アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムービーメーカーでaviファイルを再生しようとしたところこんなエラーメッセージが出て再生できません。

ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Music\COLOR\VIDEO_TS\VTS_01_1.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。

最近、リカバリをしたので必要なコーデックが入ってないと思われるんですがどうやったらDL→インストール出来るのか分かりません。
過去の質問も読んだり、いろいろ調べてみたんですが上級者でないため結果、よく分かりませんでした。
解決策が分かる方是非、回答お願いします。

A 回答 (2件)

そのavi は自作(自分で圧縮等)したものですか?

なんだか階層見るとDVDの予感?
\COLOR\VIDEO_TS\VTS_01_1.avi
VIDEO_TS の中で他にファイルがあるか確認すればどうですか
(例えばDVDだとファイル名VTS_01_1はVOBしか存在しません)
これだとコーデック入れても無理です(要、再変換)
若しくは自信ないですが「avi(拡張子)」を「mpg」に変更し
WMP で再生試せばどうですか・・・
(aviがVOBならです・・WMPで再生できる場合と出来ない時もありですが)
いずれにしても上記の場合はWindows Movie Makerで読めても
再生不可能と思います(再変換を)

#1さんの補足になりますが
「mplayer2.exe」をスタート>ファイル名を指定して実行で
OKしたら起動します
    • 0

aviファイルはDivxをインストールすると大抵OKですので参考URLを参照し、インストールしてください。

駄目な場合は、その動画ファイルをWindowsMedia(6.4でないと駄目です。C:\programfiles\windowsmediaplayer\mplayer2.exeにあります)で再生してみて、右クリック→プロパティ→概要→詳細設定からコーデックを確認してください。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/mb/divx6_0.htm
    • 0