みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。
自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで
馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問
したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて
頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら
お願いします。

ちなみに自分のベスト5は
1 グラスワンダー
2 ナリタブライアン
3 トウカイテイオー
4 サイレンスズカ
5 オグリキャップ

・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。

ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No1です。


ミスフサコは最初に書いたとおりですが、
ナスノカオリは下のURLに在りますが、1971年桜花賞で1枠に入り(1番人気)同枠のホマレマツ1-1のぞろ目で大穴をあけてくれました私は読み切っていたのに所要が在り買いに行くことが出来ず大変悔しい
思いをしたものです。
年寄りの愚痴です、お聞き流しを。

参考URL:http://csx.jp/~ahonoora/nasuno_kaori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、貴重なデータありがとうございます。
ほぼ、自分と生まれ年が同じ馬なので知らないのも無理ない
かと思いましたが、この馬かなりの好成績をあげているんですね。
桜花賞を勝ってオークスでは1番人気になってるんですね。
しかもルドルフと同じパーソロン産。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/05/21 21:47

こんばんは。


好きな馬
オグリキャップ(このころから競馬好きに)
メジロマックイ-ン(7歳になってもつよかった。)
ミスターシービー(生のレースは見たことありませんがあの差す競馬がすごいな~って)
アドマイヤグルーグ(牝馬なのに男馬に負けてなかったとこ)
サイレンススズカ(馬体もきれい。あの逃げもすご~い)

ダービーはフサイチジャンク、メイショウサムソンに注目してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オグリから競馬にはまった方は結構多いですよね。
あのレースは本当に感動ものでした。ただ、実況の横で
故大川慶次郎さんが「ライアン、ライアン」と叫んでいたのは
おもわずニヤけてしまいました。

お礼日時:2006/05/24 08:18

ダイタクヘリオス


ホワイトストーン
メジロライアン
メジロマックイーン
ホクトベガ

って年が判る。

アイネスフウジン世代はまだメジロパーマーとかダイイチルビー・ハクタイセイ・ユキノサンライズ・1週間遅れのキョウエイタップなど競馬にはまりだした素敵な世代です!!!
オースミロッチ・レッツゴーターキンもこの世代だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分自分と同世代の方とお見受けしました。
あのころはメジロの馬が強かったのを覚えています。
最近はちょっと、低迷気味ですよね。ドーベル、ブライトあたりまでかな?

お礼日時:2006/05/24 08:11

好きな馬...


長く競馬をしていると毎年出てきますよね。。
でも最近ではロマンじゃなく当り馬券をもたらせてくれた馬になっちゃうかなぁ。。やっぱり。
という事で、強い弱いは別として印象に残る好きな馬を5頭選びました。(かなり思い入れが入っています。知らない方、ゴメンなさい。。)

1 ケイエスミラクル・・・まともならダイイチルビーに勝っていたと思わせる上がり馬でした。
2 シンコウラブリィ・・・当時、牝馬ながらにNZTやマイルCSを快勝した強さに脱帽でした。
3 サマンサトウショウ・・・京都の千四・千六の常連でしたね。追い込み馬の印象が。
4 エリモパサー・・・こちらは京都二四の常連。条件クラスから上がって行き京都記念だったかな、本命にしましたよ。。
5 プリティパット・・・これも京都マイラーの常連。昔はこういった必ず馬券に絡んでくれるような安心感のあるコース毎のスペシャリストがいたなぁ。
今の競馬はスペシャリストが突然コロっと敗北したり...。

というわけで、地元ネタがほとんどになってしまい申し訳ありませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに思い入れのある馬っていうのは馬券を取らして貰った馬になりますよね。自分もグラスワンダーの強さも去ることながら、有馬記念でブライトとの組み合わせで大儲けさせてもらったのも大きく関わってると思います。

お礼日時:2006/05/22 20:28

競馬歴15年ほどです。

現役馬は除きました。

1.ナイスネイチャ・・・G1では結局勝てなかったがいつも善戦。高松宮(当時G2:2000m)の単勝をゲット。
2.キングへイロー・・・高松宮で念願のG1勝利。産駒もついにG1制覇!
3.オースミロッチ・・・京都は強かった!他は・・・
4.ナリタブライアン・・・とにかく強かった。
5.ミホノブルボン・・・小島(貞)騎手とのコンビで逃げて2冠。3冠達成して欲しかった。

ダービーですが、現状で予想すると
◎メイショウサムソン
○フサイチジャンク
▲トーホウアラン
×アドマイアムーン
ってなとこでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナイスネイチャは本当にファンの多い馬ですよね。G1は勝てなかったけど・・。ミホノブルボンも血統は地味でも本当に強かったですね。

お礼日時:2006/05/22 20:14

好きな馬は完全に好みになります。

”強い”というより個性的な馬ばかりです。
1、ブロードアピール
  →初期の金子馬。2000年の根岸Sはすばらしいの一言です。これが牝馬というのだから驚き。
2、サイレンススズカ
  →悲運の逃げ馬。
3、キングヘイロー
  →世界的良血ながらクラシックに縁なし。若武者福永とのコンビには期待してたのですが…。
   1200のGI勝ったのはさらに驚き
4、サニーブライアン
  →「これはフロックでもなんでもない!」の実況がまた、好きです。
   流石に三冠は無理だったでしょうけど(笑)
5、ユーセイトップラン
  →長距離の追い込み馬。個性的で好きでした。

ダービーは昨日のオークスが鍵になると思います。
藤沢厩舎の馬(ジャリスコライト・横典騎乗予定)から買おうと思ってたのですが、昨日のオークス横典のコイウタの競争中止が気になります。
フジキセキ産駒・アグネスタキオン産駒は2400は持たないかな。

アドマイヤベガ産駒のインテレットが出走できたら買いたいとは思います。対抗は皐月賞馬かヨシトミさんの逃げ馬。
◎ジャリスコライト
○アドマイヤメイン
▲メイショウサムソン
△インテレット
ってとこですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極端な追い込み馬や大逃げをする馬は見ていて気持ちが
いいですよね。自分もサイレンススズカの様に大逃げを
する馬が大好きでした。
今回のダービーは本当に混戦ですよね。ジャリスコは自分もずっと追いかけてるんですがいまいち結果が・・でも東京は走りますよ。

お礼日時:2006/05/22 20:21

懐かしくなって、つい参加したくなりますね。



わたしも順位はつけられませんが、5頭挙げるなら、

エアグルーヴ
ステイゴールド
ダイイチルビー
タマモクロス
ノースフライト

になるのかな……。うーん、難しい。ファイトガリバーやキョウエイマーチも捨てがたいし(桜花賞馬好きです)、ユキノビジンもよかった。しかし牝馬ばっかりですね。

準オープンクラスや1000万下(900万下)どまりでも好きな馬はたくさんいるんですが、マニアックになりすぎるのでG1馬という縛りはかけてみました。

タマモクロスは自分が小さいころに走っていた馬なので、完全な記憶というのはないんですが、あとから記録や映像を見たときのインパクトがすばらしい。テイエムオペラオーとちがってジャパンカップ、有馬記念は2着でしたが、鬼気迫る走りという点ではタマモが上だったと思います。

その他の4頭を見ても、わたしは脚質にかかわらず切れ味で勝負する馬が好きみたいですね(タマモクロスはやや違うとは思いますが)。一瞬の脚の煌めきに惚れてしまうタイプということでしょうか。



ダービーはアドマイヤムーンに注目しています。馬券はおいしくなさそうなので厚くは買いませんが、武豊というひとがすでに「ダービーに愛されている」域にまで達しているように思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアグルーヴやノースフライトは牝馬ながらに本当に強かったですよね。
特にエアは秋華賞でファビラスラフインと決め打ち大勝負して悲しい思いを
したのを覚えています。

お礼日時:2006/05/22 20:04

1.ダンスインザダーク


 菊花賞のレースぶりは他と次元が違う。内に突っ込んで、ストップして外に出してなんてありえない。

2.クロフネ
 芝ともかくダートではディープより上、事実上の日本史上最強のダートだと思っています。(世界最強といえないのは、セクレアリアトの2400mを馬なり2分24秒はありえない)

3.アローキャリー
 アローエクスプレスと同じアローがいると思っていた桜花賞で、13番人気で勝つとは・・・。

4.カブラヤオー
 東京優駿を1000m58.6秒で逃げ切るなんて、1975年で出来る芸当ではない。タイムでいえば、テイエムサウスポー(このときはビリ)の第68回まで来ないと、このラップさえ出ていない。

5.マルゼンスキー
 伝説の馬と信じている。


今回のダービーはヴィクトリーランです。主戦騎手だったのが石橋騎手なのでダービーはこっちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロフネは自分もダート最強馬だと思います。それとマルゼンスキー、伝説の外国産馬。現役時ライヴでレースは見ていませんがVTRで見て強い馬だなって思いました。

お礼日時:2006/05/22 12:04

5頭に絞るのは難しいですね~~(苦笑)


・トウカイテイオー
・ライスシャワー
・ナリタブライアン
・オグリキャップ
・サイレンススズカ

ダービーは
フサイチジャンク。
京都新聞杯を勝ったトーホウアラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難儀な質問にお答えいただきありがとうございます。
自分とほぼ同じ馬ですね。うれしくなります。

お礼日時:2006/05/22 11:57

ライスシャワー


グラスワンダー
エルコンドルパサー
アグネスデジタル
ポレール
です。

障害レースが結構好きなので、好きな障害馬としてポレールをあげました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポレールしぶい、しぶすぎますね。自分は落馬で最後までレースが
楽しめない障害はあまり馬券を買わないのですがレースとしては
十分楽しめますよね。グラスワンダーいいですよね。

お礼日時:2006/05/21 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のグレードのエンブレム

車って1つの車種につき、いくつかのグレードがありますよね。
リアに車種名のエンブレムはあっても、グレードのエンブレムがない場合、グレードのエンブレムを欲しいと思いますか?

下位グレードと上位グレードの見た目の差があまりない時や、まあ、ちょっとした優越感とかあると思うのですが。

なお、レクサスエンブレムなどを全然関係ない車につけるというのは別の話ですのであしからず。

Aベストアンサー

>グレードのエンブレムを欲しいと思いますか?
思いません。

”どう見られているか?”より”自分は○○に乗っているんだ”と自己満足
さえ出来ればいいですし、それが好きで購入したわけですから。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Qレクサスのエンブレムをつけている車

最近町中でよくレクサスのエンブレムをつけている車を
見ます。オークションなどでもエンブレムが販売されていますよね。
そこで質問なんですが
なんでレクサスのエンブレムでハリアー用がたくさんあるのですか?RX300とか 海外でRXシリーズがあるのは知っているのですが輸入車のつもりなんですかね?
ここまで偽エンブレムのおかげで町中のレクサスでも
本物かわからなくなることがたまにありますw
またハリアーみたいに海外ではレクサスとして発売されている車でも日本ではトヨタ車として発売されているくるまはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして

 根本的な事を回答します。

まずなぜレクサスエンブレムのセルシオ、ハリアー等が

多いのか、単純に本国のレクサス仕様にするのが流行っ

てるからです。

 ラグジー系といわれるカスタムです。 

実際に逆輸入して乗っている方もいますが、レクサス

エンブレムを付けて、輸入車のつもりで乗ってる人は

いないでしょう。

 町中のレクサスが本物かどうかわからなくなるって

ことは無いでしょう!

レクサスが日本で正規に販売されたのは、GS、IS、SC

だけですからね、SC以外はみんなモデルチェンジして

ますから、本物かどうかって・・・(-_-; )

販売されている車種は、No3さんの言われている通り

だと思います。補足するとすればLXはランクルでも

シグナスだけです。ランクル100はトヨタから販売

されてます。

 No4さんへ補足、ドアミラーが手動だったのは、

アメリカではドアミラーをたたむ習慣がないからです。

自動のドアミラー可倒を採用するようになったのは、

ここ最近の話です。最近の車でもアメ車は入っていない

場合が多いです。

はじめまして

 根本的な事を回答します。

まずなぜレクサスエンブレムのセルシオ、ハリアー等が

多いのか、単純に本国のレクサス仕様にするのが流行っ

てるからです。

 ラグジー系といわれるカスタムです。 

実際に逆輸入して乗っている方もいますが、レクサス

エンブレムを付けて、輸入車のつもりで乗ってる人は

いないでしょう。

 町中のレクサスが本物かどうかわからなくなるって

ことは無いでしょう!

レクサスが日本で正規に販売されたのは、GS、IS、SC

だけですか...続きを読む

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Q車のエンブレムについて

車のエンブレムについて

あるお宅の車庫に停めてあった車の前方についているマーク(エンブレム)が
初めて見るものだったので、ネットで調べてみました。
シルバーの楕円形の中にゴールドの鳥か何かがデザインされているものです。
どうやら「ハリヤー」という車だと言う事ですが、
写真に値段がついていたんですよね。
車の部品を扱う店のHPでした。
エンブレムって、買った時に車についているものですよね?
事故にあったりして傷付けたりした場合に買い替えるためでしょうか?
そもそも自分で付け替えたり出来るものなのですか?
それとも、同じ車でも色々な種類のエンブレムがあって、
自由に選べるのでしょうか?
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

エンブレムはメーカー名、車名、グレード、装備などがあります。
以前はプレートをピン止め、つまりボディに穴をあけてつけていたのですが、
最近は両面テープがほとんどです。またコストの関係でステッカーになっているものも多いです。

エンブレム自体は保安基準などの法律とはほとんど関係ありません。
(光るものやごついものは反射材とか灯火類、突起物の関係はあるでしょうが)

基本的にはナニをつけてもokです。(ディーラーオプションとかもあるみたいですし)
もっとも偽物の製造、販売は本来NGですけど・・・・・

いろいろと付け替える人も多いですが、多くの場合は傍から見てダメじゃん、になるケースが多いです。
お手軽な割りに(社会的に)ハイリスクなモデファイですね

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q車のエンブレムの画像を探しています

車のエンブレム(+α)の画像を探しています。子供が車が大好きで、エンブレムにも大変興味をもっています。そこで、画像を集めてたとえばカードなんかに貼ったりしてあげたいと思っています。国産はもちろん外車のものも。BMWやトヨタといったメインのエンブレム以外にもたとえばGT-RやbB、VITSといったロゴ部分もあるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

車のエンブレムの画像

これでは?

参考URL:http://www.machigaclub.com/i/car/

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。

Qスズキ車のフロントエンブレムについて

以前、乗っていたカルタスは、いわゆるSマークのフロントエンブレムがついていましたが(ほとんどのスズキ車は、Sマークがついていますよね?)、今年4月に乗り替えたスイフトのフロントエンブレムは、○に斜め線のようなエンブレムがついています。もっとも、マイナーチェンジしたスイフトは、Sマークのようですが・・・ 同じスズキ車で、なぜこのような違いがあるのでしょうか? ちょっと気になったもので・・・ ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>に斜め線のようなエンブレムがついています

Sを変形させた変部レムですね。

現在のスズキは日本国内の車、海外向けの車、バイクそれぞれエンブレムが違います。(大きな違いではありませんが・・・)
そこで今後はエンブレムを統一し、立体的にSマークにするそうですよ。
今日の新聞に掲載されてました。

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング