アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「医薬分業」が進んでいて、院外薬局で医師の処方箋に基づいて薬を受け取ることが多いようです。

私も経験があるのですが、院外薬局で薬を受け取る場合、時間がかかってしまうなどの問題があると聞きます。こうした場合、何らかの受付だけしておいて薬は宅配してもらうということはできるのでしょうか?

できるとすれば、例えばどんなやり方が実際にあるのでしょうか?
(例えば、処方箋の受付・代金の支払いを先にしておいて、後ほど宅配など・・・)

また、これらについて規定した法などはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

調剤薬局で勤務していました。



当日、在庫がなく受け取れない薬は、入手でき次第、速達郵便や、宅配便などで、送れます。

いずれにしても、処方せんは薬局に出さないと調剤はできないので、処方せんを出しにいったときに、お会計も済ませてくれば良いと思います。

宅配代に関しては、公に決まりがあるわけではありませんが、当日、在庫が不足していたなどの、やむを得ない理由があるときは、多分、着払いにはしないと思います。

在庫に問題がなく、当日受け取れる状況であれば、他の用事を済ませて、後からとりに行く方法の方が、宅配便を待つよりも、早く入手できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
在庫がない場合は仕方ないですものね。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 14:31

法などは分かりませんが、薬局のサービスの一環ではないのでしょうか?



私は配達してもらっていますよ。
「配達します」という薬局が出来ましたので、それからはずっと配達してもらっています。

私が配達してもらっている薬局ではフリーダイヤルのFAXで処方箋を送り、持って来てくださる時(配達時)の処方箋原本とお金の支払いをする方法です。

なので一度、処方箋をもって薬局に出向くこともなく、病院によっては申し出によりFAXしておいてくださるところもあるので家に帰るぐらいの時間を書いておくと家に帰ったらすぐに薬をいただける状態にいられるので助かります。

病院で処方されるということは何かしらの疾患や疾病があるので見た目ではわからなくても待つ事じたいが大変でありますよね。

うちの近くで、たまたまこういったサービスを受けられる薬局があるので助かりますが、今後増えて欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意外と宅配してくれるところ、ありそうですね。

ただ、ホント、待っている時間が問題ですね。
いったん処方箋を窓口に提出して、その後宅急便などで送ってくれたらいいのですが。

お礼日時:2006/05/21 19:37

薬局によっては宅配をしてくれると事もあるようですから、何店か問い合わされるか、通院されている病院の薬局案内に載ってるかもしれませんから、ご覧になっては?と思います。



また、お住まいの近くの調剤薬局を探して、そちらで受け取られるようにされてはどうでしょうか?(最近は,調剤薬局が増えましたからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、宅配しているところはパンフなどの案内に記載があるかもしれないですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/21 14:41

調剤薬局で受け取るのが基本ですが、どうしても取りに行く事が出来ない理由(寝たきり・歩行困難・老人の一人暮らし・介護者が行かれない・患者の運搬困難・遠隔診療→規制緩和委員会の規制緩和についての第一次見解に対応)があれば宅配で受け取ることが出来ます。


でも、全ての調剤薬局が宅配の対応をしている訳ではありません。配達する人、車が必要ですし、受け取る側も郵便や小包とは違いますから、薬局の指定の時間に待機できないと無理でしょう。まずは、処方箋を受け取った医院で聞いてみてください、心当たりが無い様でしたら、調剤薬局に直接(電話でも)宅配をしているか聞いてみてください。(なかなか見つからないかもしれませんが)
宅配なので、少々遠くても大丈夫でしょう、見つかるまで聞いてみてください。見つかったら、どうしたら良いか聞いてみて下さい。
私が知っている方法は「医院もしくは本人から調剤薬局に処方箋をFAXする→配達があった時に、処方箋
とお金を渡す(遡って当該処方箋による薬局での調剤とみなされる)」です。最初の時は、問診表の記入とか飲み合わせ等があるので、来てください、と言われるかもしれませんが、定期的に飲む薬であれば次からは宅配して頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
やはり、薬局により対応はまちまちのようですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/21 14:39

私が行く薬局では


「何時頃取りに来ます」「明日来ます」でOKです。
子連れの主婦は買い物に行ってしまいますよ^^

(宅配のことはわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!