プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ鉄道模型の趣味を はじめない やめてしまつた
のかの問いに、「場所を食う」があります。
戸板1枚 畳1枚分のスペースも無いのが日本の住宅
の現状です。カトウの600X900の木製ベース
を3個つなげればよいのですが、やはり重い、
そこで発泡スチロールのメーカーのhttp://www.sizai.com/  東京資材(株)
のCEOにメールで聞いたところ 発砲倍率が低いと
丈夫で硬いそうです、タイトルの大きさの製品に
すると (発泡倍率30%)
重さ約1kg 価格500円 
カット料金と宅急便代をあわせても1000円前後
だそうです これにキャスターを4個つけ、
鴨居引っ掛け金具1個  紐1本で(転倒 地震対策)1500円~2000円で販売したら売れるでしょうか?。 

A 回答 (2件)

質問者さま こんにちは

たしかに鉄道模型は
 「場所を食う」
ということもあり、事実レイアウトもせいぜい小型レイアウトで我慢している人が多いと思います。

売れる、売れないは別として、質問者様の調査された発泡スチロールは(丈夫)ということなのですが、厚みが20mmで900×1800mmの広さにすると、恐らく(へにゃ、へにゃ)な状態です。
道床付き線路を引くだけなら、固定してもなんとか接続部の柔軟性でレールは何とかなるでしょうけれども、ストラクチャ(建物類)を固定すると、何度か鴨居に立てたり、運転したりを繰り返すと、ぼろぼろ落ちることが目に見えています。
また、キャスターを四隅につけても、いくら硬い発泡スチロールとはいっても、真ん中がへこまないだろうか・・・・
また、硬いとは言っても発泡スチロールの四隅にキャスターをつけて、何度か(収納)(運転)を繰り返して、キャスターは取れちゃったりしないでしょうか?
また、発泡スチロールが硬いとして、キャスターの重みで真ん中から(ポッキン)なんてことも考えられますね。
あと、発泡スチロールの経年劣化なんかも考慮しなければなりません。
日光(紫外線)に当たるともろくなるし、自然に収縮する場合もあります。

もし、商売を考えられるのであれば、実際物を試験的に取り寄せて、耐久テストをやったほうがよいと思います。
何度かテストをして、「これは売れる!」と判断されれば売れるとおもいますよ。

「こんなのあります。ただし、以後の責任は購入者で取ってね。」
だと、リスクがありすぎて・・・・多分材質が発泡スチロールということで、よほど画期的な製品(つまり、今までの発泡スチロールのイメージを覆すほどの強度と耐久性)でないと、少なくとも私は買いません。

(カトウの600X900の木製ベース3つ繋げる)するから重くなるわけで、私だったらホームセンターで必要な木材を購入してそのものズバリのベースを作ります。(多分既製品×3台より安価で耐久性があります。)
耐久性やリスクを考えると、そちらのほうが結果的に安価だからです。

この回答への補足

じつは発砲スチロールで鉄道模型のベ-スを作った例は
多少あります、tomixに固めの発砲スチロール
でま-加藤のデスクトップレイアウトからレ-ルを撤去
して、素材を発砲スチロ-ルに換えたってかんじの製品
古い話で生産中止にとっくになってますが?

またTOMIXに「シーナリ-ブロック?」てな
きめの細かい発砲スチロールの製品が今でもあります
プロのモデラ-がよく使うそうです。山とかの作成用
らしいのですが、勾配のレ-ルの下の丘をつくるモデラ-もいるそうな?
詳細は不明で申し訳ありません。

ま-以上2品とも タカラトミ-?のトミックスですが
だだ 売れたかは釈然としません

どなたか 以上2品の使用経験があるかたがいましたら
ぜひ経験談を記載願います。

• 0
この回答へのお礼

その「へにゃ」ですが、それはわれわれは「発泡倍率」の高い製品しかみてないのです、

ホームセンターで見るのは80倍のへな です。

「硬さですが 上記製品で あまり専門的 な数字は素人にはわかりませんが?
 もし本品をレ-ル2本に橋渡しして、その中央に75kgの私がのっても歪まない
 位の強度でしょうか?」てな質問中です。明日メール見ます。

建材を扱う方が回答いただけると幸いです

>売れるでしょうか?

売れるとは思いますが・・・・・・・

爆発的に売れると言う事は期待してらっしゃらないでしょうが、月間もしくは年間どの位の量売れればペイできるかがキーでしょうね。

東京資材(株)さんに製造を依頼されるのではないかと思いますが、注文単位等契約内容で最低何個捌かなければならないかと言うノルマのようなものがでてくると思います。

需要と供給のバランスの問題だと思いますが・・・・

鉄道模型雑誌に予備広告のようなものを掲載してみてはどうでしょう。
問い合せの具合などで、見込みが判断できませんか?

この回答への補足

いま TOMIXにTELしたら、発砲スチロール
で山などを造型した製品が2品あるそうです。
ただしWEBSITEにはなく、1800円の総合カタログ
にはあるそうです。

• 0
この回答へのお礼

多少うれれば、ですね。本気で商売や仕事にしようとは思っていません。
サイドビジネスとも考えていません
個人で趣味みたいなもんで。
あの木で作ったボードはやはり重い。
発泡スチロールなお熱に弱く、80度で溶解するそうです。