小学校2年生の息子に訊かれた質問です。
「サンタさんは一人だけで、世界中の子供にプレゼントをくばることができるの? クリスマスに間に合わなかったらどうするの?」
 私は、
「サンタさんは分身の術を使って一気にくばるんとちゃうか」
と答えたのですが、どうもまだ心配のようです。どなたか小2の子供を納得させられる妙案を伝授していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

これは逆に私が息子(4歳)にした質問といっしょです^^;。


息子によれば、
「はやいそりをもってるからじゃない。
しゃんしゃんしゃん(鈴の音らしい)ってやると
もっとスピードがはやくなるの」
と、当然のように言ってましたが・・・
私は息子を信じます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
想像力豊かな素晴らしい息子さんですね。おそらくhanananaomiさんが読んであげた絵本とかが血となり肉となっているのでしょうね。こういう話を聞くと少しく胸が熱くなります。素晴らしいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/24 00:25

いっそのこと、いい機会だから、セント・ニコラスの話から、ネタをばらしたらどうでしょうか。


この聖者ニコラスは、ホントにすばらしい人です。

うちの小二は、保育園時代にセント・ニコラスの話をしてあげました。
夢を奪ったとは思いません、彼女は、プレゼントを受けたとき、贈り主に心から感謝してくれてます。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
その後、皆さんの回答をヒントに息子と話をしてみました。すると、彼は彼なりにおもしろいことを思いついたようです。いわく、「トナカイさんの鼻の中にプログラムがあってアメリカと書いた紙を入れると1時間でアメリカにプレゼントを配って帰ってくることができる」そうです。(*_*)? 結局理屈じゃないようですね。彼は、おそらく来年の今頃にはサンタさんの正体を知ることになるのでしょうが、今しばらく夢を見させてやりたいと考えています。
本当にありがとうございました。
皆様にメリークリスマス!

補足日時:2000/12/24 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#10のi16さんの参考URLからたどった「Santaさんの起源」
http://christmas.oc.to/santa.htm#L1
はとても参考になりました。実は、先ほどいっしょにこのサイトを見ていたのですが、「ちょっと考えてるのとは違う」ということで、ヤフーキッズに出てくるアメリカ系のふっくらしたサンタさんが、彼のイメージには合っているそうです。やれやれ(^o^)
erimegさんにもメリークリスマス。

お礼日時:2000/12/24 12:20

私としては、#2,nekomilkさんの高速移動説に魅かれました。



「サンタさんはまばたきする間に100メートルも走れんねんでぇ。」などと教えてあげると、子どもならとっても喜びそうです(^^)。

うーん、これだけじゃ芸が無いので、「サンタ人格乗っ取り説」なんてのはどうでしょう。

サンタさんは眠っている人の意識を乗っ取ることができるのだ。

そして、クリスマスの夜になると近くの人を操作して、「秘密のプレゼント小屋」(ここにはサンタさんが1年間かけて集めたプレゼントが詰まっている!)から、枕もとにプレゼントを届けさせるのだ。

意識を乗っ取られた人は、朝起きてみれば、その時のことを何一つ覚えていないのだ。

…ちょっとダークかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「高速移動説」はわかりやすくていいですね。
>ちょっとダークかなぁ。
いえいえ、人格を乗っ取るのがカイル・マクラクラン(HIDDEN)ならいいんじゃないでしょうか。(^o^)

お礼日時:2000/12/24 12:04

◆Naka◆


素敵なご質問ですね~♪
みなさんのお答えも、どれもこれも素敵ですね。
2年生ですか。どんな子になってもらいたいですか??

小さい頃から現実を見つめてクールに育つような子になって欲しければ…
「いいか、オマエは知らないだろうが、毎月毎月お父さんはサンタさんにお金を払って、積み立てているんだぞ。サンタさんの取立ては厳しいから、払わないと家の一部を持っていかれちゃうんだ。だから屋根の一部を持っていかれた家が、みっともないから煙突を作っているだろう??
子供たちには、『あれはサンタさんが出入りする煙突だ』なんて説明してるけど、実は取り立てに苦しんでいる家が、入り口も窓も閉め切っちゃっているから、サンタさんが屋根の一部を剥いで、そこから侵入してるんだ。
オマエだって大人になって子供ができれば、毎月サンタさんの口座にお金を振り込まないといけなくなるんだぞ。ちゃんと振り込んでおけば、クリスマスには宅配便でプレゼントを届けてくれることになってる。
お父さんは、その届いたプレゼントをオマエの枕元に置くだけだ。」

楽天的で楽しい子供になって欲しければ…
「サンタさんはね、実は宇宙人なんだよ。もう少しすれば学校で習うけどな。
それで、サンタさんの法則って言ってな、お父さんが今研究してることなんだけど、『√lr=πvt』っていう時間と距離と速さの相関関係があって、その法則に従ってプレゼントを届けているんだ。この法則は高校で習う、うん。
ところが最近、地球が温暖化しているせいで、この法則にずれが出始めている。だから、ここ10年ぐらい、サンタさんは円盤で世界中を廻ってプレゼントを届けているんだ。円盤の中には大量のプレゼントが用意してあって、それをゴキブリに持たせて届けているんだ。そんなことも知らなかったのか??」

心優しい子になって欲しいのでしたら…
「昔はね、人もそんなにいなかったから、子供も少なかったんだ。だから、サンタさんは、一人一人の家までプレゼントを持っていくことができたんだよ。
でもね、今は世界中にたくさんの子供がいるだろう?
だから、サンタさんはトナカイたちに命じて、子供たちを迎えに行かせているんだよ。先に寝た子から順にトナカイに連れてこさせているんだ。
そこでサンタさんは子供たちに何が欲しいかを聞いて、その場でそれをプレゼントするんだ。だから、いつもオマエの欲しいものが、枕元にあるだろう?
オマエはそれをもらって、自分で持って帰ってきているんだよ。でも、起きるとそのことは忘れるようになっている。
たまには、一番欲しいものじゃないこともあるけれど、それは仕方がないんだ。サンタさんは、貧しい国の子供たちや、お父さん、お母さんがいない子供たちから先にプレゼントをあげるから、オマエが一番欲しいものが、もうなくなっちゃっていることだってあるんだ。それじゃイヤかい??」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、Naka節! 聞かせますねえ。(~o~)
「心優しい子に」といいたいところですが、将来息子が直面するであろう競争社会を考えると心境は複雑です。ともあれ、心あたたまる3番目のお答えが私は好きです。そういえば、息子は「サンタさんは宇宙人の子供にもプレゼントをくばるの?」というようなことも言っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 11:19

私が考えたのは、下のpyonkotanさんの回答と似ていますが…



サンタさんにできないことはないんだ。
だから一日だけで世界中の子どもたちに
プレゼントを届けることだって簡単にできるんだよ。

というのはどうでしょう…?

#楽しいクリスマスになりますように ×××
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、単純な理由というのもよいかもしれません。息子は小2といっても3月生まれなので、同級生よりも少し幼いようですし。
>#楽しいクリスマスになりますように
kuma-oさんにもメリークリスマス。

お礼日時:2000/12/24 10:53

大人向けにはこんな回答もあります。

(URL参照)
コンピュータサイエンス出身の技術者じゃないと
どれぐらいロマンチックな話なのか解らないのが
たまにきずかも(^^;

参考URL:http://www.hirax.net/dekirukana2/xmas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこのサイトのバストの振動解析やミニスカートの研究には脱帽していたのですが、サンタさんの研究もあったとは迂闊でした。結論の「子供達が大人になって、そしてサンタになるのだ」は、現実的でありかつ心あたたまる解ですね。(^o^)

お礼日時:2000/12/24 08:35

「それが出来るところが、サンタさんのすごいところやねんで~! お父さんも小さい頃から、『さすがやな!サンタ!やる~!』って思ってんねん。


お父さんが子供の頃に遅れたこともないしなぁ・・・やっぱりサンタさんは尊敬に値するな~って大人になっても思うわぁ。」
とお子さんと一緒にサンタさんに感動する。

というのは… ダメ?

子供と同じ視線に立ってみるものいいかなぁ~ なんて思ったのですが。。。

また良い案が浮かんだら出直して参ります。

くだらない回答で失礼致しました。m(._.)m ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、こどもの視線の高さというのは重要ですね。子供って「え、そんなことで納得すんの?」ということがよくあります。大人とは違うところで、何かを感じて、考えを整理して納得してるみたいです。確かに理屈じゃないのかもしれません。
そして、決して「くだらない回答」ではございません。素晴らしい回答です。ありがとうございます。(^o^)

お礼日時:2000/12/24 00:38

サンタさんのプレゼントにはサンタさんの優しい心が


くっついているんだ。見えないけどね。
お父さんも子供の時にサンタさんからプレゼントをもらったから、お父さんの心の中にもサンタさんがいるんだ。
お父さんのお父さんもね、その又お父さんもそうさ。
そんなことを世界中で昔からやっているんだ。
だからね・・
サンタクロースは世界中の人々の心の中にいるんだよ。
だからこのプレゼントはお父さんが買ったけど、
サンタさんからのプレゼントでもあるんだ・・・
・・・あれ?これじゃバレた時の言い訳だ・・

サンタクロースは世界的規模のフランチャイズで・・
・・だめだな・・
サンタクロースは、実は人間じゃないんだ。
人間じゃないからできることさ。
じゃ、何かというと誰も知らない。
どうしてかって?
サンタクロースの姿を見た者は、皆心臓が止まって死んでしまうからなんだよ・・
・・これはホラーですね・・

うーむ。思いつかん。せっかくですから上記は
何かのネタにでもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、困りましたね、cricketさん(^o^)
でも、ニューヨークタイムスだったかへの少女の投書に答えた感動的な社説を思い出しましたよ。

お礼日時:2000/12/24 00:17

>サンタさんは一人だけで、世界中の子供に


>プレゼントをくばることができるの? 
>クリスマスに間に合わなかったらどうするの?
「そうなんだよ。サンタさんは一人で配るから大変なんだよ。だから○○(←お子さんの名前)は早く寝て、サンタさんが無事配り終えるように協力してあげなきゃね」
…というのは、いかがでしょうか。
一石二鳥(?)ではないかと思いますが、イマイチ…ですかね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンタさんへの優しいご配慮に共感いたします。イマイチだなんてこと絶対ないですよ。息子はプレゼントへの期待のせいか、なかなか寝ませんけどね。(^o^)

お礼日時:2000/12/24 00:10

最近は煙突のある家が減ってるし、少子化の影響で日本担当は結構楽してるんだよ~!!


とかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、サンタクロース財団日本支部という感じで、高度な組織化がなされているというわけですね! (^o^) 日本以外では遅配もありそうで、とっても愉快なご回答ありがとうございます。
そういえば、幼稚園の頃はどこから家の中に入ってくるのかを心配してましたっけ。

お礼日時:2000/12/24 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンタの実在は、そんなに死守するほどの「子供の夢」でしょうか

 ある映画関連サイトでこんな意味の書き込みがありました。
「とても見たい映画がある。いい映画なので子供にも見せたい。ところが、その映画の1シーンを見ると(見せると)、サンタクロースが実在しないことがわかってしまう。だから、そのシーンになったら、こどもを無理やりにでもトイレに行かせようかと思っている」

 そこまで考える人がいるというのは、私には驚きです。みなさまにとって、サンタの実在は、そこまでしてまで死守するほどの「子供の夢」でしょうか。
「ほんとはサンタはいないんだよ」と言うのは、そんなに罪悪なのでしょうか。(まあ、必要がないのにわざわざ言うわけではありませんが)



 

Aベストアンサー

「子供がサンタを信じている」というのが「大人の夢」なんですよ。アメリカの国防総省だったかが24日にはリアルタイムでサンタ追跡情報を出してるとか。

Q小4娘がサンタを信じているのかどうか

小4娘は、サンタクロースを信じているのは表向きで、本当は大人に合わせているだけなんじゃないかと疑っています。

毎回プレゼントと一緒に、サンタのバックストーリーまで考えたリアルな手紙を入れて、騙してきたのですが、騙されたフリしてるんじゃないかと。

娘は同学年の子供達より論理的にものを考えられるし、「サンタクロースは実は親がやっている」内容の漫画なども実際読んでいます。

私がもっともらしいウソをついて子供を騙すことが趣味なのも、娘は承知しています。

なぜまだ騙されているのか。騙されているフリをしているのか、騙されているフリをして親を騙しているのか、騙されているフリをしてるけど親は騙されていないとわかった上でやってるのか、も~何がなんだかわかりません。

「出稼ぎ設定のサンタ」の手紙を読んで娘が「今度のサンタさんは青森の人だって!」と喜んでいる姿を見て、もし演技をさせているのなら、子供にとって良くないのでは?とか。

一体こんな茶番をいつまで続ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

何十年も昔の私の子供時代、25日の朝は枕元にいろいろとプレゼントがあって
本当に嬉しかった。
それは、父が亡くなる24歳まで続きました。
もちろん私も、親も、「誰がおいた」などと口にすることは決してありません。

父が亡くなった年のクリスマス、今度は子供のサンタが母の枕元にプレゼントを
おいてあげました。
思わぬプレゼントに母は心から涙を流しました。

そして4人の子供を持った今、子供たちは高校生から小1までいますが、
誰が信じている、誰が信じていないなど関係ありません。
毎年子供たちはクリスマスを心待ちにし、25日の朝の枕元を楽しみにしている。

それで十分なのではないでしょうか?
10歳でも20歳でも私の子供は私の子供です。
サンタが体力の続く限り、25日の枕元にはプレゼントがきっと置いてあると思います。
子供たちは、時々カマをかけるように、「あれはいくらだったの?」とか聞いてきますが
「クリスマスのプレゼントはお父さんにはわからないよ」と答えます。

誰もそういうこと断言しなくていいし、決定的な話はしなくていいのではないでしょうか?
家族の大切なつながりを再確認する1日 ということでいいと思います。

そういう思いを知っている子は、決して親の気持ちをないがしろにすることはないと
私は思っています。

何十年も昔の私の子供時代、25日の朝は枕元にいろいろとプレゼントがあって
本当に嬉しかった。
それは、父が亡くなる24歳まで続きました。
もちろん私も、親も、「誰がおいた」などと口にすることは決してありません。

父が亡くなった年のクリスマス、今度は子供のサンタが母の枕元にプレゼントを
おいてあげました。
思わぬプレゼントに母は心から涙を流しました。

そして4人の子供を持った今、子供たちは高校生から小1までいますが、
誰が信じている、誰が信じていないなど関係ありません。
毎年子供たちはク...続きを読む

Q妙案募集。忘年会の景品

毎度お世話になります。

季節になりましたね。なぜか本年は当番です(笑)。

昨年のことを考えると、忘年会で行うゲームの景品って
何というか‥あまりに寂しいものが多かったのです。

折角当番になりましたので、どうせやるならばと
少しだけ意気込んでおります。
人数に対して予算が非常に厳しいのですが。

で、貰って嬉しかったもの、いいなと思ったもの。
欲しかった物、いらなかったもの。

ありましたら、教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。
あ、忘年会に限らなくても構いませんー

Aベストアンサー

*アイスクリーマー?
材料を入れて冷凍庫に入れておくと、勝手にかき混ぜてくれていてアイスクリームが出来ます。自分では買わないし、貰うと嬉しいです。男性に当たっても女性にあげられますし交換出来ると思います。

欲しいと思うもの、面白いと思うもの
*防犯グッズ
 ドアや窓に付けられるカギやブザー。
 自転車の籠に付ける防犯ネット。
 
*健康診断キッド
 コンビニに売ってるヤツ。奇抜だけどダメかな?

*年賀状のハンコセット
 毎年使えそうな、謹賀新年とか。

*携帯用のソフト
 アドレスや、撮った写真をパソコンに保存出来るようなソフト

そういえば、1人¥100のジャンケンで勝つ度に負けた相手からお金を貰い、最後に勝ち残った1人が総どりするゲームは楽しかったです。
当番、頑張ってください。

Q他人に給料の事を訊かれて、答えたくないとき

 みなさんはどのように対処されていますか?
何か効果的な方法があれば、是非教えてください!

Aベストアンサー

1.誰が聞いてもわかるウソの額を言う

2.相手がレート換算できないような知名度の低い国の通貨で答える

3.ウソでも本当でも、「あなたと同じです」

4.「とりあえず生活できるくらい」

5.「企業秘密」「国家機密」「トップシークレット」

6.「4月より個人情報保護法が施行されましたのでお答えできません。」

 てな感じでどうでしょう。

Q母子家庭で小学校低学年の子供が二人います

今、派遣で事務職をしていますが、嘱託社員の方が退職するにあたって、私に嘱託社員にならないかという話を頂きました。
素直に嬉しく思い、二つ返事で了承したい所ですが、
嘱託社員になればほぼ毎日残業です。
遅ければ19時~20時ぐらいまで。

私には両親がおらず、子供二人を預けられる人がいません。

毎日19時や20時に帰ってくるようになった時の子供たちのことが心配です。
子供との時間のことと、
世の中物騒で何があるか分からないということも。

このご時世、派遣から嘱託といっても社員になれるチャンスはないし、私だけにとってはとてもありがたい話なのですが、正直家庭を考えると迷ってしまいます。

同じ職場で働いている社員さんや嘱託社員さんたちはお子さまを持つ女性も多いですが、皆さん旦那さまがいて協力してもらっていたりという環境なので、頼れる身内がいない母子家庭とは少し違う面もあります。
今回の話、どうしようかととても迷っているので、皆さんの意見を聞きたく質問をしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安定した職場は今の貴女にとって掛け替えのないように思います。小学校低学年ですか…確かに迷いますね。
自分ならどうするか・・・多分受けると思います。
子供達とよく話し合い、食事は、危なくないよう電子レンジで温めるなどの工夫で食べてもらう等困難な事も多いと思いますが…有給やボーナスなど有利になる面も多々あると思います。

一番大変な事は、子供の病気ですよね。そんな時にも有給がしっかりあった方が助かるのでは??
土日は、子供達と一緒に保存食を作ったりと、べったり過ごすのもいいかもしれませんね。いずれにしてもイイことは子供は成長してくれるという事ですよ。そして、だんだん貴女の事も理解して判ってくれると思います。そして将来的には、安定したこの仕事があって良かったと思えると思います。

みんなで頑張って行こうねという気持で子供さんと話し合われたら如何でしょうか?
私も応援したい気持ちでいっぱいです!!がんばってね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報