質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

失礼します。
 私は大阪のH市に住んでいるものですが、いずれは大阪を出て行こうと考えています。そこで、住むならどこがいいか私なりに調べたところ、東京の江戸川区が私にはピンときたわけです。
 ただ、お恥ずかしい話、何にピンと来たかといえば江戸川区の画像のみなんです。つまり何か知っている人がいるとか、環境がいいとか、具体的なそういうのがまったくなく、単に江戸川区の風景に憧れているわけです。
 当然、区のホームページ等いろいろ拝見しましたがなかなか良し悪しの判断がつかめずにいます。
 そこで質問ですが、江戸川区に対しての皆様へのアドバイスを頂きたくここに書き込みました。
 知りたい内容は、
1、江戸川区に住むことをお勧めできるか?
2、お勧めできるとしたらどこに住むのがいいのか?
3、江戸川区のいい点、悪い点
といったところです。
 実は、似たような質問があったのですが五年前の情報なのであらためて書いてみました。
 まあ、その町がその人に合うかどうかはその人次第といったところもあるのでむずかしい質問とは思いますが、人助けと思いアドバイスをいただけますでしょうか?
 ちなみに私は船堀あたりに特にピンときました。ちなみに私は男で、独身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

近隣の地域に比べると子供(子連れ)や老人には


比較的福祉の方面が充実しているかと思います。
0メートル地帯と呼ばれる地域で(今は呼ばないかも)
海面よりも地面が低い地域もあります。
(ですので当然川より低く見えるんです)
昔は下水道も完備されていなかったので大雨が降ると床下・床上浸水等もありました。

公共交通機関は北から・・・
京成線・JR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ東西線・JR京葉線と全て横移動(東西)のみです。
縦(南北)に移動するにはバスしかありません。
都心又は千葉方面へ移動するのに電車で30分もかからないのに、JR総武線小岩駅から東西線葛西駅までバスで30分以上かかったりします。

北側にあたる小岩や平井地域は比較的古い町で所謂『下町』のようなところですが、南側の葛西方面は近代的な町です。
船堀あたりは、う~ん・・・中間でしょうか。
駅は割と新しいので(と言っても大分経ちますが)駅前は近代的、背の高いビルが多いですが少し離れると畑があったりもします。
新堀・鹿骨あたりに行くと夏場は畑の採れたて野菜販売があったり、篠崎にはトマト農園などもあります。

東京23区内では唯一区営のスケート場があり(夏場はプール)ポニーランドや自然動物園、水族園などもあり、どちらかと言えば観光地域かもしれません。

江戸川区は確か親水公園(親水緑道)発祥で開発当時は他の地域から視察が多く来たそうです。
ちょっとしたところも親水緑道になっていたります。
 ※昔ドブだったところを綺麗にして散歩のできる(大きなところは子供が遊ぶようにもなっている)道です。

「住みやすいですか?」と聞かれれば「住みやすいと思います。」と答えられますが、関西方面からいらっしゃると家賃が高めかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 都会的な雰囲気とちょっと田舎を意識させる雰囲気・・・・今、私が住んでるH市もにたようなとこがあって、バスでしかいけないところもり不便なところも多々あったりします。
 しかしながら、sagayellさんの文面にはなにか惹きつけるものを感じます(まあ、私自身の頭の中のイメージのみですが)。
 私が住んでるH市も悪い町ではないのですが、なんかこう・・・さっぱりしすぎてて住んでて魅力を感じないというか・・・・20年近く住んでいますが、引っ越してきた当時(小学生)のときからそれを感じていました。
 もしかしたら、思い込みかもしれませんが自分が感じていたH市にないものが江戸川区にはあるのかも・・・そのように思いました。

お礼日時:2006/05/22 01:32

船堀とは懐かしい、むかし、その近所に住んでました。


都心から近い割には家賃などの相場は安いです。でも関西に比べると、めんたまが飛び出るかもしれません。

もともとは農村地帯ですから、農地が残っていたり、いかにも農家風の大きな母屋に広い庭と納屋があるような家が、マンションやアパートの近くに残っていたりします。もっとも東京らしくない町かもしれません。ブルーカラーが多く、銭湯などに行くと背中が芸術作品のお兄さんやおじさんと会うことがあります。やくざではなくて、堅気の仕事ながら、そういう粋ないでたちが似合う商売なのだと思います。

町工場や運送会社なども多いです。大阪で言うと大正区って感じですね。

ご質問者がどういう生活、どういう場所に住みたいのかよく判りませんので、私から住む場所は推薦できません。大地震が来たら間違いなく大被害を受けそうなところですから、私が東京に再度行く事になっても住まないと思います。

下町風のざっくばらんな環境が好きな人にとっては住みにくくはないと思いますし、このような点では私もきらいではなかったのですが、間違いなく災害には弱いと思いますので。災害と言えば地震は、地盤が悪いせいか、気象庁発表の震度以上によく揺れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私が懸念しているのが家賃の相場と地震なのです。
特に地震に関してはgoogleの地図検索でみても、「ここ、地震きたら相当やばいかも」と考えながらみていたものです。
 でも、「見た目だけではわからんで」とかも思ったりもしたのですが・・・・・やっぱりやばそうな感じですね。まあ、ただ阪神大震災を経験してる身としては大地震に対して安全な場所なんて無いわけですし、地震を気にしていたら日本には住めない・・・・ぐらいの気持ちでいた方がいいような気もします。
 しかしながら、災害を住む一つの基準として考えるのは当然だと思います。
 それから、「どういう生活、どういう場所に住みたいのか」という事ですが、江戸川区総合区民ホール/タワーホール船堀あたりに住めたらいいなぁ・・・・・今の所はこのようなビジョンです、すいません。

お礼日時:2006/05/22 01:52

JRの駅は小岩と葛西臨海公園しかありませんが駅前は結構栄えてて便利ですよ。


新小岩という駅もあるんですが葛飾区になります。
全体的にほのぼのしたイメージで移住するには結構静かで良いかもしれません。
都内では緑が一番多いんではないでしょうか。
畑とか田んぼもありますけどね。
高速は船堀からも程近い小松川インター、葛西インターなどもあって便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ほのぼのとしたというのは、住む上では一つのポイントになるかもしれません。
 船堀にかぎらずもっといろんな所も勉強してみたいです。

お礼日時:2006/05/21 21:45

船堀のどの変に惹かれたんですか?


1丁目とかではなく『ほのぼのしてそう』とか
江戸川区も結構広いので・・・
例えば葛西付近だとTDLや海も近いし。
小岩あたりだと下町だし。

この回答への補足

ご拝見ありがとうございます。
 船堀についてですが、江戸川区総合区民ホールとういところからの町を見下ろした画像が決め手になったのです。たしか、船堀四丁目だったと思います。
 惹かれた場所は今言った所ですが理由はとなると・・・・やっぱりフィーリングなんですかね・・・すいません。ですが船堀以外の情報ももちろん大歓迎です。やっぱり、自分が気に入った町はもっと知りたいと思いますんで。

補足日時:2006/05/21 19:05
    • good
    • 0

悪い点でごめんなさい。


電車で江戸川を渡ると、川より周りの土地が低いように見えるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「悪い点でごめんなさい。」いえいえ、江戸川区を知らない私にとっては何よりの貴重なご意見と認識していますのでとても感謝しています。

お礼日時:2006/05/21 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む


人気Q&Aランキング