最近テレビ等で富士山の噴火を取り上げています。間違え無く噴火するだろう派の教授が次々に出てきてお話をされてますがいやちょっと待てよまだ噴火は無いだろう派の先生はいらっしゃらないのですか?地球科学のご専門の先生はすべて噴火はありと考えていらっしゃるのでしょうか?
富士山の麓にすんでおりますので恐怖を感じています。災害の準備はしたうえで少し安心したくて質問しました。富士山噴火についてささいな情報でも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

遠い昔の学生時代に、少しだけ火山について勉強した者です。

富士山は、明らかな活火山です。活火山という言い方がもし古くさければ、
噴火の可能性のある活動的な火山、といって良いと思います。
一般に、火山の寿命は、数万年から数十万年あると考えられており、
江戸時代に噴火して300年経っているだけの富士山が、
今後噴火しないという根拠は見あたりません。

むしろ、富士山のような美しい円錐型の成層火山が、
その形のまま火山の一生を終えることは普通は考えられません。
たいてい成層火山は、北海道駒ヶ岳や、会津磐梯山や、浅間山や
その他多くの火山が経験してきたような「大崩れ」
(山体崩壊や岩なだれなどと言います)を一生のうちに1・2度起こすのです。

富士山が大噴火したり、あるいは岩なだれを起こしたりすれば、
その被害は想像を絶するものがあるでしょう。
ある程度想像できることにおいては、いくつかの火山について
火山災害予測図(ハザードマップ)が作られて、
周辺の市町村に配られ始めています。

富士山のハザードマップが完成しているのか、もう配られているのか、
私には分かりませんが、もしそれがあればかなり参考になると思います。

でも、いつ富士山が噴火(活動)するか、それは分からないと思います。
1年後かも知れないし、10年後かも知れないし、
1000年くらい大丈夫かも知れません。
少なくとも、新聞やテレビの報道を見る限りでは、
富士山の噴火は、現在緊迫したものではないと私は思っています。

確かに「低周波地震」が以前よりやや多くなっているようですが、
それは日本の他の活動的な火山の場合と比べて、
緊急性がないレベルだと思っています。

もし本当に噴火が近づいたら、浅いところの火山性地震が頻発したり、
火山の傾斜が変化したり、電磁気や温度などが変化したりという
前兆現象がとらえられると思いますから、
そうなってから逃げることを考えても充分だと思います。

ただ、別に火山噴火だけでなく、
日本はどこに行っても地震や風水害の可能性がある国ですから、
ある程度持ち出し荷物の整理をしておくのは、良いことだとは思います。

それでは。
    • good
    • 2

いい本があります。

詳しくは↓。

参考URL:http://www.eastpress.co.jp/books/jinbun/jin_volt …
    • good
    • 0

こんにちは専門家ではないので最新情報だけお知らせします。

東海方面にお住みな様なので御存知であるかは分かりませんが先週茨城県をちゅうしんに震度1~5弱の自身がニュース速報で3日間連続でながれました。ちなみに私の住まいは埼玉で震度3ほどでした。ここで一つ私の意見ですが兵庫の大震災の前後では伊豆東方沖の地震が多発し、その遥か西側で(兵庫県をちゅうしんに)大きな地震発生となりました。この現象は人の体でも例えられることが出来ると思うのですが心臓などが悪くなったりするとその遠く離れた手足などが先ずしびれたりするそうですが似たようなところがあるのではないでしょうか。(地震の発生もとのプレートの構造はもっと複雑だと思うのですが)一番最近で気になるところでは三宅島の噴火ですがこれも地震との関連性があるような気がします。噴火そのものはマグマのエネルギー放出なのでプレート上の断層が滑落して起きるような大地震とはメカニズムが異なると思いますが何らかの因果関係はあると思います。雲仙普賢岳、三宅などがそうであったように、やはり富士山の噴火および東海地方の大地震は遅かれ早かれ起きてしまうと思うのですが、地球のエネルギーの放出は自然の摂理ですから、残念ながら。私も十分に災害に備えたいと思う今日この頃です。
    • good
    • 1

素人です。


心配ですよね、富士山噴火。
残念ですけど、いつかは絶対、噴火するものらしいですよ。
何年後か、何十年後か、何百年後かそれはわからないけど。
マグマが活動している限り、「可能性」はあるのだから。
酷いことにならないよう祈るしかないですね・・・・
    • good
    • 0

富士山が過去定期的に噴火と休止を繰り返してきたという記録はないので、現在の休止期間がいつ終了し大噴火が起こるのか正確には誰にも分からないことです。

従来と少し違ってきたのは、休火山に対する考え方ではないでしょうか。長い間、活火山、死火山、休火山という区分けが行われ、学校でもそのように習った記憶がありますが、最近では活火山と死火山があるのみで活火山が少しの間活動を休止しているだけだと考えるようになっているようです。地球規模で考えれば富士山の300年の活動休止は一休みに過ぎず、活火山と認識すべきなのかも知れません。

ふもとの住民としては記録に残る過去の噴火の研究(規模や被害の範囲)から危険地域のマッピングを作成して最悪の事態に備えることは必要でしょう。富士山は噴火しないという先生の話を聞いてもあまり参考にならないと思いますよ。金儲けの話しには人が集まるが、儲からないことを説明する集まりには人は集まりません。最近の富士山噴火説はその類の話だと理解し、準備はしても怯えることはないと思います。休火山の考え方が変わったという些細な情報でした。

参考文献
「サイエンス言誤学」清水義範著 朝日新聞(火山関係の本ではありません)
    • good
    • 1

ゴメンナサイ。

安心材料は有りませんでした。
というかこの日本に住んでいて安心材料を探す方が間違っていると思います。
日本自体がプレートによって出来た(地震によって出来た)のだから

但し
富士山大噴火は、過去300年毎に大きな地震があって
最後(嘉永七年(安政元年)(1854~1855)噴火)より
300年位たっているというのが根拠ですから
当たるも八卦、当たらぬも八卦です
全然安心材料じゃなくてすみません。

参考URL:http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【火山】日本で火山噴火が増えている理由って何だと思いますか?何が原因で火山噴火が増えているのでし

【火山】日本で火山噴火が増えている理由って何だと思いますか?

何が原因で火山噴火が増えているのでしょう?

火山活動が活発化しているのは地道変動が活発化しているため。

じゃあなぜ地道変動が活発化しているんですか?

地殻変動ですね。

Aベストアンサー

東日本大震災の地震のせいだとテレビで専門家が言っていましたよ。あれが引き金になったと。

Q貴方は原発推進派ですか、廃止派ですか

 福島原発の事故以来、原発廃止は当然であり、正義であるかのような風潮が拡がっています。然しトルコやヴェトナムは日本の原発を導入しようとし、アメリカではスリーマイル島事故以来、原発の発電量は3倍近く伸びています。チェルノブイリ事故のウクライナでもその後に原発が設置されました。そこで、我国の現在の「原発廃止は当然」とする世論や報道は、世界の常識に比べてどうなのか、疑問が生じました。
 いくらかの文献をあたり、原子力に詳しい友人にも尋ねた結果は次の通りでした。
 (1) 現在の原発の安全度は「福島」とは比較にならないほど向上しており、かつ、「福島」でも、電源の設置ミスや手順ミスがなければ何の問題もない設計であったこと。
 (2) 原発に替わるエネルギーでは世界の電力は賄い切れず、火力に頼れば炭酸ガスが激増し、温暖化への影響は破滅的に増加すること。
 (3) 自然エネルギーでの発電は、質量ともに期待し得るものではないこと。
 (4) 原子力発電で生ずるプルトニュウム等の「廃棄物」は量的にも保管可能であり、将来的には発電の材料として期待できること。
 (5) 原爆のように一時的に大量の被爆をしたのならとも角、長年月にわたる少量ずつ(例えば年間20~30ミリシーベルト)の「被爆」は、人の健康にとって何ら問題がないこと。
 でした。
 そこで、今の日本の世論というか、風潮は当を得ているのでしょうか、それとも、例によってオオカミ少年のように「危ないぞ!危ないぞ!」と騒ぎたて、視聴率を稼ぎ、発行部数を伸ばさんとするマスコミのミス・リードなのでしょうか。皆さんの知識を教えて下さい。

 福島原発の事故以来、原発廃止は当然であり、正義であるかのような風潮が拡がっています。然しトルコやヴェトナムは日本の原発を導入しようとし、アメリカではスリーマイル島事故以来、原発の発電量は3倍近く伸びています。チェルノブイリ事故のウクライナでもその後に原発が設置されました。そこで、我国の現在の「原発廃止は当然」とする世論や報道は、世界の常識に比べてどうなのか、疑問が生じました。
 いくらかの文献をあたり、原子力に詳しい友人にも尋ねた結果は次の通りでした。
 (1) 現在の原発の...続きを読む

Aベストアンサー

私は必ずしも推進派ではありませんが。日本人は騒ぎ過ぎだと思っています。東京にいると放射能が怖いという子育て世代の母親が大勢います。がれき処理は放射能が怖いからイヤという人が日本中にいます。これらはいずれも放射能を恐れすぎています。健康上低レベル放射能より怖いものは他にいくらでもあるからです。

原発事故で死んだり健康を害した人はロシアにはいますが、確率で言えば歴史的に原発は最も安全です。ご存知のように石炭は炭鉱事故で死ぬ人が多いし、石油だって油田の事故や運搬中の事故などで死者がかなり出ています。大気汚染の死者も予想外に多いのです。

ドイツも原発廃止を決めていますが、使える原発は使っています。スエーデンも同じです。日本のように全機がストップなどという国はどこにもありません。原発にかわる発電方式を確立するのは出来たとしても年月がかかります。地震が多い国だということはよくよく考えねばなりませんが、今回の事故に限って言えば停電が続いたことが原因ですから、そこを押さえればとりあえず致命的な問題はない筈です。

安全な原発の開発や使用済み燃料の廃棄など大きな課題はあります。これはよく議論すべきだし、長期的に日本なりのやり方で少しでも原発を減らせるなら減らすことは考えてよいことだと思います。でも今のような勢いですぐ止めるというのはいかがなものかと思います。

私は必ずしも推進派ではありませんが。日本人は騒ぎ過ぎだと思っています。東京にいると放射能が怖いという子育て世代の母親が大勢います。がれき処理は放射能が怖いからイヤという人が日本中にいます。これらはいずれも放射能を恐れすぎています。健康上低レベル放射能より怖いものは他にいくらでもあるからです。

原発事故で死んだり健康を害した人はロシアにはいますが、確率で言えば歴史的に原発は最も安全です。ご存知のように石炭は炭鉱事故で死ぬ人が多いし、石油だって油田の事故や運搬中の事故などで死...続きを読む

Q原発肯定派と脱原発肯定派の意見の不一致について教え

ニュースサイトの記事を読んでたら、私の個人的な見方としては、原発肯定派の【クリーエネルギーのコストは高いから駄目!」 という論理が根拠が足らなく思えました。
原発肯定派と脱原発肯定派の意見は結局、どちらが正しいのですか?

以下は、情報を参考にしたリンクです。

原子力、火力、水力、地熱等エネルギー別発電コスト試算一覧(原発肯定派の意見が全て根拠に乏しく思える?)
http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html

大前研一 再生可能エネルギーを税金ゼロで普及させる方法提案
http://www.news-postseven.com/archives/20111103_68218.html

「原発の発電コストは決して安くない」に森永卓郎氏が反論 (廃炉5000億は本当? もしそうなら廃炉せずに廃炉する様なやり方は無いのだろうか)
http://www.news-postseven.com/archives/20110831_29403.html

孫正義氏「原発の発電コストは一番安い」説に疑問抱く
http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18492.html




麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見
http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96610.html

「風力で原発40基分可能」朝日新聞の報道に東大名誉教授苦笑 (原発一基辺、1700の風車)
http://www.news-postseven.com/archives/20110511_19969.html

東大名誉教授「日本は風力発電に向かない国。太陽光もダメ」
http://www.news-postseven.com/archives/20120303_91465.html

緊急提言 福島原発「半径20km圏内」にメガ風力発電所を
http://www.news-postseven.com/archives/20110610_22512.html

l

ニュースサイトの記事を読んでたら、私の個人的な見方としては、原発肯定派の【クリーエネルギーのコストは高いから駄目!」 という論理が根拠が足らなく思えました。
原発肯定派と脱原発肯定派の意見は結局、どちらが正しいのですか?

以下は、情報を参考にしたリンクです。

原子力、火力、水力、地熱等エネルギー別発電コスト試算一覧(原発肯定派の意見が全て根拠に乏しく思える?)
http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html

大前研一 再生可能エネルギーを税金ゼロで普及させる方法...続きを読む

Aベストアンサー

あの一つだけ、教えられます、物事を、正しいか、そう出ないかで、判断してはいけません。
意味わかるかな?
この場合、りがいかんけいをかんがえなければね。
確かに、安全じゃないけど、今更、電気のない生活には、戻れない都いう意味です。
例えば、原発に、1チョウエン使えば、役人、その他、みなさん、得をするのですね、
でも、これをソーラー発電に、一軒、200万円、づつばらまいても誰も得をしない、意味わかるかな。
1000000000000/2000000イコール500000軒にソーラーを載せられる、それでは誰も、得をしないということです。

あなたにとって、何が得なのかを考えるべきでしょう。

Q安保法制の賛成派と反対派のそれぞれ大きいメリットだけいくつかおしえていただけませんか?

ググったのですが情報が多すぎて欲しいところに行きつけませんでした
教えていただいても自分なりにそこから深く調べていこうと思いますので、お願いいたします

Aベストアンサー

反対派のメリットは明白ですね。米国は「まず自分達で戦って、それでダメなら助けないでもない」と消極的な姿勢に転換しました。既に南沙諸島、尖閣や中国の侵略的開発に対して口を出さないと表明しました。
警察の居ない世界で得をするのは誰でしょうか?反対派のメリットはそれだけです。
だから世界は個別的自衛権、つまりホームアローンでケビンが様々な仕掛けで泥棒を退治しましたけど、反対派はそれがよくないと言っているわけです。つまり泥棒は自由に入ってしかるべきという事ですね。
集団的自衛権は20世紀少年ですね。子供たちが協力して双子をやっつける。反対派はそれはダメだと言っているわけです。誰かがやられてもそれは自分とは関係ないのだから助けを求められても助けてはいけない。
つまり反対派のメリットは中韓やロシア、その他の侵略者が手を汚さずに日本を侵略できると言うことです。
ところがそれは反対派のメリットではありません。ソ連の虐殺、中国共産党の虐殺、ポルポト、どれをみても虐殺の歴史です。とくに知識階級は問答無用で殺されます。つまり反対派の学者連中は真っ先に殺されます。さらに共産党の婦女暴行、韓国の差別、強姦は今でも続いています。反対派が勝てば確実に日本人は奴隷以下の扱いになります。

賛成派のデメリットは自分達の命をかけると言うことです。これまで日本は世界から「他人の血で守られている」「金で命を買っている」と批判され続けてきました。
これはデメリットではなくリスクと言うべきでしょうね。もちろん武力を使わないために最大限の外交をするのが当たり前ですから。逆に言えばこれからの外交には日本人の命がかかっていると言う重みが生まれます。
世界には「同等の武力があって初めて交渉の席に着く」ということわざがあります。例えば日米地位協定というのがあります。もしじゃァ米軍を追い出せばイイと考えたら日本には防壁がなくなってしまいます。つまりそこに共産党が入ってくれば歴史的事実から男は殺害、女子は強姦されるか売春婦にされます。(過去の話じゃないですよね、最近でも中国は弁護士を大量に拘束しました。韓国では毎日のように強姦事件が発生しています。ISISであれば性奴隷か人間爆弾です)
これまでは「じゃぁ米軍は撤退するよ」と言われてしまえば言うことを聞くしかなかったわけです。これからは米国が無条件では助けないと言っている上、韓国から撤退を決めています。しかし日本が自衛のための武力を充分に持っていれば、同じ立場で交渉することが出来ます。
日米安保条約があるじゃないかという人がいますけど、これは一方がやめるといえば解約されてしまう条約なんですよ。

つまり米国と対等の立場になるというのが賛成の最大のメリットです。
これは同時に米国が戦争に行くと言っても日本はNOといえる力を持つと言うことにもなります。日本が日本の立場で国益を考え、自衛隊を派遣するかどうかも決められる。相手国との交渉もすることが出来ると言うことです。
もっと言えば、戦争を起こすかどうかも日本が自分で決めると言うことなのです。

反対派のメリットは明白ですね。米国は「まず自分達で戦って、それでダメなら助けないでもない」と消極的な姿勢に転換しました。既に南沙諸島、尖閣や中国の侵略的開発に対して口を出さないと表明しました。
警察の居ない世界で得をするのは誰でしょうか?反対派のメリットはそれだけです。
だから世界は個別的自衛権、つまりホームアローンでケビンが様々な仕掛けで泥棒を退治しましたけど、反対派はそれがよくないと言っているわけです。つまり泥棒は自由に入ってしかるべきという事ですね。
集団的自衛権は20世...続きを読む

Q山梨山麓でくみ上げた深井戸水

山梨山麓でくみ上げた深井戸水がスーパーで売られていたんですけど、水自体は原発事故前の水なんでしょうか?
そうだとしたら何年後ぐらいに事故後の水になりますか?

Aベストアンサー

山梨山麓ってどこのことなんでしょうか…。

富士山麓なら富士山に雨として降って湧き水として地表に出てくるまでだいたい15年だそうですよ。井戸がどこにあるか知りませんが、富士山中に採水地はありませんので富士山に降ってから井戸でくみ上げるまではだいたい同じくらいだと思います。

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/fuji_info/mamechisiki/c05/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報