アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今bBを一台所有しているのですが、夫婦で一台ずつ所有したいです。
軽のワゴンRとかそこらへんが欲しいのですが、ガソリン代は別で維持費はいくらくらいかかるとおもいますか?

私がわかるのでは、駐車場(3500円)、自動車税、重量税、車検、自動車保険くらいでしょうか?
自動車保険なのですが、軽でも年齢制限なしのと21歳以上とでは結構ちがいますか?

bBの保険料は年齢制限なしで七万円代だったきがします。

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

軽自動車の最初の車検(3年目)をして、手元に明細があります。


近所の町工場で、「最初の車検なので最低限で」とお願いしました。
自賠責24880円+重量税8800円+印紙および検査代行料15750円+車検作業料10500円+エンジンオイル代2625円+リサイクル料金9680円=72235円でした。
そりゃもっと安い方法もあるでしょうが、自分でできるほどの知識がないので、お任せの値段です。
(リサイクル料金は購入時にかかるのですが、私が買ったときはまだリサイクル料がなかったので、最初の車検で取られました)


自動車税は1年で7200円だったかな?
1年点検に出したら1万円程度だったと思います。
途中でオイル交換もしましたね。
そうそう、あと、バッテリーが弱ったので交換しました。(5000円ぐらい?)

任意保険は三井住友海上(町工場が代理店だった)のMOSTで、
車両保険なし、対人無制限、対物無制限(免責なし)、人身3000万、傷害給付500万、入院日額5000円、通院日額2500円、対物超過費用特約、家族サポート特約つき。
ゴールド免許割引、30歳以上、子供なし、限定運転者なし、11等級(45%割引)で26300円でした。
セカンドカーなので、メインの車とタブル部分は安い内容にしています。

任意保険料は、保険内容、年齢、等級、免許証の色(ゴールドかどうか)によって値段がだいぶ違います。
「2台目」でしたらセカンドカー割引があります。
(11等級以上の契約者が2台目を購入した場合、通常は6等級スタートを7等級に繰り上げ扱いにすることで10%割引となる。)
会社によってもかなりの差がありますので、現在所有の分も含めて、よく検討することが必要です。

参考URL:http://www.kentei.com/cac/risk/jidousha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
任意保険料が検討つきません~^^;
やっぱりその人によって条件違いますもんね、まだ購入もしてないのに見積もりとかもしにくいです・・・
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/22 13:18

その他半年整備で5千円位,1年点検が1万円位掛かります. 任意保険はインターネットの比較サイト利用すると安いのが見つかります.三井ダイレクトが安いです.


車検は8万円位です.

http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/

http://www.netcom-jp.com/cns/index.html

http://www.nttif.com/CAR/if.html
    • good
    • 0

うちの場合を記入します。



うちは私がフィット1.5を所有。
嫁がライフに乗っています。

嫁の分は燃料費月に6千円位、自動車税8千円(まだ一回も払ってないんですが…)任意保険月2千円位でしたね。
まだ勝手から1年位しかたってないので、車検については判りません。
任意保険は年齢条件や家族限定の契約ですが、車両保険もセットしていますので、なんとも言えません。
フィットの方も年齢制限は設定していますが、コチラも車両保険付きです。突きに8千円位だったかな?

年齢制限はなしとありでは全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフの方は任意保険安いですね~!等級が高いのでしょうか??旦那の父名義でbBの保険はいってて10等級なのですが、新しいほうにも等級引き継げたりしないですかねぇ。。。
車屋さん行ってみないと詳しくはわからないかなぁ><
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 21:57

購入時の諸経費概算=20万円


自動車税=7,200円
車検概算=10万円
自動車保険(車両保険付)=4万円
ガソリン代=1月1000km走行で1万円弱

 自動車保険なのですが、軽でも年齢制限なしと制限付では異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸経費って結構かかるんですね~!
自動車税は毎年で、車検は二年に一回ですよね?
軽でも乗用車でもかわんないんですね^^;
軽だと自動車保険四万くらいで済むんですか~。。。
参考になりました!

お礼日時:2006/05/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!