とちぎナンバーは何故ひらがなになったのでしょうか?

A 回答 (2件)

栃木県内でのナンバーが2種類になったためだと思われます。

今まで→栃木県内全域「栃木」

現在→栃木県内南方面「とちぎ」
   栃木県内北方面「宇都宮」
だと思われます。
ちょっとあやふやですが・・・。
この2種類があることは確かです。
    • 0

確か、佐野に陸運局ができるので、佐野ナンバーにするのに少しもめて、それで宇都宮ナンバーとそれと、ひらがなのとちぎナンバーに落ち着いたような気がしますが。

定かでは、ありません。
    • 0