プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちのアパートの前にはかなりの台数の二輪車が放置されています。
まだ新しいJOGやら旧型のカブやら詳しくはないですが250cc、400ccと。
流石に750は無いですが。これら全て放置と思われます。
大家さんがお歳を召された方で、このバイクを何とかする方法を調べてくれない
かと頼まれました。ずっと4輪と原付しかあつかったことがないので法的な事が
さっぱりです。50cc6台、250cc3台、400cc1台と合計10台ほどなのですが、
常識的に考えれば車体番号が打ってある物は「落とし物」として警察に届け、
半年まって処分すればよいと考えています。
しかし折角なのでJOGから私の原付用にエンジンをいただいて、
レプリカとかで価値があるバイクもあるのでこれを欲しがってる友人が乗る
っていうことは出来ないのでしょうか。
単純に考えればエンジンを頂くときは半年待てばノープロブレムのような気が
しますが、高そうなバイクの場合、カギが無いですから動かせません。
おまけに物体の所有権はあってもそのまま使用者としての登録ができるのか、
等の問題が山積します。
 所有者名がわかってるものも有るのですが大家さん曰く「厚生省に就職」
意外のことがわからないので・・・
このような場合、どうしたらよいのか教えていただければ幸いです

A 回答 (5件)

放置の乗り物については、最新の注意が必要です。


止めてあるものについては、単純に落ちてるものと同一に扱えない面もあるので。
下手すると不法行為だの占有離脱物横領だのと痛くもない腹を探られることに。

第一に、撤去しなければ処分する旨掲示をだしておく。
その上でとにかく、まず、警察に連絡し必要なら陸運事務所に問い合わせして所有者を割り出して撤去要請を出すことをお勧めします。
所有権を放棄するというなら、その旨警察に証明してもらう。
所有者不明であれば、拾得物と同様に警察に半年間委ねば良いのですが。
結構面倒ですが、利用を考えるならば、この程度の段取りを踏んでおかないとちょっと不安ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事いただき、ありがとうございました、
大学生なので、友人が結構放置自転車に乗っていて捕まってしまって
いるので怖そうだなとは思っていましたが、占有離脱物横領なんてのも
あるんですね・・・。
十分気をつけます

お礼日時:2002/02/17 11:19

あと、登録できるかというのも問題ですね。


所有権放棄ということであれば、書類を貰えることもありましょうが、完全に不明であれば、登録するための書類がありません。
まぁ、陸運局で請願すれば出来なくもないのですが、前の持ち主が不明ということで蹴られる可能性もかなりあります。ここらへんは、役所や陸運局に尋ねてみるといいかもしれません。役所とはいえ、けっこう親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、書類をそろえるのが難しそうですね。
乗らなければ書類はいらないのでしょうが・・・

お礼日時:2002/02/17 11:20

すべては警察にゆだねましょう。


動かす必要はありません。
取得物は警察に届ければ良いのであって、持参する必要はないと思います。(警察に確認してくださいね)
実は私はこのように放置してあったバイクを数台警察に届け出て、取得したことがあります。
すべて解体して部品取に使用したり、再生したりして整備技術向上に役立てました。
とやかく悩むより、現状でわかる情報を調査して(車体番号、ナンバープレート)警察に届けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事いただき、ありがとうございます。
警察に届けるだけでOKなんですね。書類の問題はありそうですが・・・
ふと、大学の駐輪場にいってみると、明らかに放置されてるっぽいバイク、
原付がごろごろしていました。私はバイクのことは全く知らないのですが
友人いわくスピード(違うかも)とかいう結構高いものもあるようです。
友人は今度はそっちに浮気しだして、「アパートの前にあったのはいらんから
あれがほしい」と言い出しました(笑 原付が20台以上放置されていたのも
勿体無い限りです。そのうちほとんどがJOGでしたが・・・
なにはともあれ、折角なのでこっちも大学と相談しつつ警察に届けてみると
いたします

お礼日時:2002/02/17 11:25

まずは皆さんがおっしゃられている様に警察に連絡を入れましょう。


交番に届けるよりも、110番を掛けた方が確実に見に来てくれます。(届けただけだと対応が頗る遅くなります)

それと、もし手間でなければ以下に紹介する各サイトでナンバー照合を行ってみてください。
これらは盗難されてしまったバイクの情報Webサイトです。
盗難バイクも一緒に放置されているのかもしれません。
是非ご協力をお願いいたします。

盗難バイクインターネット盗難網
http://www02.so-net.ne.jp/~cbx/
盗難バイク掲示板
http://www.ubike.net/110/
盗難バイク?照合index
http://rb.index.ne.jp/
ウェスタンクランプ
http://www.clunp.com/westerns/
    • good
    • 0

こん**は。

 私も質問者様と同じことを考えまして
実際に警察に拾得物として届けに行きましたが・・・
あなたの所有ではないから基本的に無理だと言われました。

元の持主と連絡をとり譲渡証明を書いてもらう必要があり
つまり放置バイクを自分のものにするのは無理なようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!