現在、工学部情報工学科3年生の女子です。
将来は警察の情報通信の仕事をしたいと思っています。
進路としては管区警察局を第一希望としています。
私は院に行ってまだ勉強がしたいのですが、警察で院卒の採用は多いのでしょうか?
また、技術系公務員において院卒の女子の採用は(年齢など)取りにくいものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

院を出ていた方が、採用試験に受かったときに採ってもらえやすいかもしれません。

公務員では、女子の採用をしないとか、そういうことはないと思います。公的な機関ではむしろ、女子の比率の足りてないところでは優先的に入れてもらえる可能性も高いと思います。

また、学校推薦の枠があるなら、学部より院生の方が優先です。

私は学部卒の就職活動でしたから、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

民間企業は院卒のほうが研究職は有利だと聞いていましたが、公務員はどうなのかと思いまして…。
すばやい回答ありがとうございました!