カテゴリー違いかもしれないですが、すみません。 私は2001年の12/31~2002年1/1に行われた浜崎あゆみの「暴言」について、どうしても許せません。
「前の方、座らないで下さーい」「一番前で見てんのにさぁ、座ってたよー」
「感じ悪いねぇ~」 エイベックスの会長は「あれは関係者にむけて言った」
と、言ってるが、それじゃあファンはどんなに電話をして、お金をはらっても
最前列は関係者に回ってしまうのでしょうか?

本題に入ります。今回私がショックだったのは、とある掲示板で「あゆには
直接謝罪してほしい」との内容を書いたところ、あゆファン(その掲示板
で、今回の暴言の良識を判断できないあゆファンは信者と呼ばれている。)
に、「お前みたいのはくんな!!」とか「話を広めるようならこっちにも考えがある」との事を書かれ、自分は悪いことをしてないと思ってただけに
ショックでした。そこの削除係も、謝罪を求める文に対して「逝け」とか
「うざい」って言われ、削除要求しても削除しないくせに、こちらの
「悪いことをしたのだから謝れといって何が悪い?」の内容は
何かにつけて削除されてしまいます。 他の人は結構きつい言い方ですが
私は冷静に陳謝を求めることを書いているのに、それってそんなに悪いことなのでしょうか? もう何がなんだかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのような集団でも自己防衛、結束のために異端分子を生け贄にor排除しようとし、それにより結束強化を図ります。


特に一人を中心に集まっている、宗教団体やファンクラブ、格闘技、国家、イデオロギー集団などなど何でも同じで、外から見ると、異常な話でも内部ではそれがかえって結束を固める事になっています。

つまり、「群れ」ている人は個人の考えが出来ない「洗脳状態」にありますので、話の出来る状態にはありませんので、正しいことは正しい、間違いは間違いだと、きずかれる様な冷静な頭脳の人は近づかない方が宜しいです。

そして、周りの関係者はそれで「金儲け」をしているのです。 

これからもその様な考え方をもって生きていかれる事は正しいと思いますが、抵抗も多いので、精神・肉体ともに鍛える事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。宗教と同じですよあれは・・・。
危険なのでもうそのサイトにはいかないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:36

ほぼ、宗教の心理とおんなじですね。



時々2chネルの掲示板でも、結構すごい事にもなってました。
(たまたま、その事件とあゆ画像を使っていた掲示板は、
 通称2チャンネラーで総攻撃がありましたけど・・・)

nagareboshi22さんが好きなアイドルが暴言を吐いたとして、
掲示板に、「nagareboshi22さんが好きなアイドルには直接謝罪してほしい」
ときたらどう思うでしょうか?

一部の人はそうだね。
一部の人はふざけるな
とかいろいろな心理があると思います。

今回の出来事もおんなじだと思います。

恋は網膜だったか、そんなことわざがあったとは思いますが、
まさに、ぴったりだと思います。

多分、告発サイト系は、圧力でほとんどつぶれてるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなアーティストだったとしても、謝罪してほしいって思うと思うし、
普通はすぐ謝るとおもうんですよ。それをまわりは風化させようと必死、
本人も謝罪よりもまず「ちっちゃい頃はさみしくって・・・」と
同情買うほうに意識を向けてるのにとても憤りを感じてました。
まさに宗教ですよね。悪い宗教団体に絡まれたと思い、今回のことは許してあげようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:42

こんばんわ。



うーん。やはり、発言をすることは難しいことだと思いますよ。
よくあるじゃないですか、ストライキだ暴動だと
やっぱりnagareboshi22さんと同じようなものだと思います。

確かに、「あゆって何なの?」って思う気持ちはわかります。
私は「あゆがコンサートで座ってるなんて感じ悪い~」という感じの
発言があったということは聞きましたが・・・それから先のことは
よく知りません。そこで正直なところあゆが悪いということも
判断できません。判断するには材料が少なすぎるんですが・・・。
もう、ワイドショーとかで確信的な証拠とか流れていたんですかね?
それもしらないのでやはり何も言えませんが。

ただ、1つだけ言えるのは
今回掲示板に書いたとのことですが・・・。
掲示板で不特定多数に向けて「謝って欲しい」と書いたのは意味がないですよね。
不特定多数である上、あゆに直接伝わる可能性の低いわけですし
今回の件が真実であるかどうかはわかりませんが、
公園の壁に書いてあるような落書きに近いように感じられます。
それも、あゆ関係掲示板に書き込みをするということは
「暴力団の組事務所の前で、暴力団追放!」って言うようなもんですよ。
宗教なり信じてることを曲げることは非常に大変です。
それがある意味ストと同じだと思える所以ですよね。
あゆを謝らせたいと思うなら、それなりの覚悟は必要。
罵声は浴びせられ、精神もぼろぼろになるでしょうが、最後に勝ち取れるか。
人間はこのリスクに負けて口をつぐんでしまいますが
リスクに負けて力にひれ伏すのでは人間が駄目になっていきますよね。
これを覆してこそ人間って感じがします。
うーん、なんとなくnagareboshi22さんを非難めいた感じの書き方になって
いますが、そんなことは一切ありませんよ。
私だって誰が悪いのか?真実は何のか知りませんし・・・・。
あゆファンでも何でもないですし。

やはり、ここはあゆ本人に怒りをぶちまけて見るべきでしょう。
まず、今回の件について確実な証拠、ビデオなり被害者なり
なかなか証拠になりにくいですが・・・証拠をあげて
そして、エーベックスに抗議の手紙なりメールなりを送りつけて
みるといいと思います。
まぁ、これで直接あゆに行くのか?それは疑問ですが・・・。
あゆの家を探して手紙を送るということもありますが・・・・。
下手すれば脅迫になりかねませんのでお気をつけください。

世の中には真実がわからなくてもやもやすることがたくさんありますよね。
外務省の問題とか、私としてはもやもやを取り払って貰いたいものです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外務省の問題にも頭にきてます。政治もあゆも、もみ消すことに
労働力や策を練るよりも、正直にマスコミを通して陳謝すること
(謝罪をしたからといって許されるものではないが・・・)
を強く望んでいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:39

どういう掲示板か分りませんので何とも言えませんが


そこのHPは「あゆ教」の信者が中心だっただけなのではないでしょうか?
わたしも以前、ある宗教団体の公式HPの掲示板に誹謗中傷ではなく
「~について皆さんはどう思いますか?」という書込みをしたことが
ありますが、掲載されることすらありませんでした。
結局、掲示板での過度の議論を嫌った管理者自身があゆ発言は悪くないと
考えていれば(あゆが障害者を見つけての確信犯ではないという同情も含む)
無用な議論を避けたんだと思いますよ。

それとも、関係者を最前列にしたことに対して謝罪を要求しているんでしょうか?
それだったらコンサート開催者の責任であってあゆ個人に文句を言っても
しょうがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは芸能人の噂話のできるサイトで、ファンサイトってわけでは
ないんです。上記の発言について本人に直接謝罪してほしい
って内容だったんですが、「あゆは悪くない」とか「あゆへのひがみ?」
とかお門違いの答えばっかりだったので・・・。(ひがみって対象じゃ
ないだろ・・・。(呆)と思いながら・・・。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:26

とんだ災難でしたねというしかないでしょう。


少なくともnagareboshi22さんが書き込みをしたサイトでは浜崎さんは絶対悪くないという考えが主流なのでしょうから亜流となるnagareboshi22さんの考えは受け入れられないしそれを受け入れさせようとするのは無理です。
サイトとしてはnagareboshi22さんには出入りして欲しくないと思っているんだと思います。荒らしの扱いになっているのでは?
自分が正しいことをいっているからといってそれがみなにとってもそうかといえばそうではないということを知っておかなくてはいけないと思います。
社会に出ても正論をいったからといっていい思いをする訳ではなく、どちらかといえば逆に作用する場合が多いのです。
nagareboshi22さんの仰ることが正しくても時と場所を考えて発言するようにこれからは考えたほうがいいと思います。今回のことは社会勉強をしたと思ったほうがいいと思います。
余りいいアドバイスではありませんがnagareboshi22さんがその考えを貫いていくと体が持たなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトではファンサイトではなく、よほどひどい罵倒でなければ
その芸能人の話をできる場だったんです。その場ではカっとなって
ファンならファンサイトいけよ!!って思ったんですが、いくら
正しいことでも主張しすぎたら正しいことでなくなっちゃうような気がしました。
churaさんの言う通りですね。良識な判断をもてない人とはなるべく
関わらないようにします。(そのほうが自分の精神衛生上良いし・・(^。^))
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG-shock mini (Gショック ミニ)は輸入品?

baby-G ならぬ G-shock miniとかいう女性向けの
小さめのG-shockがあるみたいですが…。
本家カシオ社のHP見ても載ってないし、検索しても
通販のサイトばかりで…。ってことは日本のカシオでは
作っておらず、海外の商品?なのでしょうか???

Aベストアンサー

一応カシオの製品です
本家G-shockやbaby-Gから派生したデザイナーズブランドとのコラボ主体のようです

参考URL:http://www.g-mini-style.com/about.html

Q軽躁? 暴言を吐いた彼について

軽躁? 暴言を吐いた彼について

喧嘩したわけではないのですが、彼の中で結婚について迷いがあるのはわかっています。
私はDV離婚裁判に何年も費やしたのち、判決が出て離婚し、慰謝料をもらいました。

現在、結婚を前提に交際中の男性には、裁判のことも相談にのってもらい励ましてもらってきました。

一方、彼は半年ほど仕事のことで悩み、会社を辞めたいと落ち込み、鬱または双極性障害と診断されました。薬は頓服を時々のんだそうですが、配置転換になったとたん元気になり、病気ではないと通院もやめてしまいました。
早朝の英会話も始め、夜中の3時くらいまで夜更かししています。

そんなある日、
離婚するなら結婚するな!
離婚は子供が不幸
裁判は時間とお金の無駄

などと信じられない暴言を、直接ではありませんが、楽しく出かけた翌日、チャットで言われました。

ショックのあまり、しばらく連絡せずにいたところ、何事もなかったように連絡があったので、さすがにその時傷ついたと不満をぶつけると、酔っ払っていたと謝られました。

軽躁状態でこのような暴言はありえますか?

Aベストアンサー

酔っていたいないに関わらず、本人がそのように普段思っていたことが出たのでしょう。

良く二人で話し合って、本当に腹を割って話せる人であるか見定めた方が良いのではないでしょうか。

結婚してからコミュニケーションがうまく取れないことが判ったのでは、後悔するかも知れません。


相手は心が傷ついている状態であると思いますので、自分を把握できていない可能性もあります。


ご参考までに。

Q【CASIO(カシオ)のG-SHOCK(Gショック)の見た目の違いが分からないんですが】さすがに丸型

【CASIO(カシオ)のG-SHOCK(Gショック)の見た目の違いが分からないんですが】さすがに丸型と四角型は分かりますが丸型タイプならどれも同じに見えてしまいます。

四角型も全て同じに見える。。。

これってGショック好きなら、ああ、こいつダサいモデル着けてるとか分かるもんなんでしょうか?

Gショックの機能って

1.丸型タイプか四角型タイプか
2. 電池モデルかソーラータイプか
3.電波時計か電波時計でないか

あと何で差別化されていますか?

Aベストアンサー

機能がたくさんありそうか
ただのデジタルかで金額が全く違います

見た目だけだと
基本厚みがありゴツめのほうが高いモデルのことが多いです

Q信頼している医師からの暴言? 愛の鞭?

私は神経症を患っています。主な症状は
勉強不能です。勉学に存在意義を見いだしていた私はその核を失い、そこから派生する過度な不安や雑念へのとらわれなど様々な症状に悩まされました。


発症した時は17歳でしたが、親に精神面の不調を訴えても気にしすぎ、と放置され悪化し…高校三年生の受験の時期に悪化、そこでやっと親が気付き病院へ行きました。


高校は恩師の尽力もあり、保健室登校で なんとか卒業しました。


19歳の頃から今の病院に通っています。 私の主治医はマイペースな方です。ですが患者の話を良く聞いて下さる方です。


今、私は23歳になりました。

私は母の過度な教育で 子供らしくあること やりたいこと などを無意識の内にかなり我慢していました。また物に関しても我慢を強いられました。私は甘えることも許されず厳格に育てられ、偏った考え方を持った人間に成長しました。

母の私への執着は凄く、結果を残す度に余り認められもせず 、叱咤され、更に高いレベルを要求されました。

私が高慢にならないように誉めることはあまりなかったです。そして世間体を気にし見栄を張る母。

己の望みを我が子に託す気持ちも分からなくはないですが別の人間なので、無理があります。

私は勉学以外にやりたいことをやる時間を手に入れました。 しかしすぐに上手く いくはずも無い。

友人は今年社会人になりました。彼女達から見た私は… 親のすねかじりですね。 親に心配掛けるなとか、耳が痛くなるようなアドバイスを沢山聞きました。その度に私は自責しました。私にはまだ時間が必要です。23歳ですが中身は中学生のような物です。

今日主治医から 「きみも大人なのだから 何か資格をとったら?」と言われました。私も欲しい資格がある話をすると、色んなことに興味を持つのは良いけど…中途半端だと言われました。もうそんな年では無いと。私は中学や高校では自分の興味があることに進むことなんて出来ませんでした。

その他の経緯も全て知っているのに、こんな言葉を言われるなんてショックです。信頼していただけに全否定された気すらします。


私が私らしくあることの何が悪いのか。
バイトも頑張っているのに目標も持っているのに。

私を心配して医師が下さった言葉ですが今はまだ受け止めきれず、ハッキリ言って先生への信頼を失いました。

なんかもう訳が分からないです。

私は神経症を患っています。主な症状は
勉強不能です。勉学に存在意義を見いだしていた私はその核を失い、そこから派生する過度な不安や雑念へのとらわれなど様々な症状に悩まされました。


発症した時は17歳でしたが、親に精神面の不調を訴えても気にしすぎ、と放置され悪化し…高校三年生の受験の時期に悪化、そこでやっと親が気付き病院へ行きました。


高校は恩師の尽力もあり、保健室登校で なんとか卒業しました。


19歳の頃から今の病院に通っています。 私の主治医はマイペースな方です。です...続きを読む

Aベストアンサー

分り易い文面で、今までの経緯とお気持ちがよくお察し出来ました。

私事でなんですが、私の息子は外国の大学で友人が出来なかったり、
環境に馴染めない当初、かなりの神経症に襲われた体験があります。
学校変更で調子が良くなり、いまでは結婚もして元気にやっております。

「厳格に育てられ、偏った考え方を持った人間に成長した」と記された
soredemo11さんには、その自覚から克服される目標がおありのようです。

記されたように、親から愛を感じずに育つというのは辛いことです。
子供には、愛情でこうした、ああした、と親が信じ、主張しても、
子供にその愛が伝わなければ、親の育て方にはどこか間違いが
あるということです。

だから、23歳のsoredemo11さんにも、特にお母様のイメージが
固いしこりとして、心の内で強く抵抗の対象になっているでしょう。

医師の言葉も、いかなる会話の経緯であろうと、
「中途半端で、もうそんな年ではない」との言い分には、
患者の気持ちや希望に厳しい裁断を下すという、
基本的には私も賛同出来かねる対応だと感じます。

言い方に配慮が不足していたのでしょう、
soredemo11さんはその医師への信頼度に氷をぶっ掛け
られたような衝撃を感じられていられます。

無理ないです。私でも、そんな風に単純に指摘されたら、
あんたは私の厳格な親と同じなのか、子供の意見を無視して、
批判の対象にするのか!と、即座の反発精神に
襲われるかも知れません。

医師はオールマイティの神でも古来の賢者でもないので、
私たちと同じく、失敗もおかせば、後悔もある人間である
観点を考慮に入れられ、、ここは、ショックが多少冷めだした
頃を見計らい、医師に心の内を吐き出してみることを
お勧めではありますよ。

それでも、満足に値する反応が得られなければ、
きっぱりと医師を変えてみる手もあります。

行き詰まりでも、どこかに手立てというものはありますから、
可能な対処、対処で進まれて下さい。

仰せの、自分らしくあることは一つも間違っておりませんよ。
むしろ、そうであるべきです。

お気持ちが間もなく晴れますよう心から応援しています。

分り易い文面で、今までの経緯とお気持ちがよくお察し出来ました。

私事でなんですが、私の息子は外国の大学で友人が出来なかったり、
環境に馴染めない当初、かなりの神経症に襲われた体験があります。
学校変更で調子が良くなり、いまでは結婚もして元気にやっております。

「厳格に育てられ、偏った考え方を持った人間に成長した」と記された
soredemo11さんには、その自覚から克服される目標がおありのようです。

記されたように、親から愛を感じずに育つというのは辛いことです。
子供には、愛情でこうし...続きを読む

Qショックウェーブについて

まずパソコンはwindows meを使ってます。
つい一週間前のことですがhabboをやろうとしたらshockwaveをインストールしてくださいと書いてあったのでインストールを押してしばらくしたら、

Your operating system is not supported by Shockwave Player 11.Go to http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=tn_18629 to download a Shockwave Player for your system.

というものが出てきてOKしかなかったので押してみたら、画像が開けないときに出てくる×マークがでてしまいました。
これに関していろいろ調べてみましたが、ここに聞いてみるのが一番早意図思い質問することにしました。なんとかhabboをできるようにしたいので解決策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

A. 必要システム構成
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232639+002#anc_a
ご確認を。

Q悪い方に悪い方に考えて不安

私が出したゴミ袋がカラスか何かに荒らされたようです。

帰宅してごみ置き場を見ると、私がごみ袋に入れて出したはずのごみの一部が散らばっていました。散らばっていたごみからして、私の袋が破られたのは確実です。

私が調べた限り、散らばっていたのは、洋服のタグとかだったので、それだけならばいいのですが、もしかしたら、風かなんかで飛ばされて、もうここにはないけれど、実は他にも漏れ出ていたかもしれない・・・それが何だったのか、はっきりしないので不安です。

もしかしたらパソコンとかのパスワードを書いた紙は入っていなかったろうか?(最近そんな紙を捨てた覚えは無いけれど、「もしかして・・・」で不安です。) もちろん、速攻でPWは変更しました。

それ以外にも、何か(その何かがはっきりしませんが)人に見られては困る物が漏れ出てしまっていたのではないだろうか? そもそもそんなものを捨てた覚えは無いけれど、絶対か?と言われると、自信がないのです

そんな不安で今、とても困っています。
考えても考えても仕方ないけれど、それではいつまでたってもこの不安から逃れられない。

普通の人ならこんな時、自分にどう言いきかせて平常心に戻るのですか?

私が出したゴミ袋がカラスか何かに荒らされたようです。

帰宅してごみ置き場を見ると、私がごみ袋に入れて出したはずのごみの一部が散らばっていました。散らばっていたごみからして、私の袋が破られたのは確実です。

私が調べた限り、散らばっていたのは、洋服のタグとかだったので、それだけならばいいのですが、もしかしたら、風かなんかで飛ばされて、もうここにはないけれど、実は他にも漏れ出ていたかもしれない・・・それが何だったのか、はっきりしないので不安です。

もしかしたらパソコンとかのパス...続きを読む

Aベストアンサー

私は神経疾病を5つ患っている身なので、普通の人とは言えないかもですが、回答させていただきます。

future2012さん、かなり神経質な方じゃないでしょうか。それも昔から。ある日突然「心配性」になるという事は考えられないので、元々神経質なところへ持って来て、何かが引き金になって、そうゆう症状が出たんだと思います。今がピークだと思いますね。これ以上は悪くならないでしょう。

私もかつてそうだったんですよ。ゴミとかでは無いですけども「電気消したか?」「ガス止めたか?」「家の鍵閉めたか?」「テレビ消したか?」「水道閉めたか?」という症状が一時酷かった時があったんです。それが2年くらいだったかな?そうゆう状態が続いてましたが、徐々に「入念な確認行為がバカバカしくなってきた」んです。テレビを消したんなら消えてるんだろう、とか、気楽に考える様に努めたんです。そしたらいつの間にか治ってました。今ではかなり「いい加減な」ものです。

まずゴミを袋に入れる際、もう一回見直してから入れる様にしてみましょう。そしたら安心できますよね?そのうち、そうゆう行為をしてる事自体がバカバカしく思えてきますから。人間の持つ確認の心理ってそんなもんですよ。

私は神経疾病を5つ患っている身なので、普通の人とは言えないかもですが、回答させていただきます。

future2012さん、かなり神経質な方じゃないでしょうか。それも昔から。ある日突然「心配性」になるという事は考えられないので、元々神経質なところへ持って来て、何かが引き金になって、そうゆう症状が出たんだと思います。今がピークだと思いますね。これ以上は悪くならないでしょう。

私もかつてそうだったんですよ。ゴミとかでは無いですけども「電気消したか?」「ガス止めたか?」「家の鍵閉めたか?」「...続きを読む

QGショックに詳しい方へ

皆さんこんばんは。

数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか?

何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。

特徴としては
CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび形だったようなイメージでした。一瞬だったのでよく確認できなかったのですが、質感は
http://www.g-shock.jp/products/5600.html のような感じですが、
もっと文字盤が大きく、横幅が広く感じました。

カシオのHPや、ネットで海外モデルとかも調べたのですが見つかりませんでした。

番組のHPに写真が載っているのですが、不鮮明で全然わかりません。
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20070429/01.html ←上から5番目の写真

この時計を探して数時間ネットを徘徊していますが未だに見つからないです。

皆さんこんばんは。

数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか?

何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。

特徴としては
CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび...続きを読む

Aベストアンサー

見ましたよ。
かのサグラダ・ファミリアで、事もあろうに、かしわ手を打って参拝する姿は笑ってしまいました。(ネタでしょうが。)

時計の件ですが、カシオじゃなくてセイコーですよ。

SEIKO プロスペクス・ランニングウォッチ
型番:SBDF007
です。
ジョギングする人に売れ筋なので、型番で検索を掛ければ簡単に見つかるでしょう。
お探しください。では。

Q仕事でお客から暴言を受けました。

そういう苦情を受けやすい仕事は仕事なのですが、今回は参りました。
物凄い圧倒的な威圧感、マイナスのオーラ。
さすがに恐怖を感じるほどでした。
よく調べると、その人は闇金の取り立てをやっている人でした。

何だか心に残り、この前子供に暴言をはいてしまいました。
本当に申し訳ないと思います。
普段は優しいお父さんですが、その客からの暴言が影響している事は確かです。

また今度そのお客のところに行かなくては行けないのですが不安です。
そして、なんとなくその暴言が頭から離れず、調べるとPTSD症状っぽいです。
どうすれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

交渉を自分に有利に運ぼうとする
常套的な方法ですね。
暴言に影響されていては
相手のペースになってしまいますよ。

そうした相手には
理路整然として
冷静に進めて行けば大丈夫です。

前回のセッションの録音があれば
それを多様に分析することで、
より有利に運べるストラテジーを
練れるでしょう。

質問者さまには正岡子規の言葉をプレゼントしましょう:
余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
       ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 )

お子さんへの八つ当たりで
ストレス発散するのではなしに
マインドマップを書くなどしませんか。
その方が一時的なタクティクスよりも
あらゆる面で、
有益です。

座禅やラージャヨガで
精神を鍛えて
如何なる場合にも平気で
セッションを行ってみてください。

Q何度してもショックウェーブがインストールできない!どうして??

無料版の子供向けゲームをダウンロードしてしてみようとおもうのですが、アプリケーションエラー Shockwave 8 Playerをダウンロードしてください と出ます。
Shockwave Playerの今すぐダウウンロードのボタンをクリックするとあっとゆうまにインストール完了とでますがインストールできていないようです・・・
どうゆうことでしょうか?win98ではできましたがこのたび買い換えてwinxpのPCを使い始めました。どこか設定とかあるのでしょうか?ここ一週間ずっとインストールしていますができません・・・
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ponnpokona-noさん。おはようございます。

「スタート」→「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」で、ダウンロードの時、ファイアウォールを一時、無効にされましたでしょうか???。

そうでないと、ブロックされる可能性が有ります。

私も、試して見ましたが、逆に、ダウンロード・インストールできませんでした。と、出ました。

もしかしたら、インストールされているのかも・・・???。

実際に、無料版の子供向けゲームをダウンロードして、試して見てください。

ゲームが、出来ましたらActiveXが、ダウンロードされています。


確認は、インターネットを起動させて、上の項目の「ツール」→「インターネットオプション」を起動させて、真ん中の「インターネット一時ファイル」の、右側の「設定」をクリック。
その中の、「オブジェクトの表示」をクリックして、その中に、各当するものが、有りそうか、確認してください。

Q6歳の長男の口癖が「自分が悪い」

6歳の長男の口癖が、
なんでも「自分が悪い」と「ママ怒らないで。」
で・・。
どうしてよいか分かりません。

6歳の子供でも、
「自分が悪い」とは思うものなのでしょうか。
もっと、子供らしくのびのび相手のせいにして
怒り騒いでほしい、男の子なので元気に外で遊んでほしいのですが・・・、

保育園の先生からは、長男、次女とも
特に問題があるように見えないと言われていますが、
とにかく私自身が気になってしまってしかたありません。
長男が、外と内で使い分けているようにも思えてしまってます。
私の気にしすぎなのでしょうか。

私は、境界性パーソナリティ障害で、
治療(主にカウンセリング)を始めて半年強です。

Aベストアンサー

できるだけ、ほめて育てた方がよいタイプのお子さんなのかもしれないですね。

鈍感で他罰的なら、多少しかっても全然こたえないし、むしろほめると図に乗りがちですが、
敏感で自罰的なら、そうだと思います。

>もっと、子供らしくのびのび相手のせいにして
>怒り騒いでほしい、男の子なので元気に外で遊んでほしいのですが・・・、

子供は、やんちゃな子供ばかりではありません。
そういう子は、わりと体ががっしりしてエゴが強く鈍感なタイプだと思います。
それは一部で、大抵は、同じくやんちゃで鈍感な人の子供だと思います。子は親に似ます。

あなたのお子さんが当てはまるかは分かりませんが、
小さいうちからやたら大人びている子供、神経質で敏感な子供、
親の気持ちを先に察してわがまま一ついわないなど、一見手のかからない子供もいます。

こういう子は、自分の主張が弱く、
たとえば、おもちゃをとられても「あ・・」と悲しい表情になるだけで、
怒ることも泣くことも、何も主張できなかったりして、大人も見過ごしがちです。
なのでそういう子が何か主張するときは、よほどの時と思います。

むしろ大人がよく見てあげて、主張を引き出して自信をもたせることが大事だと思います。
でないと、単に手がかからない子と見過ごされ、いつのまにか罪悪感や自己嫌悪が非常に強い子になりかねません。
そうなると、心の病にもなりやすいと思うのです。


個人的に、望んでいる子供像があるのは分かりますが、
あなたの望む子供像を、そうではない子にあてはめても決してうまく行きません。

うちも、親の望む女の子像をあてはめられ、
私がちっとも該当しないので親は気に入らなかったようですが、
実は親に似ていただけだった・・・と後から思います。
親にとって、自分に似ている子供が一番嫌だったようです。


お子さんは、怒られる前に既に反省していたり、自分で分かっていると思います。
なので、怒るより、叱るというか、諭す感じで、

「何かわけがあったんだよね。話してごらん」とわけを聞いてあげるといいと思います。

何かしかられることをしてしまったのも、一応それなりの理由はあるので、それを認めてあげるとよいのではないかと。

たとえばお子さんが怒って他の子をなぐったとしたら
「そうか、それは怒るのは無理ないね。悲しかったね。」
「でも殴ったりせず、今度から言葉で言おうね」とか。


お子さんのような方は、人のせいにできないと思います。
なので、言われる前にもう自分を罰していて、怒られたらさらに自分を罰してしまい、
人のせいにする子供にくらべると、何倍も傷つくと思います。

お子さんも、一人の人間です。

あなたも治療中とのことで難しいかと思いますが、
型にはめないで、その子の個性を尊重してさしあげることができると、
本当の意味でその子らしく、のびのびと育つと思います。

子育ては大変なこともあると思いますが、そのように視点を変えることが
あなたご自身の癒しのチャンスにもなりうる、そう思います。

できるだけ、ほめて育てた方がよいタイプのお子さんなのかもしれないですね。

鈍感で他罰的なら、多少しかっても全然こたえないし、むしろほめると図に乗りがちですが、
敏感で自罰的なら、そうだと思います。

>もっと、子供らしくのびのび相手のせいにして
>怒り騒いでほしい、男の子なので元気に外で遊んでほしいのですが・・・、

子供は、やんちゃな子供ばかりではありません。
そういう子は、わりと体ががっしりしてエゴが強く鈍感なタイプだと思います。
それは一部で、大抵は、同じくやんちゃで鈍感な...続きを読む


人気Q&Aランキング