アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段オンラインゲームをしているのですが、突然縦線が入り、フリーズすることがありました。
強制終了後は普通に使えていたのですが、2日後くらいに起動時から画面に縦線が入るようになり、
Windowsの起動画面で止まり、一瞬ブルー画面になって(英語が書いてあるようでしたが、一瞬で全然読めず・・・)そこでまた再起動するようです。

そういう場合は自動的にセーフモードを選べるような画面になりセーフモードでは起動します。
でもセーフモードでも画面に縦線は入りっぱなしなのですが・・・。

ロゴで止まる前にやったことはウィルスチェックして何か感染してるファイルを削除したのですが、
これが関係してるのかもしれませんが、わかりません・・・。

いっそフォーマットしようとしたのですが、DOS画面でフォーマットしようにも
セーフモードにもかかわらず「ボリュームが別のプロセスによって使用中で実行できない」と書かれ無理でした。

でもそれ以外にも原因があるのかもしれないと思い、質問させていただきました。

WindowsXP HomeEdition
GeForce 5700
Pen4 3.2G

よろしくお願い致しますm(_)m

A 回答 (11件中1~10件)

ケースを開けるのでしたら、ここは徹底的にチェックをお勧めします。


まず、マザー、電源、メモリ(1枚だけ)、CPU、ビデオカード、キーボード、モニタ。
後はHDDやDVDドライブや増設していたらPCIボードその他諸々を外してください。
この最小構成でBIOSが起動するか?
しないならどの段階まで進めるか?
ちなみに正常ならば、
ビデオボードのBIOS(チップ名称などが出る)
POSTスクリーン(M/Bのメーカーロゴかメモリチェックなど)
最後にブートドライブを探しにいってないよと。
次はメモリを複数枚搭載しているなら、1枚ずつ増やしてテスト。
この段階がクリアしたらHDDを繋ぎテスト。
次はDVDだけ+してテスト。
HDD+DVD+増設カード。
このように追っていけば、自分でも納得がいきますし、リモートでお手伝い出来る人が多いと思います。

最初の段階でコケている場合、どの画面まで進めるか?
数回繰り返して再現性があるか?<特に重要
この当たり、かなり重要だと思います。
予想では最小構成でダメかもです。
    • good
    • 0

MB の電解コンデサをもくしでチェック、液漏れ、膨らみが有れば NG


http://www.geocities.jp/atx197/Win3023DH_1.htm
    • good
    • 0

MB の電解コンデサをもくしでチェック、液漏れ、膨らみが有れば NG



電源盤の劣化でも同様の現象に成る可能性がある

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963
再インストールするなら CD ブートし C のみをフォーマットしインストールすれば D のデータは残る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールの方ですが、#5の私の返答のように
ループしてそれ以降できなくなってしまいまして・・・。
M/Bの電解コンデンサーというのを調べてこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 21:25

修復インストールの完了一歩手前で再起動ですか・・・


強制シャットダウンではなく、再起動ですね?
この症状だけならHDDのシステムが使用しているセクタの物理的破損ですねぇ。
セーフモードでも起動しないとなるとチェックディスク掛けられないし。
NTFSだからDOSからSCANDISKもだめだし。

最初症状を拝見したときはまずビデオドライバかビデオチップだなと思いましたが。
ビデオ系統と別個にHDDにも一緒に障害が出たと判断するべきか・・・。

Dドライブのデータサルベージは大丈夫です。
Cのセクタ破損状況が絶望的でも、DにXPを新規インストールするとか、KNOPPIXというLinuxがCDブートで動くので、こいつからHDDをサルベージするとか。
HDDがスタックしてませんから望みはあります。
KNOPPIXでブートして1回中を覗いて見るのも手段ですね。
CDからブートしてそのまま放置しても変化がなければビデオ系は大丈夫と。
CDブートでも落ちるならビデオがやっぱりと。

まず、なるべくコストの掛からない方向でやりましょう。

KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

配布ファイルはCDイメージ形式(拡張子iso)ですので、
手持ちのライティングソフトでコピー→イメージから焼く
とかいうのがありますから、その方法で焼いてください。
これを使ってもいいですが。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/BurnCDCC. …

ブートしてある程度放置してみる。
HDDにアクセス出来るか、読み取りエラーが出るか?

とりあえず、今回はここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にはどの部分がダメになってるのか検討も付かず・・・。

Dドライブは大丈夫ということで安心しました。
KNOPPIXの教えていただいたページの
ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/k …
ココの中にある700MのisoファイルをDVDに焼いて入れてみたところ、
それがキッカケなのか元々表示がおかしかったのでガタがきてたのかわかりませんが、
画面が更にグチャっとなってしまいました。。。
いつもと違う画面だったので焼いた内容?が起動していたのかも知れませんが、
全然読めない状態だったので強制終了をしたあとにCDを入れずに起動しました。
前のままの「WindowsXPをインストール~」の画面なのですが、
グチャっとなってます。。。
もはや何も見れない(見にくい)感じになってしまって・・・
どうしたら良いでしょうか・・・。

お礼日時:2006/05/25 19:01

>ECS 865PE-A(865PE SATA Sound LAN)


ピンポーン、それがM/Bです。
なんか説明書とか一切お持ちでないようなので参考に。

http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDe …

残念ながら内蔵ビデオ無しです。
メーカーもチップセットも信頼がおけるものです。
同メーカー、一つ前の845がうちで元気に稼働してます。

トラブルはLUCKが無かったと。

こうなったら全部取り替えて無事に稼働するまで確認しないと私は眠れない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、有難う御座います。。。

マザーボードについて詳しく有難う御座います。
>トラブルはLUCKが
よく運が無いねって言われます・・・(泣

私が#6の返答を書いた時点で#5の返答後、「XPイストール→再起動」のループになって強制終了した後に
起動してなかったので言えなかったのですが、#6返答後、家で#6返答の1、2、3を試そうとしたのですが、
起動すると、少ししてから
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639 …
ここの6枚目の最後の画像になり、またループになるようです・・・。
起動ディスクを入れなければそれはそれでエラーの警告が出て再起動になりまして・・・。
ディスクを抜いてセーフモードで起動するとデスクトップ画面まで行き上の白文字がSP2からSP1(購入当初)に戻っていて
何も表示される前にすぐ「セーフモードでWindowsXPセットアップを実行できません。セットアップを再起動します。」
となり、昨日は何一つできない状態でした。
ここから一体どうしたらよいのでしょうか・・・

書き忘れてました・・・起動時最初の「GeFoece FX5700~~」が一瞬ですが左上に表示されていました!
これは今の状態でも、前のトラブル当初からも、デバイスマネージャやDirectX診断で表示されていない状態の時でも
起動時左上には表示されていたと思います。

>こうなったら全部取り替えて
!!・・・もうそれしか無い気がしてきました・・・。

最悪そうなってしまったとして、(もしくは修復以外のインストール等々をするとして)Dドライブのデータってその前に取り出せるのでしょうか!?

>確認しないと私は眠れない!!
・・・毎回親切丁寧でとってもとっても助かるのですが、どうかお休み下さい(笑

お礼日時:2006/05/23 17:01

インストール中に強制再起動


デバイスマネージャが全て表示されない
ビデオボードが認識されていない様子

共通の原因とするとなんでしょう。
ビデオボードの破壊かなぁ、HDDの物理的破損かなぁ。
メモリの破損かなぁ。
完全疑心暗鬼です。
なんかハードウェアトラブルのような気も。
もう総当たりしかないです。私の知識では。
まず、PCの起動プロセスで最初にグラボのBIOSが起動します。
一番最初にディスプレイにNVIDIA GEForce FX5700なんとか~
って出ますか?
後はマザーボード内蔵のビデオがあるならFX5700を一度外して内蔵から表示させてみる。
新しいグラボに交換(これはコストが掛かるから最終手段)

HDDの診断ツールを使ってみる
ベンダー提供ツールがあるのでデバイスマネージャもしくはマイコンピュータ内のどのドライブでも右クリック→プロパティ→ハードウェアタブで型番かベンダー名が確認出来るので、
その後、こちらからツールを入手、診断
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

メモリの診断ソフト
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

お願いです、復旧してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。
最初の3行の通りです、下2つはセーフモードです。(関係無し?)

1、起動時最初辺りに表示されるもの(NVIDIA GEForce FX5700?)
2、HDD診断ツールを使うために型番かベンダー名を調べる
3、メモリの診断
をやってみようと思います。

>マザーボード内蔵のビデオがあるなら
関係ないかもしれないのですが、購入時のパーツの構成表があって、
その中の一つに「ECS 865PE-A(865PE SATA Sound LAN)」というのがありました。
これがマザーボードの事なのでしょうか・・・
ディスプレイを繋ぐのにマザー→FX5700→ディスプレイ、とやっているので
ディスプレイからの青いプラグをマザー側に刺せるのか謎です・・・
一度やってみようと思い、PCの裏側のもう一箇所のそれらしい所に差し込もうとしたのですが僅かに形が合わないみたいでした・・・。

>新しいグラボに交換(最終手段)
覚悟しています・・・

平日はレスポンスが遅くて、丁寧に教えて頂いているのに申し訳ないです。

お礼日時:2006/05/22 19:10

>ローカルはCとDだけです。

もし新規インストールだとDにあるものを外に出さないといけないですよね・・・
いえ、新規インストールでcドライブのみ初期化(フォーマット)→新規インストールが出来ます。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
ここのstep8、下側にcとdドライブが出ます。
cを選択して[enter]。
step10、これそのものではありませんが。
cにはwindowsが入ってるよ、どうする?ときますので、
cを選択→「領域削除Dキー」
step8に戻ります。
今度はcを選択→「領域作成Cキー」
step9で最大サイズで作成して
step10/11でNTFSフォーマットを選択し、「インストールENTER」です。

>また帰ってその下に書いて下さった修復インストールと>いうのを試してみたいと思います。
>・・・これならDに入ってるものは消えませんよね?
修復で復活出来れば各種設定は引き継がれますので、こちらからお試しを。
新規は設定もリセットされますから。

>DirectX診断結果はディスプレイのタブ以外は問題無かったのですが、
>そこだけはデバイスが無い感じになってました。前はGeforceとなっていたのですが・・・。

うーむ、その通りデバイスの名前に「NVIDIA GeForce FX5200」とか製造元とかチップの種類とか出てないとは・・・
ビデオドライバがコケてるのでは?

最優先はビデオドライバのインストール
デバイスマネージャでのビデオボードの認識

これで治ればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います・・・!

なるほどCだけでも新規で出来るんですね!参考になります。

そして教えて頂いた、修復インストールをしたのですが・・・
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639 …
この6枚目の最後の画面までは到達したのですが、
ちょうどその画像でも文字が赤くなっている「Windowsをインストールしています。」のところで
少したつと必ず再起動のようなものが起こり、最初に起動するような読み込み?が起こり、
同じ画像(6枚目の最後)になり同じ処理?をしているようで延々繰り返しています・・・
それとこの画面にきてもまだ縦線は入っています。

デバイスマネージャですが、セーフモードでも表示はされるものですよね?
なぜか表示されませんでした・・・。
ビデオドライバのインストールというのは
http://www.nvidia.com/content/license/location.a …
ここのAcceptで受け取れるものですよね?
こちらはインストールできたと思います。
・・・ただ、デバイスマネージャでは全てが表示されてないし、DirectX診断でもビデオカードは認識されていないようです・・・

お礼日時:2006/05/22 00:06

#2です。


症状からしてHDD、もしくはOSがらみの可能性は低いですが。
>私はここのPrimePCをXPのインストール付で購入したのですが、
>認証のために?購入当初に使ったCD位しかそれらしい物が見当たらなく・・・。

認証に使ったCDとは「WindowsXP HEインストールCD」と書いてありませんか?
OSのCDとシリアルナンバーがあればHDD初期化→クリーンインストールは簡単です。
新規インストール方法
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

そしてシステムの破損だけでHDDは問題無い場合は修復インストール方法
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639 …

>マザーかグラボがダメだった場合は買い替えですよね?
>その場合はドスパラのヘルプに電話した方が・・・?
保証期間はありますか?
あればもちろん修理ですが。
有料修理ならば買い替えでもさほど変わらない金額になりますよ。
買い替えならば別に相談することはないかと。

>・・・出たどの部分を報告したら良いのでしょうか・・・良かったらご教授願います。
診断のプログレスバーが完了したら、全部のタブを順次見てください。各タブの下側に
「問題はみつかりませんでした」
と表示されれば結構です。
問題があればここに報告されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも丁寧に有難う御座います。

>認証に使ったCDとは「WindowsXP HEインストールCD」と書いてありませんか?
起動したときに私がEnter押さなかっただけで、これが起動ディスクで合ってました・・・。
本当に申し訳ありません。袋のようなところにシリアルナンバーが確か入っていたと思うのであると思います。

新規インストール方法大変わかりやすいのですが、
先ほどCドライブだけ整理をしてDドライブに必要なデータを全部移したのでCをFormatしようと思ったのです。
ローカルはCとDだけです。もし新規インストールだとDにあるものを外に出さないといけないですよね・・・
また帰ってその下に書いて下さった修復インストールというのを試してみたいと思います。
・・・これならDに入ってるものは消えませんよね?

保障期間は1年で、もう1年とちょっと過ぎてるので有料だと思います。
自分のPCに合ったグラボやマザボがどういった種類のを選べばいいのか分からない状態なので、
もし買い換えるとしても修理にしても相談してから、と思いました。
ご指摘下さって有難う御座います。もしそうなった場合は購入という形にしたいと思います。

DirectX診断結果はディスプレイのタブ以外は問題無かったのですが、
そこだけはデバイスが無い感じになってました。前はGeforceとなっていたのですが・・・。

お礼日時:2006/05/21 21:31

ダメ元で、DirectX診断ツールで調べてみてください。


http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/syste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家に帰りやってみようと思います。
・・・出たどの部分を報告したら良いのでしょうか・・・良かったらご教授願います。

お礼日時:2006/05/21 15:45

GPUがオーバーヒートした、ドライバが暴走した、CPUがオーバーヒートした、かな?


ブルースクリーンに落ちたときにその縦線ノイズはありますか?
なければディスプレイ側はひとまず置いて。

常道としてドライバのアップデート
http://www.nvidia.com/content/license/location.a …

画面一番下のAcceptボタン

次にケースを開けてエアフローの点検
ビデオカードの刺さり具合もチェック

最悪はマザーかグラボがご臨終寸前ということも。

なお、XPはDOSベースではないですよ。
コマンドプロンプトはDOSではなくXP搭載のCUIです。
これにはFORMATコマンドはありません。
http://journal.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand/

ファイルシステムもおそらくデフォのNTFSですからDOSからは見ることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一瞬ブルースクリーンになる時、縦線が入りません。
アップデートはコピーして家に持ち帰りセーフモードでこれを使って見ようと思います。わざわざ有難う御座います。

マザーかグラボがダメだった場合は買い替えですよね?
その場合はドスパラのヘルプに電話した方が・・・?

>DOSベースではない
申し訳ありません。仰るとおり、コマンドプロンプトでした。

お礼日時:2006/05/21 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!