小学校2年生の息子に訊かれた質問です。
「サンタさんは一人だけで、世界中の子供にプレゼントをくばることができるの? クリスマスに間に合わなかったらどうするの?」
 私は、
「サンタさんは分身の術を使って一気にくばるんとちゃうか」
と答えたのですが、どうもまだ心配のようです。どなたか小2の子供を納得させられる妙案を伝授していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんわ~


家の子供達は、保育所の園長の下手な変装のせいで、サンタさんは園長先生と思っているようです・・・(;-_-;)

サンタさんはドラえもん((ミ゜P゜ミ))みたいにどこでもドアももっているしタケコプターももっているんだよ。
いざとなったらドラえもんが助けてくれるから大丈夫!とかヒーローの名前を出すとか・・もう2年生だったら無理かしら???

サンタさん専用ポストにもういれてあるから大丈夫、夜の郵便やさんが助けてくれるとか・・・

!“o(・・) ポンッ
サンタさんは時間を止めれるから大丈夫やで~!(^o^)V決まり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子が通っていた○トリック幼稚園のクリスマス会では、どこからか外人を調達してきましたので、サンタさんは外人だと思っているようです。
「時間を止めることができる」というのもいいですねえ。ドラえもん好きな息子なら納得しそうです。着眼点が素晴らしい!

お礼日時:2000/12/23 23:52

サンタさんが住んでいる町があるんだけど、その町の人達は、おじいさんになるとみんなサンタさんになるんだよ。

だから、サンタさんはじつは1人じゃなくっていっぱいいるの。
何人くらいだと思う?
(○○人くらい?)
おしいなぁ。じつはサンタさんはね…(秘密を教えるように耳うちしてあげましょう。)
なんと1000人(別に1000でなくてもいいので、その子がわかる範囲で大きな数を適当にどうぞ)もいるんだよ!
(耳打ちをやめて)ね、すごいだろ?
だから、みんなでやればなんとかなるんだよ。
[おまけ]
でもね、それでも結構大変なんだよ。だって、世界中の子供達はもっともっとたくさんいるからね。
だからね、サンタさんは一番最初に寝た良い子から順番にプレゼントを配っていって、遅くまで起きてる悪い子には順番が回ってこないこともあるんだよ。
だから、今日は良い子にして、もうおやすみ。

というような具合ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、私にはサンタさんが大勢いるという発想はありませんでした。なるほど、なるほど。これもいいですね!

お礼日時:2000/12/23 23:39

サンタさんは、めっちゃ速いから、大丈夫!!



と、いうのはダメかな。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供にはめっちゃ理解しやすそうですね。(^o^)
いいかも。

お礼日時:2000/12/23 23:31

こんなのはどうでしょう。


「サンタさんは神様と同じなんだ。良い子一人一人の心の中にいて、クリスマスの時だけ、姿を表すんだ。 だけどとっても恥ずかしがりやさんなもので、良い子が寝静まった時にプレゼントを置いていくんだよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、いつもそばにいるってことですね。ということはサンタさんは遍在すると。なるほど、それもいいかもしれませんね!

お礼日時:2000/12/23 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンタさんから、もらった一番いらないものを教えてください。

小さい時、私はサンタさんを信じていました。

そこで、質問ですが、

何歳までサンタさんを信じていましたか?
それと今まで、サンタさんから もらった一番いらないものを教えてください。



ちなみに私の知人は、
サンタさんから、入浴剤をもらったそうです。

Aベストアンサー

折り紙

Qサンタの実在は、そんなに死守するほどの「子供の夢」でしょうか

 ある映画関連サイトでこんな意味の書き込みがありました。
「とても見たい映画がある。いい映画なので子供にも見せたい。ところが、その映画の1シーンを見ると(見せると)、サンタクロースが実在しないことがわかってしまう。だから、そのシーンになったら、こどもを無理やりにでもトイレに行かせようかと思っている」

 そこまで考える人がいるというのは、私には驚きです。みなさまにとって、サンタの実在は、そこまでしてまで死守するほどの「子供の夢」でしょうか。
「ほんとはサンタはいないんだよ」と言うのは、そんなに罪悪なのでしょうか。(まあ、必要がないのにわざわざ言うわけではありませんが)



 

Aベストアンサー

「子供がサンタを信じている」というのが「大人の夢」なんですよ。アメリカの国防総省だったかが24日にはリアルタイムでサンタ追跡情報を出してるとか。

Qサンタさんからのプレゼントの格差

息子(小1)が、「友達がクリスマスにサンタさんから任天堂DSをもらったんだって。なんで僕は、お菓子なの?僕もDSが欲しい。」と言ってきました。
サンタを信じている子供に本当のことは言えないし。
こんなとき、どうやって対応すればよいのか・・・

今までもサンタについては、いろいろとごまかしてきましたが、
・サンタさんは、どうやって家に入るの?煙突無いのに-->煙突はサンタさんが持っていて、入るときに取り付けて、帰りにはずして行くんだよ。
・どうやって一晩でプレゼントを配るの?-->サンタさんは大勢いるんだよ。
など、
今回は、うまいごまかし方が思いつきません。
皆さんのお知恵を、教えてください。

Aベストアンサー

わたしも親になってふたりの子供を育て上げましたが サンタへの夢を大切に守ることがこんなに大変とは思いませんでした。

わたしまだ独身のころTVでアンルイスさんのご両親の話を聞いて感動したことがありました。

彼女がイブの夜サンタに会いたいと思ってがんばって起きていたけどやはり子供ですからウトウトと寝てしまいます。
気づくとベットに寝ていてプレゼントが・・・
あわててリビングに行くとご両親がいて たったいまサンタさんは帰ったよと テーブルの上には、カップが三つ置かれ ひとつは誰もいない席に飲みかけのカップ。

そんなわたしも子供を二人持つ母親となりまして 旦那とは残念ながら早々に別れましたが・・苦笑
クリスマスの朝 テーブルの上に飲みかけの来客用コーヒーカップとわたしの普段の空のカップを置いておくことにしてました。

これで小6までは信じさせていましたね。
その後は、流石にクラスメートからの情報でばれましたけどね。
四年生あたりからクラスの友達にいないサンタは親なんだと教えられ何度も確認されましたけど わたしはこういって誤魔化していました。

うちは、大人はわたし独りでしょ。
二人に一度にあんなに良い物(プレゼント)買ってあげたくても買えないの判るよね。
貴方たちがいつも良い子でわたしの手伝いもしてくれるし いつもお仕事のときは、お留守番してくれていたりしていたからサンタさんは、見てて来てくれているのよ。
でも、サンタさんも信じない いつもお手伝いもしないで悪戯しているこの家には、決して来てくれない。

他所の子は貴方たちのように来てくれるのに 悪い子のところに来てくれないとね、そこの親は、うちの子だけかわいそうと思ってがんばってプレゼント用意することになっちゃうのよ。
するとサンタさんは、親なんだと勘違いされちゃうわけね。
だからといって?サンタは親だといっている子に今の話はいっちゃダメよ。折角お父さんお母さんが喜ぶようにプレゼント用意したのに悲しませちゃうでしょ・・・内緒ね約束よ

サンタさんは、煙突から入るのでしょ
わたしは、昔は煙突があったから空から来るサンタさんは、煙突が入り口だと思っていたのよ。
いまはチャンと玄関から入ってきているよ。

どうやってプレゼントを一晩で配るの?
サンタさんを信じて普段から
お手伝いもしている良い子のお家だけ配るから 一晩で十分なの。

サンタさんにあってみたいな。
サンタさんは、大人にしか会わない人なの。
お母さんも大人になってから初めて会えたのよ。

サンタさんに欲しいもの伝えるには如何すればいいの?
まず遠いところにいるし用意する時間も掛かるからね。
ふた月くらい前までに欲しいものを書いて私に渡してくれたらお手紙を出しておくからね。
ギリギリだと用意できなくて頼んだものじゃなくなっちゃうかもよ。
大抵子供は、忘れてギリギリになります。笑

子供の夢を親が大切にしてあげるのは、大変だと思います。
でも大切にしてあげられるのは、親くらいなんですよ。
夢を壊す大人や情報が多いですからね。
がんばってくださいね♪

わたしも親になってふたりの子供を育て上げましたが サンタへの夢を大切に守ることがこんなに大変とは思いませんでした。

わたしまだ独身のころTVでアンルイスさんのご両親の話を聞いて感動したことがありました。

彼女がイブの夜サンタに会いたいと思ってがんばって起きていたけどやはり子供ですからウトウトと寝てしまいます。
気づくとベットに寝ていてプレゼントが・・・
あわててリビングに行くとご両親がいて たったいまサンタさんは帰ったよと テーブルの上には、カップが三つ置かれ ひとつは...続きを読む

Q小4娘がサンタを信じているのかどうか

小4娘は、サンタクロースを信じているのは表向きで、本当は大人に合わせているだけなんじゃないかと疑っています。

毎回プレゼントと一緒に、サンタのバックストーリーまで考えたリアルな手紙を入れて、騙してきたのですが、騙されたフリしてるんじゃないかと。

娘は同学年の子供達より論理的にものを考えられるし、「サンタクロースは実は親がやっている」内容の漫画なども実際読んでいます。

私がもっともらしいウソをついて子供を騙すことが趣味なのも、娘は承知しています。

なぜまだ騙されているのか。騙されているフリをしているのか、騙されているフリをして親を騙しているのか、騙されているフリをしてるけど親は騙されていないとわかった上でやってるのか、も~何がなんだかわかりません。

「出稼ぎ設定のサンタ」の手紙を読んで娘が「今度のサンタさんは青森の人だって!」と喜んでいる姿を見て、もし演技をさせているのなら、子供にとって良くないのでは?とか。

一体こんな茶番をいつまで続ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

何十年も昔の私の子供時代、25日の朝は枕元にいろいろとプレゼントがあって
本当に嬉しかった。
それは、父が亡くなる24歳まで続きました。
もちろん私も、親も、「誰がおいた」などと口にすることは決してありません。

父が亡くなった年のクリスマス、今度は子供のサンタが母の枕元にプレゼントを
おいてあげました。
思わぬプレゼントに母は心から涙を流しました。

そして4人の子供を持った今、子供たちは高校生から小1までいますが、
誰が信じている、誰が信じていないなど関係ありません。
毎年子供たちはクリスマスを心待ちにし、25日の朝の枕元を楽しみにしている。

それで十分なのではないでしょうか?
10歳でも20歳でも私の子供は私の子供です。
サンタが体力の続く限り、25日の枕元にはプレゼントがきっと置いてあると思います。
子供たちは、時々カマをかけるように、「あれはいくらだったの?」とか聞いてきますが
「クリスマスのプレゼントはお父さんにはわからないよ」と答えます。

誰もそういうこと断言しなくていいし、決定的な話はしなくていいのではないでしょうか?
家族の大切なつながりを再確認する1日 ということでいいと思います。

そういう思いを知っている子は、決して親の気持ちをないがしろにすることはないと
私は思っています。

何十年も昔の私の子供時代、25日の朝は枕元にいろいろとプレゼントがあって
本当に嬉しかった。
それは、父が亡くなる24歳まで続きました。
もちろん私も、親も、「誰がおいた」などと口にすることは決してありません。

父が亡くなった年のクリスマス、今度は子供のサンタが母の枕元にプレゼントを
おいてあげました。
思わぬプレゼントに母は心から涙を流しました。

そして4人の子供を持った今、子供たちは高校生から小1までいますが、
誰が信じている、誰が信じていないなど関係ありません。
毎年子供たちはク...続きを読む

Q大人になってもサンタさんこないものでしょうか

大人のもとにはサンタさんは来ませんよね。
大人になってもサンタさんこないものでしょうか?
皆さんのもとには来た事がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

小生、53歳(男)のクリスチャンです。

昨日の9時頃、「ピンポーン ピンポーン」とチャイムが鳴り、玄関ドアノブに、果物がかかっていました。
しかし、だれーもおりませんでした。

前日の夜、玄関にシフォンケーキがおいてありました。

一人暮らしの私にとって、サンタさんのプレゼントだと思いました。

近頃のサンタさんはきっと、教会の方にお願いするのだなーと、思っています。

どんなかたちであれ、私には「サンタさんの贈り物」です。

サンタさんは来ますよ。
でも、「良い子」のところしか、きませんよ。

大人になっても、「良い子」時代を忘れないで。
「良い大人」になっていれば、サンタさんは必ず来ます。

サンタさん、今年はありがとう。
来年もプレゼントがもらえるように、「良い大人」になるように、がんばります。

Q妙案募集。忘年会の景品

毎度お世話になります。

季節になりましたね。なぜか本年は当番です(笑)。

昨年のことを考えると、忘年会で行うゲームの景品って
何というか‥あまりに寂しいものが多かったのです。

折角当番になりましたので、どうせやるならばと
少しだけ意気込んでおります。
人数に対して予算が非常に厳しいのですが。

で、貰って嬉しかったもの、いいなと思ったもの。
欲しかった物、いらなかったもの。

ありましたら、教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。
あ、忘年会に限らなくても構いませんー

Aベストアンサー

*アイスクリーマー?
材料を入れて冷凍庫に入れておくと、勝手にかき混ぜてくれていてアイスクリームが出来ます。自分では買わないし、貰うと嬉しいです。男性に当たっても女性にあげられますし交換出来ると思います。

欲しいと思うもの、面白いと思うもの
*防犯グッズ
 ドアや窓に付けられるカギやブザー。
 自転車の籠に付ける防犯ネット。
 
*健康診断キッド
 コンビニに売ってるヤツ。奇抜だけどダメかな?

*年賀状のハンコセット
 毎年使えそうな、謹賀新年とか。

*携帯用のソフト
 アドレスや、撮った写真をパソコンに保存出来るようなソフト

そういえば、1人¥100のジャンケンで勝つ度に負けた相手からお金を貰い、最後に勝ち残った1人が総どりするゲームは楽しかったです。
当番、頑張ってください。

Qイスラム教の方にクリスマスカード。サンタさんの絵はOK?

お世話になっている、チュニジア出身の方に、クリスマスカード(Season greetings)を手渡ししたいのですが、チュニジアでは99%の人がイスラム教徒だということをインターネットで知りました。
題名は「Happy Holydays!」が無難だとわかりましたが、私が渡そうと思っているカードには小さなサンタさんがたくさんついています。
サンタさんが宗教的なものかどうかがわからないのですが、イスラム教の方にとってサンタさんはどのようなものでしょうか?
もし、サンタさんも失礼にあたるなら、ほかのカードを送ろうと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イスラム教徒さんであっても、サンタクロース自体は問題ないです。
サンタさんは、貧しい人に金貨を与えた事(金貨を投げたらたまたま靴下に入った。事実ではないかもですが。)
が最初だと言われており、この貧しい人に何かを施すといった精神は、イスラム教に通じるそうです。
なのでサンタさん自体、たとえ相手がイスラム教徒であってもいいと思います。

が、一部の国では平気かもしれませんが、チュニジアということなので、ちょっと
まずいと思います。

何故かというと、メリークリスマスが失礼にあたるのは、向こうにはクリスマスがないからです。

イスラム系でもサンタさんが受け入れられることはあるのですが、サンタさんは
受け入れても、クリスマスは受け入れません。
クリスマスはそもそもキリスト教のイベントなので、イスラム教の方には失礼に当たってしまうのです。


ちなみにサンタさんについて。
サンタさんは、トルコが発祥の地で、このサンタさんのモデルさんはトルコ人らしいです。
実際に、サンタクロースの事柄が本当なのかは不明なのですが、トルコはイスラム教の国です。
でも、彼はクリスチャンだそうです。
私としては、「え、いいの?」といった感想なのですが…。(笑)

トルコではサンタさんを若干見るそうですが、向こうでは新年くらいまで、サンタさんの絵を
飾ってあったりするそうです。
クリスマスと切り離して考えているようです。

ただ、彼らが本当にサンタクロースの意味を分かっているのかは、話している感じでは
微妙でした…(笑)

私は時期をずらして年賀状にようなものを送ったほうがいいと思います。
ホーリーディで通じないような気がします。
彼らにとっては、別に聖なる夜、というわけではないようですし、私も2の方と同じで年賀状をお奨めします。

イスラム教徒さんであっても、サンタクロース自体は問題ないです。
サンタさんは、貧しい人に金貨を与えた事(金貨を投げたらたまたま靴下に入った。事実ではないかもですが。)
が最初だと言われており、この貧しい人に何かを施すといった精神は、イスラム教に通じるそうです。
なのでサンタさん自体、たとえ相手がイスラム教徒であってもいいと思います。

が、一部の国では平気かもしれませんが、チュニジアということなので、ちょっと
まずいと思います。

何故かというと、メリークリスマスが失礼にあ...続きを読む

Q他人に給料の事を訊かれて、答えたくないとき

 みなさんはどのように対処されていますか?
何か効果的な方法があれば、是非教えてください!

Aベストアンサー

1.誰が聞いてもわかるウソの額を言う

2.相手がレート換算できないような知名度の低い国の通貨で答える

3.ウソでも本当でも、「あなたと同じです」

4.「とりあえず生活できるくらい」

5.「企業秘密」「国家機密」「トップシークレット」

6.「4月より個人情報保護法が施行されましたのでお答えできません。」

 てな感じでどうでしょう。

Q子供が何歳くらいまで、サンタさんからのクリスマスプレゼントをあげますか?我が家では、私達夫婦(親)か

子供が何歳くらいまで、サンタさんからのクリスマスプレゼントをあげますか?我が家では、私達夫婦(親)から、とサンタさんからの分と両方です。因みに子は高校生です。

Aベストアンサー

ウチは、サンタさんが居ると思ってるうちはあげようと、思っています。

毎年、
「サンタさんいる?」
「サンタさんにお手紙を書きなさい」
と、言うと、書いて来るのであげてます。

娘大学2回生、息子中3です。

年末でモノイリなので、毎年、
「実はサンタはママやねん」
と、言ってますが、
「違う!絶対いる!」
と、受け入れてくれません。

Q母子家庭で小学校低学年の子供が二人います

今、派遣で事務職をしていますが、嘱託社員の方が退職するにあたって、私に嘱託社員にならないかという話を頂きました。
素直に嬉しく思い、二つ返事で了承したい所ですが、
嘱託社員になればほぼ毎日残業です。
遅ければ19時~20時ぐらいまで。

私には両親がおらず、子供二人を預けられる人がいません。

毎日19時や20時に帰ってくるようになった時の子供たちのことが心配です。
子供との時間のことと、
世の中物騒で何があるか分からないということも。

このご時世、派遣から嘱託といっても社員になれるチャンスはないし、私だけにとってはとてもありがたい話なのですが、正直家庭を考えると迷ってしまいます。

同じ職場で働いている社員さんや嘱託社員さんたちはお子さまを持つ女性も多いですが、皆さん旦那さまがいて協力してもらっていたりという環境なので、頼れる身内がいない母子家庭とは少し違う面もあります。
今回の話、どうしようかととても迷っているので、皆さんの意見を聞きたく質問をしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安定した職場は今の貴女にとって掛け替えのないように思います。小学校低学年ですか…確かに迷いますね。
自分ならどうするか・・・多分受けると思います。
子供達とよく話し合い、食事は、危なくないよう電子レンジで温めるなどの工夫で食べてもらう等困難な事も多いと思いますが…有給やボーナスなど有利になる面も多々あると思います。

一番大変な事は、子供の病気ですよね。そんな時にも有給がしっかりあった方が助かるのでは??
土日は、子供達と一緒に保存食を作ったりと、べったり過ごすのもいいかもしれませんね。いずれにしてもイイことは子供は成長してくれるという事ですよ。そして、だんだん貴女の事も理解して判ってくれると思います。そして将来的には、安定したこの仕事があって良かったと思えると思います。

みんなで頑張って行こうねという気持で子供さんと話し合われたら如何でしょうか?
私も応援したい気持ちでいっぱいです!!がんばってね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報