プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にお風呂場に現れる小さい黒い羽がある虫は
一体何処から出てきるのでしょうか?

結構沢山飛んでて処理に困っています・・・

教えてください(≧≦)

A 回答 (4件)

ハート型を逆さにしたような形の虫でしょうか?


もしそうだとするとチョウバエかと思います。
うちの風呂場でも、夏になると結構見かけます。
排水溝などで繁殖するようですね。

参考URL:http://www.asante.co.jp/corporation/s06.html
    • good
    • 0

まずお住まいの場所ですね。


それからちょっと気味が悪くて見るのが躊躇われるでしょうが、身体はずん胴ではありませんか?(つまり虫特有の頭、胸、腹に別れていないのではありませんか?)そして、前身真っ黒、でも首の所だけ首飾りのように黄色くなっていませんか?
羽は身体の周囲に4枚ほど落ちていませんか?

だとすると、近所から飛んできたシロアリの可能性があります。
たとえばヤマトシロアリの羽蟻は全身黒、首だけ黄色く、身体はくびれのないずん胴です。彼らは「なぜ登るって?そこに山があるからさ」的感覚で訪れます。
まず浴室の扉を開けて通気性をよくしてあげることと、よく室内の水滴(朝シャンとかしていませんか?)をよくふき取ることです。
かなりの数というのが気になりますが、少数であれば近所の家屋が標的であなたのお宅へはそのついでに来た可能性があります。
通常3月~5月に多いのですが、最近は温暖化や異常気象の性で季節外れに飛来するものも伝えられます。

参考URL:http://www.woody.co.jp/3-1.htm
    • good
    • 0

ユスリカの仲間なのかもしれません


かなり繁殖力/生命力ともに強いようです
実害はないようですが、、、つぶれて黒くなると気持ち悪いぐらいですね
特に洗濯物など、、、
(違ってたらすみません、、、)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/29-2/yusurik …

http://www.netyokocho.jp/nakanishikobo/goods/678 …

http://www.kaiteki-club.net/yusurika.html

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/29-2/yusurik …
    • good
    • 0

かなり小さな蚊みたいな形をしてますか??

この回答への補足

小さいですね~
でも、蚊のようなヤツもいれば
もうちょっと太め(表現が難しい・・)のヤツもいますね~

補足日時:2006/05/21 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!