こんにちは。
1ヵ月半を過ぎた息子の顔が湿疹だらけです。
2回ほど小児科に見てもらいましたが「脂ろう性湿疹でしょう」と言われました。2回目の受診でもらったアンダームという軟膏を塗っていますが気安め程度で全然よくなりません。それどころかだんだん湿疹が顔から首、頭、背中、胸へと広がってきています。とくに頭皮はひどいです。髪の毛の下がブツブツだらけで真っ赤です。ここでも検索してみましたが「そのうちキレイに治る」と多くの方が言っておられるのですが全然よくなる気配がないので心配です。本当によくなるのでしょうか。もう一度受診して先生に診てもらおうか迷っています。今度は小児科ではなく皮膚科に行こうかとも思っています。私自身がアトピー持ちなので皮膚科クリニックに行っています。赤ちゃんの肌でもクリニックで見てもらえるのでしょうか。
医師からは「顔を石鹸で洗うように」と言われていますが、何かオススメの石鹸はありますか?ウチはピジョンの泡で出るタイプの全身シャンプーのみで洗っていますがよくないのでしょうか。他に湿疹が良くなりやすいようなスキンケアはありますか?うちは石鹸で顔洗う以外では何度か湿疹が出来やすいところをお湯で濡らしたガーゼで拭いてアンダーム軟膏を塗っています。他にいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、私の子供もすごい顔があれ、腫れてました。

私もアンダーム軟膏効かないなと思い、何件か小児科を回り、最終的にはすごく弱いステロイドがだされました。
お宮参りが近かったので、あまり使いたくなかったのですが、お宮参りまで使いました。
その後、またアンダームに替えでも広がるばかりで・・・。
その後私の洗いかたと、塗り方が悪かった事が解りました。
顔はガーゼで拭くというより、優しくおさえる感じで拭いて、軟膏は塗るというより、手の指でなじませた後に薄くおくように塗ります(化粧水をぬる感じです)
石鹸ですが、アトピタという石鹸がありますよ!
私も主人も肌が弱いので子供にはアトピタを使ってます。
泡を落とすときも、あまり刺激しないように優しく押すように拭く。
これで徐々に綺麗になってきました。
お母さんの女性ホルモンをいっぱいもらって産まれて
くるから、それを分泌しようとしてると病院の先生から言われました。
うちも男の子で、女の子の友達の子供は早く直っていたのになんで?と思い。男だからかと勝手に解釈しました^^
頭は、少し乾燥してきたら、ベビーオイルでなじませて、3分くらいおいてシャンプーしてください。
そろそろ頭用とボディ用は別ので。
すべて優しくこすると広がる、というのが私の体験です。
だいぶ綺麗になったらワセリン使うといいと思いますよ。乾燥防止のためにも。
今も荒れてきた時にはこうやって対処してます。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アトピタ、有名ですよね。アトピタはちょっと高いからピジョンの石鹸にしてしまったのですが、高くてもとりあえず湿疹がよくなるかもしれないですからこれに変えてみようと思います。
そろそろボディ用も使い分けたほういいんですね、ベビーオイルとかいろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:14

2ヶ月半の息子を持つ父です。


ウチの子も1ヶ月ぐらいまで湿疹とオムツかぶれ(湿疹は頬とおでこがプツプツと赤くなる程度、オムツかぶれは股とおしりが真っ赤になる程度)が続いていましたが、ベテラン助産師さんの助言により、今はスベスベの肌をしています。
助産師さんの助言は赤くなってひどいときは下記の事をすることを薦められました。
1.ウエットティッシュタイプのおしり拭きを止め、水で濡らしたティッシュでおしりや股を拭く。
2.お風呂で顔をよく石けんで洗い、朝も水で濡らしたガーゼで軽く顔を拭く。(石けんは何でも良い、ビジョンの同じものを使用していました)
3.お母さんの食事を和食(野菜中心)にする。

特に3の和食が効果があったようで、ウチの奥さんがドーナツや肉を多く採ると冷蔵庫に入れている搾乳にバターのようなものが浮いています。おひたしや豆類の煮付け、根菜を中心にするとサラサラの搾乳になりました。ベテラン助産師さん曰く「日本人の子には日本食でできた母乳が一番!」だそうです。
お母さんがアトピー持ちということや湿疹の程度が違うようなので効果に自信はありませんが、他の回答者の軟膏などと平行して食事についても検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ママが食べたものでも変わってくるんですね。私は和食が好きなのでいつも和食なのですが、お菓子も食べたりしてるので、それも原因なのかもしれないのですね。気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:24

経験者です。


うちの娘も乳児湿疹で顔中ぶつぶつになりました。小児科で診察して戴くと同じようにアンダームを処方され、石鹸で洗顔するだけで良いと言われました。
少しは効果がありましたが、質問者様のようにお宮参りを控えていましたので、皮膚科で診て戴きました。
お薬(軟膏)の即効性は皮膚科の方が断然早いです!
でも、お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです。病院で同室だった同じ月齢の友達数人も同じように お宮参りまでは皮膚科で処方されたお薬で治してました。
早く治したいのなら皮膚科で診て頂くと良いですよ。中には、乳児には なかなかお薬を処方して下さらない先生もいらしてお宮参りがある事を伝えると やっと処方して下さったというのも聞きましたよ。私もなかなか治らないで心配しましたが 気長に洗顔する事で本当に(うそのように)治りました。心配ないですよ。とは言え、お宮参りまでには治したいですね。卿にでも皮膚科に行って見て下さいね。お宮参りの日にちも伝えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ちょうど1ヶ月でお宮参りはすでに済ませてしまったのですが、やっぱり写真を見るとブツブツだらけでかわいそうです;;

>お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです

そうなんですか、ではそうした方がいいのかな・・。心配なので一応皮膚科に行ってきます。あまり深く考えずに気長にいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:20

ものすごく素人意見なのですが、私も一ヶ月児の世話をして日々過ごしているのでつい書き込みをしたくなりました。


うちの子も少し赤くなっているのですが、石鹸を変えるまではもっとすごかったのです。変えたらましになってきました。メーカーによっては「汚れを落とす」ということを最優先にして、かなりきつい成分が入っているものもある(夫が化学屋なのでそういう時は役に立ちます)ので、もしかしたら赤ちゃんにあっていないかもです。
石鹸を買いかえたり、うちの場合はオムツやお尻拭きも買いかえましたが、赤ちゃんの健康にはかえられないので・・・
お互い、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
もしかしたらウチの子も石鹸が合わないのかもしれないですよね。ベビー用だから肌には安心と思っていたのですが・・。おもいきって石鹸も変えてみようかと思います。あんまりコロコロと種類を変えるのは赤ちゃんもかわいそうかな、と思ったので一番よさそうなアトピー用にしようかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:08

家の娘も、顔中ぶつぶつになってしまって、お産をした病院で1ヶ月検診をしてくれるんですが、それを待たずにその病院の助産婦さんに相談し、診てもらって薬を出してもらいました。


なにぶん前の話なので、薬の名前は忘れてしまいましたが、綺麗に治りましたよ。
娘は10月生まれで、寒いといけないと思い、電気ごたつで寝かせたのが原因でした。
それを止めたのも良かったのかもしれません。
一度、産婦人科に相談してみるのも良いですよ。
石鹸は、赤ちゃん用の固形石鹸を使ってました。

でも、お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです。
皮膚科での相談が一番良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

>お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです

そうなんですか;;では母乳はやめたほうがいいのでしょうか。。。
不安なことも含め、皮膚科の先生に聞いて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:04

小さいお子さんでもちゃんと見てくれますよ。


私の行っている小児科の先生は、ある程度まではこちらで出せる薬はあるけど、これは皮膚科に行ったほうがいいね、と言われてちゃんとみてもらい、治りました。専門医に見てもらったほうが安心するし、治りも早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり皮膚科専門の先生に診てもらったほうが安心ですよね。今度は皮膚科で見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 05:01

我が子も0歳児のころほっぺが真っ赤でしたが今はスベスベです。


ワセリンを使ってみてはいかがですか?
即効性はないのですがガンガン使っても心配ない薬ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ワセリン、私も使っています。保湿性があっていいですよね。ちょっとベタベタするけど。
ベビー用に皮膚科で出してもらえるといいのですが^^聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての小児科受診

今日、初めて子供(8ヶ月)を小児科に受診させます。
そこで質問なのですが、朝6時半に電話で音声予約をしたら午前受診の14番だと言われました。8時半に診療開始です。だいたい何時くらいになると思いますか?
もちろん状況によることは重々承知ですが、便秘での受診なので病原菌はできるだけもらいたくないです。今のところ9時半から10時くらいに行けばいいかな・・と漠然と思っていますが、こんな感じでいいでしょうか?
できれば便秘で病院にかかりたくなかったのですが、ひどい便秘のようなので一度かかっておこうと思いました。
つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の経験だと14番だともう過ぎている所ですが・・・。
1時間で20人ぐらい過ぎています。
電話予約の番号で「確認」って出来ませんか?
出来ないようなら病院に直接電話して確認した方が良いですよ。
順番までにいけないと後回しにされますので。

Q赤ちゃんは石鹸で顔を洗う?

もうすぐ1歳になる我が子ですが、いまだにお風呂で顔を洗うのは、濡らしたガーゼで拭くのみ、です。石鹸でジャバジャバ洗ってもいいのでしょうか?しかし子供は頭や体を洗ってやっている時、手で顔(特に目の方)をこすったりしますので石鹸が目に入りそうです。みなさんはどのようにされていますか?やはり拭くだけ、なんてのは間違っているんでしょうか。もうすぐ1歳になろうというのに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

石けんで、洗った方がいいと思います。

産後病院で、沐浴の仕方を助産婦さんから、教わったのですが、最初から
「無香料・低刺激の石けんで、顔も洗って下さい」
と、言われました。
乳児性湿疹の大半は、石けんを使わなかったって事が多いそうです。
皮膚から出る脂は、きちんと落とすと肌のトラブルも
ほとんどないそうですよ。

うちは、2歳と7歳の子がいますが、産後退院してすぐから、ジャバジャバ石けんで洗ってきました。
最初は、子供もタイミングがわからず、石けんがしみたりして泣かれましたが、すぐ慣れましたよ。

今や、安物のしみる石けんでも、顔洗い平気な2歳の我が子です(笑)

Q顔を石鹸で上手に洗うコツ。

2歳になったばかりの子供がいます。
いままで、洗顔はせず、濡らしたガーゼで顔を拭くだけでした・・・・・・
目に泡が入ったら痛いだろうと、恐くてできなかったんです。
しかし、外で遊ぶことも多くなり、日焼け止めも使いたいので、顔を石鹸で洗わなくては!と思うようになりました。
とりあえず、赤ちゃんにも使える洗顔料を買ってみました。
でも、いままで洗い方を具体的に教わったこともなく、どうすればいいのか皆目見当がつきません。
泡は、水でジャブジャブ流すのでしょうか?それとも、濡らしたガーゼで何回も拭き取ったほうがいいのでしょうか。
それに、2歳で初めて石鹸で洗うので、上手に出来るか心配です・・・・・・

そこで、お子さんの顔を石鹸で洗っていらっしゃる方、具体的に「ウチはこうしてます」というのを教えてください。
今更な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 10ヶ月ですが、よくお菓子を顔につけたりするので顔を洗います。
 赤ちゃん用の目に入ってもしみないタイプをあわ立て用のネットで泡立ててから、ほっぺ・おでこ・鼻にちょこっと載せて、目に入らない程度にくるくるとこすります。その時泣いたり暴れては困るので、「ぐるぐるぐるぐる」とか歌を歌いながら、やっています。
 一応、最初はガーゼで泡をとってあげますが、ある程度やったら、「お水かけるよ~」と言って、目だけタオルを当ててシャワーをかけます。
 自分で目がつぶれたら「目つぶって」って言ったらつぶってくれると思うので、ジャブジャブ出来ると思います。その時も「頑張れ」と応援しながら、やってあげると子供は頑張ります。その後は、泣いたらだっこしてあげてます。タオルも好きなキャラクターにして「キティちゃんが待っているよ~」とかっていうと喜んでいます。参考になれば・・・。

Q耳鼻科と小児科

11ヶ月の子供がいます。
2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。
その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。
私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。
そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。
以下に現在処方されている薬を記載します。
【耳鼻科】
・オノンドライシロップ
・ゼスランシロップ
・メプチンシロップ
・ホクナリンテープ
【小児科】
・ブリカニールシロップ

現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

Aベストアンサー

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方されません。

ただ一つ気になるのが、小児科と耳鼻科でのお薬の処方基準がかなり違っているような気が…。
私も何度か小児科・耳鼻科に「このお薬を○○で処方されて飲んでいるのですが…」とお薬手帳を見せたことはありますが、「こんなにもらっているの?」など否定的な言葉は聞いた事がありません。
どちらかといえば「これをもらってるなら、このお薬で様子を見て…」って感じです。

お薬の考え方が違う病院へ両方通うとなると、
「これは多すぎる」
「これでは効かない」
など診察結果が異なり、フユカイな思いをされたり投薬の方向性が決まらずに、かえって長引く可能性があるような気がします。

できれば平行して通うのであれば、投薬基準などが似通った病院をお探しになるのが一番かもしれません。

かくいう私も今の病院を決めるまでに色々病院へ通いました。

ご参考までに…。

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方...続きを読む

Q1ヵ月半の息子、小児科か耳鼻科か

3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、
夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。
熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。
みなさんならどちらにつれていきますか?
それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

Aベストアンサー

たくさん回答が寄せられていますので今更ですが・・・

月齢が1ヵ月半ですから、小児科の方が良いように思います。
耳鼻科の先生でそれくらい(つまり首もすわってなく新生児に近い)の赤ちゃんに慣れていらっしゃる先生でしたら良いですが、そうではない事もあります。
小さいうち(6ヶ月以内)はまず最初に小児科、と思います。違う病気が隠れている事もなくはないからです。
そして必要があれば#3さんのおっしゃるとおり小児科の先生から耳鼻科へ、というお話があると思います。

我が家の娘たちは(5歳ともうすぐ1歳)鼻水だけですと耳鼻科で鼻を取ってもらってますが、下の子も耳鼻科は9ヶ月でのデビューでした。(ただこれで中耳炎が発覚したので、鼻づまりがかなり続く場合は要注意です!)

でも鼻水だけで他の症状はないのですよね?
苦しくて眠れない、熱が出てきた、機嫌が悪い、食欲が落ちた、など別の症状が出てきたらでもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報