見た目の絵(パース)の描き方がわかりやすい本を教えてください。

仕事柄、ちょっとした石積みと植栽を頼まれました。施工するだけなら何も問題ないのですが、施主さんから『どんな風になるか、簡単でいいので絵を描いてほしい』と言われました。

絵など書いたこともなければ美術など0点が取れる程度の技術、しかし何とかしなければ・・・

とりあえず写真を撮ってそれをつなげて、その輪郭をトレペにトレースしたのですが、そこから先が何を書いても、木に見えず石にも見えず・・・
あぶら汗が出てきます。

というわけで、何か参考になる本、わかりやすい本、こういった風に書く、などなど、実例取り混ぜて『超』初心者でもわかり易い本、思い当たればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんな本はどうですか?

緑のプレゼンテーション 宮後 浩著  A4判、112頁、本体3000円+税   ISBN4-7615-3085-5
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/mokuroku …

建築パース 新戦力マスタ 松原 弘晃著 グラフィック社 3544円 ISBN: 4766108205
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766108 …

身近な樹木―葉、花、実、樹形でわかる400種 1800円 菱山 忠三郎著 主婦の友社 ; ISBN: 407223740X
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072237 …
    • 0
この回答へのお礼

専門書は『合うか合わないか』ということがよくありますよね。
見ないで注文するのもなんなので、上記の本を大規模な書店で探してみてるところです。
回答、ありがとうございました。

>見た目の絵(パース)の描き方がわかりやすい本を教えてください。

具体的な本のタイトルはわかりませんが、少年誌向けの漫画の描き方には必ずパースの描き方が書いてあります。
漫画(コミック)なのでわかりやすく初心者でも書けるようになると思います。

小学館、講談社、集英社などで出てると思いますよ。
自分が子供のころ、漫画家にあこがれてよく読んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういった類の本も意外と参考になるのですね。
ありがとうございました。