アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。


周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ベビーパウダーですか!
そうですね、無理にファンデーションを使わない方がいいような気もします…。回答者様のおっしゃるように、これからどんどん暑くなりますから、メイク崩れは困りますね;;
明後日あたりドラッグストアを覗いてみようと思います。参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 00:17

No.4です、追記です。



パウダー(お粉)が落ちてしまった時には、まずティッシュやあぶらとり紙などで余分な皮脂を吸収して、それからまた軽くパウダーをはたくといいと思います。
ファンデが落ちてしまった時は、同じく余分な皮脂をオフして、できればパウダーファンデをつけ、その上からパウダーをはたくのがよいです。ただ、めんどくさいなって時にはパウダーファンデかパウダー(お粉)だけでも大丈夫です(^^;)笑
また、顔の油分をとりすぎてしまってもパウダーやファンデがのらなくなってしまうので、軽くやさしくオフしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皮脂を拭き取ってからなんですね。お化粧直しは友人もよく「直してくる」といってトイレにかけこんだりしていたのですが、今更「どうやってやるの?」と聞きづらかったので助かりました 笑。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 23:13

全然良いと思いますよ。


下地だけで済むなんて、逆に羨ましい限りです(笑)
肌が敏感・・・というのもあるけれど、それだけ毛穴も目立たず、キレイな肌なんじゃないでしょうか?

今は大学生ということもあって、それだけで良いとは思うんですが、やはり社会に出て人前に出る時は軽くても良いので、スッピンに見えない程度のお化粧は必要ではないかと思います。
顔の印象も変わるだろうし。

アベンヌはどうですか?
知り合いで敏感肌の人がいて、アベンヌを使用していました。
本当に薄付きで塗ってるか塗ってないのかわからないくらいでしたよ。
それで肌が荒れたという事も聞かなかったので、その人には合ってたんだろうと思います。
クレンジングはオイルは肌を痛めるので、ミルクタイプをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり社会に出たらすっぴんはまずいですよね 笑。親が言うには、少しずつ顔が化粧品になれてくれば大丈夫だとのこと…。あまり刺激しない程度に、大学生のうちに肌を強くしたいです。

アベンヌですか?ナチュラルメイクは基本的に好きなので、参考にさせていただきますね^^
クレンジングはオイルを使ってました(汗)。ミルクタイプっていうのがあるんですか…今度探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 23:10

こんばんは♪



下地だけでも全然おかしくないですよ。
私も普段のベースメイクは下地+お粉だけです。
ViViモデルの長谷川潤ちゃんも下地だけで肌をキレイに見せて、ファンデは使わないと言ってました。
ただ、↓の方もおっしゃっているように、崩れを防ぐためにもお粉(ルースパウダー)をはたくと良いと思います。
化粧直しも簡単ですし、ファンデほど肌荒れもしません。
これから夏本番ですので、下地もUVカットのものがおすすめです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
おかしくないですか?そう言ってもらえると安心します。といっても、結局今日はファンデーションをつけて行ってしまいました(汗)。でもやっぱりファンデはつけた方が綺麗になるんですよね、実際。

パウダーがおすすめのようですね。気になるので是非探してみようと思います。化粧直しというのはしたことがないのですが、ファンデやパウダーが落ちてしまったとき、また上から塗りなおすだけなのでしょうか?よろしければ返信頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/05/22 00:21

人と接する面で最低限・・・と言われたりしますが、自分は今年24歳になりますが肌が弱く、ナリスの下地兼用の日焼け止めを使ってます。

(うっすら肌色がついてます。ナリスは高いのでそれだけしか持ってませんが・・・)
普段はその日焼け止めとファンデーションを使用しますが、どうしても肌荒れがひどいときは、日焼け止めのみです。
それでも、自分が気にしなければ周りの人は気づかないものですよw

市販のファンデーションがどうしても合わない場合は、皮膚科でも敏感肌専用のファンデを紹介してくれるところもあると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナリスですか…化粧品にはあまり詳しくないので存じ上げないのですが、高価なものなんですね。ファンケルも無添加な分高くて、困っています。今18歳でバイトはしてるんですが、ファンケルの化粧品だけ使用していてはお金がもちません;;

日焼け止めのみですか。私はバイト前など「時間が無い!」というときは、気にせずすっぴんで行ってしまう方なので、下地だけだからといって気にする必要はないのかなと思ったのですが、他人からみて「下地だけ」だなんて気づく人はいませんよね。

皮膚科でファンデーションを紹介してくれるというのは始めて聞きました。親に話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!