みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。
自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで
馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問
したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて
頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら
お願いします。

ちなみに自分のベスト5は
1 グラスワンダー
2 ナリタブライアン
3 トウカイテイオー
4 サイレンスズカ
5 オグリキャップ

・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。

ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

A 回答 (14件中1~10件)

No1です。

ミスフサコは最初に書いたとおりですが、
ナスノカオリは下のURLに在りますが、1971年桜花賞で1枠に入り(1番人気)同枠のホマレマツ1-1のぞろ目で大穴をあけてくれました私は読み切っていたのに所要が在り買いに行くことが出来ず大変悔しい
思いをしたものです。
年寄りの愚痴です、お聞き流しを。

参考URL:http://csx.jp/~ahonoora/nasuno_kaori.html
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、貴重なデータありがとうございます。
ほぼ、自分と生まれ年が同じ馬なので知らないのも無理ない
かと思いましたが、この馬かなりの好成績をあげているんですね。
桜花賞を勝ってオークスでは1番人気になってるんですね。
しかもルドルフと同じパーソロン産。
大変勉強になりました。

こんばんは。

好きな馬
オグリキャップ(このころから競馬好きに)
メジロマックイ-ン(7歳になってもつよかった。)
ミスターシービー(生のレースは見たことありませんがあの差す競馬がすごいな~って)
アドマイヤグルーグ(牝馬なのに男馬に負けてなかったとこ)
サイレンススズカ(馬体もきれい。あの逃げもすご~い)

ダービーはフサイチジャンク、メイショウサムソンに注目してます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オグリから競馬にはまった方は結構多いですよね。
あのレースは本当に感動ものでした。ただ、実況の横で
故大川慶次郎さんが「ライアン、ライアン」と叫んでいたのは
おもわずニヤけてしまいました。

ダイタクヘリオス

ホワイトストーン
メジロライアン
メジロマックイーン
ホクトベガ

って年が判る。

アイネスフウジン世代はまだメジロパーマーとかダイイチルビー・ハクタイセイ・ユキノサンライズ・1週間遅れのキョウエイタップなど競馬にはまりだした素敵な世代です!!!
オースミロッチ・レッツゴーターキンもこの世代だっけ?
    • 0
この回答へのお礼

多分自分と同世代の方とお見受けしました。
あのころはメジロの馬が強かったのを覚えています。
最近はちょっと、低迷気味ですよね。ドーベル、ブライトあたりまでかな?

好きな馬...

長く競馬をしていると毎年出てきますよね。。
でも最近ではロマンじゃなく当り馬券をもたらせてくれた馬になっちゃうかなぁ。。やっぱり。
という事で、強い弱いは別として印象に残る好きな馬を5頭選びました。(かなり思い入れが入っています。知らない方、ゴメンなさい。。)

1 ケイエスミラクル・・・まともならダイイチルビーに勝っていたと思わせる上がり馬でした。
2 シンコウラブリィ・・・当時、牝馬ながらにNZTやマイルCSを快勝した強さに脱帽でした。
3 サマンサトウショウ・・・京都の千四・千六の常連でしたね。追い込み馬の印象が。
4 エリモパサー・・・こちらは京都二四の常連。条件クラスから上がって行き京都記念だったかな、本命にしましたよ。。
5 プリティパット・・・これも京都マイラーの常連。昔はこういった必ず馬券に絡んでくれるような安心感のあるコース毎のスペシャリストがいたなぁ。
今の競馬はスペシャリストが突然コロっと敗北したり...。

というわけで、地元ネタがほとんどになってしまい申し訳ありませんでした。。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに思い入れのある馬っていうのは馬券を取らして貰った馬になりますよね。自分もグラスワンダーの強さも去ることながら、有馬記念でブライトとの組み合わせで大儲けさせてもらったのも大きく関わってると思います。

競馬歴15年ほどです。

現役馬は除きました。

1.ナイスネイチャ・・・G1では結局勝てなかったがいつも善戦。高松宮(当時G2:2000m)の単勝をゲット。
2.キングへイロー・・・高松宮で念願のG1勝利。産駒もついにG1制覇!
3.オースミロッチ・・・京都は強かった!他は・・・
4.ナリタブライアン・・・とにかく強かった。
5.ミホノブルボン・・・小島(貞)騎手とのコンビで逃げて2冠。3冠達成して欲しかった。

ダービーですが、現状で予想すると
◎メイショウサムソン
○フサイチジャンク
▲トーホウアラン
×アドマイアムーン
ってなとこでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ナイスネイチャは本当にファンの多い馬ですよね。G1は勝てなかったけど・・。ミホノブルボンも血統は地味でも本当に強かったですね。

好きな馬は完全に好みになります。

”強い”というより個性的な馬ばかりです。
1、ブロードアピール
  →初期の金子馬。2000年の根岸Sはすばらしいの一言です。これが牝馬というのだから驚き。
2、サイレンススズカ
  →悲運の逃げ馬。
3、キングヘイロー
  →世界的良血ながらクラシックに縁なし。若武者福永とのコンビには期待してたのですが…。
   1200のGI勝ったのはさらに驚き
4、サニーブライアン
  →「これはフロックでもなんでもない!」の実況がまた、好きです。
   流石に三冠は無理だったでしょうけど(笑)
5、ユーセイトップラン
  →長距離の追い込み馬。個性的で好きでした。

ダービーは昨日のオークスが鍵になると思います。
藤沢厩舎の馬(ジャリスコライト・横典騎乗予定)から買おうと思ってたのですが、昨日のオークス横典のコイウタの競争中止が気になります。
フジキセキ産駒・アグネスタキオン産駒は2400は持たないかな。

アドマイヤベガ産駒のインテレットが出走できたら買いたいとは思います。対抗は皐月賞馬かヨシトミさんの逃げ馬。
◎ジャリスコライト
○アドマイヤメイン
▲メイショウサムソン
△インテレット
ってとこですかね?
    • 0
この回答へのお礼

極端な追い込み馬や大逃げをする馬は見ていて気持ちが
いいですよね。自分もサイレンススズカの様に大逃げを
する馬が大好きでした。
今回のダービーは本当に混戦ですよね。ジャリスコは自分もずっと追いかけてるんですがいまいち結果が・・でも東京は走りますよ。

懐かしくなって、つい参加したくなりますね。

わたしも順位はつけられませんが、5頭挙げるなら、

エアグルーヴ
ステイゴールド
ダイイチルビー
タマモクロス
ノースフライト

になるのかな……。うーん、難しい。ファイトガリバーやキョウエイマーチも捨てがたいし(桜花賞馬好きです)、ユキノビジンもよかった。しかし牝馬ばっかりですね。

準オープンクラスや1000万下(900万下)どまりでも好きな馬はたくさんいるんですが、マニアックになりすぎるのでG1馬という縛りはかけてみました。

タマモクロスは自分が小さいころに走っていた馬なので、完全な記憶というのはないんですが、あとから記録や映像を見たときのインパクトがすばらしい。テイエムオペラオーとちがってジャパンカップ、有馬記念は2着でしたが、鬼気迫る走りという点ではタマモが上だったと思います。

その他の4頭を見ても、わたしは脚質にかかわらず切れ味で勝負する馬が好きみたいですね(タマモクロスはやや違うとは思いますが)。一瞬の脚の煌めきに惚れてしまうタイプということでしょうか。

ダービーはアドマイヤムーンに注目しています。馬券はおいしくなさそうなので厚くは買いませんが、武豊というひとがすでに「ダービーに愛されている」域にまで達しているように思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

エアグルーヴやノースフライトは牝馬ながらに本当に強かったですよね。
特にエアは秋華賞でファビラスラフインと決め打ち大勝負して悲しい思いを
したのを覚えています。

1.ダンスインザダーク

菊花賞のレースぶりは他と次元が違う。内に突っ込んで、ストップして外に出してなんてありえない。

2.クロフネ
 芝ともかくダートではディープより上、事実上の日本史上最強のダートだと思っています。(世界最強といえないのは、セクレアリアトの2400mを馬なり2分24秒はありえない)

3.アローキャリー
 アローエクスプレスと同じアローがいると思っていた桜花賞で、13番人気で勝つとは・・・。

4.カブラヤオー
 東京優駿を1000m58.6秒で逃げ切るなんて、1975年で出来る芸当ではない。タイムでいえば、テイエムサウスポー(このときはビリ)の第68回まで来ないと、このラップさえ出ていない。

5.マルゼンスキー
 伝説の馬と信じている。

今回のダービーはヴィクトリーランです。主戦騎手だったのが石橋騎手なのでダービーはこっちで。
    • 0
この回答へのお礼

クロフネは自分もダート最強馬だと思います。それとマルゼンスキー、伝説の外国産馬。現役時ライヴでレースは見ていませんがVTRで見て強い馬だなって思いました。

5頭に絞るのは難しいですね~~(苦笑)

・トウカイテイオー
・ライスシャワー
・ナリタブライアン
・オグリキャップ
・サイレンススズカ

ダービーは
フサイチジャンク。
京都新聞杯を勝ったトーホウアラン。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難儀な質問にお答えいただきありがとうございます。
自分とほぼ同じ馬ですね。うれしくなります。

ライスシャワー

グラスワンダー
エルコンドルパサー
アグネスデジタル
ポレール
です。

障害レースが結構好きなので、好きな障害馬としてポレールをあげました
    • 1
この回答へのお礼

ポレールしぶい、しぶすぎますね。自分は落馬で最後までレースが
楽しめない障害はあまり馬券を買わないのですがレースとしては
十分楽しめますよね。グラスワンダーいいですよね。