親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

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A 回答 (4件)

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。


あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、
結果原付特約として扱ってもらえることになりました。
原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。
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この回答へのお礼

保険会社と直接交渉ですか!なかなかすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 10:01

こんにちは。



「ミニカー 任意保険」のキーワードで山ほど情報がHITしますが…
一応原付と同じようにフェミリーバイク特約が使えるようです。
ただ状況によって保険会社に断られる可能性もあるようなので確認が必要かと思われます。

ちなみに、税金は原付と異なり年2500円程度の筈ですが。
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この回答へのお礼

検索で結構調べられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 09:59

#2です。


URLを貼り忘れていました。

参考URL:http://www.take-p-e.jp/page036.html
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この回答へのお礼

検索で結構調べられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 09:59

色々なページを見てみましたが、通常の原付扱いでという事が多いみたいです。


参考URLに掲載されていますが、この業者で確認をおこなった損保では原付扱いでもOKみたいですね。

契約前に加入を予定している損保で確認を行ったほうが確実ですね。
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三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

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Qキャノピー加速UP

今までジャイロXに乗ってたんですが最近程度がいいキャノピー手に入れました。(走行600Km)Xに比べてキャノピーは、出足がかなーり悪いですね、なんと言っても加速が悪い、最高速はX同様(60Km)でてるので満足なんですが、車体も大きいし車重もあるから有る程度は仕方ないと思いますが、もう少してっとり早く向上させるのにはなにがいいんでしょうか?
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何でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これが無いと目安になるものがありませんので必要です。
 回転計と、速度メーターを見比べてセッティングを煮詰めて行きます。
(1)Dioキャブに変更
 規制後のキャブに交換。
 ワイヤーの取り回しなど結構面倒ですが、相性が凄く良いです。
 加速良くなりました。
(2)ハイスプ
 これだけ付けたからといってそんなに変わるものではないのですが、ドライヴ側の径がノーマルに比べ大径化されているため、多少変速比が変わるので高速になります。
(3)軽量ウエイトローラー
 これは、各部の設定によって千差万別で、何グラムが良いという事は言えません。
 ただ、加速を良くするのであれば、8gや7g等、試してみましょう。。
 また、軽くすると加速感は良くなってきますが、最高速は落ちますので、他の部品や加工で補います。
(4)トルクカムの加工
 トルクカムの溝の下を1mm程度削ってあげます。
 これによりドリブン側のプーリーを開かせてあげることができ、減速比が変わります。高速時にドリブン側のベルトが落ち込むことで最高速が稼げます。
 また、ワッシャーのようなスペーサーを入れて強制的に広げる方法もあります。
(5)センタースプリング
 ノーマルトルクカム+非力なエンジンの場合、ノーマルより若干柔らかいものに交換することで、プーリーの開きを良く出来ます。
 ノーマルもそうですがヘタリが早いので、長距離などではベルトが落ち込み回転が上がらずに速度が遅くなる場合もあります。
(6)トルクカムの変更
 これも好みによって異なりますが、色々試してみると加速型、最高速型等の特性が分ります。
(7)デカタイヤ
 キャノピーは元々高めのギヤ比のようで、径の大きなタイヤを付けることで最高速を稼ぐことができる場合もありますが、加速が鈍ることもあります。
(8)CDI交換
 メーカーにより特性が違いますが、キャノ専用としては無く、他の流用が一般的です。これも、他のパーツによって性能を引き出せない場合も考えられますが、スーアップやチューニングによって、どんぴしゃではまる場合もあります。
(9)チャンバー
 2サイクルエンジンにおいて、最も効果が得られるのがチャンバーだと思っています。チャンバーによって特性が変わりますので、そのチャンバーにあったセッティングが重要です。
 ただ、基本的に音が煩くなる傾向ですので、そこら辺は考えたほうがいいかもしれません。
(10)ボアアップ
 原2には3輪車の枠が明確に記されていないので、軽二輪にするのが一般的なようです。
 ただ、市販されているボアアップキットには、ポート加工済みの物と、単なるボーリングだけした物がありますので、ポート加工済のほうが良いでしょう。
 自分で加工するのもありですが、ある程度熟練が必要になります。
(11)軽量化
 これが最も有効だったりします。
自分も(11)以外は一通りやっています。
ドン臭いキャノも結構快適になるものですよ。
細かい情報は、専門のサイトが色々ありますのでそちらで聞いたほうがより適切なアドバイスを受けられると思います。

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これ...続きを読む

Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Qジャイロキャノピー

ジャイロキャノピーの初期型や後期型ってどういう違いがあるのですか?ただ単に、古い・新しいだけですか?大きな改良点などがあるのですか?
中古で購入を検討しているのですが、走行距離や外見にさほど大きな相違点はないんですが、値段の開きが多きので気になっています。
ご存じの方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 エンジン3機をチューンしては焼き付かせ、2台を乗り潰した元・ジャイロ乗りです。
 ジャイロはものすごく頻繁にマイナーチェンジが入っており、前期・後期程度では大雑把過ぎて割れませんが・・・2ストの排ガス対策前と後、それに現行ぐらいで分けておきましょうか?

※排ガス対策前と後の違い
 エンジンの補機類がかなり変わってます。排ガス前は単なる強制空冷2ストで、マフラがすぐ詰まるという欠点がありましたが、エンジンのメンテやチューニングは普通の2ストスクータ並みにラクです。
 一方排ガス対策後は・・・ワタシはこのエンジンをチューンしたことは無いので(複雑で面倒臭そうだったから)、排ガス装置がどの様な原理なのかが今一歩判ってませんが・・・吸排気系が複雑になり(2次エアを吸っている?)キャブのサイズUPなどのチューンが難しそうです。
 また、マフラの膨張室が分解式になり、クリーニングは圧倒的にやりやすくなりましたが、社外マフラなどとのマッチングは結構難しいのではないか?と思います。(原始的なEGRをかけているのかもしれません。)
 エンジンはどちらがヨイか?と言いますと、ノーマルでは圧倒的に排ガス後の方がパワフルです。車体が重い『ジャイロ・キャノピー』では、このエンジンでやっとフツーの原チャリ並みの走行性能になった、という感じがします。
 さて、車体側での最大の違いはデフです。
 排ガス前までのジャイロは多板クラッチ式で、『リミテッドスリップデフ』などとシールが貼ってありますが実際に雪上などでデフがロックすることは無く、どころか駆動力は常に片輪(確か右輪だった記憶が)が大きくなっています。(ただこのデフはシム調整によってロックに近い状態にすることが出来るので、改造するヒトには便利な機構です。)
 排ガス後のデフはクルマと同じサイドギアとピニオンの組み合わせになっており、左右どちらかの駆動力が大きいということはありません。ムチャクチャ馬力を上げるとこのデフの方が直進性がよいという話を聞いたことがありますが、しかし『リミスリ』は入ってないので雪上などでは多板クラッチ式より弱い(駆動しない)のではないかと思われます。

※2スト排ガス後と現行
 現行は排ガス対策が更に進み、遂に4ストエンジン(しかも水冷)になりました。このジャイロは全く乗ったことが無いので見て判る事とカタログSPEC.しか比較出来ませんが・・・タイヤサイズUPと排気系のキャタライザの為か、トレッドが広がりました。これによりハンドリングは結構変わったでしょう。デフはそのままで、相変わらずリミスリは付かない様です。

 エンジン3機をチューンしては焼き付かせ、2台を乗り潰した元・ジャイロ乗りです。
 ジャイロはものすごく頻繁にマイナーチェンジが入っており、前期・後期程度では大雑把過ぎて割れませんが・・・2ストの排ガス対策前と後、それに現行ぐらいで分けておきましょうか?

※排ガス対策前と後の違い
 エンジンの補機類がかなり変わってます。排ガス前は単なる強制空冷2ストで、マフラがすぐ詰まるという欠点がありましたが、エンジンのメンテやチューニングは普通の2ストスクータ並みにラクです。
 一方...続きを読む

Qホンダ2stジャイロのエンジンについて

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。

考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。
・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。
・プラグは綺麗に焼けている。
・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと...続きを読む

Aベストアンサー

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。...続きを読む

Q側車付き自動二輪は普通免許で乗れるの?

前出のトライクの質問で参照されていたHPによれば、側車付き自動二輪は普通免許で運転できるとありますが、本当でしょうか?
間違っているように思いますが。

参照HP
http://www.joochan.com/trike/

の法律のページの一番下に書かれています。

Aベストアンサー

道路運送車両法では参照URLの車両は側車付き自動二輪に分類されますが、交通法では3輪自動車扱いとなり、普通自動車免許となります

道路運送車両法
本当の側車付自動二輪→側車付自動二輪車
トライク→側車付自動二輪車

交通法
本当の側車付自動二輪→その排気量に見合った自動二輪免許
トライク→3輪自動車とみなされるため普通自動車免許

Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載ってい...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qジャイロのノーマルキャブ

こんにちは、お世話になります。
ジャイロ(TA-02)のノーマルキャブセッティングについてなんですが、
しばらくノーマルで何の問題もなく乗っていたんですが、エアクリーナーの吸入口(16mm)を36mmに拡大しました。そしたらスロットルを開けると失速してしまいます。
早速メインジェットを交換したんですが、ネットで調べたら#90ぐらいからってあったし、思いっきりカブる番数から調整した方がいいとあったので、思い切って?#95にしました。問題なく走れるようになったんですが、プラグを見たら真っ白だったので#105にしてみました。そしたら加速もいいし最高速も若干伸びました。タコメーターがあったので付けてみたら、平地で6500rpm、上りで7200rpm。プラグもいい感じの色が付きました。
しかしノーマルエンジン?にエアクリの吸入口を(面積比で5倍)拡大した程度でこんなジェットが必要なんでしょうか?それとキャブからエアクリに繋がっているホースは何でしょうか?規制前のキャブには付いてないと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと燃費重視というか、馬力を出さないために、わざと小さい番手にしてあったんでしょう。

ホースは不明ですが、その関係だと思います。
2次空気を吸わせる?とかで、燃費を向上させて、排ガスをクリーンに。
で、馬力を落とす。といったことがされていますから。

Qジャイロキャノピーミニカー登録について

こんにちは 今度ジャイロキャノピーのミニカー登録したものを購入します。わからないことがありますので教えて頂けますでしょうか。
* 税金はおいくらですか?
* 駐車禁止の対象になりますか?
* 二人乗りはできますか(後部シートをつけた場合)
* 高速道路は走れますか?

* 他楽しいところ・楽しみ方・欠点・注意するところなどありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

* 有料道路ははしれますか?(高速道路ではない有料の道路)

高速(高速自動車国道)以外に、自動車専用道路(首都高速や都市高速など)は高速と同じく原付き(ミニカーは道路運送車両法では原付扱い)となり、通行できません。

それ以外の有料道路は道路によるかと思いますが、大抵は通行可能かと思います。
原付バイクが通行可能だったらミニカーも通行可能です。

* フェリーなどは料金はどうなりますか?原付扱いなのでしょうか?
こちらはフェリー会社に直接お問い合わせされるのが確実でしょう。
車体の区別が道路交通法か、道路運送車両法に則るのかで分かれてくるかと思いますので。
ただ、当方が利用するフェリー会社ですと「原付自転車(125cc未満)」となっていますから、これに該当するのではと思われます。

こちらもご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%BB%8A%E4%B8%A1%29

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%BB%8A%E4%B8%A1%29

* 有料道路ははしれますか?(高速道路ではない有料の道路)

高速(高速自動車国道)以外に、自動車専用道路(首都高速や都市高速など)は高速と同じく原付き(ミニカーは道路運送車両法では原付扱い)となり、通行できません。

それ以外の有料道路は道路によるかと思いますが、大抵は通行可能かと思います。
原付バイクが通行可能だったらミニカーも通行可能です。

* フェリーなどは料金はどうなりますか?原付扱いなのでしょうか?
こちらはフェリー会社に直接お問い合わせされるのが確実でしょ...続きを読む


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