【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは

最近、バッテリーの電圧計の数値が気になっています。
照明機器を装着したため、バッテリーの容量に不安を抱きワンランク上のバッテリーを装着しました。
装着当時は、走行時には安定して14.5V付近を表示していましたが最近は走行していてもなかなか14.5Vまで上昇しません。
普段は通勤で使用していますから殆ど毎日走行していますが、通勤距離が短くしかも早朝や夜間走行が殆どです。
休日には月に1度程度昼間に長距離ドライブをしていますが、これからの季節ではエアコンも使いしかもナビも使用します。
幸い会社での駐車場は、屋根無し駐車です。
そこで駐車時に太陽光からバッテリーに充電出来る、ソーラーバッテリー充電器と言う物を、色々検索した結果見つけました。
装着車のインプレを拝見しても、装着の決断が出来ません。
実際に装着されてる方にお聞きします。
装着して効果の現れが体感出来ましたか?
できれば、装着された商品を教えていただければ幸いです。
因みに、当方の車両情報は、普通車でバッ直してカーナビやサブウーハーそしてLEDに換算すると100程度の光物を装着しています。
また、他の対策方法などありましたらご伝授していただければ幸いです。
回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.2です。

セキュリティーについても消費電流はごくわずかですから気にする必要はないですよ。

私が某自動車メーカー純正装着用のカーステレオを設計していたときには
1ヶ月間エンジンをかけなくても、
エンジンをかけられるだけの電力がバッテリーに残っているというのが基準でしたので、
質問者様のように毎日使っているのでしたらソーラーバッテリー充電器は全くの無駄です。

No.5の人やNo.6の人のように1ヶ月以上使わないことがある場合には
ソーラーバッテリー充電器は有効です。

それから、もし大型のアンプを何台も載せていて、発電量が足りない場合は、
アンプを減らすか発電機を大型に換える必要がありますが、
そのような状況なら何度かバッテリーあがりを経験してすでに専門店に相談しているはずですし、
電圧の一応安定しているようですので
たぶんそのような状況ではないと思います。

ついでに書くと、
No.4の人が書いているように発電機の電圧は温度で変化して、
1度上がると12mV(0.012V)下がります。
この電圧の変化はバッテリーの特性に合わせて、
過充電にならないように電圧を変化させています。

それから、発電機のブラシが消耗したら全く発電しなくなりますから
あっという間にバッテリーがあがります。
(夜中に走っていて急に電気がすべて消えて動かなくなった経験があります)
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
とても詳しく記載していただき勉強になりました。
質問文に書いたワンランク上のバッテリー装着は、ショップで装着しました。
受け皿に載る最大のタイプです。
「たぶんこれで大丈夫でしょう」と言われて装着しました。
家庭用の充電器を持っていますが、手抜きを考えて良い物があれば装着しようかな?と検討中なんです。

車を毎日使っている場合、ソーラーバッテリー充電器は全く無駄ですが、

ディスカウントショップなら3千円ぐらいという安い製品ですから
試しに付けてみるというのはいかがでしょうか?

ちなみに、この場合はバッテリーを大きくするのもあまり意味がないです。
もう少し電気を勉強しているショップに相談した方が良いように思います。

バッテリーを大きくして効果があるのは、寒冷地で使うような場合で、
エンジンの始動にものすごくたくさん電気を使うけど、その後はあまり電気を使わないという場合です。

電装品がたくさんあって、いつでもたくさん電気を使う場合は、
バッテリーではなくて、発電機を大きくする必要があります。

それと、5千円ぐらいのテスターを買って、
エンジンをかける前のバッテリーの電圧を毎回チェックする確認方法もあります。

1ヶ月ぐらい続けてみて電圧がほとんど変化していなければ何もする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
一応、ショップで装着しました。
昨日、ショップで確認していただきましたら、予想どうり使用電流が多すぎるらしいです。
残念ながら受け皿の関係で、これ以上大きな物は装着できません。
サブも視野にいれてるんですが、置き場に悩んでいます。
まずは現状をいい状況へもって逝きたいですね。
テスター持っていますから、チェックを入れてみます。
参考意見有難う御座いました。

私の場合、十分役に立ってます。

予備のバッテリーも持っていますし、充電器も持っていますが、駐車場が自宅から離れているので不便だったので何かないかと探してソーラーバッテリーにたどり着きました。正直余り期待はしていなかったのですが、
少ないときは、一ヶ月に一度くらいの使用頻度しかなくて
バッテリー上がりがとても心配だったのですが、取り付けてからまだ一度もバッテリーが上がったことがなくなりました。保険のような感じですかね・・・今では取り付けていることを忘れているくらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~個人差や個体差などそれぞれ感じかたが違うようですね。
質問する時、じつはこのような回答を期待してたんです。
殆ど装着しようかな?と考えていましたが踏ん切りがつかず、どなたかに肩を押していただきたくて~(笑)

以前の仕事では長期出張があり、2~3ヶ月乗らないこともあるので、自然放電をセーブできれば良いなと付けていたことがあります。

気休め程度にましになったような気もしますが、それでも自然放電のバッテリー上がりの完全防止はできませんでした。

気休め程度と考えて、過度に期待されないほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~歌い文句どうりではないんですね。
少し期待してたんですけど~

>装着当時は、走行時には安定して14.5V付近を表示していましたが~

それはバッテリーの起電力ではなくて、オルタネーターの発電電気の電圧です。

発電機は外気温で多少電圧が変動しますから、暖かくなると若干低下します。
あるいはオルタネーターのブラシが消耗してきたか、どちらかでしょう。

もしバッテリーにインジケーターが付いていて消耗度を見れるのでしたら、消耗してきたら充電器で充電した方が、確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

装着してるエンジンスターターに電圧が表示されますから(正確な数値ではないかも?)不安な時や定期的に家庭用充電器で月1回程度補充しています。
手抜きをしたくて質問させていただきました。
オルタネーターのブラシの消耗ですか~
当方では確認が難しいから、業者に確認依頼しようと思います。

ソーラーバッテリー充電器って一見良いように思いますが,期待程効果はありません.

むしろ,充電器を購入し,たまに家で充電する方が確実です.むしろ,2~3年で交換していった方が良いです.
    • 0
この回答へのお礼

家庭用充電器を所有していますから、月1回程度充電しています。
バッテリーは、2年ごとに定期的に新品に交換しています。
現在は装着して1年程度で今まで装着してた製品より電圧が不安定のため質問させていただきました。

14.5Vというのはどこで聞いた情報ですか?

新品のバッテリーを装着してから1週間も使えばバッテリーが消耗して
エンジンがかかっている時の電圧が14.0V前後になります。

そのようなバッテリーを14.5Vまで充電しようとすると過充電気味になって
バッテリー液が無駄に消耗します。

カーナビやアンプ類は動作していないときは1mA以下の消費電流なので無視できます。

光り物は、光っていないときでしたら消費電流はゼロですから、こちらも無視できます。

エンジンがかかっているときに14V前後あって、
しばらく使わなかったあともすぐにエンジンがかかるのでしたら、
ソーラー充電器は全く無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

14.5Vは、正式な数値ではないかもしれませんが、装着してるエンジンスターターに常時電圧が表示されます。
バッテリー交換時には、常に14.5付近を表示していました。
最近は、最高でも14ぐらいです。
ごめんなさい。
記載漏れがありました。
セキュリティーのキャスナーがエンジンかかっていない時に、点灯しています。

駐車時に損失してしまう分を補充するだけで、12Vを14Vまで補充してくれる物ではありません、普段の運転で充分な充電が行えていないのであれば、無いよりかはマシという物です。

過度の期待はなされないように(^^;

家庭用充電器を購入して、それを繋ぐのがいいですよ、シガライターから簡単に充電できる物もありますので、それかもう1個バッテリーを持つことですね。
    • 0
この回答へのお礼

サブバッテリーを検討した事がありますが、スペース的に無理な状態のため断念しました。
過去にバッテリー上がりの経験があります。
念のため家庭用充電器は所有しています。
ちょっと手抜きをしたくて質問しました。