何もしていないのにCPU使用率が高いんです.
デュアルコアを使ってマルチスレッド対応ソフトは
使っていないにも関わらず均等に付加がかかっている
みたいな感じです.

何がCPUを占有しているのか確かめる方法はないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のWindowsならパフォーマンスモニタを使うのはいかがですか?


(1)[コントロールパネル]-[管理ツール]-[パフォーマンス]からパフォーマンスモニタを起動
(2)画面右側(グラフの部分)で右クリック
(3)[カウンタの追加]を選択
(4)[パフォーマンスオブジェクト]で"Process"を選択
 ↑"Processor"じゃないですよ
(5)[一覧からカウンタを選ぶ]で"%Prossecor Time"を選択
(6)[一覧からインスタンスを選ぶ]で"_Total"と"Idle"を除くすべてのインスタンスを選択
(7)[追加]ボタンをクリック
(8)[閉じる]ボタンをクリック

これで、「どのプログラムがCPUを食っているか?」をだいたい調べることができます。
    • good
    • 1

>デュアルコアを使ってマルチスレッド対応ソフトは…



マルチスレッドはシングルCPU用のもので、
デュアルコアなら均等に負荷がかかるのは当たり前だと思いますが?

CPU使用率はどの位ですか?

この回答への補足

マルチスレッド対応のソフトじゃない限りは
ひとつのコアしか使わないはずですが.
均等に付加がかかっているんです.

補足日時:2006/05/21 11:51
    • good
    • 0

タスクマネージャを起動して


タブ「プロセス」をクリックすると
「イメージ名」(アプリ類のことらしい)の占有率が%表示されますが...

<Ctrl>+<Alt>+<Del> で起動します.

ただしこのイメージ名は何者かわかりづらいです.
そこで少々乱暴な方法ですが,その名称で
ググったりすると関係書き込みにめぐり合えたりします.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック比較

外付けのDVDドライブを買おうと思います。 対応パソコンのCPU:Intel PentiumIV 2.4GHz以上とあります。 自宅のパソコンは、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz ですが、スペックを満たしているでしょうか。

Aベストアンサー

 Intel PentiumIV 2.4GHzとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz の違いですが、クロックだけを見るとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz が半分の性能しか無いように感じますが、CoreシリーズのCPUはクロックレートの計算方法が違い、PentiumIVとはキャッシュ容量の違いやパイプライン処理の違いを加えると2倍程度の性能差があるようです。

 従って、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHzでも、十分な性能があると判断して良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

QCPUの高い使用率の原因は?

WindowsXPを使っています。パソコン本体は10年ぐらい前に購入したものです。
ときどきCPUが「ウーンウーン」と唸りをあげて、何らや処理作業を開始して困っています。長いときは数十分も続きます。

タスクマネージャーのプロセスを見ると、以下のような順でプログラムがさかんに動いてました。
1位:iexplore.exe ←ダントツの稼働
2位:System Idol Process
3位:keescore.exe
4位:RaUI.exe
5位:service.exe

iexplore.exeは何をしていると考えられますでしょうか。また対処法がありましたらご教授願いたいです。IEは8を使っています。m(_ _)m

Aベストアンサー

iexplore.exe

InternetExplolerです。開いているのではないですか?
起動終了時には、かなり使用率が上がります。

keescore.exe
http://www.windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_k&wr_id=13&page=17
kxescore.exeならば、kingsoftセキュリティのプロセスですが、
綴りが正しいのなら、ウィルスプロセスかも


RaUI.exe
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/413
マルウェア感染かも


service.exe
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412835824
windowsのサービスのようですね。OSが稼働している証拠です。


CPUが旧式で処理能力が低く、さらにメモリの搭載量が
低ければプロセス処理に時間がかかるのはありです。
ただ、不要なプロセスが背後で動いていれば、それに
輪をかけて負担が増えることは想像できます。

ネットで其々のプロセスを検索して、最後は、
ご自分で判断してください。

iexplore.exe

InternetExplolerです。開いているのではないですか?
起動終了時には、かなり使用率が上がります。

keescore.exe
http://www.windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_k&wr_id=13&page=17
kxescore.exeならば、kingsoftセキュリティのプロセスですが、
綴りが正しいのなら、ウィルスプロセスかも


RaUI.exe
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/413
マルウェア感染かも


service.exe
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412835824
windowsのサービスのようで...続きを読む

QPCゲームのCPUスペック比較

PentiumIII/1GHz以上必須のゲームをCeleron D(2.53GHz)でできるんでしょうか?ちなみにメモリは問題ありません。

Aベストアンサー

同クロックのPentiumとCeleronではPentiumの方が早いですが、絶対とは言い切れませんが、これだけクロックに差があるので、Celeronでも問題ないと思います。

Qsvchost.exeでCPU使用率が異様に高い

突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。
スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。
対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

参考までにどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047712

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

Qmsoeaccts.exeが高いCPU使用率

こんにちは。

二日程前から、システム(WinXP Pro)が重くなり、メーラーやブラウザなどが立ち上がるのが急に遅くなり、応答なしの状態になる事もしばしばになりました。

とりあえず、セーフモードで起動してみて、また再起動したりとしてみたのですが、一向に改善する気配がありません。

そこで、怪しいプロセスが立ち上がっていないか、タスクマネージャーで調べてみると、「msoeaccts.exe」というものが、異常に高いCPU使用率を示していました。(そのときは、60%~90%)

msoeaccts.exeが何なのかGoogleなどで検索してみましたが、ヒットせず正体が分かりません…。
どなたか、msoeaccts.exeが何なのかお分かりになる方いらっしゃいますか?

ちなみに、msoeaccts.exeのプロセスを強制終了させると、システムの動作は軽くなります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「msoeacct.dll」などであれば情報がありますが…。

safe modeで問題が無い、利用されない(ネットも利用できないと確認できないかも?)ようなプログラムであれば、名前を変更する、別の場所に移動するなどして様子を見ては?

QPCのスペックの比較をお願いします

当社でいわゆる電子黒板を導入する事になりました。
大きさは70インチで、制御用のPCには電子黒板の制御ソフトを導入します。PCとはDVI-Dで接続します。
業者からはCore i7の以下スペックのPCの提供を求められましたが、在庫PCのCore i5でも性能的に賄えればと考え、在庫PCのスペックを業者に問い合わせましたが、よくわからないとの事でした。
業者はi7-3520Mの"M"の意味がわからないうえ、HD Graphics 4000のグラフィックボードを別途積んでくださいとのこと…。
DVI-Dは本体内蔵で賄えますのでボードから出力はしないかと…。Core i7ならHD Graphics 4000も搭載といいますか内蔵といいますか…。

質問です。
1)以下に制御ソフトの動作環境とPCのスペックを記しますので、在庫PCでも賄えそうかご回答・提案願えますでしょうか。
2)純粋にPCを比較した場合、以下の2つのPC(i7-3520M・HD Graphics 4000と、Core i5-3470 3.20GHz・HD Graphics 2500)では、操作感、処理速度、外部出力の応答速度に違いはありますでしょうか。
ウェブでCPU比較表等でコア数やスコアは見ましたが、いまいちわかりませんでした。

■制御ソフト動作環境
CPU:Celeron 1.6GHzまたはAMD Sempron 1.6GHz以上
(Core 2 Duo 2.8GHzまたはAMD Athlon II X2 2.8GHz以上を推奨)
メモリー:2GB以上

■共通
システム:Windows 7 Professional(32bit)
メモリ:4GB
HD:余裕あり
ソフトウェア:電子黒板制御ソフトウェアを導入

■業者提示スペック
CPU:Core i7-3520M
グラフィックボード:HD Graphics 4000
(ノートか小型デスクトップですよね、これは…)

■在庫機スペック
機種:HP 6300 Pro SF
CPU:Core i5-3470 3.20GHz
チップセット:Q75 Expressチップセット
グラフィック:HD Graphics 2500
HPのディスプレイポートから付属アダプタでDVIに変換

当社でいわゆる電子黒板を導入する事になりました。
大きさは70インチで、制御用のPCには電子黒板の制御ソフトを導入します。PCとはDVI-Dで接続します。
業者からはCore i7の以下スペックのPCの提供を求められましたが、在庫PCのCore i5でも性能的に賄えればと考え、在庫PCのスペックを業者に問い合わせましたが、よくわからないとの事でした。
業者はi7-3520Mの"M"の意味がわからないうえ、HD Graphics 4000のグラフィックボードを別途積んでくださいとのこと…。
DVI-Dは本体内蔵で賄えますのでボードから出力は...続きを読む

Aベストアンサー

電子黒板の製品名が判らないとだれも答えられないと思うけど。

http://www.sharp.co.jp/lcd-display/corporate/lineup/l702b/
上記などは、1920X1080ピクセルで表示できればいい。
DVI-D接続には、別売品のインターフェース拡張ボード PN-ZB01が必要ってだけで、i7が必要な訳でない。
CPUなんかセレロンでOK.
http://www.sharp.co.jp/lcd-display/corporate/lineup/l702b/spec.html#hardware

どうも、業者に吹っかけられているような気がしますよ。
上のリンクなんか見せながら、
「本当にi7が必要なのだったら、i5でも使える他社製品にする。何故i7が必要か」
と業者に問い詰めればいかがでしょう?

納得の行く回答があれば購入すればいいし、納得できなければその業者を切るだけですね。

Q何もしてないのにCPU使用率が100%になります。

何もしてないのにCPU使用率が100%になります。
タスクマネージャーを見たところsystemにほとんどCPU使用しています。
動作も重い気がします。
なんとかならないでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://winxp.pasokoma.jp/6_120921

QCPUの性能比較

CPU Intel Pentium4 3.40GHz のパソコンとeMachines EL1300-E2どちらが性能的に優秀でしょうか?

現在、自作のCPU Intel Pentium4 3.40GHz メモリ1GBのパソコンを使用しています。
最近、このパソコンが調子が悪くなり、安くて同程度のパソコンを探していたのですが、
偶然、安価な eMachines EL1300-E2をみつけました。
CPU AMD Athlon™ 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 1066MHz System Bus)
とありますが、CPUだけ比較してP4 3.4GHzとどちらの性能が上でしょうか?

PCの用途は、DVD鑑賞&製作、CDコピー、各Officeソフト、低スペックのオンラインゲームなどです。
現在のPCでは特に不満なく利用できています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ単純性能で言えばPentium 4の勝ちですね。
ワットパフォーマンスでは大差で逆転(Pentium 4の熱設計上の消費電力値が89~103W、Athlon64 2650eが同15W。)、またPen4側が内蔵グラフィックならグラフィック性能でもEL1300の圧勝です。
総じて消費電力を抑えつつ大差のない使用感を持ってるんじゃないでしょうか。

#しかし1066MHzシステムバスって何だろ? FSBに当たるHyperTransportは1000MHzのDDRで2000MHz相当だし、メモリコントローラはDDR2-667のデュアルチャンネルだし…

まあ、せっかく買い換えるならもっと性能ギャップのあるものを…と言う提案には賛成。少なくともデュアルコアCPU搭載品を狙いましょうよ、世界が変わりますから。

QZCfgSvc.exeってなんですか?(CPU使用率が100%になるんです)

先日も相談させていただき、メモリを増設してよくなるかと思っていたら駄目でした・・・。(QNo.4090081)
こちらで検索したときにCPU使用率100%というのを見て、自分のもそうだと気づきました・・・。
タスクマネージャでみるとZCfgSvc.exeの使用率が高いのですが、どうした低くできるのか知りたいです。

Aベストアンサー

参考リンクにて簡単なZCfgSvc.exeについての説明があります。
ノートン360を導入されているようですが削除してみて導入前の軽さ?を体感してみたことは、ありますでしょうか?
まず、比較してみてください。

そうして体感できるようでしたら、今後は、以下の対策となるのではないでしょうか。
1)ノートンを止めて違う軽いアンチウイルスのソフトに換えてCPUの負荷を減らす。
2)メモリを増設してCPUの作業場を広くしてあげる。(実施済み?)

ソフト間の相性というものは、確かにありますので
3)ワイヤレスLANのドライバを更新してみる。
4)PCメーカにネットワーク関連の修正パッチがないか確認し、適用してみる。

私の経験では、PCメーカが独自に作った、ワイヤレスLANの接続先切替のソフトとアンチウイルスのソフトが喧嘩してって場合もありました。
これらをアンインストールしてWindowsの機能を使ってうまくいきましたがアンチウイルスのソフトをその後、別のモノに換えました。

また、下記についてですが
>電源を切る際、「ZCfgSvc.exeが応答していていません」と出てすぐに終了できないです

根本的な解決ではありませんがWindowsのレジストリ操作でソフトの無応答時の強制終了をさせて、強引に終了させる手もあります。慎重に操作してください。
一応、参考を貼っておきます。

いずれにしろ、私なら別のアンチウイルスのソフトの換えます。

参考リンクにて簡単なZCfgSvc.exeについての説明があります。
ノートン360を導入されているようですが削除してみて導入前の軽さ?を体感してみたことは、ありますでしょうか?
まず、比較してみてください。

そうして体感できるようでしたら、今後は、以下の対策となるのではないでしょうか。
1)ノートンを止めて違う軽いアンチウイルスのソフトに換えてCPUの負荷を減らす。
2)メモリを増設してCPUの作業場を広くしてあげる。(実施済み?)

ソフト間の相性というものは、確かにありますので
3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報