アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしには1歳になる娘がいます。普通は5人(子供、夫、義父、義母、わたし)ですんでいるはずなんですが義母の要望で義母は1人マンションでくらしています。夕方になると本家に帰ってきてご飯を食べてまたマンションに帰るという毎日を送っています。
この間義母がリサイクルショップにて子供の服を買ってくれました。電話でお礼を言おうとかけました。
「わざわざ買ってきてくれてありがとうございます。わたしはシンプルで地味な感じの服しか変えないので義母さん好みの服でかわいいです。ありがとう」といいました。ところがその「義母さん好み」とゆう言葉が引っかかったようで「あんた好みじゃなくて悪かったな」と言われました。わたしは勘違いされたと思い「そういう意味で言ったんじゃないです。」と言い訳しましたが一方的に電話を切られました。
次の日の夜にもう一度謝っとこうと思って電話をしました。そして何回もあやまったんですが許してもらえずへんな雰囲気のままでまた電話を切りました。
次の日わたしの作ったご飯は食べてもらえずゴミ箱行きで会話もありませんでした。(わたしも何を話していいのかわからなかったのもあります。)
こんな状態が4,5日続きわたしはパニック障害の徴候がみられるようになって病院でもらった薬を飲まないとしんどくなるようになりました。
自分の親に相談するとお前が弱いといわれ、義父には辛抱したら?といわれました。
夫はわたしの気持ちをわかってくれていて引越ししようといってくれています。
引越しの準備もしていってますがわたしが我慢すればよかったのかなと考えてしまいます。
ささいな言葉の受け取り方の違いで・・・。
意見などよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

義理のお母さんのもいろいろと問題があるのかもしれませんが、今回の質問を拝見する限り、そんなことでいちいちパニックを起こしていたら、どこに引っ越しても同じことだと思うのですが、、、。



>「わざわざ買ってきてくれてありがとうございます。わたしはシンプルで地味な感じの服しか変えないので義母さん好みの服でかわいいです。ありがとう」

このセリフもそうなのですが、質問文を拝見して感じたことは、質問者さんは「要点が分かりづらい話し方」で、なおかつ「話が無駄に長い」のだと思います。

単純に「ありがとうございました。可愛くて素敵です。」だけでよかったのではないかなと思いますよ。

また、毎日食事時には会うのに、なぜ電話でお礼を言ったのでしょうか?

通じてはないようですが、一応は謝ったんですから、この先は嵐が治まるまでは無理に話はせず、できるだけかかわるのを避けるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!