【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

来月に、父の日に家族で集まって、義父(主人のお父さん)の還暦祝いを同時に祝うことになりました。
そこで、赤い座布団(本人が希望)と一緒に赤いバラがメインのプリザーブドフラワー(生花よりは高価)を贈ろうと思います。
勉強不足でイマイチ、相場、というものが分からないのです。
相場に足りていないのは、勿論失礼ですが、あまりにも相場からかけ離れて高いような金額のものだと、これまた逆に良くないと思いまして。。
自分の親だと、金額に関係なく気持ちが大切、と割り切れるのですが、義父のため多少常識的なことを気をつけようと思います。
座布団は、3000円~4万円まであり中間の1~2万円ぐらいが適当なのか良く分かりません。
ちなみに、座布団は、ネットで購入するしかないのでしょうか。デパートでも扱っているでしょうか。できれば、きれいな包装で贈りたいので、ネットだと難しいかと。。それと、ノシなんて必要ないですか?
調べてもいまいち分からなくて困りました。
お花は5000円のものを贈ります。
自分の父ではなく、義父の還暦祝いということで、皆さんが気をつけた点や、ポイントなどありましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

父の日は恒例の行事でしたか


何人あるいは何家族が合同で還暦祝いをされるのですか

個人でされる場合ですが、
父の日のプレゼントは3000~
還暦祝いは10,000~
いずれも上限金額は家庭によって相当金額の幅があると思います。しない家庭もあるようですから・・・
20,000~の予算が最多人数ではないでしょうか

当日の食事はいつもの父の日とは違う物でしょうか
お祝いとしての料理はどのようにされるのですか

それらを考えると良いと思います。
我が家では、ケーキ・花・祝いの品・食事代の合計を祝う子供の人数で割りました。

実家も婚家も同額が良いと思いますが・・・
ですから人数の多少で、祝い品や花なども大きさは
変わると思います。

今回taramonさんだけでお祝いされる場合は
父の日のプレゼント(バラの花)と還暦祝い(座布団)ということで、中間の値段でふとんと花でしたら、程よいお祝いだろうと思います。
デパートにも座布団はあります。
熨斗でも良いですし、リボンに還暦祝いのカードでも
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の日は嫁いでから2回目です。
還暦祝いは金額の幅があるんですね。難しいですね。。
大体2万円~ですね。
食事は私が義母と手作りして家でやります。
祝う子供数は私を入れて3人です。3で割れば良いですね。
熨斗も良いですし、リボンにカードはなんか洒落てますね!
参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 20:24

相場は3万~5万といったところでしょう。

(我が家は下のラインでした)

また祝寿座布団は、布団屋さんに行けばありますよ。

プリザーブドフラワー(お花)は女性は喜びますが、お父様なら、赤系(ワインカラーやエンジ)のポロシャツや、ベストなど実用的な物のほうが宜しいかと思いますが・・・

>ノシなんて必要ないですか?
お祝い事に熨斗は必要不可欠です。
お店に任せておけば大丈夫でしょうが、蝶結びの水引に祝還暦、または、還暦御祝といれてもらってください。

実家の親も主人の親も同じです。
祝う時は、心を込めてお祝いしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相場は3~5万ですね。布団屋さんを思いつきませんでした。ありがとうございます。
ノシもつけるのですね。お花はやはり喜ばれないでしょうか。。。実はもう注文してしまいまして。。。
ポロシャツなんかをプラスしてみようか考えてみます。
心を込めることが一番大切ですよね、手紙を添えて贈りたいと思います。実家の父の還暦祝いはやっていなかったので、遅ればせながら何か贈ろうっと!!
参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング