石鹸シャンプーを始めて、顔も石鹸で洗おうと思い
昨日から石鹸で洗顔しています。
特にツッぱったりしないのですが、
石鹸で洗顔した後も化粧水をつけたほうがいいのでしょうか?
乾いてるわけでもなく、あぶらっぽくもないです。
石鹸は、固形石鹸で純石鹸です。
アドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗髪は石鹸シャンプー。

洗顔は純石鹸。理想的な美容法です。後1点アドバイスさせて頂くとしたら、和食中心のバラスの取れた食生活を心がけて頂きたいと思います。

洗顔フォームと純石鹸。市販のシャンプーと石鹸シャンプー。使用したものの違いが、10年後のお肌に歴然と現れます。

「乾いてるわけでもなく、あぶらっぽくもないです」この状態では、特に必要ないと思います。

皮膚をみずみずしく、潤った状態で、老化を遅らせる為には、皮膚のバリアゾーン(角質層+顆粒層)の健康が、大きく左右します。皮膚表面の角質層は、弱酸性、そして親油性です。皮膚にとっても、皮膚の健康を守っている約150種類の常在菌にとっても、適度な皮脂に覆われている環境が、一番最適な環境です。このことは、人類が誕生してから、現在まで、数百万年間かわることのない自然の仕組みです。

純石鹸は、洗顔フォームのように、皮脂を根こそぎ洗い流し、ラップを2枚程度重ねた厚さしかない角質層を傷めてしまう心配がありません。今後も純石鹸を利用して頂きたいと思います。

最後に、女性の方は、男性よりも皮膚の老化が早いことをご存知です?これは男性より、皮脂の分泌量が少ない為です。最終的には男性の半分になります。年齢を重ねるにつれて、角質層を補強し、そして丈夫にする為には、皮脂成分の補給が欠かせなくなります。

化粧水+クリーム=皮脂成分が理想になります。この場合の化粧水は、合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水になります。

今現在は、必ず使用しなければいけないものではありませんが、あえて言えば、弱酸性化粧水をご使用になってもいいと思います。

保湿化粧水や乳液を使用してしまえば、せっかく純石鹸で洗顔した意味がなくなります。注意して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、髪も純石鹸です。泡立てるのが大変ですが
使い続けて、髪をよくしていきたいです。
石鹸のほうが洗顔フォームより根こそぎ落としそうな
イメージでしたが、使うと違いました。
洗った後も全然つっぱりません。
いい弱酸性化粧水が見つかったらそちらも併用しようと思います。

お礼日時:2006/05/21 18:35

同じく石鹸シャンプーや、無添加無香料の物を選んで使って


います。
洗顔もメイクを落とす夜以外は、純石鹸を使っています。

敏感肌ということもあり、洗顔後は敏感肌に合うような化粧水を。
それが乾いたら、皮膚科でもらった『ヒルドイド』という保湿剤
をつけています。
せっかく、純石鹸で洗顔されているなら色々と入っている化粧水類
は塗りたくありませんよね?
サッパリして気持ちがいいですし。

10代・20代前半の方ならそれでも良いと思うのですが、
私はある程度の年齢からつけるようになりました。
ある程度の潤いはやはり必要だと思いまして。

美肌研究家の佐伯チズさんは、週に1度は何もつけない
『肌断食』の日をつくると良いと言っています。
そうすることで、肌の元来の力をよみがえってくるようです。

お肌も色々塗りたくって、甘やかしすぎると良くないって
ことですね~。
コレ、実践してます。

参考URL:http://www.japan-journals.co.uk/051201/surv/s3.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単三アルカリ乾電池のサイズ規格

松下電池の長寿命をうたった新製品のアルカリ乾電池エボルタですが、容量を増やすために、国際規格内で大きさを変更したとの注意書きがホームページに記載されてます。一部のケースには入らない、動作しない場合もあるとも書かれてあり、買うのを躊躇してます。
単三電池で動作するデジカメを使用しているので、通常はエネループですが、充電切れ時のバックアップとして、ブランドにこだわらず頻繁に電池は購入してます。問題を認知しながら、堂々とコンビニの店頭で販売しているのは、さすが天下の松下ですが、このようなことは他メーカー品でも普通にありえることなのでしょうか。
電池のサイズなんてワールドワイドで共通と思ってます。国際規格内で外形寸法の見直しという表現が気になりますが、国際規格ISO規格?とJISで寸法公差が異なるのでしょうか。規格についてご存じの方、また実際にトラブルにあったことがある方、それについて教えてください。

Aベストアンサー

4月初めにエボルタ乾電池を買い求め、リズム時計工業(シチズンブランド)の電波時計に装着したところ、通電不良で動きませんでした。
時計が壊れたと思い、新品を買い求めましたが、それも動きませんでした。
リズム時計工業に申し入れ、乾電池の形状が違うことが原因と判ったのが4/26-28日です。
松下系のホームページに注意が載ったのが4/30日です。
松下電工のホームページには、装着して動かないリモコン等のリストが載っています。
いずれにせよ、動かない乾電池を売る姿勢が理解できませんね。
ちなみに、ニコンのデジタルカメラにはエボルタを装着しても作動しました。
後から買いなおした時計は、リズム時計工業と折衝して、買い戻してもらいました。

松下電池
http://panasonic.co.jp/mbi/info/evolta/index.html
松下電工
http://www.mew.co.jp/corp/oshirase/080430/index.html
リズム時計工業
http://www.rhythm.co.jp/clock/clock_attention.php

4月初めにエボルタ乾電池を買い求め、リズム時計工業(シチズンブランド)の電波時計に装着したところ、通電不良で動きませんでした。
時計が壊れたと思い、新品を買い求めましたが、それも動きませんでした。
リズム時計工業に申し入れ、乾電池の形状が違うことが原因と判ったのが4/26-28日です。
松下系のホームページに注意が載ったのが4/30日です。
松下電工のホームページには、装着して動かないリモコン等のリストが載っています。
いずれにせよ、動かない乾電池を売る姿勢が理解できませんね。
ちな...続きを読む

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

Qスポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。
一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。

私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。

ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。

私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで
顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。
軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが
大切だと聞きました。
次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。
石鹸もほとんど要らないとも言っていました。

私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。

最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。

実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。


●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。

いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。


●されてない方は、どう思いますか。

これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

私はもう15年(中学生から)くらい週1回石鹸でタオルを使って洗っています。
きっかけは、皮膚が弱く皮膚科でそうのようにアドバイスされたことです。(ボディソープは洗浄力が高いため、石鹸のほうがいいそうです)現在、ジムにもプールにも週3回通っています。プールの時は手でしっかり目に塩素を落とすようにしています。ジムの場合は汗を流す程度です。中・高・大とバスケをしていましたが、においについて言われたことは1度もないです。旦那さんも何も言いません。毎日人と接する仕事をしていますが、特ににおいについて言われたことは1度もありません。
もう1つ付け加えるなら、着色剤が入った入浴剤も肌を傷めるのでやめたほうがいいですよ。

QJIS規格と3.5mmスケアについて

JIS規格と3.5mmスケアについて

3.5mmスケアの電線って、JIS規格では規定されていませんよね。
そのせいか圧着ペンチなんかでも、3.5用のコマのある物はJISマークが付きません、

でも、実際には3.5mmスケアは非常にポピュラーな存在だと思いますし、
個人的には「JISの方で規格に対応しろよ」とも思うのですが・・・

なぜ3.5はJISから無視され続けているのでしょうか?

ご存知の方居られたら教えて下さい。

Aベストアンサー

JISC1977-1997(屋内配線用電線接続工具)に準拠した圧着工具は3.5sqがないようです。これは一応新JIS対応品と呼ばれているようです。

よって古い規格はわかりませんが、旧式の圧着工具には3.5sqがありますよ。
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nikougu1.htm

Q純石鹸での洗顔後スキンケアはどうしますか?

最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ

私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。
中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか?
今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・
弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

Aベストアンサー

基本的には、自分の力で肌は弱酸性に戻ります。
なので、健康な肌でしたら中和させなくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.minterface.com/health/health000609_3.html

QJIS規格の廃止、改訂をチェックするには

たくさんのJIS規格を参考にしているのですが、
日本規格協会で発行している月刊誌を購読する以外に、
JIS規格の廃止、改訂をチェックするよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「財団法人日本規格協会」さんにあります。

  JIS目録のJIS最新発行とJIS廃止一覧でチェックできませんか?

参考URL:http://www.jsa.or.jp/

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

QJISのSGP鋼管にはなぜ二つ規格があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
JIS規格のSGP鋼管について
JIS G3452 と JIS G3442 の2つの規格があります。
JIS G3452 の 白管 と
JIS G3442 の SGPW は、
水圧試験などの有無はあるようですが・・・
まったく同一であると考えていいのでしょうか?

後、JIS G3452の白管の事をSGPWと表記しても問題ないでしょうか?

ざっと見た所どちらも同じ事が書かれているようなので
規格が2つある意味がわからず、
何か違いがあるものなのかと思い質問させて頂きました。
お分かりになられる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 JIS G3452の白管はシングルメッキと呼ばれ、JIS G3442はダブルメッキ(なのでW)と呼ばれます(ダブルの方が亜鉛メッキの付着が多い)。
 用途が違う(JIS G3452は上水道以外の水配管に使用。白と黒でも用途が違う。JIS G3442は水道用及び給水以外の水配管に使用)のでJIS G3452の白管の事をSGPWと表記してはいけません。表記はSGPの白となります。

 

 

参考URL:http://www.face.ne.jp/m-setubi/haikanzai.html#haikannyoutannsokoukoukan

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報