見た目の絵(パース)の描き方がわかりやすい本を教えてください。

仕事柄、ちょっとした石積みと植栽を頼まれました。施工するだけなら何も問題ないのですが、施主さんから『どんな風になるか、簡単でいいので絵を描いてほしい』と言われました。

絵など書いたこともなければ美術など0点が取れる程度の技術、しかし何とかしなければ・・・

とりあえず写真を撮ってそれをつなげて、その輪郭をトレペにトレースしたのですが、そこから先が何を書いても、木に見えず石にも見えず・・・
あぶら汗が出てきます。

というわけで、何か参考になる本、わかりやすい本、こういった風に書く、などなど、実例取り混ぜて『超』初心者でもわかり易い本、思い当たればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんな本はどうですか?


緑のプレゼンテーション 宮後 浩著  A4判、112頁、本体3000円+税   ISBN4-7615-3085-5
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/mokuroku …

建築パース 新戦力マスタ 松原 弘晃著 グラフィック社 3544円 ISBN: 4766108205
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766108 …

身近な樹木―葉、花、実、樹形でわかる400種 1800円 菱山 忠三郎著 主婦の友社 ; ISBN: 407223740X
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072237 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門書は『合うか合わないか』ということがよくありますよね。
見ないで注文するのもなんなので、上記の本を大規模な書店で探してみてるところです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:06

>見た目の絵(パース)の描き方がわかりやすい本を教えてください。



具体的な本のタイトルはわかりませんが、少年誌向けの漫画の描き方には必ずパースの描き方が書いてあります。
漫画(コミック)なのでわかりやすく初心者でも書けるようになると思います。

小学館、講談社、集英社などで出てると思いますよ。
自分が子供のころ、漫画家にあこがれてよく読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういった類の本も意外と参考になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思い

アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思います。
昨年から育てているアスパラについてです。購入は近所のスーパーで、そのまま植えると育つようなキットでした。
水はけが良い方がいいとあったので、編み目のカゴのようなものに、土が漏れないように細かいネットの用なものの中に土を入れ育てています。アスパラが育つまで2年程かかるとは聞いていたのですが、どんどん下から芽が伸びて来て現在、添付の写真のようになっています。この状態でもまだ下から芽がでてきて伸びています。実際の長さは一番長いもので50cm程はあります。この芽というか葉は切っていいいのかどうか、分からない状態です。どなたかご指導いただけると助かります。

Aベストアンサー

見た感じ普通の食用アスパラの様に感じますがどうでしょう?
アスパラは最終的に2mぐらいまで大きくなる植物です。
私も去年、種から植えて育てていますが現在50~80cmぐらいに育ってます。

質問者が種からなのか、根(株)から育てているのか解りませんが
大きさから判断して私の株とほぼ同じ状況だと思います。
育て方としては、地植えでなく鉢で育てる場合は
8号以上の鉢に1株という状況で育て、
地上の葉は、根(株)を大きく育てるために切らずにそのまま育ててください。

来年~再来年と上手に育てると、春先に食用サイズのアスパラの芽が出てくるので
食用サイズの芽が出るまではとりあえず我慢、
食べごろサイズになったら芽(アスパラ)を切っても良いですが
1株に3~4本の茎は常時保つ様にするのがベストなので
3~4本はそのまま残し、根に栄養を送れる状態にしてください。

とりあえず、50cmという大きさでは、まだまだ幼苗という状態なので
今はまだ何も手を加えず根を大きくする事に集中し、
今年の秋~冬になったら大きな鉢に1株という割合で植え替えてあげましょう。

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q庭の撒き石ですがこれは何石でしょう?またこの石を大量に処分するには大阪でどこかご存知の方はいらっしゃいますか?

マンションのバルコニーに撒いて楽しんでいましたが、この石を全て退けて大規模修繕工事(防水)をすることになりました。
この石は白那智石なのでしょうか?
何石かがはっきりわからないですし、この際思い切ってこの石を処分しようと思うのですが、大量に有りすぎて、少しは知人にもらって頂いたのですが、どうもはかどりません。
川に捨てることも出来ず困っています。
どなたか大阪で引き取ってくれる業者をご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

白那智石かクラウディホワイトの何れかだろうと思います。
双方とも化粧砂利として庭の飛び石の回りに置いて使用しています。
状態が良いようですから、庭園を専門とする造園屋さんを探されたら
どうでしょうか。無料なら喜んで引き取って貰えるかも知れません。

大阪の事は良く分かりませんので、まずは職業別電話帳で手当たり次第
に電話をされたらどうでしょうか。運が良ければ数か所目で見つかると
思います。

Qこの石、なんて石?

写真の石(バラス?)をホームセンターなどで購入をしたいのですが、なかなか販売されていません。

もとは、造園屋さんが持ち込んだものなんですが、造園屋さんで買うと、結構、高いので、、、

すいません、わかる方みえたらお願いします。

四国方面の石とか言ってみえたような?

Aベストアンサー

写真が小さいのでよく分かりませんが花崗岩の砂利みたいで2種類混じっているように思えます。
日本庭園に使われている花崗岩の砂利には伊勢砂利(色は黄色ぽい一種類)があります。高級感があります。近くのDIYではかなり以前から全く見かけなくなりました。伊勢砂利(本物か分かりませんが)で検索すれば通販で販売されています。

Qガーデニング用品で 写真のようなものを探しています。 外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるも

ガーデニング用品で
写真のようなものを探しています。
外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるものです。
どこで売っている何という商品なのか、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めの回答者も書いているように、これは「蛇籠」と言って、園芸用品ではありません。
川の護岸などに使う物なので、市販はされていないと思うよ。
川の改修工事などで使われるので、工事を請け負った企業がその都度製造メーカーに発注します。
「特注品」に近いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報