プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で書いた小説を自費出版してみたいと、最近思っています。といっても、あまりたくさん作りすぎても売れるかどうか(まず売れません)わからないので、10冊以下(できれば1冊から注文できる)サイトを探しています。フォレストページでは1冊からの注文を承っているようなのですが、表紙が既存のものから選ぶしかないという点が少し残念で…できれば自分でデザインしたものを使いたいのです。値段はお手軽でいいんですけどね。

又、力試しとして、自分の書いた小説をどこかに応募してみたい気もするのですが、万が一採用されたとしても全く出版する気のない人間が応募するというのは、失礼に値しますか?どこの出版社とまでは決めていませんが、私の力量ではライトノベルでぎりぎりかと…。
それと、素人が応募した作品を読んで、プロの方が感想・評価をくれるようなサイト・出版社はありますでしょうか?

質問だらけになってしまいましたが、一つでもアドバイスをくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ご自宅にプリンターがあるのなら、ご自身で製本するという方法もありますよ。


ジャストシステムのオンラインショップで、製本するためのツールが販売されていますので、それを利用されるといいでしょう。

ジャストマイショップ
https://www.justmyshop.com/app/mypage/doc/index. …

このサイトの商品検索で、「製本」を検索すると該当の商品が出てきます。

参考URL:https://www.justmyshop.com/app/mypage/doc/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法もあるんですね!知りませんでした。
近々プリンターも新しく買い換える予定ですし、是非参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/01 22:40

>10冊以下(できれば1冊から注文できる)サイトを探しています


出版単位としては、量が少なすぎますし、町の印刷やさんあたりで印刷して製本を手作りになるかも。

色々な賞がありますから応募されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…少なすぎですか…。
製本についてはもう少し考えてみますね。

はい、まずは応募してどれだけ通用するのか試してみたいです。がっかりするかもしれませんが 笑。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 12:11

今のような時代ですから、リスクを冒して自費出版しても、大変だと思います。


だいたい、できあがったその本はどうやって売るつもりですか?

それよりインターネット小説の形で公開して、人気が出て有名になってから、出版社に持ち込むなり、次の作戦を考えましょう。

あと、
応募という手法は大賛成です。
出版するか否かは、入選してから考えればいい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり自費出版はリスクが大きいですよね…。ネット小説は出版の前に公開するつもりなのですが、一度ネットで公開してしまったものを出版して、売れるのでしょうか?私はネットで公開後、人気があるようであれば数冊自分のサイトで売り出してみて、「もっと作って欲しい」という声があれば、更に……という形で出そうと思っていたんですね。でも、もともと無料で公開していたものを、人気があるからといって途中から有料化するのは感じが悪いかなと思いまして。ですから、何作か頑張ってつくってみて、公開したものが基本的に高評価を受けるようであれば、次の新しい作品からは出版、という形にしようかと考えていたところです。ですから、どちらにしても本を売り出すのは何年もあとの話になると思います。出版社に売り込むというのは、(能力の問題ももちろんありますが)時間的な関係でも、少々面倒くさいんじゃ…と思いまして^^; リスクは大きくとも、自己満足ですから、自分のサイトから売り出すほうが気が楽なんじゃないかなと。

応募は賛成ですか、よかったです。
完成したら是非どこかに送ってみようと思います。

とても参考になるアドバイスでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!