職場にいる、こんな部下。こんな上司困る。
というは誰でもありますよね?わたしはいわゆる新人というヤツですが
こんな新人は困る。というのがありましたら、是非みなさんのご意見きかせてください。

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A 回答 (6件)

まず。

敬語が使えない新人さんは困ります。いちお~「会社の顔」であるわけですので…
解らないことをただ「わからないんです」で終わらせるのも困ります。
#何が解らないのかすら「わからない」で済まさないでくれよぉ~。
別に最初から即断即決即答を求めてはいませんので、安心して「考えて」欲しいです。
言われた事しかしない上、一方的に「指示待ちさん」を決め込むのも困るとか、
暇なときに携帯でメールするのも構いませんが、せめて席を離れて欲しいとか、
注意すると不機嫌になったり果ては泣き出す人もいるのが困るとか、
結論としては、いつまでも新人(お客さん)気分でいるのが一番困るでしょうね。
自分のスキルにおぼれることなく、新しい環境ではまず学びの姿勢になれる方なら大歓迎。
そういう方は実際伸びますので。

困った上司は…書類の内容を確認しないで決裁を出すとか(勘弁して下さい…)、
セクハラな上司(それをセクハラとは思っていない)とか、
公私の区別がつけられないで職権乱用するとか、色々ですね。キリがないかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。わたしは大丈夫みたいです。

お礼日時:2002/02/14 19:45

まさか・・・とは思いますが、お茶の入れ方などで上司を呼んではなりませんよ!!!


以前,入社してきた困ったちゃん・・・
「先輩ー。お茶っ葉ってこのくらいでいいんですか~。」と走って来ました。

「先輩ー。コーヒーのミルクってどのくらい入れるんですか~。」
「先輩ー。トイレのごみって、そのまま捨てると見えちゃいます。いいんですか?」
「もし○○部長のカツラが風で飛んだら、走っていいですか?(←爆笑)」
(↑外での仕事もあるもので)
・・・この件のみ、あなたの「感性」に任せるワと答えておきました。

しかし、多くの上司・先輩は、あなたが1日も早く会社に慣れ、貢献してくれることを願っていると思います。
何でも聞いてネ!

上司に関しては・・・
臭い・汚い(←風呂に入らない独身45歳)が1番困り者です。
どうかお風呂に入ってくださーい。
「面倒くさいんだもん!!!」は、もう聞き飽きたー。

入社した企業に早く慣れて、頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております。
ファイト!!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、分からない事は今のうちにいろいろと聞いて
わが身につけようとおもいます。

お礼日時:2002/02/14 19:46

「あなたの長所は?」と尋ねたら、


「ガンコなトコです」ときました。
「そう言うのは、長所とは言わないんじゃない?
 あるいは、一徹で初心を貫きますとか言い方換えたら?」
「いいえ、私はガンコですから・・・」
「ナメとんのか、くぉら~」

いまどき完全体育会系で「あなた色に染まります」ってのも困るけどなぁ~
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 19:47

もと人事担当者です。

新卒の研修では、「失敗しなさい」と教えました。逆にいえば、困る新人は、失敗しない人です。
失敗しない=今までの経験や知識の範囲内で仕事をしている、と思います。
早く自分の殻を破る、未知の分野に兆戦しないと、いつまでも成長しません。これは、自分が失敗しているのに、失敗したという自覚がない人も同じことです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
「失敗をしなさい」ですか・・・
わたしは毎日失敗にびくびくしていますが・・・
何故ならとてもコワイ先輩がいますから。

お礼日時:2002/02/14 19:49

少し意味合いは違いますが、以前メルマガで送られてきたもので、私が大事にしているものですので、読んで見て下さい。

面白いですよ。
新人のうちは、みんな新鮮で生き生きしているから良いけど、問題はその後ですよ!
会社人生は長い~。

頑張って下さい。


部下には五つのタイプがある。

一、言う前にわかる。
二、言えばわかる。
三、言ってもわからない。
四、言えば反発する
五、初めから聞く気がない。


金平敬之助『続・ことばのご馳走』より


 わたしは四と五の間かな(最悪の部下・笑)


 あなたは上司に対してどんな部下ですか?

 あなたは上司としてどんな部下を育ててますか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
5つにわかれるんですね。
あたしは2と3のあいだでしょうか・・・(笑い)

お礼日時:2002/02/14 19:50

所謂「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が出来ない人は困ります。


新人なので、失敗などは構わないんですよ。(同じ事を何度もは言うまでもなく駄目ですが)

この間、新人に、必ずやらなければならないチェックと入力が抜けているので、抜けてるよと言いましたら「あ、それわざとです!面倒くさかったのでやりませんでした」
言葉がありませんでした。
ある時は、書類の数字チェックを頼んだら、「ここと、こことここがあっているか、特に部署と数字は必ず、必ず見て下さい」といったにも関わらず・・・嫌に早く「終りましたー」と持ってきたので「部署と数字キチンとあってた?」と聞いたら、「あ、途中から必要ないと思って、みませんでした!」と堂々といわれ、私が泣きそうになりました(笑)

最近は、言われた事をやってくれ、とだけ切に願う私。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われたことだけはきちんとし様と思います。

お礼日時:2002/02/14 19:51

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販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困っています。新人は性格がとてもよく、素直でいいひとですが普通の仕事ができず、来てもらっている意味が余りありません。こちらも手を尽くして指導しました(自分は直接の指導係ではないですが、班全員と上司で手分けして指導しました)が、少しでも新しいことが入ると前にできていたことができなくなってしまう、とても困ったタイプです。そして少しでも仕事に慣れると、ミスを犯すかもしれない恐怖を完全に忘れて、素晴らしいミスをしでかしてくれます。その尻拭いに取引先に何度も頭をさげに行きました。

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<職業訓練学校では「あいさつとコミュニケーションができない人は面接の時点で不採用決定。」と言われましたが、そんなことができない社会人って、そうそういないでしょうから、アドバイスとしては的外れな気がします。

いいえ、的を得ています。

新卒が入ってくると研修で必ず
・挨拶をしましょう
・会社の備品は私物ではありません
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・決められてた時間に出勤しましょう
・身だしなみは整えましょう
・勤務中の私語は慎みましょう
・プライベートな電話、メールはやめましょう
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Qこんなわたしでも、、、

 しょうもない理由でローンが3つあわせて120万ほどあります。地道に払っていくぐらいの収入はあるのですが、月々の支払いをしてしまうと、いくらも(2000~3000くらいは)残りません。こんな生活があと4年も続くのかと思うと、がっかりです。自分の責任なのは痛いほどわかってるんですが、もう少し早く返済する方法はないでしょうか。
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Aベストアンサー

ローンが120万程度でしたら
特に新たな仕事を探すとか、アルバイトをするとかではなく
本業をがんばるのが一番だと思います。
仕事が少なくて残業手当もカットされる???
なんていう職場であれば
思い切って収入の良い職場への転職を勧めます。

ローンを早く返したいと思うのなら、収入を増やすのがベストです
だからこそ今の仕事を一生懸命がんばり、まわりに認めてもらい
昇進・昇給によって年収を伸ばす事が短期的にも長期的にも
hobbitさんの人生にプラスになると思います。


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