自動車販売業に相応しい、対顧客、地域、社員、会社が喜びそうな周年記念事業のアイディア教えて下さい。通常は、ホテルへ招いてイベントをしていますが、マンネリ状態です、何か?顧客が満足して楽しめる企画は、心に残る企画提案は、どうしたら良いでしょう?また、自動車販売業に限らずに、最近されて歓ばれた事例があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

規模にもよると思いますが、遊園地、劇団四季、ディズニーオンアイスの貸切等好評でした。


レクリエーション色の強いものですが、事前に式典が可能だったと思います。
皆さんが楽しめるイベントになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ray2さん、貴重なご意見有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/19 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企画書、提案書?●●書かわかりません。

あるコンサルティング案件を受注しました。
よってそのクライアントに今後の方針や対策をざっくりまとめた資料を提出するのですが・・・。
こういうのは何書というのでしょう?

Aベストアンサー

企画書と提案書の区別が明快でないと前に進めにくくなります。
私も、何が・どう違うのか?
本やWEBで探しました。
ここに、明快に書かれています。
http://www.zukai.net/001wake/wake005.html
参考になると思います。

>クライアントに今後の方針や対策

方針は、
新しい「企て」をするのですから
企画書と考えて良いと思います。
内容は、「新しい何をやるのか!?」の概要

対策は、
どう進めるか、方法・手順を求められていると思います。
そこは、概要計画書..のように考えると
分かりやすくなると思います。

Q製造業の営業と技術製造の顧客対応の範囲

製造業って技術もしくは製造関係と営業、管理事務などとどういう範囲で顧客対応の役割わけになっているのでしょうか。

見積もり、リピート品の受注とかあると思いますが。

Aベストアンサー

営業担当は、会社を代表して、顧客に当ります。
業務としては、商品の提案、受注、見積等を行い、顧客との売買契約を結ぶ事が主な仕事でしょう。

製造担当が顧客に当る時は、営業担当の依頼に下で、商品(=製品)の機能や特徴等の説明や使用した時の状況をデモしたりする時のサポートを行います。

また、(営業)管理事務担当は、顧客からの受注管理や製造担当への製造依頼、顧客への納品管理、請求・受領管理等を行います。

以上は、主な仕事としては、一般的だと思いますが。。。
取り扱う商品の種類や数量が多くなれば、付随的な業務も出て来るでしょうし、業務量が多くなれば、それぞれの部門内で、専門部署に分かれる事もあるでしょう。

Q通信販売の顧客対応で困っています

カテゴリー違いでしたらすいません。

家具の通信販売をしています。メールで何度もやりとりをしているお客様の対応について困っているので、助言をいただけたらと思います。

ご注文の商品状態について先に伝えておきたいことがあり、お客様にメールを送ったところその状態では納得がいかないので安くしてほしいとの連絡がありました。少し安く販売していた商品だったので値引きはできない、また一点物なので新しい物はないと回答し、納得できないようなら申し訳ないがキャンセルとし返金という旨を案内しました。(実際の言葉使いはもっと丁寧です)

しかし、その案内が一方的と取られてしまったようで、一方的だ、勝手にキャンセルで返金とは!とのことで納得できないというメールを頂きました。
実は、このやりとりの前にこちらに非があることがあり、何回かメールのやりとりをしていて、これ以上怒らせないようにと思ったので発送する前に商品状態について説明したのですが、裏目にでてしまったようです・・・。

早く結論をだしてスッキリしたいとの気持ちがあったところもあり、急ぎすぎたためか一方的ととられる内容になってしまったかもしれません。

返金するしか対応策がないのですがどうしたら納得してもらえるでしょうか?
精神的に少し参ってきています。
違う業種の方でもいいので、何かありましたら回答をよろしくお願いします。

カテゴリー違いでしたらすいません。

家具の通信販売をしています。メールで何度もやりとりをしているお客様の対応について困っているので、助言をいただけたらと思います。

ご注文の商品状態について先に伝えておきたいことがあり、お客様にメールを送ったところその状態では納得がいかないので安くしてほしいとの連絡がありました。少し安く販売していた商品だったので値引きはできない、また一点物なので新しい物はないと回答し、納得できないようなら申し訳ないがキャンセルとし返金という旨を案内しま...続きを読む

Aベストアンサー

ババをひきましたね。
最初の対応にミスがあってこじれてしまっているケースです。

・怒らせた事をわびる。
・状況を確認する
・その上で、お客さんに判断をゆだねる

という事でよいかと思います。
ポイントは、
・返送してくれれば返金に応じますと伝えるときちんと対応することでしょう。

品物はかえさないけど、金は返せという事になっているのでしょうか?

となっているように感じますけど、それはできないときちんと伝えましょう。

であれば、運送業者に梱包込みで引き取りにいってもらうのでよいかと。

うんざりしているでしょうけど、販売時の段取りミスがクレームになっているケースです。
これを機会に、しっかりとした仕事をするようにすれば他のお客さんへの対応をきちんとするようにすれば、他のお客さんの満足度がかなり上昇するはずですよ。
最後までしっかり取り組んでくださいね。

参考にクレーム対応のブログの紹介しておきます。
メッセージなどの参考にしてください

参考URL:http://soudan.air-nifty.com/claim/

ババをひきましたね。
最初の対応にミスがあってこじれてしまっているケースです。

・怒らせた事をわびる。
・状況を確認する
・その上で、お客さんに判断をゆだねる

という事でよいかと思います。
ポイントは、
・返送してくれれば返金に応じますと伝えるときちんと対応することでしょう。

品物はかえさないけど、金は返せという事になっているのでしょうか?

となっているように感じますけど、それはできないときちんと伝えましょう。

であれば、運送業者に梱包込みで引き取りにいってもら...続きを読む

Q製造業の生産工程改善企画書について(長文)

1つの製造ラインにおいて、自社にある商品(例えば消しゴム)の種類(普通の消しゴム、香り付き消しゴムといったA,B,C,D,E)が5種あるとします。
 今までは1日8時間で1種類の消しゴムを200個×5回分
作る大量生産方法をとっていたが、5種それぞれの在庫数を減らすために、必要なときに必要な5種の消しゴムを作る方法に変えたいとします。
 5種(A,B,C,D,E)をA→C→EかB→D の順番で製造していけば、ラインの切り替えに時間をかけずに、効率よく必要量を生産が出来ることに気づいた場合、どのような企画書のタイトルを付けたらよいと思いますか?

また、今回はじめてパワーポイントで企画書を書くのでコツなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

目的が「工程改善」ではなく、「在庫削減」ですから、「消しゴム在庫削減のための工程提案」。
パワポ作りは、プレゼンテーション関係の本を見ると参考になります。1枚あたりプレゼン3分、文字は大きく少なく、図を中心に、などです。

Qホームページ作成代行業から撤退したのですが、顧客から問合せが・・・

私の勤務する会社で以前、ホームページ作成代行業をやっていました。
ところが諸般の事情で担当者が突然失踪してしまい、何の引継ぎもないまま事業は自然消滅してしまいました。
残された社員は私も含めて、この事業のことは一切何も分かっていません。

しばらくは何事もなくそんな話も忘れかけていたのですが、先日当社の顧客より「以前御社でホームページを作成してもらったが、そろそろ更新して欲しい」と問い合わせがあり、電話対応した事務員が「ホームページ作成事業は既に撤退しており、担当者も不在なのでお受けできません」と返事をしましたところ、「では、ホームページを廃止して欲しい」と言われました。
事務員は返答に困り、多少PCに覚えのある私に振ってきたのです。
とはいっても私もこのジャンルの知識は皆目「0」で何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。

とりあえず廃止をしてあげないとだめなのですが、どういった手順で作業を進めて行けばいいでしょうか?
顧客もどこのレンタルサーバを使っているだとか、そういったことすら把握していない可能性が高いです。
また、当時の担当者に連絡をとることは不可能です。
大変困っています。
対処方法を事細かにご教示ください。

なお、批判や中傷(なぜ、引継ぎをしっかりしなかったのか、会社として無責任だ、など)は固くお断りいたします(当サイトの趣旨に反します)。くれぐれも回答のみお願いいたします。

私の勤務する会社で以前、ホームページ作成代行業をやっていました。
ところが諸般の事情で担当者が突然失踪してしまい、何の引継ぎもないまま事業は自然消滅してしまいました。
残された社員は私も含めて、この事業のことは一切何も分かっていません。

しばらくは何事もなくそんな話も忘れかけていたのですが、先日当社の顧客より「以前御社でホームページを作成してもらったが、そろそろ更新して欲しい」と問い合わせがあり、電話対応した事務員が「ホームページ作成事業は既に撤退しており、担当者も不在...続きを読む

Aベストアンサー

ホームページの修復をやってる業者もありますよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/pc99/archives/50384772.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報