鼻詰まりってなぜなるのでしょうか!?鼻の中に何か詰まっているのでしょうか。!?気になってしょうがありません。あのズルズルかん苦しいですよね。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鼻詰まりは鼻の中の壁が腫れて肥大したために穴をふさいでいる事が多いです。


ですから鼻をかんでも解消されない事があります。
市販の点鼻薬は良く効き、鼻が通るようになりますが、使いすぎるとよけい酷い状態になることがありますので、できるだけ使わないようにしたほうがいいと思います。気になるようでしたら耳鼻科に行ってみてください。
私は鼻詰まりのために呼吸が苦しくなり、とうとう手術しました。
手術後は鼻が通りよかったのですが、しばらくするとまた元のように鼻が詰まるようになりました。私の友人も同じような経験をし、彼は二度手術をしました。
今は術後間もないので具合はいいようですが、このあとどうなるかはわからないようです。
    • good
    • 0

鼻詰まりの前には、鼻水が出るという症状があります。


鼻には粘膜があり、ここがなんらかの理由で刺激されると分泌物が出ます。それは鼻腔の中に排出されます。
ここで、それがうまく体外に排出されればそれが鼻水です
これがうまく排出されない場合、副鼻腔という場所にたまります。これが鼻詰まりです。
さらにこの分泌物が感染を起こすと膿になります。
これがいわゆる蓄膿です。
簡単に言うとこんな感じでしょうか
    • good
    • 0

何が原因で鼻が詰まっているかによりますね。



http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.h …
http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/70.htm

この2つのURLでだいたい分かっていただけると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻詰まりがひどい・・

市販のナザールとかを使っても1時間くらいで、またすぐに鼻つまりです;;

今から総合病院の夜間外来で診てもらうことは可能でしょうか・・・。

Aベストアンサー

病院の態勢にもよりますが,診てはもらえるでしょう。
でも、薬を処方されるかは、分りません。
薬局が病院内に有れば,可能性はあります。が、最近は病院の外で、営業時間が早めに終わる場合が多いですから。

Q一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。 どこに居ても何かを燃やし

一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。
どこに居ても何かを燃やした様な匂いがつきまとっています。
質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、意味が分かっていただける方のみ回答よろしくお願いします。
何かの鼻の病気でしょうか?

Aベストアンサー

性別やお歳がわかりませんが、老化現象の一つとして煙のような臭いを伴う嗅覚の異常があります。
ネットで検索すると解ると思いますが、多くの方が同様の症状を訴えています。
こういった質問サイトの過去の質問にも多数、この症状について質問されている方がいらっしゃいます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%97%85%E8%A6%9A%20%E7%85%99

どうやら、40代以降の女性に比較的 多い症状のようですよ。
亜鉛が不足していたり、鼻の粘膜が乾燥していたりすると そのように感じるかもしれません。

但し、他にも考えられる原因としては多くありますから、一度 耳鼻科を受診すべきですし、素人考えで断定はできませんが、
普通に物の匂いは判るのだけど、何もしていないときに ふと、煙いような臭いがする…程度でしたら、
脳腫瘍や神経性、精神障害やてんかん、アルツハイマーなどの病的な症状などとは違うのではないかと思います。

Q鼻詰まりについてです。 引っ越しをして治りましたが、引っ越しをする前は大変でした。 しかし、引っ越し

鼻詰まりについてです。
引っ越しをして治りましたが、引っ越しをする前は大変でした。

しかし、引っ越してからはびっくりするほど鼻通りが良くなりました。

食べ物や土地柄だけで代わる物なんです!

何が悪かったのでしょうか?

Aベストアンサー

空気だと思います。
大きい道路が近くにあるだけで、気管支系やられるので。
治って良かったですね。

Q以前鼻詰まりが酷くて、鼻の手術をしたのですが、今度は鼻水が出すぎて困っ

以前鼻詰まりが酷くて、鼻の手術をしたのですが、今度は鼻水が出すぎて困っています。そこで病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
鼻のことなので、もちろん耳鼻咽喉科です。

Q鼻詰まりと点鼻薬について

鼻詰まりと点鼻薬について

最近、鼻詰まりで苦しんでまして点鼻薬を使ってしのいでます。

そこで質問ですが、常習性が低い点鼻薬というとどういう商品がありますか?
(点鼻薬性鼻炎になりにくい商品など)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販薬か医療用かで話が変わってきますが、

市販薬ではザジテンALかパブロン点鼻Z(点鼻Sはダメです)には
今のところ血管収縮剤が入っていないので、習慣性にはなりにくいです。

医療用でしたら医師へ相談されてください。

また、症状がひどいようなら飲み薬を併用した方がいいと思います

Q飛行機や山で片耳だけ耳が詰まらならいのは変ですか?

山に行ったとき左耳は詰まった感じがしないと友人に話をしたら「耳鼻科行った方がいいよ!耳が聞こえなくなるよ」と怖い事を言われて不安になってしまいました
今年2月に飛行機に乗ったとき「左耳は離陸時に少し痛いけど詰まった感じがしない」と気付きました。
強く鼻をかむと右耳だけ耳詰まりになります
去年の冬に左耳が痛くて外耳炎と診断された事があります。もう完治していると思っていたのですが外耳炎が関係していると思いますか?
普段の生活では特に支障ないので気にしていなかったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

気圧の変化に片耳だけ敏感になることは特別なことではありません。
外耳だけでなく内耳に異常があっても空気が通りづらくなることはあります。また耳カスなどが原因の場合もあります。
普段の生活で片耳だけいつもつまっている感じや、鼻をかんでも違和感があるとか、音が時々遠くなるといった自覚症状があるなら、一度耳鼻科で状態を見てもらう方が安心ですが、そうでなければそれほど心配なさる必要はないと考えます。

Q鼻詰まりの薬

現在アレルギー性鼻炎(鼻詰まり)のためオノンカプセルを5ヶ月服用しているのですが、副作用の疑いが出てきたので服用を中止しなくてはならなくなりました。
そこで、個人差はあると思いますがオノンカプセル以外でアレルギー性鼻炎(鼻詰まり)に有効な薬があれば教えてください。ちなみに、抗ロイコトリエン薬に効果があるようです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下お答えするのはあくまでも一般論です。
(しかも、私は医師でも薬剤師でもないただの一般人です。)
あくまでも、治療や薬の副作用についてお医者さんと相談する際の予備知識程度に考え、服用の際は必ず主治医の指示に従ってください。

さて、抗アレルギー薬には種類(作用による分類)がありますが、最も汎用されている抗ヒスタミン薬は(鼻汁にはかなり有効ですが、)鼻閉への効果はあまり強くないようで、
内服薬で鼻閉に有効とされているのは、お使いになっているロイコトリエン拮抗薬とトロンボキサン阻害薬です。

ロイコトリエン拮抗薬は、プランルカスト(商品名オノン)の他には、ザフィルルカスト(アコレート)やモンテルカスト(キプレス、シングレア)があります。
ただ、オノン以外はアレルギー性鼻炎への適応が認められていません。(保険点数がつけられない?)

一方のトロンボキサン阻害薬にもいくつかの製品がありますが、適応症としてアレルギー性鼻炎の記載があるのは、ラマトロバン(商品名バイナス)くらいでしょうか?

市販の点鼻薬は即効性があり、鼻風邪などで短期間用いるなら便利ですが、慢性の鼻炎で長期間連用することはお勧めできません。
市販点鼻薬(ほとんど全ての製品)には血管収縮薬が配合されており、これを長期間連用すると鼻粘膜が肥厚してきて、かえって鼻詰まりがひどくなりますので、注意が必要です。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumontenbiyaku.htm

長期間お使いになるのなら、ステロイドの点鼻薬(アルデシン、フルナーゼ等。いずれも医師の処方箋が必要)の方がよいと思います。
私はスギ花粉症ですが、だいたいこれだけでシーズンを乗り切っています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=436319

その他、医者で処方してもらうものなら、血管収縮薬が配合されていない抗アレルギー点鼻薬もありますが、鼻閉への効果はステロイドの方が優れていると思います。

最後になりますが、
別のご質問も拝見させていただきましたが、オノンの血液への副作用は白血球や血小板の減少(血管が詰まるのではない)で、まれに経口(点鼻ではない)ステロイド離脱時のChurg-Strauss症候群様血管炎というのはあるようですが、血栓や脳血管障害については見当たりませんでした。

薬の副作用も含めて、再度主治医とご相談なさることをお勧めします。

以下お答えするのはあくまでも一般論です。
(しかも、私は医師でも薬剤師でもないただの一般人です。)
あくまでも、治療や薬の副作用についてお医者さんと相談する際の予備知識程度に考え、服用の際は必ず主治医の指示に従ってください。

さて、抗アレルギー薬には種類(作用による分類)がありますが、最も汎用されている抗ヒスタミン薬は(鼻汁にはかなり有効ですが、)鼻閉への効果はあまり強くないようで、
内服薬で鼻閉に有効とされているのは、お使いになっているロイコトリエン拮抗薬とトロンボキ...続きを読む

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q薬以外で鼻詰まりを楽にする方法は…

どうやら主人が風邪を引いてしまったようなのです。

主な症状は「鼻詰まり」「喉の痛み」「37.5度程の発熱」です。

とりあえず買い置きの謀風邪薬を飲ませたのですが、殆ど効きません。

特に鼻詰まりがひどいようで(鼻では全く呼吸ができないらしく)、安眠できずに困っています。

明日(今日)も仕事を休む事ができないようなので、何とか数時間でも安眠させてあげたいのですが、薬を飲む以外に鼻詰まりを楽にさせる方法はないでしょうか?

また、ドラッグストア等で処方せん無しで出してくれる「これは良く効いたゾ!」という風邪薬がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

マスクはお持ちですか?それと薄手のガーゼ。
喉が痛い場合は、ガーゼを軽く湿らせたものを喉のほうにあてて
(寝るとかなり楽なのですが、鼻も辛いようでしたら、)
(または薄手のタオル)マスクをつけて寝ると大分楽だと思います。
口の暖かい息で鼻から口元が湿るので。
鼻の部分には湿らせたものはあてないで下さいね。窒息しちゃいますから。
もし、加湿器があるようでしたら、加湿器も使って下さい。
エアコンを使っているようでしたら、濡らしたタオルを枕もとに干しておくだけでも多少効果はあります。

風邪薬は人によって効き目が違うのでなんとも言えませんが、錠剤より液体(葛根湯など)が吸収率が高いので効き目が早いと思います。

Qこんばんは! 最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。 息が苦し

こんばんは!
最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。
息が苦しくなる感じは多少ですがあります。
一度調べてみたのですが、私に当てはまっている言葉が不整脈というものでした。
本当に不整脈は関係あるのでしょうか。
また、最近なってしまった原因はどこにあるのかわからないです。どんなものがあるのか教えてください、、、

Aベストアンサー

不整脈も種類があって、
期外収縮なら心配もいらない
大丈夫な不整脈です。
私も前に循環器内科で詳しく
検査をし、期外収縮が数回
みられましたよ。
でも治療対象外と言われたので
それ以来、ドクッとなっても
気にしないようにしています。
あなたの不整脈も良性のものか
判断してもらったほうがいいでしょう。
ほとんどの場合良性らしいです。
また、女性だと生理前に
なりやすかったり、疲れが
溜まっている時になったりもしますよ。
とりあえず、循環器内科で
詳しく調べてもらって下さいね。


人気Q&Aランキング