小学校2年生の息子に訊かれた質問です。
「サンタさんは一人だけで、世界中の子供にプレゼントをくばることができるの? クリスマスに間に合わなかったらどうするの?」
 私は、
「サンタさんは分身の術を使って一気にくばるんとちゃうか」
と答えたのですが、どうもまだ心配のようです。どなたか小2の子供を納得させられる妙案を伝授していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

これは逆に私が息子(4歳)にした質問といっしょです^^;。

息子によれば、
「はやいそりをもってるからじゃない。
しゃんしゃんしゃん(鈴の音らしい)ってやると
もっとスピードがはやくなるの」
と、当然のように言ってましたが・・・
私は息子を信じます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
想像力豊かな素晴らしい息子さんですね。おそらくhanananaomiさんが読んであげた絵本とかが血となり肉となっているのでしょうね。こういう話を聞くと少しく胸が熱くなります。素晴らしいご回答ありがとうございます。

いっそのこと、いい機会だから、セント・ニコラスの話から、ネタをばらしたらどうでしょうか。

この聖者ニコラスは、ホントにすばらしい人です。

うちの小二は、保育園時代にセント・ニコラスの話をしてあげました。
夢を奪ったとは思いません、彼女は、プレゼントを受けたとき、贈り主に心から感謝してくれてます。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
その後、皆さんの回答をヒントに息子と話をしてみました。すると、彼は彼なりにおもしろいことを思いついたようです。いわく、「トナカイさんの鼻の中にプログラムがあってアメリカと書いた紙を入れると1時間でアメリカにプレゼントを配って帰ってくることができる」そうです。(*_*)? 結局理屈じゃないようですね。彼は、おそらく来年の今頃にはサンタさんの正体を知ることになるのでしょうが、今しばらく夢を見させてやりたいと考えています。
本当にありがとうございました。
皆様にメリークリスマス!

• 0
この回答へのお礼

#10のi16さんの参考URLからたどった「Santaさんの起源」
http://christmas.oc.to/santa.htm#L1
はとても参考になりました。実は、先ほどいっしょにこのサイトを見ていたのですが、「ちょっと考えてるのとは違う」ということで、ヤフーキッズに出てくるアメリカ系のふっくらしたサンタさんが、彼のイメージには合っているそうです。やれやれ(^o^)
erimegさんにもメリークリスマス。

私としては、#2,nekomilkさんの高速移動説に魅かれました。

「サンタさんはまばたきする間に100メートルも走れんねんでぇ。」などと教えてあげると、子どもならとっても喜びそうです(^^)。

うーん、これだけじゃ芸が無いので、「サンタ人格乗っ取り説」なんてのはどうでしょう。

サンタさんは眠っている人の意識を乗っ取ることができるのだ。

そして、クリスマスの夜になると近くの人を操作して、「秘密のプレゼント小屋」(ここにはサンタさんが1年間かけて集めたプレゼントが詰まっている!)から、枕もとにプレゼントを届けさせるのだ。

意識を乗っ取られた人は、朝起きてみれば、その時のことを何一つ覚えていないのだ。

…ちょっとダークかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「高速移動説」はわかりやすくていいですね。
>ちょっとダークかなぁ。
いえいえ、人格を乗っ取るのがカイル・マクラクラン(HIDDEN)ならいいんじゃないでしょうか。(^o^)

◆Naka◆

素敵なご質問ですね~♪
みなさんのお答えも、どれもこれも素敵ですね。
2年生ですか。どんな子になってもらいたいですか??

小さい頃から現実を見つめてクールに育つような子になって欲しければ…
「いいか、オマエは知らないだろうが、毎月毎月お父さんはサンタさんにお金を払って、積み立てているんだぞ。サンタさんの取立ては厳しいから、払わないと家の一部を持っていかれちゃうんだ。だから屋根の一部を持っていかれた家が、みっともないから煙突を作っているだろう??
子供たちには、『あれはサンタさんが出入りする煙突だ』なんて説明してるけど、実は取り立てに苦しんでいる家が、入り口も窓も閉め切っちゃっているから、サンタさんが屋根の一部を剥いで、そこから侵入してるんだ。
オマエだって大人になって子供ができれば、毎月サンタさんの口座にお金を振り込まないといけなくなるんだぞ。ちゃんと振り込んでおけば、クリスマスには宅配便でプレゼントを届けてくれることになってる。
お父さんは、その届いたプレゼントをオマエの枕元に置くだけだ。」

楽天的で楽しい子供になって欲しければ…
「サンタさんはね、実は宇宙人なんだよ。もう少しすれば学校で習うけどな。
それで、サンタさんの法則って言ってな、お父さんが今研究してることなんだけど、『√lr=πvt』っていう時間と距離と速さの相関関係があって、その法則に従ってプレゼントを届けているんだ。この法則は高校で習う、うん。
ところが最近、地球が温暖化しているせいで、この法則にずれが出始めている。だから、ここ10年ぐらい、サンタさんは円盤で世界中を廻ってプレゼントを届けているんだ。円盤の中には大量のプレゼントが用意してあって、それをゴキブリに持たせて届けているんだ。そんなことも知らなかったのか??」

心優しい子になって欲しいのでしたら…
「昔はね、人もそんなにいなかったから、子供も少なかったんだ。だから、サンタさんは、一人一人の家までプレゼントを持っていくことができたんだよ。
でもね、今は世界中にたくさんの子供がいるだろう?
だから、サンタさんはトナカイたちに命じて、子供たちを迎えに行かせているんだよ。先に寝た子から順にトナカイに連れてこさせているんだ。
そこでサンタさんは子供たちに何が欲しいかを聞いて、その場でそれをプレゼントするんだ。だから、いつもオマエの欲しいものが、枕元にあるだろう?
オマエはそれをもらって、自分で持って帰ってきているんだよ。でも、起きるとそのことは忘れるようになっている。
たまには、一番欲しいものじゃないこともあるけれど、それは仕方がないんだ。サンタさんは、貧しい国の子供たちや、お父さん、お母さんがいない子供たちから先にプレゼントをあげるから、オマエが一番欲しいものが、もうなくなっちゃっていることだってあるんだ。それじゃイヤかい??」
    • 0
この回答へのお礼

うーん、Naka節! 聞かせますねえ。(~o~)
「心優しい子に」といいたいところですが、将来息子が直面するであろう競争社会を考えると心境は複雑です。ともあれ、心あたたまる3番目のお答えが私は好きです。そういえば、息子は「サンタさんは宇宙人の子供にもプレゼントをくばるの?」というようなことも言っておりました。
ありがとうございました。

私が考えたのは、下のpyonkotanさんの回答と似ていますが…

サンタさんにできないことはないんだ。
だから一日だけで世界中の子どもたちに
プレゼントを届けることだって簡単にできるんだよ。

というのはどうでしょう…?

#楽しいクリスマスになりますように ×××
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単純な理由というのもよいかもしれません。息子は小2といっても3月生まれなので、同級生よりも少し幼いようですし。
>#楽しいクリスマスになりますように
kuma-oさんにもメリークリスマス。

大人向けにはこんな回答もあります。

(URL参照)
コンピュータサイエンス出身の技術者じゃないと
どれぐらいロマンチックな話なのか解らないのが
たまにきずかも(^^;

参考URL:http://www.hirax.net/dekirukana2/xmas/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実はこのサイトのバストの振動解析やミニスカートの研究には脱帽していたのですが、サンタさんの研究もあったとは迂闊でした。結論の「子供達が大人になって、そしてサンタになるのだ」は、現実的でありかつ心あたたまる解ですね。(^o^)

「それが出来るところが、サンタさんのすごいところやねんで~! お父さんも小さい頃から、『さすがやな!サンタ!やる~!』って思ってんねん。

お父さんが子供の頃に遅れたこともないしなぁ・・・やっぱりサンタさんは尊敬に値するな~って大人になっても思うわぁ。」
とお子さんと一緒にサンタさんに感動する。

というのは… ダメ?

子供と同じ視線に立ってみるものいいかなぁ~ なんて思ったのですが。。。

また良い案が浮かんだら出直して参ります。

くだらない回答で失礼致しました。m(._.)m ペコッ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こどもの視線の高さというのは重要ですね。子供って「え、そんなことで納得すんの?」ということがよくあります。大人とは違うところで、何かを感じて、考えを整理して納得してるみたいです。確かに理屈じゃないのかもしれません。
そして、決して「くだらない回答」ではございません。素晴らしい回答です。ありがとうございます。(^o^)

サンタさんのプレゼントにはサンタさんの優しい心が

くっついているんだ。見えないけどね。
お父さんも子供の時にサンタさんからプレゼントをもらったから、お父さんの心の中にもサンタさんがいるんだ。
お父さんのお父さんもね、その又お父さんもそうさ。
そんなことを世界中で昔からやっているんだ。
だからね・・
サンタクロースは世界中の人々の心の中にいるんだよ。
だからこのプレゼントはお父さんが買ったけど、
サンタさんからのプレゼントでもあるんだ・・・
・・・あれ?これじゃバレた時の言い訳だ・・

サンタクロースは世界的規模のフランチャイズで・・
・・だめだな・・
サンタクロースは、実は人間じゃないんだ。
人間じゃないからできることさ。
じゃ、何かというと誰も知らない。
どうしてかって?
サンタクロースの姿を見た者は、皆心臓が止まって死んでしまうからなんだよ・・
・・これはホラーですね・・

うーむ。思いつかん。せっかくですから上記は
何かのネタにでもしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、困りましたね、cricketさん(^o^)
でも、ニューヨークタイムスだったかへの少女の投書に答えた感動的な社説を思い出しましたよ。

>サンタさんは一人だけで、世界中の子供に

>プレゼントをくばることができるの? 
>クリスマスに間に合わなかったらどうするの?
「そうなんだよ。サンタさんは一人で配るから大変なんだよ。だから○○(←お子さんの名前)は早く寝て、サンタさんが無事配り終えるように協力してあげなきゃね」
…というのは、いかがでしょうか。
一石二鳥(?)ではないかと思いますが、イマイチ…ですかね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

サンタさんへの優しいご配慮に共感いたします。イマイチだなんてこと絶対ないですよ。息子はプレゼントへの期待のせいか、なかなか寝ませんけどね。(^o^)

最近は煙突のある家が減ってるし、少子化の影響で日本担当は結構楽してるんだよ~!!

とかはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サンタクロース財団日本支部という感じで、高度な組織化がなされているというわけですね! (^o^) 日本以外では遅配もありそうで、とっても愉快なご回答ありがとうございます。
そういえば、幼稚園の頃はどこから家の中に入ってくるのかを心配してましたっけ。