腎臓移植手術を受けた後にC型肝炎となった患者が受けられる公的医療費補助はあるでしょうか?
自分なりに調べて見たのですが「高額療養費支給制度」だけしか分かりませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

疾病に対する医療費の公的負担は、重度身体障害者の方に対する制度として、身体障害者1級2級と3級の内部疾患の方、特定疾病に対する助成として、いわゆるエイズ、血友病、慢性腎不全(人工透析)の方が、公費医療の対象となります。

又、難病に指定されている疾病の場合も、保健所を経由して申請をすることにより、公費助成を受けられます。

ご質問の病名に対しての公費補助制度は、ないと思われます。ただし、自治体独自の政策として、助成をしている場合もありますので、役所の福祉担当などに確認をしてください。

高額療養費は、公費補助制度ではなくて、医療保険の制度としての支給制度です。
    • 0
この回答へのお礼

明確な解答ありがとうございました。公費補助制度と医療保険の制度とを混同して考えておりました。

泌尿器科医です。

不勉強かもしれませんが、腎臓移植後に限定した助成というものを存じません。肝炎に関しては各自治体からの助成がなされていることが多いので、参考URLを載せます。

http://fish.miracle.ne.jp/n-kgym/system.HTM
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。該当するケースではないようです。どうもありがとうございました。