政治制度としての「民主主義」のメリット・デメリットとは何ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宿題とのことなので、政治学や法学の学問的な裏付けがないとだめなのかな?


おもしろそうな質問なのでチョット答えさせてください。

>「民主主義」のメリット・デメリットとは何ですか

メリット→  自分の責任で決められる。
デメリット→ 選挙民の政治意識やバランス感覚によって良くも悪くなる。

前の人の回答に有ったように衆愚政治に陥るのも、また、全体主義へと進むのもそれを選んだ選挙民が結局は責任を負わざるをえない。日本を含めた各国の歴史が示すとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
“無関心層の存在”が民主主義のデメリットではないか…というのが私がたどりついた結論です。
授業で胸を張って、発表出来そうです。

お礼日時:2002/02/14 20:00

>政治制度としての「民主主義」のメリット・デメリットとは何ですか



キミですね~、こんな大きな課題に対して「答えを教えてください」
は虫が良すぎませんか?

とても一言で答えられるような簡単な問題ではないですし、
個人の思想によっては、多くの意見に分かれる内容かと思います。

そうかと言って何も答えないのも不親切ですので、少しヒントをあげます。

 『痛快!憲法学』小室直樹/集英社

を一通り読むこと。この本の記述の半分ぐらいでも理解できれば、
あなたなりの民主主義についての意見(メリット・デメリットについても)
が持てるでしょう。


#私個人としては、民主主義は衆愚政治に陥りやすいのが
#最大のデメリットかと思います。
#昨今の日本の政治を見るにつれ、衆愚政治への道を歩んでいる
#ように思えるのですが、考えすぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。現代社会の宿題ということで私自身、大変焦っていたので「答えを教えて下さい」という質問の仕方となってしまいました。
民主主義についての意見をもてるように、勉強していきたいと思っています。

お礼日時:2002/02/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報