プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。

一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
マンションには、表札は不要なんだ。
でも、何故か、少し寂しい気持ち。

独身の方でしょうか。

女性で独身の方は、表札を掛けない方がいいと思います。
先日NHKが集金に午後9時30分頃来まして、勝手に契約書を作成しようとしましたが
名前が分からなかった為あきらめました。
私としては、NHKは押売りと同じと思っていますので・・・
セールスの方などもいらっしゃいますし、女性一人と思われると恐くって・・・

郵便局には転入届を提出しておけば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にNHKさんに契約を作成されたら大変ですね。
表札に、一緒に男性の名前を入れるか、性だけにすると言う手もありますね。
すみません。単純な意見で。

私もアパートに住んでいるので、表札は付けてないですね。

でも、郵便受けというか、集配BOXには名前を書いておかないと、
郵便の人が困るだろうと思って、名刺(会社の電話番号は消している)を
貼ってますけど。
私のうちはそれで済んでますね。
アパートの一人暮しだとあまり尋ねてくる人もいないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

こんばんわ。

新築して1ヶ月未だ表札らしい表札は出していません。
というのも庭を掘っていたら結構大きめの石(岩?)が出てきまして
これも何か記念という事でその石に苗字をリューターで彫り表札代わ
りとして使用しています。 まぁ我が家らしいという感じに出来上が
っているので自分たちは満足なのですが親はさすがに「....」という
みたいです。
今は住居表示の番地が書かれたプレートも市で配付しますし郵便屋さ
んにも判ってもらえたみたいなので当分このままかな。
    • 0
この回答へのお礼

石の表札はさぞかし楽しいと思います。
一度見てみたい気持ちです。

私はマンションに住んでいますが、ちゃんとした表札を掛けてる人は少ないです。

表札の代わりに、紙に名前を書いてペタッと貼ってる人もいます。
ちなみにウチは、ステンレス製のマンションプレートです。
さすがに紙に書いて貼るのはカッコ悪いと思いますが・・。(^^;

↓表札について詳しく書かれているサイトを参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.alps-net.or.jp/~8pu07006/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の皆さんのご意見を聞き、本当に表札をつけている人が少ないことに
驚きました。
私は、表札が玄関の顔と思っており、良いものをつけたいと考えていただけに
ギャップを感じた次第です。