結婚式での友人のスピーチで、今までの経験から「これはよかった!」
「これは面白かった!」というような、スピーチがあったら、
教えてください!!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●友人代表の方が バスガイドさんで


 スピーチが バスガイドっぽくって 観光バスに乗ってる感じに
 なったことがあります。
 職業まるだしのスピーチってウケルと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私も、そんな職業についていれば・・・・。
けど、とってもおもしろいですねっ!!
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の友人代表スピーチについて

結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。
私も友人も31歳。(私は既婚)
あまりくだけた内容にならないように気を付けて考えたつもりです。
途中(※部分)、つなぎの文章が思い浮かばず悩んでいますので、 それも何かいい案があればお願いします。
添削、よろしくお願いします。

【始めの挨拶】
只今ご紹介いただきました、新婦友人の〇〇と申します。◆◆さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様方へも、心からお祝いを申し上げます。今日の佳き日にあたり、親友へのお祝いと感謝の気持ちを込めて、お手紙を読ませていただきたいと思います。
(始めの挨拶は、暗記ですか?極度の緊張しいなので、覚えられるかすごく不安です・・・。)

【以下手紙】
私が△△さんと出会ったのは5年前、前職場である☆☆(職場名)で働いていたとき、△△さんがテニス部(職場のサークル)に入部してきたのがきっかけでしたね。
最初は一部員として、テニスの練習に共に励む仲間でしたが、プライベートで同じ趣味があることがきっかけで仲良くなり、仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったり、旅行に行ったりと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
中でも、京都の旅行で舞妓さんの恰好をして街を歩き、アイドル気分を味わったのは本当に良い思い出です。

初心者として入部してきたテニスも、△△さんはグングンと腕を上げ、ペアを組んで臨んだ試合では、何度も助けられました。
いつもほんわかな雰囲気で周りを癒してくれる△△さんですが、持ち味である、力強く真っ直ぐ相手のコートに打ち込むサーブで、試合を良い流れに変えてくれたり、緊張しがちな私に前向きな言葉をかけてくれてくれたりと、とても心強い存在です。
嬉しいことも辛い事も、色々打ち明け合い、喜怒哀楽を共にしてきた・・・(※この後から次につなげる良い文章が浮かびません・・・)
そんな△△さんから結婚の報告を受けた時は、自分の事のように本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。

◆◆さん、優しさと強さを兼ね備え、人の心に寄り添うことができる△△さんとなら、きっと幸せな家庭になることを、親友である私が保障します。

テニスウエアを、今日はウエディングドレスに替え、最高のミックスダブルスの誕生ですね。
この先は平坦な道ばかりではありませんが、テニスの試合同様、共に喜び、声を掛け合い、
どんな時もお互いを想いあえる夫婦になっていってください。

本日は、本当におめでとうございます。
以上を持ちまして、お祝いの言葉とさせていただきます。
以上です。

ちなみに新郎はテニスをしないのですが、文章がテニスに絡みすぎでしょうか?
また、文章全体に個性が無い気もするのですが、こんなものですかね?
私が結婚して引っ越してからは、以前のように頻繁に会えなくなってしまったけれど・・・みたいな文章を入れたかったのですが、うまく入る部分が無く入れてません。

結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。
私も友人も31歳。(私は既婚)
あまりくだけた内容にならないように気を付けて考えたつもりです。
途中(※部分)、つなぎの文章が思い浮かばず悩んでいますので、 それも何かいい案があればお願いします。
添削、よろしくお願いします。

【始めの挨拶】
只今ご紹介いただきました、新婦友人の〇〇と申します。◆◆さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様方へも、心からお祝いを申し上げます。今日の佳き日にあたり、親友へのお祝いと感謝...続きを読む

Aベストアンサー

※は親友とか、かけがえのない友達とか・・・でしょうね。

Q結婚式の友人代表スピーチについて

初めての投稿です。
近々、友人の結婚式があり、その際に友人代表のスピーチを頼まれているのですが、なかなかうまくまとまらないのでネットで検索をしたところスピーチマニュアルなるものが1500円で売られているのを目にしましたので購入しようか迷っているのですが、どなたかこのようなマニュアルを購入された方はいらっしゃいますか?本屋さんでも探してみましたが求めてるものがあまりなかったものですから、値段は多少かかってでもいい材料が載っていれば購入したいと思っておりますので、どなたか購入された方がいらっしゃれば教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

http://fupi.jugem.jp/?eid=168

このサイトでは、
「結婚式お祝い事のスピーチ」というマニュアル本が役立ったとあります。
参考にしてください。

Q結婚式のスピーチのアドバイスをお願いします!!

結婚式のスピーチを頼まれたのですが、結婚式に出る事じたい初めてで、緊張しています。
自分なりに考えた文なのですが、アドバイスお願いします。

 ▲▲▲君、○○○さん、ご結婚おめでとうございます。
 並びにご両家のみなさまにも心よりお祝い申しあげます。
 ただいまご紹介に預かりました新婦、○○○さんの友人で●●●と申します。
 手紙では、いつものように○○ちゃんと呼ばせて頂くことをお許しください。

○○ちゃんへ、結婚おめでとう。
▲▲▲君と出会ってこの日を迎えられたことを、自分の事のように嬉しく思います。

私と○○ちゃんは、小・中・高と同じ学校だったけれど、今みたいに仲良くなったのは、高校を卒業してからだと思います。
卒業後もこうして親しくお付き合いできているのも○○ちゃんのやさしさや、思いやりがあったからだと思います。
そんな○○ちゃんとの一番の思い出は、ディズニーシーに行ったときに始めて喧嘩した事です。
喧嘩が一番の思い出と言うのは少し変わっているかもしれませんが、普段、本当に喧嘩する事がなくて、
淡路までイチゴ狩りに行ったのに、予約し忘れてイチゴを狩れなかった時も、仕方ないから何か美味しいものでも食べて帰ろう!!と食べたシュークリームのあまりの美味しさにイチゴの事を忘れて、笑いあったり、少し遠くまでドライブして、道に迷っても「もしかして迷った!?」と2人してパニックになりつつも、「何とか帰れるだろう☆」とのほほ~んとしていたり・・
気づけば食べ物の話しばかりしていたり・・・
気も合う、胃も合うそんな仲なので、
喧嘩になった時は、正直ビックリしました。
でもそれは、せっかく来たんだから楽しんでほしい!!と言う○○ちゃんの優しさからでした。
あの時は、その事に気付かなくてごめんね。

そんな風にいつも周囲の人の事を大切に思いやれる○○○ちゃんを尊敬し、いい友達に巡り合えた事に感謝しています。

○○ちゃんは、結婚後も仕事を続けるそうですが、頑張り過ぎないか、体の事が心配です。疲れている時や、困った時は、真っ先に言ってね!
少しくらいは力になれると思うから・・・
これからも、ずっと良き親友でいて下さい。

お2人の幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は、本当におめでとうございます。

結婚式のスピーチを頼まれたのですが、結婚式に出る事じたい初めてで、緊張しています。
自分なりに考えた文なのですが、アドバイスお願いします。

 ▲▲▲君、○○○さん、ご結婚おめでとうございます。
 並びにご両家のみなさまにも心よりお祝い申しあげます。
 ただいまご紹介に預かりました新婦、○○○さんの友人で●●●と申します。
 手紙では、いつものように○○ちゃんと呼ばせて頂くことをお許しください。

○○ちゃんへ、結婚おめでとう。
▲▲▲君と出会ってこの日を迎えられたことを、自分の事のように嬉...続きを読む

Aベストアンサー

とても分かり易い内容ですが、すっきりするよう少し手直ししました。
ただ、ディズニーシーでの喧嘩の原因がこの書き方ではピンときません。少し具体的にした方が良いです。
では頑張ってください。


○○ちゃんへ、結婚おめでとう。
▲▲▲君と出会ってこの日を迎えられたことを、自分の事のように嬉しく思います。

私と○○ちゃんは、小・中・高と同じ学校だったけれど、仲良くなったのは、高校を卒業してからだと思います。
今も親しくお付き合いできるのは○○ちゃんのやさしさや、思いやりがあったからだと思います。
そんな○○ちゃんとの一番の思い出は、○年前、ディズニーシーでの喧嘩です。
喧嘩が一番の思い出と言うのは少し変ですが、長い付き合いの中でこの時がはじめてでした。

淡路までイチゴ狩りに行ったのに、予約を忘れて獲れなかった時も、
仕方なく食べたシュークリームのあまりの美味しさにイチゴの事を忘れて、笑いあったり、
遠くまでドライブして、道に迷い2人してパニックになったときも、「何とか帰れるだろう☆」と、食べ物の話しばかりしていたり・・・
気も合う、胃も合うそんな仲なのです。

普段は、喧嘩にならず喧嘩になった時は、正直ビックリしました。
ディズニーシーでは、せっかく来たんだから楽しんでほしい!!と言う○○ちゃんの優しさからでした。
あの時は、その事に気付かなくてごめんね。

そんな風にいつも周囲の人の事を大切に思いやれる○○○ちゃんを尊敬し、いい友達に巡り合えた事に感謝しています。

○○ちゃんは、結婚後も仕事を続けるそうですが、頑張り過ぎないか、体の事が心配です。疲れている時や、困った時は、真っ先に言ってね!
少しくらいは力になれると思うから・・・
これからも、ずっと良き親友でいて下さい。

お2人の幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は、本当におめでとうございます。

とても分かり易い内容ですが、すっきりするよう少し手直ししました。
ただ、ディズニーシーでの喧嘩の原因がこの書き方ではピンときません。少し具体的にした方が良いです。
では頑張ってください。


○○ちゃんへ、結婚おめでとう。
▲▲▲君と出会ってこの日を迎えられたことを、自分の事のように嬉しく思います。

私と○○ちゃんは、小・中・高と同じ学校だったけれど、仲良くなったのは、高校を卒業してからだと思います。
今も親しくお付き合いできるのは○○ちゃんのやさしさや、思いやりがあったからだと...続きを読む

Q今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。

今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。
はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。
どなたか添削をしていただけると助かります。

----------------------------------------------------------------
XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただ今 ご紹介にあずかりました 
新婦の友人の △△と申します。
知り合った10年前と変わらず、
**さんの友人としてこの場に立てることが本当に感激です。

**さんとは、
専門学校の2年間、毎日のように顔を合わせている仲でした。
とはいっても、同じクラスになったのは一度きりでしたが、
卒業後もこうして今まで親しくお付き合いが出来ているのも、
なにより、**さんが明るい笑顔でいつも私を支えていてくれたからです。

私は、決断するのも物事を進めるのも人より遅く、
「つり橋をたたいて、渡る」タイプの人間です。
そんな自分が嫌になって落ち込んでいる時、
**さんはと急かすのではなく「そのままでいいんだよ」と、
ずっと見守ってくれて、時折、タイミングを見計らって、背中を押してくれました。
もちろん、ダメな時はきちんと言ってくれる優しさもあり、
まるで家族のように接してくれました。

落ち込んでいるときも、**さんと話していると、
いつもその優しい言い方と笑顔に励まされて
いつの間にか「よし頑張ろう!」という気持ちになっています。

そんな、見た目通りのしっかり者で心優しい面を持つ**さんですが、
自分が大変な時、つらい時こそ、がんばりすぎてしまうことがあります。

いつだったか、電話をしてもメールをしても返事がなかったので、
きっと忙しくて返す暇がないのかなと思っていたら、
仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました。
あの時はすぐに気付いてあげられなくてごめんね。

でもこれからは、XXさんがそばにいます。

初めてXXさんを紹介してもらったとき、
相手への気遣いや和ませ方がどことなく**さんと似ているなと感じました。
懐の大きいXXさんなら、自分の気付かぬところでがんばりすぎてしまう**さんを
あふれんばかりの愛情で支えてくれるハズです。

これからは XXさん **さん 力を合わせて
明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください

つたないお話では ございましたが、
以上をもちまして お二人への
ご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます

XXさん **さん どうぞ 末永くお幸せに・・・

今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。
はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。
どなたか添削をしていただけると助かります。

----------------------------------------------------------------
XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただ今 ご紹介にあずかりました 
新婦の友人の △△と申します。
知り合った10年前と変わらず、
**さんの友人としてこの場に立てることが本当に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にOKかと思いますが、1点。
>仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました
は言わない方がいいです。
おめでたい席なので、病気や入院の話をするのはNGです。
新郎側のご家族・ご親族の皆様にも、「新婦は無理をすると入院までしてしまうんだ…」と良くない印象を与えてしまいます。
「頑張りすぎて寝込んでいた」など柔らかい表現にするか、違うエピソードに変える、もしくは「頑張りすぎてしまう」だけでも十分伝わります。

スピーチ頑張ってくださいね。

Q友人スピーチのアドバイスお願いします!

今週友達の結婚式があります。
友人スピーチを頼まれたのですが、これで良いと思いますか?
句点などは後で訂正するので流れや内容だけ見て頂けると助かります。
こういうのが不慣れなため不安です。。。

よろしくお願いします!



**さん **さん 本日はご結婚おめでとうございます。

ご両家 ご親族の皆様におかれましても 心よりお喜び申し上げます。

ただいまご紹介にあずかりました 新婦の友人の*****と申します。

私と**ちゃんの出会いは中学時代の部活動でした。
お互い中学校に入ってからバドミントンを始めたのですが、年に何度かある試合で対戦した時にお互い初めて交流をしました。
その時の**ちゃんの第一印象は、バドミントンに熱い、負けず嫌いな人なんだろうなと思いました。

中学時代は学校も違うためあまり交流がありませんでしたが、偶然にも同じ高校に進むことになって再び高校で出会う形になりました。
お互い数える程度しか顔を合わせたことがなかったから、よくお互いの顔を覚えてなかったせいか入学式が終わってから私が
バドミントン部を見学に行こうと体育館の入り口にいた時「すいません、見学しに来たんですけど…」と私を先輩と間違えて緊張した
表情で話し掛けてきてくれたのを今でも覚えてるよ。
それから同じバドミントン部に入学したけど、実はお互い最初は「仲良くなれなさそう」と思ってたみたいであんまり深い付き合いはしてなかったよね
だけどお互い色んな話をしていくうちにどんどん仲良くなって私にとって**ちゃんは必要不可欠な存在になりました。
顧問の先生とうまくいかず先生に二人して自分の気持ちを伝えに行った事。部活中お互い納得いかない事があって二人で不満を言いながら
高校の下を走って、気づけばだいぶ遠いところまで来てて慌てて学校に戻っていった事もあったね。
同学年では3人しか部員がいなくて、それで色々と問題もあったりで保健室で3人で話し合った時、私たちを花で例えるとキャプテンはスイトピーで
**ちゃんがヒマワリで私がバラだよねーなんて泣き笑いしながら話した事もあったね。

高校卒業して、バドミントンを続けるつもりが全くなかった私に**ちゃんはいつも練習に誘ってくれてたよね。半ば強引な時もあったけどあの頃
誘ってくれてたからこそ、私は今もバドミントンを続けられてるんだと思います。

ここ3年ずっと**ちゃんとペアを組んで頑張ってきました。
3年間本当にたくさんの試合に出てたくさんの青春、思い出を共に刻んだ大事なペアです。
あまりバドミントンに積極的になれなかった私を**ちゃんが引っ張ってくれたからこそたくさんの試合に出る事ができました。
**ちゃんは負けず嫌いだから、試合に負けた時はいつもこっそり涙を流してたよね。その涙を見るたびに本当にバドミントンが好きなんだろうって
思ったし、私がもっと上手ければなって心が痛くもなっていました。
いつもBクラスで入賞はしても優勝はできなくて悔しい思いをしたよね。初めて優勝した時は二人して飛び跳ねて喜んだね。
大げさかもしれないけど、二人だから乗り越えられた壁もあったし二人だからこそ成功できた事もあったね。
これからお互い環境はそれぞれ変わっていくけど、良き仲間良きペアで頑張っていこうね。


バドミントンネタばかりになりましたが、**ちゃんは体のほとんどがバドミントンで出来てるかのようにバドミントンを愛してるので最後までバドミントンネタ
でいきたいと思います。

私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんはとても優しく包容力のある方でいつもみかちゃんの事をすごく大事にされています。
**さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです。

**さん、これからも私の大事な友達、ペアである**ちゃんを大事に幸せにしてあげてくださいね。
**ちゃんに何かあったら、**さんの顔面に容赦なくスマッシュを打ちにきますので。
待望のお子さんも来月ご出産予定との事で、本当におめでとうございます。

これからは 二人力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。
つたないお話ではございましたが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせて頂きます。
**さん、**さん 末永くお幸せに。

今週友達の結婚式があります。
友人スピーチを頼まれたのですが、これで良いと思いますか?
句点などは後で訂正するので流れや内容だけ見て頂けると助かります。
こういうのが不慣れなため不安です。。。

よろしくお願いします!



**さん **さん 本日はご結婚おめでとうございます。

ご両家 ご親族の皆様におかれましても 心よりお喜び申し上げます。

ただいまご紹介にあずかりました 新婦の友人の*****と申します。

私と**ちゃんの出会いは中学時代の部活動でした。
お互い中学校に入...続きを読む

Aベストアンサー

友人スピーチ大変ですね。
古い考えかもしれませんが、2点ほど。

>私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんはとても優しく包容力のある方でいつも**ちゃんの事をすごく大事にされています。
**さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです

新婦側の友人スピーチであるならば、新郎の事にはあえてふれなくていい気がします。
また、友達関係程度の女性が男性に対して包容力があると言うのもちょっと…

>待望のお子さんも来月ご出産予定との事で、本当におめでとうございます

結婚する2人がお腹の中の子供について触れるのは良いと思いますが、ゲストの側からは積極的に触れない方が当たり障りがないと思います。

若い世代には古い考えでも、結婚式には色々な世代の方がいらっしゃいます。
特に親御様や親戚の方々へも配慮して当たり障りのない話をするのが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報