マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在 CATVのチューナーの出力2系統のうち
1系統はテレビに、1系統はHDDレコーダーに接続しています。

このHDDレコーダーが主人のものでして(^^;
私のHDDレコーダーで録画したいときもあるのですが
いちいちCATVチューナーの後ろの線を抜き差しするのが面倒なので
AVセレクターを使えないかと思っています。

お店で見かけるものはだいたい入力3~4系統、出力1系統で、
DVDプレイヤーやゲームの出力をセレクターの入力に、
セレクターの出力をテレビの入力に接続して、
テレビでどれを見るかを選べるというものですが、
これを逆に使うことはできるのでしょうか?

AVセレクターの(本来の)出力端子にCATVの出力(のうちの1系統)を、
入力端子に主人のHDDレコーダーと私のHDDレコーダーの入力を接続し、
どちらのHDDレコーダーで録画するかをスイッチの切り替えで
選べるようにできたらいいなと思います。

逆向きに使うのは問題があるでしょうか?
また、出力が複数あって出力先を選べるようなAVセレクターって
売ってるものなのでしょうか?(数千円ぐらいで)

画質、音質を損なうことなく映像(S端子)、音声(赤・白)を
2つに分配できる変換コードなどがあれば、それでもいいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

電源無しのセレクター


・パッシブ型とも言いますが、中身はただのスイッチです。
・入力:出力の向きは関係有りません。
電源有りのセレクター(あるいは分配器)
・アクティブ型と呼ばれる(パッシブ型に対して)。
・内部にはアンプ(と言っても音を大きくしたりはしない)が入ってる。バッファとも呼ばれる。

アンプ(バッファ)は入力と出力があり、逆は使えない(極端な例ではスピーカ側にCDプレーヤー、入力側にスピーカは無理)

ただ、スイッチを切り替えて使うとなると、もし録画予約なんかしていた場合に切り替え忘れて夫婦喧嘩になったり!

切り替えが面倒な場合はアクティブ型のビデオ分配器が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「パッシブ型の中身はただのスイッチ」
「アクティブ型はアンプが入っている」
そういうことなのですね。
すっきりしました。

実は(ハンダ付けが好きなので)ジャックと汎用基盤とスイッチを買ってきて自分で作ろうかと考えたこともありました。
その方がかえって高くつきそうなのでやめましたが(^^;


>もし録画予約なんかしていた場合に切り替え忘れて夫婦喧嘩になったり!

そそっかしいのでうっかりミスはありそうですね。
気をつけます。
でもうちは2人ともおっとりしてるので、なかなか夫婦ゲンカにはならないです。
…って、ノロケてみたりして… f(^^;

---
皆様も、どうもありがとうございました。
とりあえずパッシブ型のものを買ってみて試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/23 04:39

NO4 です


私の使用機器はS端子はついていないタイプです
3本型ケーブル(コンポジット)だけのタイプで
入力 3 出力 1 のタイプです
これを逆向きに使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

逆向きに使っていらっしゃるのですね。
実際に使っていらっしゃる方のお話が聞けて安心しました。

お礼日時:2006/05/23 04:25

電源不要のタイプなら入出力を逆にしても使用できます。


例えば、http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/j …
ビッグカメラでは2,100円です。

ビデオ信号をケーブルで分配するのは止めたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電源不要のタイプなら入出力を逆にしても使用できます。

そうなんですか!
電源不要のものって安めのものが多いですよね。
それで電源もいらないとなると、願ったり叶ったりです。

一度 買って試してみようかな、と思いました。
ありがとうございます(*^-^*)

>ビデオ信号をケーブルで分配するのは止めたほうが良いです。

やはり画質が落ちてしまうのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 21:03

>「出力」「録画用出力」「モニター出力」って違うものなのでしょうか?



CATV出力もそうだと思いますが、録画用出力にはメニュー画面などの画面表示が出ないようになっているのではないでしょうか。つまりメニューなどを表示したまま録画する危険を防ぐために。

ちなみに店頭ではまず見ないですが、分配ケーブルというのもありますよ。

https://www.satellite.co.jp/av-cable.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>録画用出力にはメニュー画面などの画面表示が出ないようになっているのではないでしょうか

確かに、以前使っていたCATVのチューナーの出力はそのようになっていました。
モニター用の出力を録画すると、「予約を開始します」といったような文字まで録画されていました。

セレクターでもモニター出力のほうは「入力1」など画面に出るようになっているのかもしれませんね。。。

>分配ケーブルというのもありますよ

やはりあるのですね。
これでS端子用のものもあればよいのですが…。

お礼日時:2006/05/21 20:04

わが家では逆向きに使用できています


ですから、可能です(価格980円程度)
接続は入力側はビデオからで → テレビ 他のビデオ パソコンキャプチャの出力側3つへ切り替えのために使用しています
-------------------------------------------------------
それから注意点ですが
(理由はわかりません)
スカパー機器からの出力をこのセレクターを介して
テレビにつないだら写りませんでした
スカパーの信号はなにか違うのでしょうかね
それともケーブルを雑音遮蔽のいいものに
替えないとだめなのか?

この回答への補足

>スカパー機器からの出力をこのセレクターを介して
>テレビにつないだら写りませんでした

うちで使用しているCATVのチューターのマニュアルでも
CATVチューナー ― ビデオ(DVDレコーダー)― テレビ という
つなぎ方をすると、画像が安定しないまたは映らないことがあると書いてあります。
直接つながないとコピーガードがかかってしまうということのようです。
このセレクターも、これを挟むことで「直接」ではなくなってしまうからかもしれませんね。

補足日時:2006/05/21 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼ですがa3453aさまがお使いのものはS端子付きですか?
980円、いいなぁ…(*^-^*)
これぐらいだったら、もしうまくいかなくても他の用途に使えそうだし、
ま いっか、と気軽に試せますね。

お礼日時:2006/05/21 20:08

僕が電気量販店(ジョーシン電機)で買ったAVセレクターは4系列のうち2系列にダビングモードといって、2つに分配できます。


OHM AVセレクター OAS402Sという製品です。

でも、その前にCATVの同軸ケーブルを2分配するアダプターを
購入し、2つのHDDにつないだ方が安くていいと思います。
業者に聞くと「電波が弱くなるから、、」とかいうかもしれませんが、僕は、勝手に3つくらいに分けて使っていますが、何の問題もありません。(そもそも、TVやHDDに電波を増幅する装置があるとはずですから、読み込める範囲の強さの信号さえあればいいのですから。それに製品化して売っていまるということは、大丈夫という意味です。)

また、HDDに同軸を入力し、さらにそのHDDから同軸出力してもうひとつのHDDにつなぎ、そこからさらに同軸で出力しTVにつないでも問題ないかと思います。きちんとHDDで分配してくれていて、HDD、TVそれぞれ違うチャンネルをみることができると思います。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジョーシンのサイトで OAS-402S を探してみました。
出力は1系統となっていますが、2つに分配できるのでしょうか???

ジョーシンで買えるのなら、近くにあるので探してみたいと思いますが…。


あと、同軸ケーブルでの分配のご提案、ありがとうございます。
CATVのチューターに同軸の出力がありました。(知らなかった…)
これにつなぐとCATVの出力が他でも見られる(録画できる)のでしょうか?
CATVのチューナーに入れる前に分配してしまっては見られないですよね。。。

お礼日時:2006/05/21 20:26

S端子の無いAVセレクターでは、逆向きでの使用をしていました。

特別な機能のあるものではない安いものでです。
基本的にS端子付きでも、切替後の配線接続は直結になると思いますので、逆向きでも使用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的にS端子付きでも、切替後の配線接続は直結

…だといいなぁと思っていたのですが、逆向きは不可というご意見もあり、
踏み切れないでいます。。。

お礼日時:2006/05/21 03:51

ビクター AVセレクタ JX-71だったら安くて出力とモニタ用の2系統を持っていますのでこれを使うといいかと思います。

値段も手頃ですし。

ちなみに通常のAVセレクタを逆向きで使うのは無理な物がほとんどです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/673302/#577619

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり逆向きは無理なのですか。
残念です…。

参考URL 拝見しました。
自分でも楽天はチェックしてみたつもりなのですが、うまく見つけられませんでした。
教えていただいた JX-71、なかなか良さそうなのですが(電源不要なのも魅力です(^^))
これでS端子があればよいのですけれど…。
ビクターのサイトも見てみましたが、S端子付きで出力が2系統あるものってないですね。。。

追加の質問になってしまって恐縮ですが、もしわかれば教えてください。
「出力」「録画用出力」「モニター出力」って違うものなのでしょうか?
教えていただいた参考URLの中にも出力1系統となっていて録画用出力、モニター出力があるものとか、
出力が2系統となっていて出力×1、モニター出力×1となっているものとかあるようです。

例えば同URLで SONY の SB-V60S は、(ちょっと高いけど)希望するものに近いかなと思います。
SONYのサイトにあるこの機種のカタログの出力に関する記述を見ると
「モニター表示用と録画用の2種類の出力を装備。
録画しながらその内容または別のソースを観たり、ゲームを楽しむことができます。」
とありますが、このモニター出力をHDDレコーダーの入力に接続して録画すると
何か問題があったりするものなのでしょうか?

補足日時:2006/05/21 03:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVセレクター、逆接続できますか?

1台のビデオデッキを2台のテレビへ出力したいと思っています。
家電ショップへ安いAVセレクターを探しに行ったのですが、よくビデオやゲームなどの出力を1台のテレビへ
、というセレクターはありますよね?
(オーディオテクニカ製とかの2千円前後のやつ)
あれは単純に信号の接点切り替えをしてるだけだと思うので逆につないでも映りそうな気がするのですが可能でしょうか?
逆につないで使っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大手量販店の店員さんは、できると断言してくれました。

ちなみに、今、試しにやってみたらできました。

製品はこれです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl35sav.html

Q音声出力を分岐すると音はどうなるのでしょうか?

TVの音声出力(RCAピンジャック)にスピーカーをつなぐ場合、2組のスピーカーにつなごうとした場合、音声出力を分岐しないといけませんが、この時、音声は劣化や音量ダウンなどが起きるのでしょうか?

実際の話は浴室TVの事なんですが、浴室TVにはRCAピンジャックの音声出力があります。これを通常浴室のスピーカーにつないでTV本体のスピーカーと浴室スピーカーの2つで聞くのですが、今回、もう一つ小型の浴室スピーカーを手に入れました。現在新築建設中なのでついでにこの小型浴室スピーカーもつないで3組のスピーカーで音声を楽しもうと思っているのですが、音声出力を分岐ケーブルで分岐するとなんだか音が悪くなったり音量が落ちるような気になってしまうのですが、どうなのでしょうか?

音を水に例えれば蛇口の水を分岐すれば2つの口から出る水の量は半減します。
スピーカーも同じような原理があるのでしょうか?

それとも分岐して複数のスピーカーで聞いたほうがやはり音の広がりがUPして音質は劣化しないのでしょうか?


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

具体的な浴室用TVの音声出力回路については不明ですが、2分配程度でしたら一般的に聴いて判る程の変化は無いと思いますよ。

一般的なオーディオ信号の受け渡しでは、出力側が低インピーダンスで、受け取る側が高インピーダンスです。
この比率が数十倍から数百倍などですと、2台ぶら下がったからと言っても大きな負荷にはならない物です。

水道で例えられておられましたので、イメージとして水道で、、、
出力側はとても太い水道管で、受け取る側の水道管が細いと考えて頂くとイメージ出来ますでしょうか。
太さの差が最低でも数倍から数百倍の状況で考えて頂くと、2分配することで、少しは水量が減るのですが影響に気づかない程度って事です。

先に、「一般的に」と言いましたのは、個々の設計で出力側も入力側もかなりインピーダンスが違う物です。
たまたま運悪く 比較的高めのインピーダンスで出力する機器と、入力インピーダンスがかなり低い機器の組み合わせの場合は、出力側のアンプの限界等の影響が出て来る場合も有るかもしれません。

以上、RCAピン接続がライン接続の場合です。

もしもRCAピンがパワーアンプの出力で、アンプを内蔵していないスピーカーと言う前提でしたら、大きな問題となる場合があります。
スピーカーを動かすのは電力になります(ラインの場合は微少電力で、主に電圧伝送)
 例えばアンプが想定したスピーカーインピーダンスとして4Ω~16Ω等の場合、
 8Ωのスピーカー2組だと4Ω相当で設計想定内ですのでオッケー♪
 4Ωのスピーカー2組だと2Ω相当で過負荷、アンプが焼けたりする可能性が大きくなります。

電気の場合はオームの法則から、同じ電圧(ボリューム)なら、抵抗値(インピーダンス)が半分になると、電流は2倍になります。
(余談ですが、数学的計算上はショートした時にゼロΩになると無限大の電流になりますね)
しかし、アンプの出せる限界(最大○ワットとか)を超えると、回路が壊れてしまいます。
 う~ん、この状態を水道で、、、
うんうん、同じ太さの水道管を2分派したら、水流が減るのではなく、2倍の水量を出そうとして、元の水道管に設計の2倍の水圧がかかるため、破壊に繋がる可能性が高いと言うこどでしょうかね。


RCAピンの出力がラインなのかスピーカー出力なのか、そして具体的にどのような規格の製品なのか 等 判りますと、具体的にピンポイントで利用方法などアドバイス出来るかもしれませんので、支障がなければ補足をお願いしたいと思います。

はじめまして♪

具体的な浴室用TVの音声出力回路については不明ですが、2分配程度でしたら一般的に聴いて判る程の変化は無いと思いますよ。

一般的なオーディオ信号の受け渡しでは、出力側が低インピーダンスで、受け取る側が高インピーダンスです。
この比率が数十倍から数百倍などですと、2台ぶら下がったからと言っても大きな負荷にはならない物です。

水道で例えられておられましたので、イメージとして水道で、、、
出力側はとても太い水道管で、受け取る側の水道管が細いと考えて頂くとイメージ...続きを読む

QAVセレクターか分配RCAケーブルか

家の音響を改善しようと、いろいろ模索しています。

アンプのinputが2系統RCAのみで、現在使っている、もしくは使おうと考えている機材は、レコードプレイヤー・SACDプレイヤー・PC音源の計3系統です。

このままでは1系統が入りません。このようなAVセレクター(http://www.elpa.co.jp/product/av03/elpa152.html)を使ってまとめてアンプに送るか、それともこのような分配RCAケーブル(http://www.fujiparts.co.jp/fvc327.htm)を使って2系統をひとつに絞ってしまうか、迷っています。

音質的にAVセレクターを通すのは抵抗が増えて嫌な感じがするのですが、今後AUX入力が増えた場合に対応できるのでいいかなと思っています(増える予定はありませんが・・・)。

後者の分配RCAは操作ミスをすると、同時に2系統なってしまいスピーカーにダメージを与えかねないと心配です。ですが1000円弱で買えるのでとてもお手ごろです。

そこで皆さんに質問です。音質を考えると皆さんなら前者と後者どちらを選びますでしょうか。

家の音響を改善しようと、いろいろ模索しています。

アンプのinputが2系統RCAのみで、現在使っている、もしくは使おうと考えている機材は、レコードプレイヤー・SACDプレイヤー・PC音源の計3系統です。

このままでは1系統が入りません。このようなAVセレクター(http://www.elpa.co.jp/product/av03/elpa152.html)を使ってまとめてアンプに送るか、それともこのような分配RCAケーブル(http://www.fujiparts.co.jp/fvc327.htm)を使って2系統をひとつに絞ってしまうか、迷っています。

音質的にAVセレクターを...続きを読む

Aベストアンサー

単純なセレクターなので大丈夫だとは思いますが・・・
これ以上・あるいはこれ以外でメーカー品となるとかなり高いものが多いです。
同等程度の価格のものはショップブランドしかないかもです。
http://www.cosmowave.jp/ast-4g/ast-4g.html
http://www.cosmowave.jp/ast-3g/ast-3g.html

Qスピーカーの極性はどうやって確認する?

 スピーカーのターミナルには+-があって、反対に接続すると音がおかしくなると聞いたことがあります。今手持ちの裸スピーカーはターミナルに表示が何もないので、どちらを+にすればよいのか判りません。何か決まりがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

裸スピーカーの接続部分を見てください、スピーカー中央と接続している線があると思いますが、一方はそのままの線もう片方は白線が入っていると思います。
その白線が入っているほうが(-)です。試してみてください。

Qイヤホンの分配器を逆向きに使うと

アイポッドタッチなんかのイヤホンジャックに挿し、2つのイヤホンに同時出力するための2分配ケーブルってありますよね?

あれは1つの音を2つに分けるものですが、逆向きに2つの音を1つにすることはできるのでしょうか?
例えばTVとPCの音を一つのイヤホンに出力する。みたいな。

両方オスのケーブルを2本買い、「TVと分配器」「PCと分配器」にそれぞれ繋ぎ
両方メスのケーブルを「イヤホンと分配器」に繋げばいけそうな気がするんですがどうなのでしょうか?
もしできる製品があるなら教えてください!


友達に聞いたところ普通のでは無理と言われ、SONYの製品ならできるものもあると聞きました。
どこまでが本当でしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気信号の分配は簡単だけど、混合はインピーダンスの整合を取る必要があるので、単純な配線でまとめたのではうまくいきません。そういう安直では確実に、変な音になったり音量のバランスが全く取れなくなります。さらに運が悪いと、出力側の機器を壊します。世の中に分配ケーブルはいっぱいあるのに、混合ケーブルを見かけないのはそういう理由からです。

どうしても混合したければ、オーディオミキサーを用意するしかないですね。一番安いのはこれかな?

http://p.tl/oJEe

いちばん原始的なパッシブミキサーだと、中身は単なる抵抗器だけなので、これならケーブルに入れ込んでしまうことは不可能じゃないけど、パッシブミキサーを通すと音量が下がります。パッシブミキサーにできる調整は音量を下げることだけで、上げることはできない。音量を上げたければ、つないでる機器で上げてやるしかないです。


人気Q&Aランキング