家を買い替えしました。売却側の引渡が6月中旬、購入側の引渡が7月下旬で、古家の解体を考慮すると、5月~7月の3ヶ月間仮住まいをすることになります。仮住まい先は売却した家の近くにしようと考えています。
 どなたか、旧居→仮住居→新居で引越をされた方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですが、どの様な手続(電気ガス水道など)が必要か、特に短期間の仮住居に対し、どこまで手続をしなければならないのか、また引越業者は2回分を依頼することで、安くやってくれたりするのか、知りたいのですが教えてください。引越が初めてなので、詳しい資料(HP、本等)でも、説明でも結構です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

旧居→仮住居→新居


についてですが、同じ引越し会社に依頼する方が得だし基本です。
割引についてもそうですし、場合によっては倉庫を借りて不用物(季節品)を一時貸し倉庫/コンテナに保管してもらい、引越し時に一緒に運び込むという方法もあるからです。また運び込みに関しては日にちを『暇な時期』に指定することで非常に安価に済ませることも可能です。あらかじめまとめて見積もってもらえば安く値引けます。

仮住まいに関しても、電気ガス水道必要なら電話もを別個に開通させないといけません。仮住まい用の家があればそれが一番ですけれどね・・・
電話は不要なら休止扱いで構わないでしょう。それぞれの請求も別途来ます。3ヶ月程度なら引き落としにせずそのまま振込み/コンビニ決済でも良いでしょう。NHKは無視(笑)。郵便物は旧住所にポストだけおいておくか、郵便局に一時転居の手続きをして転送してもらう方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
コンテナも含めて、対応してくれるのですか、早速見積を取ろうと思います。
電話も郵便も一時的な事態に対しての対応策はあるのですね。素人考えでしたか?
丁寧な回答感謝します。

お礼日時:2002/02/15 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧居の掃除はどこまでする?

引越し目前です。2DKのアパートに2年10ヶ月住みました。
タバコも吸いませんし、昼間は働いて留守なのでそんなにひどい消耗はありませんが
畳の表替えとハウスクリーニングは敷金から引かれることになっています。
このような場合は旧居の掃除はどこまでするのが一般的なのでしょう?
時間が取れないので、省ける部分はなるべく省きたいのですが、
敷金以上に料金を請求されては困ります。
自炊してきたので、換気扇やガスコンロ周りや流し台、風呂、トイレと
窓の掃除を最近少々さぼっていたので汚れています。
普通に掃除して、あとはクリーニングでOKですか?
お詳しい方、コメントお願いします。

Aベストアンサー

私のところでは、クリーニング代をいただく代わりに、退去時に神経質な掃除をしなくてよいことにしています。退去時の状態がどうであれ、そのあとプロに掃除してもらいます。

退居する方に必ず実行して頂きたいことは、ゴミも含め個人の所有物は全て持ち出していただくこと。空になった部屋全体に軽く掃除機をかけていただくこと。

私の場合、窓は汚れていて構いません。

以前、敷金を返してもらおうという気持ちが強すぎて、ゴシゴシこすり掃除をしてしまい、あちこち傷だらけにしてしまった方がおられました。いい歳したこちらが、学校を卒業したばかりの若い方を激しく怒る訳にもいかず、困りました。

一度だけ、植木鉢の土がこぼれて、畳みの上に積もっていたことがありました。掃除するよう要求しましたが、激しく拒否されましたので、畳み交換費用を差し引きました。

以上は私の経験、対応ですが、具体的には大家さんごとに異なりますから、事前に質問して、感触を確かめておけば、お互いに安心ではないでしょうか。

Q仮審査と仮承認の違い

今回住宅ローンを組む予定になっています。
仮審査を終えこの度銀行へ出向くのですが、
先方からは仮承認したので本申し込みをしてください
との事です。
銀行には実印、印鑑登録証、住民票(新住所ではない)
を持っていきます。
これというのは、本審査も通過したととらえてよいのでしょうか?
それ以外の提出物は不動産屋のほうからすでに提出済みです。(源泉、頭金の入った通帳のコピーなど)
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>本審査前に金利を決めたり、口座を開設したりするものなのでしょうか?
金利は融資実行時の店頭金利が基準です。
なので金利を決めるってのは店頭金利がこれだけで、
金利優遇がこれだけなので金利はこうなります。の説明だと思います。
口座の開設は融資されたお金が一旦融資して頂いた
銀行の口座に入り、それからデベ(販売会社)に
行きます。実際には融資される金額が目の前に出てくる訳ではないので、口座を開設する訳です。

個信は仮と本審査で提出します。
両方で調べるからです。
仮に仮審査時と本審査時で状況が変われば
(キャッシングをした。リボ払いで高い買い物をした等)が否決の恐れもあるので注意しましょう。

尚、融資実行(金消)時にはデベ等いない場合もあります。(本人のみ)
そのあたりも確認しましょう。

夢のマイホーム返済も大変ですが
頑張りましょう!!

Q住宅ローン、仮の仮の審査

友人がマンション購入を検討してます。
その友人が言うには、金融機関に住宅ローンの仮審査前の仮審査を今してもらってるといいます。
私自身去年マンションを購入したので、住宅ローンについては少々勉強しましたが、仮の仮の審査とは聞いた事がありません。そのような事は行うものでしょうか??

ちなみに、年収の半分相当の借金(銀行)と車のローンがあります。
不動産が言うには、借金の分も住宅ローンに合算してローンを組むと言ってます。

他人の事なので余計なお世話な話ですが、もしご存知の方がいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

不動産会社でローンの相談をする部署におります。

仮の仮の審査っていうのは私も知りませんでした。
恐らく、収入や勤続年数や借入額を銀行の担当の人に
見てもらって、借りれるかどうかの可能性を探っている
状態ではないでしょうか?

>不動産が言うには、借金の分も住宅ローンに合算してローンを組むと言ってます。

普通はできないと思うんですが・・・。
諸費用ローンを借りるとしても、既存の借入を先に消してからの
処理になりますし、住宅ローンの目的はあくまで、
家の購入費用とそれに付随する諸費用部分までですので、
既存の借入まで組み込む事は通常ありません。

察するに、売買契約書の金額を実際の価格に上乗せした偽りの
ものを作成するつもりなんでしょうか?
もし、この場合でしたら、銀行を騙す詐欺行為になります。
問題のないやり方であれば私もその銀行を聞きたいくらいです。

Q6月始め今のマンションに引越して来ましたが、思わぬ事態で悩んでいますの

6月始め今のマンションに引越して来ましたが、思わぬ事態で悩んでいますのでアドバイス下さい。実は夜になると2階から夫婦の睦言が丸聞こえなのです。先日など「アー、もう止めて」とか、「行く・・、行く・・」と大声で聞こえ此方も家内と顔を赤らめる始末です。お二階なのでどういった夫婦かもわからないし、またあちらの世界の人だと後が心配ですので注意に行くことも出来ずにいます。マンションには常駐の管理人さんも無く、たまに管理人らしい人が掃除しているようですが、話す機会も無く今に至っています。静かな暮らしがしたいので悩んでいます。対策について良いご助言お願いします。

Aベストアンサー

 集合住宅にはいろいろなかたが住まわれるので対処には苦慮するところですね。
私は、今回のようなケースではありませんが、やはり他の住民の方に注意を促したい事例が
ありました。その時は、直接的な表現や個人が特定できる表現は避けて、
共用部分に張り紙をしました。私の住んでいた場所は通いの管理人さんがいたので
「承認」の印をおしてもらって張り紙しましたが。。。
 物騒な世の中ですし、事柄が事柄だけに気まずくなるのも避けたいと思います。
個人的に訪問するなどの行為は避けた方が賢明だと思います。私もそう言われましたし
管理人さんも訪問するのはなるべく避けるようでした。

Q雪国の古家の処理。

関東在住です。東北の県庁所在地の実家(空家)を両親が相続しました。120坪の敷地に築30年の建物(50坪)です。関東の家を子供に明け渡し、もう直ぐ定年の両親が住むか借家にするか考え中です。(1)建て替えると建築費は2000~3000万位、(2)改装しても1000万円位はかかるだろうと予想しています。(3)借家にすると7万~9万円位の家賃(借りてくれる人がいるかどうかもわかりません、庭木が大木なので管理が大変です)
近くで売り出されている土地の価格は坪15~16万円です。(4)売却すると建物の解体費や売却手数料を差し引くと手取りは1200万~1400万位と予想しています。建て替えの建築費は無いので(2)~(4)に決めなければなりません。住みたいけれど、雪ぬけ仕事もあって雪国の生活は大変。手放すのは寂しいし。借家にすると、古い家なのであそこ修理してここを修理してといろいろ煩わしいことも多いのではないかと、勝手なことばかり言って考えが纏まりません。尚、水周りが汚いだけで改装しなくても住める状態です。借家にする場合は水周りのみ改装する予定です(改装費300万円位を予想しています)。このような場合皆様ならどのように決断なさいますか。また、このほかに良い案がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

関東在住です。東北の県庁所在地の実家(空家)を両親が相続しました。120坪の敷地に築30年の建物(50坪)です。関東の家を子供に明け渡し、もう直ぐ定年の両親が住むか借家にするか考え中です。(1)建て替えると建築費は2000~3000万位、(2)改装しても1000万円位はかかるだろうと予想しています。(3)借家にすると7万~9万円位の家賃(借りてくれる人がいるかどうかもわかりません、庭木が大木なので管理が大変です)
近くで売り出されている土地の価格は坪15~16万円です。(4)売却すると建物...続きを読む

Aベストアンサー

資金に余裕があるなら、新築なのですが…
断熱効果で暖房費が安いとか、雪卸しが不要な構造とか、最近の建物ならばいろいろと技術が進歩していますから…

なお、庭の木は撤去する事をおすすめします。
大木は庭には不要です。大きくなる木は植えてはいけない物です。
ただし、桐のように切る事を前提にした木は植えても良いでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報