出産前後の痔にはご注意!

私は現在、高校で現代社会を教えています。正直、そこの生徒達はレベルが高いとはいえず、また、席に座らせておくだけで一苦労なんですが、でも、現代社会にもっと興味をもってほしくて時間があれば、何か興味を引くような(もっと、社会を知りたいと思うような)映像を見せたいな。と思っているところです。
 現在は、時事的な生命倫理の問題だったり、環境問題、資源の問題、宗教と自分の日常生活、福祉やNPO、NGOなどの問題を取り扱っています。このテーマに限るわけではないのですが、少しでも視野が広がるような題材があったら良いな。と思い質問をさせていただきました。また、ビデオ屋さんなどで手に入ること、今の高校生に見せてあげたいと思える作品(ドキュメンタリーなどでも良いのですが。。。。)があれば私に紹介していただけないでしょうか??

私自身も今、色々と探してはいるのですが、あまり良い題材を見つける事が出来ていません。何でも、どんなことでも結構です。皆様の経験から教えていただきたいな。と思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

NO5のものです。

私もハーヴェイミルクは賛成です。
環境だとか資源だとかは、今盛んにPRされているため、逆に偽善的でうっとうしいものに感じてしまい、内容としても面白くないと思うので、やはり教科書とは全く違う観点を提示するのがいいと思います。
 社会科に苦手意識を持っている生徒なら尚更、授業でやったこととは違う方面の内容から導入して、「これも現代社会の研究分野の一つなんですよ」という風に持っていった方がいいと思います。そこから興味が生まれることもあると思うし。
 私が「モダンタイムズ」を見せてもらったのも、その分野を習う前でした。(というか、学校では習っていません。)
 これはきっと、生徒に「何が見たい?」と聞いていたら、出てこなかった観点だと思います。もしそう聞かれたら、やっぱりお決まりの「自然破壊」や「資源問題」しか思いつかずに、もしくはそれが多数になってしまって、あらたな分野の開拓が出来なかったでしょう。

ともあれ、素敵な先生ですね。私も社会教師はとても興味があります。あなたのような生徒思いの先生になれるよう頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご丁寧に本当にありがとうございました~。モダンタイムズを見せることに今回は決め、見せてみました。ただ、1時間しかみせることが出来なくて一番良い最後の歌のところを見せられず残念でしたが、今度時間をとってみせようと思います。
 チャップリンの映画を見ての反応は様々でしたが、本当に好きな子は食い入るように見たり、皆、ほぼサイレント映画なのにこれだけ笑えるのはすごいな。という感想を書いていました。
 余談ですがチャップリンの映画を見せて個々の生徒の集中力が分かりました(笑)声がない分、チャップリンの行動を必死に見ている生徒ともう、見るのが嫌で集中力が切れてしまっている生徒がいて、ちょっと授業の進め方のヒントにもなった一時間でした。

本当に何度もありがとうございました。
 これからも、少しでも現代の社会に興味がもてるような工夫をしていこうと思います。やはり、現役の方の意見も大変参考になりますので、また、その時はおしえてくださいね、

はじめまして。

社会科の教員免許を持つものです。
質問者さんの大変さ、ちょっとわかります。
私も、教育実習で道徳を担当した時、本当にしんどかった・・・

さて、ビデオですが。
高校生にはまだ面白さが分からない可能性が高いですし、
題材を聞いただけでフィーバーしてしまって逆効果かもしれませんが・・・
私は、大学時代に観てすごく感動しました。けっこう衝撃的でした。
一か八か、ショックを与えてみる覚悟で・・・まずは一度ご覧になってみてください。

「ハーヴェイ・ミルク」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S …

個人的に、#5さんの意見がとても良いと思います。
やっぱり、生の声には勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。実は、今回はモダンタイムズをみせてみました。de_n様の推薦してくださった映画も興味があるのでまず、私がみて、夏休み直前にでも見てみようかと思います。
 そうですよね。現代社会は今のテーマは社会に潜んでいる問題点、光の裏には影があることを知る事を扱っています。そのため、良いテーマかもしれません。

たまたま東京駅でぶらぶらしているとき、八重洲口の地下にラスカルの店というあらいぐまラスカルのキャラクターを売っている店があります。

そこでDVDでラスカルの最後の方(残された一週間、別れと出発の時だったかと思いますが)を店頭のテレビでやっていたのですが、結構感動しました。小さいときにオンタイムで見ていたのですが今見てこんなにも良いものとは思いませんでした。
内容は、お父さんの牧場が台風で経営難に陥って裸一貫でやり直すために引っ越さなければならないという場面から始まります。主人公のスターリングはここで、勉強を止めて働くか、大学へ進学するかという選択肢に加え、そして愛していたラスカルと別れることになります。結局は大学へ進学することを決心します。
アニメで見やすくしかも意味深なのでお勧めできるのではと思っています。
環境問題を扱ったものとしてはべたですが風の谷のナウシカも感動します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。そうですね。男ばかりなのですが、まず、アニメから入っていくという手法もありますよね。
 前に環境問題を扱ったときにラピュタを見たことがある人はクラスの半分くらいいました。ただ、小さい時にみたのか、まだ、理解できないのかは分からないのですが、難しくて何を言っているのか分からないという事でした。なので、環境問題を扱った後の今、見せるのも効果的かな。という感じもします。
 どうもありがとうございました。

No.4です。

お礼のことばありがとうございます。
同業者でなく実は高1です。
同じようにクラスで荒れているというかそんな感じの人がいるので。。。
以前の回答にも書かせていただきましたが、「何を見せたいか」というよりも「何が見たいか」だと思いますね。たとえこれを見せてもやる気がなければ(興味がなければ)同じだと思いますし。。。
というのは自分のクラスでも同じ状態でした。。。
新しい感覚でやっても同じ状態の人はやっぱり同じ?というかでした。。。(自分もこういうテーマのビデオとかたまにありますが興味がないというかだったら正直失礼ながら見る気がしないというか感じます)
もちろん興味を涌かせることも大切だと思いますよね。
そういう意味で、まずは生徒さんを知ることが大切だと思います。「お前は何が好きなんだ?」とか言えば意外な答えとか出てくると思います(本音?)
そこから第一歩が始まるのかなって思いますよ。

たびたび失礼しました。乱文生意気でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。私こそ勝手に勘違いしてしまってごめんなさい(^^;)
 確かに私が高校の頃も興味があることの方が授業などもかぶりついてみる事ができたな。と思う反面、自分ひとりでは掘り下げていかなかった問題を授業でしてもらったからこそ興味が出てきた。という経験もありました。 
 皆が興味あることを大事にする事はもちろんですが、それ以上に教師として(まだまだ、ぺーぺーですが(苦笑))伝えたい事!!!(社会に出たとき、そういえば~高校でこのような言葉をきいたな。この社会問題について、何となく考えたよな)位でもいいので覚えててもらえることもやっていかないといけないな。と思います。
 そして、やはりクラスには40人もいるので、皆興味持っていることも十人十色なので。。。。難しいですね。
 でも、現役高校生の話が聞くことができてうれしかったです。ありがとうございました。
 また、困っていたら貴重な意見を聞かせてくださいね。

高校生です。

現代社会の先生から映画「モダンタイムズ」を見せてもらいました。
チャップリンのあれです。教科書に載ってた気がします。民主主義と流れ作業と労働者と・・・
みんな興味はあるけど、なかなか高校生が個人で借りて見るものじゃないので、授業で見る価値があります。適度に笑えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
現役高校生の生の声がきくことができてうれしかったです。
 確かに、教科書にありました!!!!まだ、その分野に入ってはいないんですけれども、良い教材になるかもしれないですね。
 私も借りて、考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

回答ではないかも知れませんがアドバイスとして書かせていただきます。

自分のクラスも同じような状態です。興味がなければ実に入らないというかですよね。例えば今回このような題材を選んだからといって興味がなければ関心を持たないと思います。
ですのでアンケートというか「お前らの関心って何だ?」みたいな感じで匿名でもいいのでアンケートをとってみたらいかがでしょうか?その回答の中から一番多かったものをテーマに勉強していくというか題材を見つけることも可能だと思いますよ。生徒のための勉強が一番よいと思います。

生意気言ってたらすみません。
的外れな回答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答、どうもありがとうございました。
koike627さんも現代社会の先生なんですね。何か、共感していただいてうれしいです。ありがとうございます。
 そうですね。特に私は女で、女子だけだったコースだったのですが男クラばかり持っていて、何に興味があるか正直わかりません。そして、クラスの半分以上が中学までの社会で苦しんできた子たちばかりみたいで、社会を毛嫌いしている人が多いんです。(私も昔はそうだったので気持ちが分からなくもないんですけど)
 やはり、現代社会は特に、高校の時に得た知識をどうやって、社会に出たときに生かせるか。ということだと私は個人的に思うので、興味がある分野から掘り下げていこうと思います。
 ちょっと、今回はアンケートをとってる時間がないので次回、必ずとって、皆の意見を聞いてみようと思います。
 同業者の方の(という言い方はおかしいですね)意見を聞くことができてよかったです。
  お互い、がんばりましょう。

プロジェクトX…ですかね。

選ぶの大変ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
プロジェクトXはもう、終了したし高校生はほぼ、見る事もないかな。と思うので、ちょっと今回は私が探す時間がないので無理ですが次の機会に必ず見せてあげたいと思います。
 どうもありがとうございました。

NHKのプラネット・アース!

人生観が変わります!見ましたか??

100人いたら何人に届くかは判りませんが、映画以上に引き込まれること請け合い!

まずはみてないならあなたが見てください。きっと見せたくなります。
6・6日に再放送があったような。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。実は、私自身はみたことがないので、再放送をみてみようとおもいます。HPで調べたら、ちょうど、環境問題をやったばかりで、さらに男の子だけのクラスをたまたま多く持っているので科学的な分野の方が好きかな。とも思うようになりました。
 貴重なご意見ありがとうございました。

「映像の世紀」(NHK)

これは面白いと思いました。これの現在に近いほうを見せるというのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。映像の世紀をHPなどで見てみました。私、個人的にもすごく興味深い映像でした。