えてみようと思います。
そろそろボディ用も使い分けたほういいんですね、ベビーオイルとかいろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:14

2ヶ月半の息子を持つ父です。


ウチの子も1ヶ月ぐらいまで湿疹とオムツかぶれ(湿疹は頬とおでこがプツプツと赤くなる程度、オムツかぶれは股とおしりが真っ赤になる程度)が続いていましたが、ベテラン助産師さんの助言により、今はスベスベの肌をしています。
助産師さんの助言は赤くなってひどいときは下記の事をすることを薦められました。
1.ウエットティッシュタイプのおしり拭きを止め、水で濡らしたティッシュでおしりや股を拭く。
2.お風呂で顔をよく石けんで洗い、朝も水で濡らしたガーゼで軽く顔を拭く。(石けんは何でも良い、ビジョンの同じものを使用していました)
3.お母さんの食事を和食(野菜中心)にする。

特に3の和食が効果があったようで、ウチの奥さんがドーナツや肉を多く採ると冷蔵庫に入れている搾乳にバターのようなものが浮いています。おひたしや豆類の煮付け、根菜を中心にするとサラサラの搾乳になりました。ベテラン助産師さん曰く「日本人の子には日本食でできた母乳が一番!」だそうです。
お母さんがアトピー持ちということや湿疹の程度が違うようなので効果に自信はありませんが、他の回答者の軟膏などと平行して食事についても検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ママが食べたものでも変わってくるんですね。私は和食が好きなのでいつも和食なのですが、お菓子も食べたりしてるので、それも原因なのかもしれないのですね。気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:24

経験者です。


うちの娘も乳児湿疹で顔中ぶつぶつになりました。小児科で診察して戴くと同じようにアンダームを処方され、石鹸で洗顔するだけで良いと言われました。
少しは効果がありましたが、質問者様のようにお宮参りを控えていましたので、皮膚科で診て戴きました。
お薬(軟膏)の即効性は皮膚科の方が断然早いです!
でも、お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです。病院で同室だった同じ月齢の友達数人も同じように お宮参りまでは皮膚科で処方されたお薬で治してました。
早く治したいのなら皮膚科で診て頂くと良いですよ。中には、乳児には なかなかお薬を処方して下さらない先生もいらしてお宮参りがある事を伝えると やっと処方して下さったというのも聞きましたよ。私もなかなか治らないで心配しましたが 気長に洗顔する事で本当に(うそのように)治りました。心配ないですよ。とは言え、お宮参りまでには治したいですね。卿にでも皮膚科に行って見て下さいね。お宮参りの日にちも伝えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ちょうど1ヶ月でお宮参りはすでに済ませてしまったのですが、やっぱり写真を見るとブツブツだらけでかわいそうです;;

>お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです

そうなんですか、ではそうした方がいいのかな・・。心配なので一応皮膚科に行ってきます。あまり深く考えずに気長にいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:20

ものすごく素人意見なのですが、私も一ヶ月児の世話をして日々過ごしているのでつい書き込みをしたくなりました。


うちの子も少し赤くなっているのですが、石鹸を変えるまではもっとすごかったのです。変えたらましになってきました。メーカーによっては「汚れを落とす」ということを最優先にして、かなりきつい成分が入っているものもある(夫が化学屋なのでそういう時は役に立ちます)ので、もしかしたら赤ちゃんにあっていないかもです。
石鹸を買いかえたり、うちの場合はオムツやお尻拭きも買いかえましたが、赤ちゃんの健康にはかえられないので・・・
お互い、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
もしかしたらウチの子も石鹸が合わないのかもしれないですよね。ベビー用だから肌には安心と思っていたのですが・・。おもいきって石鹸も変えてみようかと思います。あんまりコロコロと種類を変えるのは赤ちゃんもかわいそうかな、と思ったので一番よさそうなアトピー用にしようかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:08

家の娘も、顔中ぶつぶつになってしまって、お産をした病院で1ヶ月検診をしてくれるんですが、それを待たずにその病院の助産婦さんに相談し、診てもらって薬を出してもらいました。


なにぶん前の話なので、薬の名前は忘れてしまいましたが、綺麗に治りましたよ。
娘は10月生まれで、寒いといけないと思い、電気ごたつで寝かせたのが原因でした。
それを止めたのも良かったのかもしれません。
一度、産婦人科に相談してみるのも良いですよ。
石鹸は、赤ちゃん用の固形石鹸を使ってました。

でも、お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです。
皮膚科での相談が一番良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

>お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです

そうなんですか;;では母乳はやめたほうがいいのでしょうか。。。
不安なことも含め、皮膚科の先生に聞いて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:04

小さいお子さんでもちゃんと見てくれますよ。


私の行っている小児科の先生は、ある程度まではこちらで出せる薬はあるけど、これは皮膚科に行ったほうがいいね、と言われてちゃんとみてもらい、治りました。専門医に見てもらったほうが安心するし、治りも早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり皮膚科専門の先生に診てもらったほうが安心ですよね。今度は皮膚科で見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:01

我が子も0歳児のころほっぺが真っ赤でしたが今はスベスベです。


ワセリンを使ってみてはいかがですか?
即効性はないのですがガンガン使っても心配ない薬ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ワセリン、私も使っています。保湿性があっていいですよね。ちょっとベタベタするけど。
ベビー用に皮膚科で出してもらえるといいのですが^^聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生・大学生・専門学生のアルバイト1ヶ月の給料

こんにちは。
皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?

Aベストアンサー

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが、俺も学生なんで時期によって変わりますよね、月収。
学校がある時期は、大体3万5千円~5万円の間です。
夏休みなど長い休みの間は、6万円~7万5千円の間です。

>私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?
・・・う~ん、そんなもんではないでしょうか。時給や週に何日バイトしてるのかにも寄りますが。
しかし、周りにもっと稼いでる人いっぱいいるでしょうね。

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが...続きを読む

Q1歳半の息子があまり食事をとりません

最近主人との離婚の件でばたばたとしています。そのせいなのかも知れないのですが、1歳半の息子は大好きなミルクはごくごくと飲み、足りないと泣いて欲しがるくらいなのですが、あまり食事をとりません。たまによく食べるのですが、後はあまり食べないか、ほとんど食べないときが続いています。口に入れても少しの間むしゃむしゃとしてから、口から出してしまいます。

上の4歳の娘が1歳半の頃から食事に興味がなくなり食事の量が減った覚えがあります。それならいいのですが、でもやはり食事をちゃんと取らないと、栄養が偏ってしまうのではないかとちょっと心配です。

同じ年頃の子供を持つ方、または経験のある方、何かごはんをちゃんと食べる良い方法を教えてください。また離婚で子供に精神的不安を与えてしまって、それを克服できたことがある方、アドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは!毎日の家事&育児お疲れ様です。ご主人の離婚の事で大変な時期なのですね・・。
私は離婚の経験はありません。子供は2歳半で3月にもう一人出産予定です。

まずお子さんの食事なんですが上のお子さんと同じような食べムラではないでしょうか。
うちの子も今だに食べる時期と食べない時期があります。食べない時はお菓子ばかり欲しがったり、食事中遊んだり本当大変ですよね~。栄養面は確かに心配ですね。食べてもらうような工夫をしてみてはいかがでしょう?
例えば、お子様ランチのように一つのお皿に息子さんが好きな物をちょっとずつ入れてかわいく盛り付けてみたり・・。お茶碗やスプーンを息子さんとスーパーで選んで新しく買い替えたり・・。

1歳半頃は食事よりもいろんな事が一人でできるようになって遊びがもう楽しくってしょうがない時期ですから、長い目で見てあげてもいいと思います。私は2,3日を1サイクルと考えてます。例えば昨日は肉類を食べすぎたから今日は好きなお魚と野菜と豆腐ハンバーグにしようとか。。
今は栄養面よりも食事は皆で楽しくするもの♪という考え方でいた方が私はいいと思います。

あと、離婚の経験がない私が言うのもなんですが、息子さんに質問者様の不安な気持ちが伝わってしまっているのではないでしょうか。子供は、特に男の子はママが神様のような存在で、いくら小さくてもママを守ってあげなきゃ!と考えているはずですよ。小さい味方が一番心強いですよね。
これから大変な事と思いますが頑張って下さい!

こんにちは!毎日の家事&育児お疲れ様です。ご主人の離婚の事で大変な時期なのですね・・。
私は離婚の経験はありません。子供は2歳半で3月にもう一人出産予定です。

まずお子さんの食事なんですが上のお子さんと同じような食べムラではないでしょうか。
うちの子も今だに食べる時期と食べない時期があります。食べない時はお菓子ばかり欲しがったり、食事中遊んだり本当大変ですよね~。栄養面は確かに心配ですね。食べてもらうような工夫をしてみてはいかがでしょう?
例えば、お子様ランチのように一...続きを読む

Q携帯基本料金1ヶ月300円

現在の携帯はツーカーのプリケーロングの契約で3000円で360日の待受けと約30分の使用ができます。
待受けのみと月に2回ほどメールするだけの使用です。電話をかけるときはコンビニの公衆電話からしています。
非常に使用頻度が少ないので一ヶ月250円は満足しているのですが、こんどツーカーがauに変わるということで、このプリケーロング契約はなくなるそうです。いままでどうり一ヶ月250円の基本料金といいませんが一ヶ月300円ぐらいで使用続けることが出来るメーカーか利用プランはないでしょうか。

Aベストアンサー

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話の発着もある程度ある、そしてランニングコストが安い条件であらば、WILLCOMの「安心だフォン」も選択の1つです。
「安心だフォン」(980円/月)
・発信:3ケ所限定(変更には手数料2000円/回必要)
・Eメールの宛先、通話受信先には制限なし。

安く使用するには、何かを切り捨てる必要があります。
それができなければ、ある程度の金額が必要になります。
基本料金300円程度/月のサービスは無いと思います。
ツーカーのプリケーロングの契約は結局企業としてコストがかさみ、ペイできないプランだったのではないでしょうか。

逆の発想をすると、
例えば「ホワイトプラン」は時間帯の制限はあるものの、ソフトバンク宛の通話は無料ですので、この際どんどん使ってみるのはいかかでしょうか?

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話...続きを読む

Q1歳半の甘い物嫌いの息子に薬を飲ませるには?

1歳半の息子に薬局でもらった薬を飲ませようとするのですが、普通には飲んでくれません。
ネットで調べるとアイスクリームに混ぜるとかあるのですが、甘い物が嫌いな息子は食べてくれません。
無理やりスポイドを口に押し込んで飲ませるとしばらくしたら吐いてしまいます。
何かいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼリー状オブラートなんかはどうでしょう?
大人用にはレモン味もあるみたいですし

さすがに普通のオブラートは辛いと思います

※飲ませたい薬が錠剤なのか、粉薬なのかによって飲ませ方が違うと
 思うのでその辺も書いていただけると答えやすいかと。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

Q習い事、1ヶ月休会後は戻れない?!

子供のプール教室が、送迎する私の怪我で1ヶ月休まざるを得ないのですが、一ヶ月後同じ曜日には戻れない(キャンセル待ちの他の子供を入れるため)と言われ、休会し続けざるを得ない状況になりました。
私としては1ヶ月くらい誰も入れずに待ってくれてもいいのにと思いますが、そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

教室側の事情がいまいち分かりませんけれど、
ルールを作るのが向こうである以上仕方ないですね。

通えなくなるのがはっきりしているのなら、
休会じゃなくて退会で良いんじゃないでしょうか。

Q赤い湿疹(生後4ヶ月半)

昨日の夜、お風呂入れてから、二回目、果汁を飲ませました。スプーン1さじを・・・!(一回目は、二日ぐらい前に飲ませました。メロンを)
ももをつぶして、白湯で薄め・・・。

朝、起きると、口の周りに、赤い湿疹みたいなものが出来ていて。ビックリしました!
あせも、みたいなやつ!

もものアレルギーなのでしょうか???
それとも、あせもでしょうか??

三日ぐらい前から、耳の後ろにも、赤いポツポツが、出来ていて、心配で。。。

左ほっぺには、前から、乳児湿疹?!ができています。
体には、何もできていません!
あっ!背中にあせもが少しできています。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

うちの子はアトピーです。
お宅の場合はたぶん、桃のアレルギーということではないと思うのですが...
果物は、かぶれやすいと思います。赤ちゃんのお肌はデリケートなので、前の方も書かれているように、ガーゼなどで拭いてあげないと、かぶれてしまうことがあります。
また、耳の後ろなどは、汗をかきやすいのであせもでは?濡れタオル又はガーゼなどで時々ぬぐってあげると違うと思います。また、お風呂では顔まで石鹸で洗ってあげてくださいね。
ただ、気になるのはほっぺの乳児湿疹。小児科か皮膚科を受診されたのでしょうか?4ヶ月くらいで直らないとアトピー性皮膚炎と診断されるかも?赤ちゃんのアトピーは主に顔に出るようです。(重症の場合は全身ですが)今後も直らなくて気になるようなら、専門医に相談されたらどうでしょう。

Q1ヶ月だけ使用できますか

実家では、数ヶ月前まだでインターネットを接続していたようですが、今は誰も使う人がいなく、解約したようです。今回私は、2週間後に1ヶ月だけ実家に帰ります。私がいる一ヶ月だけインターネットに接続することはできますか?もしありましたら、どこのプロバイダか、値段とか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫でしょう。
最低利用期間が規約にない以上、1ヶ月で解約してみるのももちろんありです。

#ただし、YahooBBはサポートダイヤルが非常につながりにくいとの評判が多いです。
#接続で手間取ったときや、解約するときにすごく難儀しそうな気がしないでもないです。

もし「もう一回無料というのは気が引ける・・・」と仰るなら、
今回はNTTやアッカに申し込んでみるのも良いのではと思います。

参考にしてください。

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫...続きを読む

Q顔の湿疹について

生後2ヶ月弱の赤ちゃんの顔の眉毛の部分と鼻の横に、黄色いかさかさした、カビ?とでもいったらいいのでしょうか・・表現しにくいのですが、しっかり拭いたら取れそうなのですが、あかちゃんなので、皮膚が弱いと思い、軽く拭くだけにしておりますので、そのきいろいものがついている状態にあります。特に痛そうでもかゆそうでもないので、病院に行くまでもないなと思っているのですが、とってあげてもいいものなのかな・・・と思い、同じようなご経験をお持ちの方、情報お待ちしております。

Aベストアンサー

脂漏性湿疹のかさぶたは、お風呂に入る前(程度によって15~30分くらい前)に、薬局で売っているオリブ油をたっぷり塗っておき、入浴後すぐにそこがふやけていますので、指でそっとなでてあげると簡単にとれます。頭皮全体になると難しいのですが、質問者様のお子様の症状ならそれで改善すると思います。かさぶたが取れると、だいたいそれで終わりになります。うちも眉毛のところに付きましたが、一度で治りましたよ。お大事に。

Q1ヶ月だけ借りたい

こんにちは!困っています!
引越しをしたのですが、駐車場が空くのが1ヶ月後かららしいのです><
一ヶ月だけ車を置く所が欲しいのですが、
短期で借りれるところなど、何かいい方法ありませんか?><
みなさんの知恵を借してください~!

Aベストアンサー

短期前提となれば、お近くに本屋さん、パチンコ屋さん等ありませんか。

駐車スペースが大きいところですと、丁重に話をもっていくと、スムーズに了承されることも多いです。
都心部ではまず無理ですが。

Q7ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

姪っ子の相談で、母親本人でないので説明不足やよくわからないところもありわかり辛いかと思いますが、とても心配なので相談に乗っていただけると嬉しいです。

5ヶ月ごろから腕と足にポツポツと小さな赤い湿疹ができ初めて、そのころは小さくて少ししか出ていなかったし、痒がる様子もなかったのでそんなに心配していませんでした。
お盆に帰郷した際に、急にひどくなったらしく帰ってきた時には腕も足も赤いブツブツだらけで、固く貼れて、小さいものはゴマくらい、大きいものは小豆大の大きさの湿疹ができていました。真ん中にちょっとだけ白い芯のようなものがあるところもあります。
病院では、ダニアレルギーなどの類と言われ、部屋を全部念入りに掃除したり、できるだけのことをして処方された薬を塗り、様子を見ました。
2週間経ってもよくならず病院で塗り薬の他に、飲み薬ももらったようです。飲み薬を飲んでいる間は少し赤みがおさまりましたが、塗り薬だけではひどくなる一方です。
そのころお腹も下痢気味だったりしたようです。
汗がよくないと言われ、着替えや温度管理もきちんと心がけているようです。
でも、汗のわりにはひじの内側とか、汗のたまるところよりも腕や足の表面のところが一番ひどいのです。
食べ物のアレルギーかもしれないと離乳食のメニューを
考えていますが、よくわかりません。
先生は血液検査はもうしばらく様子を見てからと言われるようです。先生にも原因がよくわからないようで・・。
初めのうちは足と腕だけにしかでなくて、それも不思議だなって思っていたのですが、最近は首周りや頭皮にも出始めました。
痒い様子はありませんが、機嫌が悪いのが痒いように見えなくても本当は痒いのかよくかわらなくて・・。
しばらくしばらくといううちに、長いことあのままなので、もし何かこれかも?という原因が何でもいいので知恵をいただけたら嬉しいです。

姪っ子の相談で、母親本人でないので説明不足やよくわからないところもありわかり辛いかと思いますが、とても心配なので相談に乗っていただけると嬉しいです。

5ヶ月ごろから腕と足にポツポツと小さな赤い湿疹ができ初めて、そのころは小さくて少ししか出ていなかったし、痒がる様子もなかったのでそんなに心配していませんでした。
お盆に帰郷した際に、急にひどくなったらしく帰ってきた時には腕も足も赤いブツブツだらけで、固く貼れて、小さいものはゴマくらい、大きいものは小豆大の大きさの湿疹ができ...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物などが原因かもしれませんが、それとは別に、私は肌のトラブルがある方には無添加石鹸をおすすめします。
無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。
うちの子供もこの石鹸で頭・顔・体を洗います。
よく弱酸性のボディーソープがありますが、あれはやめておいたほうがよろしいです。
また、洗濯も無添加の粉石鹸を使って、柔軟剤は使用しません。
うちでは第一子の肌のトラブルがきっかけで、無添加石鹸を使うようになりました。
アトピーの子がいる友人にすすめて、そのお子さんには合っていたようで、感謝されたこともあります。

合成洗剤(ボディーソープもそうです)は肌のトラブルの原因になることがありますが、それを指摘するお医者さん、しないお医者さんがあります。
現在のところ、私が受診したことのある病院で合成洗剤を使わないほうが良いと言ったお医者さんは、小児科医2名、皮膚科医1名です。

なお、第一子は無添加石鹸に切り替えることでトラブルは治まりましたが、第二子のときは食物アレルギーでした。血液検査を受けたうえで、離乳食を除去食にしたり、アレルギー用の粉ミルクを飲ませたりして、三歳くらいまでに良くなりました。今では二人ともスベスベです。

相談者様の赤ちゃんも早く良くなるとよろしいですね。

食べ物などが原因かもしれませんが、それとは別に、私は肌のトラブルがある方には無添加石鹸をおすすめします。
無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。
うちの子供もこの石鹸で頭・顔・体を洗います。
よく弱酸性のボディーソープがありますが、あれはやめておいたほうがよろしいです。
また、洗濯も無添加の粉石鹸を使って、柔軟剤は使用しません。
うちでは第一子の肌のトラブルがきっかけで、無添加石鹸を使うようになりました。
アトピーの子がいる友人に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング