二人目不妊でクロミッド3錠を飲んで治療をしていました。念願かなって妊娠したのですが、7週に入って双子だということがわかりました。クロミッドは多胎になる確率はとても低いという認識だったため、正直そうなった時の覚悟をしていませんでした。
自分でも妊娠を素直に喜ぶことが出来ないことに対して、ものすごく勝手だと思います。お腹の子供もかわいそうですよね。
不妊のつらさは分かっているはずなのに、管理入院中の上の子の事、リスクの高い出産、産後の育児、上の子と下の双子との関係がうまくいくのであろうか、経済的なこと・・そういったことばかり考えてしまって、お産に対して前向きになれないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

そして、オメデトウございます。
私が双子を生んだのは、もう、13年も前になります。
上の子が3歳で、男と女の双子でしたが、
早産になりかけて妊娠8ヶ月目の検診で即入院になってしまいました。
同じ頃、同じように双子を妊娠していた友人がいて、
その子は子宮口をしばる手術をして、自宅で安静にして過ごしてました。
入院した私は、毎日早産防止の点滴を8時間してました。
(これはとても辛かった)
おかげで予定日の2週間前までおなかの中で育てられました。
生まれた子供達は、2300グラムと2700グラムでした。
自宅でいた友人は9ヶ月半ば産まれて、
二人とも2000グラムに満たなくて保育器にはいってたそうです。
母親の方が先に退院して、長くお乳を絞って病院まで運んでました。
私は、出産して7日目に2700グラムあった息子と、
その3日あとに2300グラムの娘が退院しました。
個人病院だったので助産婦サンの計らいで
3日間でも二人の退院をずらせてくれて、とても助かりました。
大変だったのは、妊娠中のからだが重かった事。
一度出産を経験していたので、お腹の皮は一度のびていたから、
妊娠5ヶ月でもう、普通の人の臨月のようでした。
(未だに、その時の妊娠線が消えません)

子育ては、みんなが声をそろえて「大変だったでしょう」と言いますが、
当事者である私達夫婦は、その時その時、毎日毎日が一生懸命で
13年も経って今、「あの時は大変だったね」と話し合うくらいです。
子育てって、一人だろうと、双子だろうと、何人いようと、同じだと思いますよ。
みんな何人育てようと、その子その子で育ち方は違うし、
育てている親もその度必死でしょう。
いろいろ、考えてしまう気持ちは、わかります。
でも、恐れる事も、考えすぎる事もないと思います。
子供は手をかけすぎなくても育つんです。
それより、親の方が、子供に育てられるんです。
昔の人が言うように「案ずるより産むが易し」ですよ。
入院中はご両親やご主人にに甘えるのが一番です。
出産は二人目だったら、とっても楽ですよ。
一度産道がひらいてますもの。
出産の心配はいりませんよ。
上のお子さんがいくつになられるのかわかりませんが、
我が家は3歳はなれてましたが、下の双子に両親がかかりきりになって
とってもお姉ちゃんになりましたよ。
双子がお昼寝をしている間は、上の子にべったりでしたけど。
子供ってお母さんの手伝いをしたいんですよ。
ちょっとくらいの失敗を大きな目でみてあげられるなら、
喜んで手伝ってくれますよ。
ただ、ひとつだけ、大きなアドバイスをするとしたら、
何と言っても必要なのはご主人の協力です。
ご主人が双子でも妊娠を喜んでくれているのなら、
頑張って二人で産んで、二人で育ててください。
子供って神様からの贈り物ですもの。
悩んだら、こんな風にアドバイスをくれる経験者は
たくさんいますよ。
ほんの小さな事でも、聞いたら良いんですよ。
双子を妊娠、出産、子育てした人達って、
多分、みんな同じような事を悩み、考え、そして、
アドバイスができる今があると思いますよ。
頑張ろうよ!!
何ヶ月か先、無事生まれておめでとう!!って言わせてね。
応援してるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。上の子は私にべったりで、しかも年下の子に対してとてもいじわるなので、一度に下の兄弟が2人も増える事に対して心配でしたが、yasichanさんのお話を聞いて安心しました。これを機会に上の子も良い方向に変わってくれるかもしれませんね。「親が子供に育てられる」という言葉に目からうろこが落ちたような気がします。私自身も今は頼りない親ですが、双子の子育てを通して成長できたら・・と思います。
あれこれ心配ばかりしていましたが、そんな私に沢山の方がメッセージを下さり、読んでいくうちに勇気が沸いてきました。元気な子を出産できるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:17

おめでとうございます!!やはり妊娠って良いですよね。

女の特権!!いろいろ悩むことは多いけど、昔から言うじゃないですか!!案ずるより産むが易し(あってるのかな)私も2番目とは8歳離れて産みましたが、子供は、なるようになる!お金もなるようになる!!悩んでばかりいると子供に負けちゃいますよ!!おなかの子供は、早くママに会いたくて日々成長してるんですから。二人目不妊の多い中、授かった命だから悩んでなんていられないぞ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、今も日々お腹の中で成長しているんですね。しっかりしなくては!きっと子供達の存在が親たちにも力をくれると信じています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 16:52

こんにちは。

私は先月双子の男の子を出産したばかりの新米ママです。
それもpoohさんと同じく治療をしてやっと授かった双子です。
妊娠が分かった時しかも双子だと分かった時うれしくてうれしくてたまりませんでした。が、その直後から始まったひどいつわり(3ヶ月も続いた)はそんなうれしさも辛さに変わるほど醜いものでした。
双子妊娠には確かにリスクが多いです。先ほどのつわり、それと早くからお腹の張りが頻繁になり早産を食い止めるための張り止め薬を飲んだり、その薬の副作用や大きくなりすぎたお腹が心臓を圧迫して私の場合8ヶ月に入るころから布団をちょっと高くしてじゃないと苦しくて眠れませんでした。
そして結局36週に入ったら管理入院と決まっていたのに私が管理入院したくないなーと思っていたからでしょうか、34週に入って数日後にいきなり破水してしまい帝王切開で出産になりました。
生まれた子達はちょっと小さくしばらく病院に入院していましたがその間私の手術後の体の調子も戻す事が出来たし育児にも徐々に慣れる事が出来たし結果的にはよかったのかなと思っています。
というように双子妊娠には確かにいろいろリスクはつきものです。poohさんの不安はよく分かります。
でもつわりや出産方法などは人それぞれですし、何より上にお子さんがいらっしゃるとの事。管理入院中の事は心配でしょうが入院せずに安静を保てず私のように早産で小さく生んでしまい毎日病院に面会に行く事を考えれば、上にお子さんがいる場合それは時間的にもちょっと無理かもしれませんよね。上の子を連れて面会に行けたとしても大抵15歳以下の子供は病室(NICU)に入れませんから。
それを思えばやっぱり安静を保って赤ちゃんをお腹の中で十分な大きさになるまで育てて生むのが一番いいと思います。それとリスクの高い出産・・ですがこれは心配には及びません。双子の場合2人とも頭位なら自然分娩も可能ですが大抵はどちらかが逆子の可能性も多いし帝王切開のほうが安全だと私は思っています。
それと産後の育児。私はpoohさんがうらやましいです。だってすでに一人育てていらっしゃるんですから。私は初めての子だしちょっと神経質になってる部分があるので。育児経験者のpoohさんは双子でもきっと上手に乗りきっていけると思うんです。それと上のお子さんと双子の関係ですが、どうでしょう。きっと最初はもう私(僕)だけのママじゃない!ってスネルかもしれないけど子供っていろいろ手伝いたがるじゃないですか、ここは思い切って「頼りにしてるよ」と大人扱いしてみては?それと赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんよりも上の子ばかりを率先して可愛がるのがいいと聞いた事があります。そうすると上の子も満たされて自分から赤ちゃんを可愛がったりするそうですよ。
長くなってしまってすみません。
双子は本当に可愛いですよ。きっとお空からpoohさんを見ていてpoohさんの家族の仲間に入りたかったから2人で相談して手を繋いで降りてきたんだと思います。私もそう思っていろいろ乗り越えてきました。双子はどんなに治療を受けても授かるのは「運」です。だから治療後の妊娠だという事にいろいろ悩む必要もありませんよ。poohさんは双子を育てられると太鼓判を押されて選ばれたんですから。
・・・と自分自身にも言聞かせてます^^。これから本格的に育児が始まるので私も不安なんです。しかも初めての子で双子。ひえ~。
そのうち私も相談に来るでしょう。その時はアドバイスよろしくお願いします!
とにかくなるべく安静に。小さく生むと上の子がいる場合は大変なので。
といっても難しい!?出来る限り頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bananamakiさん、アドバイスありがとうございました。そしてご出産おめでとうございます。きっと今一番忙しい時なのに、私のためにアドバイスをくださってありがとうございました。本当に妊娠中は注意が必要なのですね。上の子がイスになどに座らないと、つい抱えたりしてしまうのですが、そういった事もしない方が良いですね。妊娠中は上の子の為にも、とにかく自分の体のことを一番に考えるようにしようと思います。せっかく私の所に来てくれた赤ちゃんですものね。メッセージを読んでいるうちに、お腹の子がとても愛しく感じられました。bananamakiさんも体調に気をつけて、育児頑張って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 15:42

おめでとうございます


私も、現在は二人目不妊治療中です
私は注射での治療ですので先日も先生から多胎についての説明も
うけたところです。
またちょうど先週卵管造影の検査をしたときですが、同じ日に
受けた人3人と待合室でお話していたところ、中から出てきたママになる
予定の人が2冊の母子手帳を持って超音波写真をそれぞれの母子手帳に挟みながら
うれしそうに整理していました。一緒に受けたほかの人は一人目の不妊治療中で
”その喜びを早く体験したいなぁ。”という目と”二人もいっぺんに♪”という気持ちの両方で本当に微笑ましく見守っていた瞬間がありました。
 pooh2000さんもこう思いながら病院の待合室でまっていた時期がきっとあると思います。もちろん私も、もしも無事に妊娠できてそれが双子だったら・・・なんて確かに想像できませんが、でも、通院していた頃のことを思い浮かべて頑張って前向きに出産してほしいです。私もいつかもしもそんな日が来たら・・
 pooh2000さんのように悩むかもしれませんが、みんなそうやって頑張ったんだ!と思いながら頑張ってみたいと思っています。応援してますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。banbinyankoさんも現在不妊治療をがんばっておられるのですね。私も今回妊娠せず、ホルモンの値が悪ければ注射での治療に切り替える予定でした。
注射での治療は多胎になる確率は薬よりも上がりますが、それでも多胎にならない確率の方が多いですものね。
薬でも自然な妊娠でも、きっと1人授かるのか、多胎になるのかは神様が決めることだと、今はそう思います。
banbinyankoさんのお腹にも赤ちゃんがやってくる事を心からお祈りしています。頑張って下さいね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:34

こんにちは♪


私も双子を不妊治療で授かりましたので、
pooh2000さんの複雑なお気持ち、お察しいたします。

でも、今だからこそ、自信を持って言えること…
それは双胎で産んだまわりの方達も皆、
「大変だったけど、双子で良かった!」と口を揃えて言ってることです。
もちろん、私も例外ではありません。

脅かすようで申し訳ありませんが、
確かに、双子を育てるということは、大変です。
2人=2倍ではなく、2倍以上の労力が伴うと思います。
それでも「双子で良かった」と皆が自信持って言える程、
経験した人だけが味わえる、それはそれは素晴らしいことなのです。

あと、ちょっと質問しただけでshuwacchiさんと私が現れたように、
多胎仲間って、まわりに結構大勢いるもんですよ。
最近は不妊治療の他、出産の高齢化等が関与して、
増えてきているんだそうです。
巷に多胎が増えてくると、それを援助して欲しいという声も拡大化し、
それによって、行政や民間団体も少しずつですが動き始め、
私達が子供の頃に比べると、随分変化しつつあります。
詳細は、お住まいの市町村によって異なると思いますが、
例えば、家事や育児をサポートしてくれる人の派遣(有料)とか、
年1回子供の面倒を見てくれて(無料)リフレッシュ出来るとか、
保育園に預ける際に2人以上同時に在籍していると、
2人目からは保育料が半額になるので、実質1.5人分の額でOKとか、
…お得な点は、色々あります。

今は、双子用便利グッズもたくさん販売されてますし、
トイザらス等で、
アメリカ製のものが格安で手に入り易くなってきています。
図書館で、双子向けの育児本を借りて来ると、
「へぇ~、こんな方法もあるんだ」と参考になるでしょう。

精神的・肉体的に辛くなったら、迷わず「Help」サインを出すと、
何か良い方法が見つかるもんですよ。
全てを自分一人で抱え込まず、
ご家族や兄弟、実家、親戚、友人、ご近所の方、知人…
使えそうな人は全員自分の方に向かせちゃう位の気持ちでいいんです。
具体的に援助してもらわなくても、
「こんなに私、大変なの。聞いて~」ってグチをこぼす相手に
なってもらうだけでも、随分楽になるでしょう。
このサイトで、大泣き印つけてご質問いただいたら、
私が可能な限り参上もいたしますし…(笑)

それから、是非「双子の会」等のサークルに連絡してみてください。
全国大抵どの都道府県にもありますし、
妊婦中から兄弟姉妹を連れて参加出来る所もあります。
保健所等で検診時に紹介してくれる場合もありますよ。
どうしても近くで見つからなければ、
ネット上で仲間を探すのも良い案です。
双子ならではの不安や大変さを互いに共有しながら、
良い解決策の糸口がきっと見つかることでしょう。

今の時代は昔よりも随分、双子を育て易くなってきているようです。
宅配等で食材を届けてもらったり、
2~3ヶ月だけ掃除を助け合いの会の人にお願いしたりして、
私も色々工夫し、乗り越えてきました。
これは、家族全員で協力し合う、良いチャンスでもあるんです!
産む前から、ご主人には出来るだけ家事・育児に参加頂き、
ことある事に練習していてもらうとよいですネ。
(ウチの主人はそれまで、炊飯器や洗濯機の使い方すら
知りませんでしたから…)

良く「双子が授かった家は、
この家だったら双子を育てていける、って神様が太鼓判を押し、
選ばれた家なのだよ」と言います。
まわりを見ていると、本当にそうだなーって思います。
ひ弱そうなお母さんだって、
いざ双子ママになると、自然にパワフルになっちゃうんです!
「案ずるより産むが易し」です!
陰ながら応援しています。頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。双子のママさんでなければ分からない良い面がたくさんあるのですね。
こればかりは産んで育てた人でなければ分かりませんものね。先日保健所に問い合わせた所、小規模ながらも多胎児のサークルがあるそうなので、入会してみようと思います。ファミリーサポートの派遣もある様なので困ったときには利用して乗り越えて行きたいと思います。上の子の時には1才ぐらいまで私1人で24時間子育てをしていたので、2人増えたら・・・と心配になっていましたが、主人にもできるだけ協力してもらえる様にしたいと思います。励ましをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 15:53

[双子」の文字を見て思わず回答します。


私は、5歳の双子の女の子と3歳になったばかりの男の子を持つ母です。
実は私も双子と聞いてちょっと戸惑った経験があります。主人と交際中~子供が出来たら結婚しよう~と、7年もの間避妊もしていなかったのに子供が出来ず、調べてもらおうかと思っていた矢先に妊娠が発覚!もう出来ないと思い込んでいたのでビックリ!。次の検診で双子と分かってさらにビックリ!!。どうしても欲しくて出来た子供という訳ではなかったので、自分が結婚すること・子供の親になることが想像できず、妊娠中・・・いや、出産してからも実感がわかず「この子たちの親なんだ~」なんて思っていました。・・・でも、産まれて育てていくうち、双子ならでは、双子だからこその楽しみ面白さもあります。例えば小さな事ですが、寝相・寝返りなど1人だったら何とも思わない事でも同時に寝返ったり、全く同じ姿で寝ていたり、つまらない事が2人同じと言うだけで思わず笑ってしまったりします。
確かに基本的には何でも2倍(補助金など2.5倍だったりする事も。市町村によっても違うと思うので、調べてみては?)でも、楽しさも2倍になることも多いですよ。子供同士も自分に1番近い友達であり、競争相手でありという感じです。
産まれた後の上の子との関係は、1人でも双子でも同じだと思います。いくつ離れているのか分かりませんが、下の子に掛かりっきりで、上の子への愛情を忘れなければ(・・下の子が寝てる間などちょっとした時に「愛情注入!!」するとか。)
子供同士は、親が平等にしてれば結構仲良くしてますよ。(もちろん普通に兄弟喧嘩もします。)心配しすぎは、自分を大変にするだけです。大丈夫!自分の手も足も耳も眼もみんな2つずつあるんだし、からだも前と後ろ2つあるんです。片方ずつ使えば良いんです。大丈夫!!せっかく授かった命無事、出産できますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。上の子とは3才違いになる予定ですが、1人でも2人でもきっと赤ちゃん帰りは同じなのでしょうね。双子の世話で忙しくても、上の子への愛情を忘れずにいたいと思います。
今は3人兄弟が仲良く遊ぶ姿を想像して、無事出産に臨めるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 15:38

こんにちは。

うらやましくて思わず回答をかいてしまいました。
私は3人の子供の母親です。本当は双子がほしかったのです。でも、もう3人子供を生んだので今更・・・。もしできたら、子供5人なんて経済的にとてもとても・・・。

でも、真ん中と下とは2歳しか空いていません。下の子が真ん中の子をライバルしするんです。でもとてもじゃないけど真ん中にかないません。
そう、どんな兄弟でもライバルしするんですよ。

ご家族できちんと相談したら乗り越えられますよ!!今はマタニティーブルーなので前向きになれないと思いますけど…中期になったら落ち着きますよ。

がんばってくださいね!!!p(#^▽゜)q ファイトッ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ双子を妊娠しているという実感がありませんが、つわりが治まってお腹が大きくなればもう少し前向きに考えられるようになると思います。
兄弟が多い方が子供同士で人間関係が学べるという良い面もありますものね。
3人兄弟のお母さんを見ていると、皆さんとてもパワフルな人ばかり。私もそうなれるようにがんばります。

お礼日時:2002/02/14 17:18

私は双子の妹として生まれたので、子供の側から見たことをコメントしてみます。


まず、経済的、手間のかかり具合はたしかに一人で生まれてくる子よりは大変でしょう。何もかも2倍ですからね。
今でもうちの親はグチをこぼします(^^;)。
ただ、育っていく環境としてはこれほど充実したものはないかと思います。

双子の性別にもよるかと思うんですけど、常に同じ年の存在が身近にあり、必ずもう一人と一緒にいるために寂しさも知らず、親に比較されることや同一に見られることを嫌うため、「自分らしさ」をより追及するようになります。
そのため一人の子より早くに自我が生まれやすいし、もう一人との差を意識するので、克己心や競争心が強いですね。
私の子供のころを考えると、2歳年下の弟と三つ子のように育ち、ケンカして仲良くして競争して揉まれて育ちましたよ。
それが通常一人一人の兄弟とどう違うのか私には分かりませんが、子供から見ると悪い面よりも良い面の方が多かったと思います。
今でも片割れである姉とは仲が良いですね。

子供を産んだことが無い私にはどうにも言えないことですが、双子を授かった以上、前向きに考えないとやっていけないように思います。
もし私が母親に「ほんとは双子なんてほしくなかった」なんて言われたとしたら、私には自分がどう反応するか想像もつきません。
ほしかった子供が複数になったとしても、お子さんには何の罪も責任もないことをよく踏まえてご自分の感情の整理をされたらいいと思います。
だんな様にも充分話を聞いてもらいましょうよ。お二人のお子さんなんですからね。
無事ご出産できるよう、お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。これまで私は双子の子同士が常に比較されて嫌な思いをするのではないか、他の兄弟が入り込めないのではないかという不安ばかりが先行していましたが、実際に双子として育った方から「良い面の方が多かった」というお話を聞くことが出来てうれしくなりました。きっとお母様の育て方も良かったのでしょうね。
主人も直接私には言いませんが正直とまどっている様で、私も余計に不安になった面もあるので、もっと産まれてくる子供の将来について2人でよく話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 17:03

私の夢は男の子と女の子の双子の赤ちゃんを生む事でした。

今は3歳半の男の子がいて、近い内に仕事に復帰したいのでその夢はしばらくお預けです。だから双子を妊娠されているpooh2000さんがちょっと羨ましいです。

私の周りには双子のママが結構います。上の子と合わせて3人のママが何人かいますが、上の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんになって赤ちゃんの面倒をみている様子をみると、弟や妹が一人だったら生まれる対抗意識も二人だと出ないんだなあという感じです。経済的な事は負担になるかもしれませんが、おめでたい事も一気にあります。

今はホルモンの関係でブルーな気分になりやすいのかと思いますが、双子の赤ちゃんは可愛いですよ! あまり気分が滅入るような事は考えないようにして、元気な赤ちゃんが生まれるようにお身体に気をつけてください。
    • good
    • 0

まずは妊娠おめでとうございます。


不妊治療、頑張ったかいがありましたね。
双子で、ちょっと取り乱していると言う事ですが、
ビックリした事でしょう。
今は喜ぶ事ができなくても、仕方ないですよ。
不安が先立ってしまうんでしょうね。
不妊で、ツライ思いをして頑張っているひとの気持ちもよくお分かりでしょう。
それなのに、そう思ってしまうなんて、もっとつらいでしょう。
でも、何週もお腹の子と一緒にいれば、だんだん愛情がでてくるんじゃないかな?
安易な言葉だけど、つらいことも倍になれば、楽しい事も倍になるんだから。
双子とか、多胎って、妊娠経過によっては片方の命を選択しなくてはいけないことになってしまうんですよ。そうなったらつらくて悲しくないですか?

お一人いらっしゃるのであれば、わかっていらっしゃるでしょうが、
案ずるより産むが易し。頑張って下さい。
延々と不妊治療を続けていくのと双子ちゃん。
幸せはどちらか、測るまでもないですよね。
双子ちゃんのサイトなどもたくさんあります。
気を楽にして励みにしてみてくださいね。

丈夫なお子様3人と幸せになれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何のために上の子を連れてまで不妊治療をしていたのかを思えば、二人も私のお腹に来てくれたことを感謝しなくてはなりませんね。
経済的なことや子育てへの気力から「子供は2人までにしよう」と主人とも以前から言っていた為、3人の母親になることがとても不安でたまりませんでしたが、幸せを運んできてくれると信じてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロミッド服用2周期目! 24歳1児の母です! クロミッド服用してタイミング法で 妊活すればだいた

クロミッド服用2周期目!

24歳1児の母です!
クロミッド服用してタイミング法で
妊活すればだいたい何周期目でゎ
妊娠確率あがりますか??

Aベストアンサー

20代と40代で不妊治療をしている者です。
20代のときは、クロミッドを増やしながら、7か月目で(7周期目)で、妊娠しました。
なかなか妊娠しないので、主治医が「プロラクチン(乳汁ホルモン)を調べてみよう」と言われ、プロラクチンの値が高いため、排卵できていないのがわかり、プロラクチンを下げる薬をクロミッドと一緒に飲んだら、双子ができました。
それが21年前のことですので、今はもっと、妊娠の治療成績は上がっていると思います。

相談者さまは、一度は妊娠なさっているので、授乳でプロラクチンが高くなっているかもしれません。
一度、検査してもらってください。

それから、男性は、1回目は自然妊娠しても、2回目で妊娠できなくなることがあるそうですので、もう一度、精子検査をしてもらうとよいかもしれません。突然、精子の数や運動率が減ることがあります(閉塞性射精障害など)。

それから、若いころは知らなかったのですが、クロミッドには、子宮内膜を薄くしてしまい、着床を妨げる作用があるらしいです。しかし、一方では、子宮内膜が薄くてもちゃんと着床して、妊娠なさるかたもいますので、あまり気にしなくてもよいと聞いています。

私は今は、もう高齢不妊なので、治療方法もちがうし、体外受精で妊娠をめざしていますが、お若いので、きっと、原因さえわかれば、二人目ができると思います。

お互いにがんばりましょう!

20代と40代で不妊治療をしている者です。
20代のときは、クロミッドを増やしながら、7か月目で(7周期目)で、妊娠しました。
なかなか妊娠しないので、主治医が「プロラクチン(乳汁ホルモン)を調べてみよう」と言われ、プロラクチンの値が高いため、排卵できていないのがわかり、プロラクチンを下げる薬をクロミッドと一緒に飲んだら、双子ができました。
それが21年前のことですので、今はもっと、妊娠の治療成績は上がっていると思います。

相談者さまは、一度は妊娠なさっているので、授乳でプロ...続きを読む

Qいつもありがとございます(❛ᴗ❛人)✧ クロミッドで妊活中です! 1回目クロミッド1錠5日! エコー

いつもありがとございます(❛ᴗ❛人)✧

クロミッドで妊活中です!
1回目クロミッド1錠5日!
エコー確認卵の大きさ0.80!

2回目クロミッド2錠5日!
エコー確認卵の大きさ0.80!

えっ!大きさ変わらず!泣
っで基礎体温も付けて1ヶ月!
高温期?なってない感じなんでよね?!泣
多分排卵してない感じかと思われる
のですがどー思いますか?!泣

明日病院なのですが多分明日
血液検査するとは思います!

クロミッド飲んでも排卵しない方とか
おるんでしょうか?!泣

回答して頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

薬って人それぞれ体の反応が違います。

なので先生にデータを持っていって確認してみるといいです。

あと私からのアドバイスとして治療と並行して、体質を改善することも考えてみるといいです。

不妊の原因って特定はほぼできません。

人間の体が複雑なのでいろんな要因が重なってるからだと言われています。

なのでご夫婦で体質を改善し、体をリセットするというアプローチもすごく大事になってきます。

参考になれば幸いです。

Q二人目の不妊 クロミフェン・デュファストン・クロミッド

はじめまして。二人目ができなくて今年の4月より病院に通っています。最初の診察では卵巣が働いていませんと言われました。生理の5日目からクロミフェンを7日間のみ、病院に行くたびに注射をしていました。通気通水検査も5月にしましたが、問題ありませんでした。現在、生理の5日目よりクロミフェンを7日間服用し、今日の診察で卵が1.5mmで、卵を育てる注射をしてきました。高温期が短い(7~10日)のが気になり質問してみると、今日からクロミッド2回を5日間とデュファストン2回を7日間分処方されました。他に当帰芍薬散を飲んでいます。調べてみると、デュファストンは排卵を確認後に飲み始めるという内容の文面が多く、(今日の診察では5日後位に排卵しそうだから5日後に診察に来て下さい。と言われました)今から飲み始めてもいいのかチョット心配になりました。クロミフェンとクロミッドは排卵を誘発するという同じようなお薬だったと思いますが、続けて飲んでも大丈夫なのでしょうか?まだまだわからない事が多くて不安になります、ご存知の方や同じような治療をされている方がいらっしゃいましたら教えてください。

はじめまして。二人目ができなくて今年の4月より病院に通っています。最初の診察では卵巣が働いていませんと言われました。生理の5日目からクロミフェンを7日間のみ、病院に行くたびに注射をしていました。通気通水検査も5月にしましたが、問題ありませんでした。現在、生理の5日目よりクロミフェンを7日間服用し、今日の診察で卵が1.5mmで、卵を育てる注射をしてきました。高温期が短い(7~10日)のが気になり質問してみると、今日からクロミッド2回を5日間とデュファストン2回を7日間分処方されまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>今日からクロミッド2回を5日間とデュファストン2回を7日間分処方されました。
>調べてみると、デュファストンは排卵を確認後に飲み始めるという内容の文面が多く、(今日の診察では5日後位に排卵しそうだから5日後に診察に来て下さい。と言われました)今から飲み始めてもいいのかチョット心配になりました。

デュファストンは黄体ホルモン剤です。無排卵でその周期のリセットをする(出血を起こす)目的でない限り、飲むのは排卵後です。もう一度、医師にちゃんと確認してください。

>クロミフェンとクロミッドは排卵を誘発するという同じようなお薬だったと思いますが、続けて飲んでも大丈夫なのでしょうか?

「クロミッド」は塩野義製薬から出ている経口排卵誘発剤の商品名です。「クロミフェン(酢酸クロミフェン)」は、クロミッドの成分名です。また、富士製薬からは「クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 」という商品名でも出ています。いずれも同じものです。

クエン酸クロミフェンは、頚管粘液を減らしたり子宮内膜が薄くなるというデメリットが出ることがあり、飲んでいるうちにそうした傾向が強くなって来たら休薬します。一般的には3周期続けて飲んだら1周期休薬、というようにするとか、hMG(注射での誘発剤)を併用してデメリットを補うようにします。

こんにちは。

>今日からクロミッド2回を5日間とデュファストン2回を7日間分処方されました。
>調べてみると、デュファストンは排卵を確認後に飲み始めるという内容の文面が多く、(今日の診察では5日後位に排卵しそうだから5日後に診察に来て下さい。と言われました)今から飲み始めてもいいのかチョット心配になりました。

デュファストンは黄体ホルモン剤です。無排卵でその周期のリセットをする(出血を起こす)目的でない限り、飲むのは排卵後です。もう一度、医師にちゃんと確認してください。
...続きを読む

Qクロミッド+注射で不妊治療中、今妊娠検査薬で陽性がでました!

こんばんわ。何回かこちらでご相談させていただいています。
1年くらい生理不順で治療をしており、クロミッド服用と筋肉注射(排卵を促すと聞いておりますが、名前や量は分かりません)を打ちました。注射は3/30と4/2に打っており、4/3から徐々に高温期へ入っていきました。注射を最初に打った日から4/8までだいたい一日おきに仲良くしました。
今日がおそらく高温期17日目くらいで、3日前くらいから38.8℃の風邪をひいたり頭痛・吐き気があり、さっき妊娠検査薬を試してみたらおしっこをかけてすぐクッキリ陽性が出ました!
ただ2回目の注射からは18日たっていますが反応には影響はもうしないでしょうか。検索したら量によっては結構長く反応するようなことも書かれていたので、不安になりました・・・
妊娠と考えてぬか喜びにならないでしょうか。
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

おめでとうございます。
妊娠されてると思いますよ。

注射して18日でしたらもう検査薬に影響はでません。
一般的に注射が妊娠検査薬に影響を与えるのは10日ぐらいと言われています。

今の段階で病院に行ってもまだ胎嚢は見えないかもしれませんのでもう数日してから病院に行かれるといいと思いますよ。

くれぐれもお体をお大事に。
これから楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

Qクロミッド中止の理由

2年ほど前より無排卵のためクロミッドを服用していました。
2回いったん中止して様子をみたことがありますが、翌月は自力で排卵したものの、2回とも翌々月排卵せず今まで継続して飲んでいました。
昨年7月結婚し、今年に入ってから妊娠を希望しますと先生に伝えました。
クロミッドを服用していましたが4回、妊娠にはいたりませんでした。
今日、病院に行くと体温は順調なので2、3ヶ月クロミッドを中止しようと言われたのです。
クロミッド服用でも妊娠しないのに
妊娠を希望する今に中止する理由は何なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

そもそもクロミッドは何周期も続けて飲むものではありません。
この薬はE2という女性ホルモンを抑える作用があるので、内膜が薄くなったり粘液不足になったりという副作用が効果を上回るケースが良くあり、その場合、服用を止めなければかえって妊娠率は低くなります。

高齢であればそのダメージはもっと酷く、1周期でも服用するとその後何ヶ月もE2が改善しなくなったりして、卵の質が悪化する恐れもあります。

3周期~長くて6周期飲んだら数周期以上はお休みする、もしくは注射での誘発にステップアップするというのが本当は理想的なのです。
薬に明るくないドクターは結構いますので、惰性的にクロミッドを処方し続けるより、むしろそのドクターは良心的かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報